• ベストアンサー

20歳 浪人崩れの無職です

今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。 高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。 (家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。) そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。 学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれとなった経緯もそこに関連するのですが、そういった事は全く言い訳にならないし、結局は自分自身の甘えが生んだことだと思います。 しかし、今は新年を機にこの状況を打破したいと感じており、毎日外出する、英語の勉強をするなど、リズムを取り戻そうとしておるところです。 大学浪人のほうは来年以降認められていないので、道としては ①年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます) ②フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に) ③ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが) ④就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得 等があると考えますが、どの道も甘いものではないと考えます。 就職を考える場合、趣味としては気象観測や地理が好きで、気象業界や高速道路業界、旅行業界、また自身の経験を生かした教育現場の業界等に興味を持ってはおりますが、この大不況下、今の自分のスペックでは到底職を選り好みなど出来ないのではと思います。 本当にこれまで自分がしてしまった行動には後悔しており、昨年一年は一人でいる時間が長かっただけに様々なことを見つめ直すことはできました。 しかし、掲示板を見たり、不景気のニュースや自分のおかれた状況を考えると、どうしても明るい将来が見えず、酷い時は良からぬことを考えることが多くなってしまってます。 こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか? また、どういった道を進むのがベストでしょうか。 そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。 何を言われても仕方ない今の自分の人生ですが、先を見失い、行動に移せていない自分はもう嫌です。出来ることなら全力で遅れを取り戻したいと考えます。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sixsept
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

32歳、会社員です。 >こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか? まだ人生60年くらいあります。 60×365×24=525600時間 やり直すに充分な時間があるとは思いませんか? >また、どういった道を進むのがベストでしょうか。 >そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。 趣味を仕事に生かしたいとお考えであれば、そのような職に就くことをまず目標にしてはいかがでしょう。 夢を漠然と目指しても達成は難しいものです。 もし私だったらそこにたどり着くまでのストーリーを考えます。 途中に小さな目標を立て、それをクリアすることに全力を注ぎます。 クリアできれば自分に自信をつくはずです。 そうやって自分を奮い立たせながら目標を目指します。 千里の道も一歩からです。 あなたの考えた道についてコメントいたします。 >(1)年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます) 公務員初級試験の筆記試験に合格する学力を1年でつけられますか? できるかもと思えれば勉強する価値はあります。 >(2)フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に) 行こうと思っている専門学校の学費はいくらでしょうか。 そのために一年でどれだけ貯金しなければならないでしょうか。 >(3)ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが) 興味があるのでしたらまずは調べてみてはいかがでしょう。 職業訓練の内容、それに行った人の就職先、就職率など。 >(4)就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得 資格にもよりますが、私は就職してからでよいと思います。 就職活動で資格をアピールしても、実務経験がないあなたの場合、会社はあまりメリットを感じないかも知れません。 1年でとれる資格なんてたかが知れています。 だったらそこに費やす時間を他にまわした方がよいと思います。 例えば、英語は勉強する価値はあると思います。 1日30分でも毎日続ければ、1年後には成果を実感できるはずです。 会社へのアピールには使えませんが、自己満足にはなりますよ。 何にせよ、まずお金を稼ぐために仕事をしましょう。 絶対に実現させると思わなければ、叶わないものですよ、夢ってやつは。 がんばってください。

taka6357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。各々の候補について細かく意見を頂き、大変有り難く思います。 資格取得については以前より疑問はありましたが(当然あるに超したことはないですが…。)、やはり今は即戦力を必要とされているみたいですね。まずは職を見つけることを重視しようと思います。 夢については結局私の意思ですね。先の回答でもありましたが、きちんと辿り着くまでの戦略を立てることの大事さが分かりました。 よくよく考えると、私はここ数年、成功をした体験がなく自分に自信がない中、焦りで、助走がなく無理な目標を立て、上や周りばかりを見て、結局手に付かず、何も得たものは無いという状況の繰り返しだったと思います。中学まではあながち出来るほうでしたので、無駄なプライドも邪魔をしてました。 もっと自己分析をし、自身の力量を弁え、出来ることからやり自信を取り戻して行きたいです。 その中でまた不安な点が出現すれば質問させて頂きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • OMICHI
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

