• ベストアンサー

体質改善の方法

20代後半、女性です。 もともとあまり体は丈夫ではありませんが、この1ヶ月半というもの、体調悪い→元気になった!を繰り返しており、元気期間が1週間もちません。 ずっと扁桃腺が腫れ、高熱が出ず、だるさとクラクラが続くしつこい風邪です。 今回ばかりはしぶっていた病院へ行ってみました。 (弱っている体で病院へ行ったらかえって何かもらって悪化すると思っていた為、今まではずっと自宅安静でごまかしていた) 検査もしましたが、単なる風邪でした。 先生に 「繰り返さない方法は何かあるんでしょうか?」 と聞いたら 「うがいと手洗いをしっかりね~あと、マスクもね」 とのこと。 うがい→すごいやってる、帰宅後靴脱いだら洗面所へ直行してやってる、20秒以上何度もガラガラやってる 手洗い→すごいやってる&外出先などはアルコールお手拭きを持ち歩く マスク→欠かした事はない、しかも、ティーツゥリーやミントを垂らしている。出先にも小瓶を持って行っている。 就寝時→空気洗浄&抗ウイルスのアロマを垂らしてディフューザー付けっぱ、さらにシルクのマスクで潤いキープ 防寒→常に腹巻、靴下重ね履きは当たり前。「首」とつくところを冷やさず徹底している、寝る時は外す このように気をつけています。 結構気を使っているつもりなのですが。。。 アロマオイルは、もう"●滴"どころじゃなく、家中振りかけまくっています。(主にティートゥリー・タイム・ミント・ゼラニウムです) 食生活も野菜多めで、週に3回はごはんを15穀米にしてみたり、玄米にしてみたりと工夫し、就寝前に毎日必ずアセロラ(ニチレイの小瓶)を飲んでいます。 寝込む度に自己嫌悪でいっぱいになります。 ちなみに、一緒に住んでいる夫は健康そのもので、朝6時起き~帰宅は深夜12~1時と激務なのにすこぶる元気です。 肌艶も良く、通勤も大変なのに疲労感もないようです。 私が考えた体質改善方法。 (1)今回の風邪が完治したら、漢方薬。 (2)1日1回ウォーキングをする。 (3)乾布摩擦を毎朝する。 合わなかったもの・無理なもの ホットヨガ(息苦しくなり気分が悪くなる)・水泳(やりたいが、近くに場所がありません)・エステ(金銭的にきつい)・朝2時に起きること(無理でした) 何か良い案がありましたら教えて下さい。 できるだけ手軽で、長く続けられそうなものが希望です。 よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
回答No.5

smileです なんどもすみません 猪越先生だったかもしれないと思い書き込みしました 吉祥寺の東西薬局です この時期は風邪予防に板藍茶がいいですよ 喉が痛くなったら板藍の飴をなめるとすぐ治ります 東西薬局以外では見たことありません 板藍根という漢方薬の風邪薬が中国にあります 初期の風邪によく効きますが、日本では薬として扱うことができないため お茶や飴に加工してあります 板藍根はインフルエンザの予防にもなるといい、中国ではうがいにも 使ったりします

acchonburike0118
質問者

お礼

すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 調合してもらえるかは分からないのですが、田端の病院だと保険が効くので続けられるかなと思いました。 けれど、東西薬局のHPを見つけて、まずはここに行ってみようと思いました。 やっと時間が取れて2月に吉祥寺に行けそうです。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

smileです 大学病院の漢方専門外来はちょっとわかりませんが 調合してもらえるんでしょうかね?? 日本の漢方医療はツムラさんが有名なんですが、そこの調整漢方薬を 出されることが多いです 私が行ったことがあるのは吉祥寺にある漢方薬局です そこに猪俣先生という中国の医大でも教えている中国医師の資格を持つ 有名な先生がいます この先生に診てもらうと中国でやっているような診断と本格的な漢方薬を 処方してもらえます 一度相談に行っても良いかもしれません 予約制です

回答No.3

読んでいると体を過保護にしすぎてる気がする うがい20秒以上に手はいつも除菌ティッシュでしょ 就寝時は空気清浄機に抗ウイルスのアロマ うがいも手洗いも確かに常識だけど、常識の範囲を逸脱したら 体が弱くなりますよ 日本人は清潔にしすぎて病原菌に弱いという説もある 寝るときは靴下やめた方がいいですよ(はいてないかもしれないけど) 確か自律神経が影響されます 体質改善は漢方薬だけど、時間もお金もかかるよ 中医師のいる漢方専門店に行くと良いよ 東京だったら良いところ知ってるんだけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的な事をちゃんとやっている認識なのによく体を壊す為、これでも足りないかと思っていました。 読み返して"潔癖と取られても仕方ないかも"と思ったので訂正ですが、外出先にアルコールのお手拭きを持ち歩いているのは、たまに外食先でお手拭きが出ない(お手洗いにも石鹸が置いていない)という所があると知ったからです。 なので「万が一の為」です。 手洗い・うがいは念入りにしないと意味がないと言われたので、石鹸で念入りに・うがいは20秒以上が目安と言われた為実践している次第です。 (今までチャッチャッとやっていたので…) 腹巻と靴下は就寝時は外しています。 漢方に関しては都内の東京女子医大の漢方専門に行こうと思っているのですが、そこでしょうか?

回答No.2

漢方がいいと思います。 漢方専門のような、ちゃんと漢方を使いこなせる医院や薬屋さんで相談してみてください。風邪もよくなると思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方は一度挫折したのですが、続けてみようと思います。

• blazin
回答No.1

あまりあれもこれも~と動きすぎても疲れちゃうんだよね。 貴方なりに健康を意識した生活を心がける。 その中で無理なく楽しく続けられるルーティーンを確立していけば良い。体質改善等はかなり長い目で見て取り組んでいく必要と、根気ある継続性が求められるからね。 だからこそ貴方なりに楽しく続けたい。 貴方はこれだけあれもこれも~とあわてて動いてる感じから見ても凄くストレスを溜めやすいタイプなんだよね。 直ぐに結果を求めすぎたり、出ない結果に落ち込んだりとかね。 そういう部分をもう少しゆとりを持って感じていく。 もともとあまり丈夫じゃない、波がある貴方なんだから。 そういう貴方として出来る事から始めていく。 それこそ毎日に生きがいや目的を感じてポジティブに日々を過ごしていけるとそれ自体がもう免疫を高めてくれる力になるんだよ。 旦那さんは激務でもやりがいと充実感を感じてるんだよね。 だからそれなりにハードでも対応できてる。 貴方も貴方なりに自分の日々に笑顔が増えていくような営みを足していく。あまりあれもこれもとやり過ぎない。 焦らずにね☆