先の回答にもありましたが、郵便局はどうですか? 私も似たような経験で22歳で郵便局に入りましたが、20年たった今は高卒、無資格、浪人後大学行けずの私が努力次第で管理者をやっています。採用試験を受けなくても、アルバイト(2年程度)→月給制契約社員(1年程度)→正社員への道があります。最初は厳しいかもしれませんが、学歴は関係なしで実力主義、能力主義です。また、特別な資格(一般生保、証券2種等)は、特に入ってから会社負担で取得できます。今は金銭的に厳しいようなので(もちろん郵便局でもバイト時代はかなり厳しいですが・・)、会社負担で働きながら資格取得してからでも、30前ですし、また考えてみてはいかがでしょうか?今は社会的に不景気なので資格取得者が入社時に選別されてしまいますが、郵便局ならそんなことはないですよ?アルバイトはHPから採用応募できます。

taka6357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇から、バイトからのスタートで、現在は下を率いる立場におられるということで、大変尊敬します。並々ならぬ努力があったんだと感じます。 郵便局のアルバイトはHPを見る限り全国問わず応募できるみたいですが、そういったルートでの正社員登用は、現在でも場所問わず可能性はあるのでしょうか。 不景気ですし、学歴資格も問わないとなれば求職者が殺到してそうなのですが…。 興味があるので、こちらでも郵便局の採用情報等詳しく調べてみますが、実際従事されているOMICHIさんにも、また分からない点があればどうか質問させて頂きたいです。 ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

現在4つの道を考えておられるようですがもう少し道の数を多く考えてもよいでしょう。 ただし道が多すぎると選択に困るので現実と希望と夢と区別されても良いかもしれません。 確実に現実路線で行くか。 リスクはあるが希望を叶えるか。 バクチに出て夢を追うか。 それからこれは始まりに過ぎません。 10年先くらいの長期目標、それに至る段階的な中期目標を決めてそれぞれ長期計画、中期計画を策定してください。 そして何をいつまで行動するか行動計画を策定してください。 頭で考えるのではなく紙もしくは見える形のファイルにしてください。 見るというのが大切です。 常に自分を有利な立場に置くように「戦略的」と言う考え方をしてください。 戦略的就職活動などです。

taka6357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年先ですか…。 自分としてはとにかく今は就職し、将来的に趣味に関連した職業を狙う場合、大学が必要ならば夜間や通信でもいいから、金銭的な余裕が出てきたとき、もう一度目指したいなどということは漠然と考えておりました。 そういったことも含め、もう20歳なのですから、きちんとした人生計画を立てなければいけませんでした。自分の怠慢だったと思います。 計画を立てる上で不安な点があれば、ここも含めまた様々な人に質問したいと思います。 重要なことに気づくことが出来ました。回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 人生これからやり直しは利くのでしょうか?  まだまだ利きます。十分“取返しがつく”お歳です。 > どういった道を進むのがベストでしょうか。  まずは、仕事をすることです。アルバイトでも、先のあるものを見つけましょう。  私の知人は、郵便局で配達のアルバイトをしていましたが、一生懸命さが上司に認められ、昨年には正職員に採用されました。民営化されて変わったそうです。『ああいうところは他の職員やアルバイトがダラダラしているので真面目にやっているだけで目立つんだ。』とは彼の言です。  お金が貯まったら、大学へ行くのも良し、何かの試験を受けるのも良し、好きな道に進んでください。  人生なんて二十歳やそこらじゃ何も判りません。四十までに型を付ければよいのです。あと20年が勝負です。どんなところで出会った人も大切にすることです。そこから道が拓けることもあるのです。

taka6357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り返しがつくという人生の先輩のお言葉、非常に心強いです。 郵便局でもそういった社員登用があるのですね。今の自分でもそういったバイトは応募できるのでしょうか。非常に興味を持ちました。 普段、アルバイトを調べるのは情報誌が中心でしたので、もっと視野を広げて検討を重ねたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

あまり意気込みすぎると疲れちゃいますよ。 遅れを取り戻すとか考えずに、普通に何か働きたいから働く、ぐらいでいいと思います。 なのでやり直しとか言うのはナンセンス。 今までのことは綺麗さっぱり忘れてしまいましょう。 >そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか 少し難しいかも知れませんねぇ。 もし本気で目指すのならば、大学などに入るのが無難です。 でないと受けることすらままなりませんし。 とりあえず、長い時間をかけるつもりでやっていきましょう。 まずはフリーターに戻ることをお勧めします。 引きこもっている状態だと発想はネガティブなほうにしかいきませんしね。 しばらくフリーターをして、それから次を考えましょう。 フリーターしつつも週一くらいでハローワークぐらいは行けるはずですから、定期的に求人はチェックしましょう。 気に入ったものがあれば応募すれば良いです。 私は大学既卒で、フリーターをしつつのんびりと就職活動をしました。 4年生の時に就職活動怠けすぎてひとつも内定出ませんでしたからね。 就職をなめていました。 あれは私の人生の汚点です。 一度踏み外した道でしたからね。 焦ってもどうしようもないですから、何年もかけるつもりで就職活動していましたよ。 実際、アルバイトもいろいろしました。 数多く経験すると、視野が広くなり、なんとなく自分の適性が見えてくるんですよね。 意外とこの仕事は出来る、この仕事はできないな、とかいろいろと。 この適性は就職活動に役立ちますよ。 なんせ実際に自分で体験したものから出したものですし。

taka6357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いち早くアドバイスを頂き、大変有り難いです。 確かに、20歳になったということで、働かなくてはという気持ちは強く持っております。 ただ、アルバイトだと空白期間が開いたままだといえ意識が強く、無駄な期間になりかねないのではという考えを持っておりました。 しかし、今の自分を考えると一歩一歩が大切ですし、視野を広げれば回答のような考え方ができるのかということが分かりました。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員浪人

    一般的に大学を卒業してから どれくらいまでの間なら 公務員浪人も許されるものでしょうか。 受験資格の年齢制限は幅広いです。 司法浪人ならぬ公務員浪人ですが いつまでなら許されるものでしょうか。 いくらなりたくても 何年も続けていたらほどほどに 見切りをつけないと就職不可能。 一生アルバイトフリーター生活。 なんてことにもなりかねない。 どこら辺が見切りでしょうか。 リスクを背負って頑張るにしても ほどほどに妥協しないと年齢を重ねすぎて とりかえしのつかないことになりますか。

  • 進学か浪人かで悩んでいます

    タイトル通り、進学か浪人かで悩んでいます。 法学部政治学科志望で、受験したところで 受かったのは日大(第二志望)のみでした。 最初は進学しようと思っていたのですが、 父親に「お前は自分の能力をフルに使って 勉強していない(実際かなり怠け者でした)、 もっと上にいける力があるんだから 就職のことも考えると浪人したほうが良いと思う。 けど無理強いはしないから、お前が決めろ。」 と言われて揺れています。 とりあえず選択肢としては、 1・進学 2・浪人 3・いわゆる仮面浪人 の三つです。 幸いなことにどの選択肢でも経済面の応援は してくれると言って貰えました。 日大は行きたい大学のひとつでした。 しかし、四年後(就職)のことを考えると 不安でたまりません。 かといって浪人したとしても、 自分は物凄く意志の弱い人間なので、 現役時代そうだったように楽な方へ流れて しまいそうです。 「どうしても行きたい大学」も存在しませんし・・。 一方、親の意見に振り回されっぱなしでは ダメという、自意識も少なからずあります。 親の言うとおりやって、 中学受験では入った後に物凄く後悔しました。 ここが人生の岐路点だと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 浪人か進学か

    浪人か進学か 数日後に大学受験を控えている受験生です。 前期試験で合格した場合その大学に進学するか、 本当に自分が行きたい大学を目指して浪人をするか迷っています。 センター試験前までは、センターの点数が悪くても 浪人覚悟で第一志望の大学の試験を受けるつもりだったのですが、 自分の予想もしていないほどの点数をとってしまい、 二次での逆転もほぼ無理なほどの点数でした。 塾の講師、親、担任と話合った結果、 滑り止めであった大学を受験することになりました。 学校の担任は、浪人覚悟で第一志望を受けるつもりであることを知っていたので、 第一志望を受けてもいいし、滑り止めの大学を受けて力試しするのもいい、という意見でした。 塾の講師は、経験も豊富で現実的な考え方をされる人です。 生徒一人一人のために厳しい言葉で、現実を見せてくれます。 生徒達にも本当に信頼されていて、自分もその一人です。 塾の講師に浪人の事を伝えたところ、 滑り止めの大学に受かったらそこへ進学すべき。 浪人はやっても伸びないし、なにより大学で自分が何をやるかが一番大切。 第一志望の大学じゃなくても、行った大学でも自分次第で就職はできる。 という意見でした。 親は、今年受かったところに行って、 あとから後悔するのなら必ずしも大学へ今年行く必要はないし、 浪人してもし伸びずに、去年行けるところへ行っておけばよかったと後悔するのもよくない。 どんな道を選ぶにせよ、自分の後悔しないようにしなさい。 まあ人生なんて後悔の繰り返しだけどね。(笑) という話をしてくれました。 父親自身も浪人を経験していて、 行ける大学へ行っておけばよかったと後悔したこともあり、 浪人については賛成もしていなければ、反対もしていません。 いろんな意見を聞いてきて特に思うことは、 大学で自分がやりたいことができるか。 就職面で行く大学はどうなのか。 後悔しないか。 この三つが大きいのかな、と自分は思います。 ですが、 後悔しないかということに関しては、 先のことなのでわかりません。 分かるんだったらもちろん後悔しない道を始めから選びます。 やりたいことが大学でできるかどうかということに関しては、 やりたい事ができるのなら行ける大学で十分です。 今そのやりたい事が自分の中ではっきりしていないどころか 無いから決められないんです。 ただ物理化学数学、特に物理に関しては、勉強に関して人生で初めて感動を覚えたくらい 高校生活では印象的な科目でした。 ただ、それが本当に自分のやりたい事かなんて自分でも分かりません。 ましていきなり理系の専門的なことなど選べないし、分かりません。 大学でいろんな事を学び、 自分が本当にやりたい事は何なのか それを見つけるために大学へ行きたいんです。 こういう場合、何を決め手に大学を選んだらいいのでしょうか? 第一志望を選ぶなら浪人。 今年行く大学は、大学としてはいい大学で 親は行ってから後悔することはないと思うけどなあ。 と言っています。 ただ自分が今まで全く興味を持っていなかった大学で、 大学のことを調べてもいまいちしっくりこないし、 特に行きたいという大学ではないです。

  • 公務員浪人(三浪目)について

    初めて質問します。 私は高校生の頃大学進学を目指していましたが父が亡くなり経済的な理由で大学進学を断念し、公務員への就職を目指している者です。 只今、公務員浪人の二浪目なのですが 今年受験した公務員試験全て(国家一般職や地方初級)落ちてしまい、三浪目に突入することになりました。 この事で、母から「早く就職してよ。」と責められてしまい 母に対して非常に申し訳ない気持ちと自身に対する憤りやいつまでたっても公務員に就職できない焦りや年齢制限による焦りから精神的にまいっています。 毎日図書館に通い込み、参考書を何周も繰り返し問いたりしたり、大手公務員予備校の模試でいつもそりなりに悪くない結果だったのでまさか三浪目に突入するとは思ってなくて本当にショックでした。 気持ちを切り替えて勉強したいのですが、また落ちてしまったらどうしようと考えてしまい、勉強に集中できません。 どうすれば気持ちを切り替えることができるのでしょうか。 また、家計を助けたい為市役所の臨時職員のアルバイトをしながら勉強しようとおもうのですが 週5、フルタイムで公務員試験の勉強を続けられるか心配です(当方、持病持ちで体力が無い為) 稚拙な文章ですみません どなたか御意見お願いします。

  • 公務員浪人について

    公務員試験について調べていて、この質問版を思いだし、書きこませていただく次第です。 今年、せっかく受かった試験も最終面接で落ちてしまい、かなり心細く思っています。 まだ受けられる自治体があるので頑張るつもりですが、2チャンネルを見ていると、既卒で空白期間がある者はかなり不利との書き込みを見つけて心細く思っております。 質問にどなたかお答え下されば大変助かります。 以下は私の今の状況です。 今年26歳の女です。 大学(地方の私大)を卒業して、卒業1年後に地元へ帰って公務員学校へ入りました。 (この間特にバイトや就職はせず、大学院に向けて勉強してました。いろいろ黒い噂があって進学をやめました。なのでまったくの空白です) 4月入学で勉強に慣れるのに間に合わず、去年から勉強を継続。 今年本格的にあちこち受け始めました。 今も公務員学校在籍中です。 (1) 公務員学校を続けるかどうか迷っています。 今年だめだったら、やはり空白期間がないように、自宅で勉強ではなく学校へ行った方がいいでしょうか。 (2) 私は職歴が無く、同じ年齢受験の人は職歴有りばかりで、資格もありますが、私は英語やパソコン関係とかそういう資格はありません。 何かとっておいた方がいいでしょうか。 (3) やはり職歴ありの方が有利でしょうか。 (4) このまま続けるとなると去年の公務員浪人とあわせて、今年は浪人2年目、来年は3年目になります。ここまで来るとはたして採用していただけるものか大変不安です。そのような方が身近にいらっしゃる方や経験者の方、噂でもいいですので教えて下さい。 (5) このような経歴では国家と地方ではどちらが受かりやすいでしょうか。 どれかひとつでもお答え下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員の就職浪人って不利ですか?

    地方公務員(上級)は新卒ではなく、就職浪人でも受験できると思うのですが、 受験資格はあるけど落とされやすいということはありますか? 新卒時に受験(or民間就職)しなかった理由は、大学院進学のためです。 大学院に不合格だったため、進路不定です。

  • 公務員浪人

    大学3年冬(4年次前春休み):試験勉強をゼロからスタート 大学4年時試験:にわか仕込みで右も左も分からず、手も足も出ず玉砕 大学4年その後:進学へ切り替え(内部進学内定) 大学卒業前:卒論(IT系)でギブアップ。進学挫折 既卒1年目(今年度)夏まで:やけっぱちフリーター(日雇い奴隷) 秋以降:就職活動(状況・結果はお察しの通り) 今:公務員試験に再挑戦したい こんな躓きっぱなしのどうしようもない自分です。 07年には2浪、08年には3浪になってしまいます。 最初の受験時から変わったことは、浪人という絶対不利な状況になったのと、その反面、やりたいこと、その為にやらなければ(学ばなければ)ならないことが明確になったということもあります。 長々と前置きをしてしまいましたが、予備校通いや独学で07年(状況によっては08年)を目指すべきでしょうか? それとも専門学校の専門課程に入学して08年受験を目指すと共に卒業による学位(専門士)取得を目指すべきでしょうか? 前者:手っ取り早いがその期間は浪人(ニート)扱い 後者:時間もお金も費やしてしまうがその期間は学生扱い この考えの間で揺れています。抽象的で不躾な質問とは存じますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 公務員浪人後の就職。仮面浪人はして良いものか

    どうもいつもお世話になってます。 公務員浪人を前提に就職しましたが、本当に公務員試験を受けて良いのか気持ちが揺らいでいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 まず、私の経歴ですが、高校卒業後は、 フリータを1年 正社員を1年程 その翌年は大学入学を目指し勉強 さらにその翌年は公務員試験合格を目指し勉強して参りました。 そして今年、今現在22歳で今年23歳になります。 フリーター・ニートの期間が長くなってしまったことから焦りを感じ、先日就職しました。 公務員浪人をすることを決めてはいましたが、アルバイトでやるのか就職してやるのか決められず、両方とも面接を受け、両方とも採用いただきました。迷いに迷った挙句、正社員の道を選びました。 会社は家の近くで、休みが多いという理由だけで選びました。 会社は社員が10人もいない小企業ですが、それなりに雰囲気が良いです。人にも恵まれていると思いました。 最初は、公務員浪人をする気満々でしたが、期待を持ってもらったり、優しく気遣ってもらったりしているうちに、本当に申し訳ない気持ちが湧いてきました。 公務員を隠れて受けて、受かったら辞める行為など、社長を含め会社の人を裏切って良いのかわからなくなってきました。 しかし、最初の正社員を辞めた時点から自分の気持ちは変わっておらず、教職公務員(学校事務職員)になりたいと思っています。 どうすれば良いでしょうか。申し訳ないと思いつつ隠れて受けるべきでしょうか。

  • 進学か浪人か悩んでます

    私はいま、高校3年生で受験生です。私は、警察官になるのが夢で、今年の公務員試験で最終で落ちてしまいました。大学も受験しまして、まだ結果は出ていませんが、合格すると思います。しかし、私の学力が低いということもありまして、大学の偏差値もかなりひくいものです。さらに、公務員に有利とされている経済や法学系でもありません。それなら、浪人して、来年の公務員試験を受験しようかとも思い悩んでます。もちろん、その学部は、嫌いではありません。しかし、浪人し、勉強することによって、選べる大学も増えると思います。人生経験の乏しい私に何かアドバイスをもらえたら、うれしいです

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています