• 締切済み

風邪引きだらけの中で風邪を引かない方法

職場の人が風邪引きだらけです。 手洗いうがい(意味ない説もあるが)マスクと葛根湯を飲むという自衛をしてますが ほかにできることはありますか? 食事栄養、生活習慣、運動はすべて大丈夫です。

みんなの回答

  • pebey
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

風邪は10年に一度ひくかな? 今は15年程ひいていないね。 強いのではないよ。 少しでも風邪の症状が出たら即 風邪クスリを飲むこと。 同時に栄養剤を飲むこと。 悪寒がはしるだけでもね!

februarylify
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

ちょくちょく日本茶を飲む。 風邪のウイルスは20分で繁殖を始めます。なので殺菌力のあるカテキンで喉を洗い流し、胃酸で殺すのがベストだそうです。 よく内科の先生ってお茶飲んでますよね。あれで風邪対策してるそうです。

februarylify
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.3

予防には 菌との接触を避けることと 免疫力を上げることの 二通りです。 菌との接触では 風邪をひいている人に休んでもらうことが一番ですけどね なかなかそれもできないとは思いますが その次の方法として マスクを着用してもらうことです。 未感染者ではなく 感染している人のほうがマスクをすることで 飛沫の飛散を防げます。 せきやくしゃみによる飛沫の中に 菌が大量に存在するからです。 対する 未感染者のマスクは 細菌やウイルスを防ぐことなんかできるはずがないと言う人もいます。 その通りですが マスクには別の効果があるのです。 呼気の水分を吸収して 吸気に水分を補うことです。 それにより鼻粘膜の乾燥を防ぎ 鼻粘膜の免疫力を保つのが最大の予防効果になります。 そのためには昔の厚いガーゼ生地のほうが良いのです。 「免疫力を上げる食べ物」で検索して出てくるような食品を摂ること。 よく笑うことも免疫力のアップにつながります。

februarylify
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

私はうがいは全くしませんがここ20年以上風邪もひかないしインフル エンザにもなった事ありません。うがいに関しては風邪とは因果関係は ないと友人の気管支系の医者にも言われました。 ただ唾液の少ない人は風邪に係りやすいと聞いています。 私は一年中に渡って細目にな水分補給を意識しています。それも冷たい 飲み物ではなくて温かい柑橘系の飲み物を飲んでいます。 それとお風呂に入っている時にシャワーを出しっぱなしにして蒸気の 中で深呼吸をして鼻の中の環境を良くするようにしています。

februarylify
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

手洗いうがいにマスクは、最強だと思いますよ。 特に、意味ない説に反論する訳ではないですが、うがいの威力を侮ってはいけません。 あとは、会話を含めて、患者との距離感ですかね。

februarylify
質問者

お礼

わかりました。 距離感ですね。

関連するQ&A

  • 風邪をひきにくくするには

    5才の長女についてです。 今年の春から幼稚園に通いだしました。 初めての集団生活なので、風邪など引きやすくなるなぁ~と思っていましたが、案の定すぐ風邪を引くようになり、幼稚園をお休みしてしまいます。 一ヶ月休みなく通ったことはありません。 ある程度覚悟はしていましたが、風邪を引くにしても以前より治りが悪かったり、すぐ悪化したりとちょっと困ってます。 行事があるとよけいに体調を崩すようで、今週末の運動会も心配です。(すでに風邪を引いてます) 少しでも免疫力を強くしてあげたいと思うのですが  ・適度な運動  ・バランスのいい食事  ・うがい手洗い などしか思いつきません。 みなさんのなかで、「これをしたら風邪を引きにくくなった」とか、「これを食べると調子がいい」とかありましたら教えて下さい。 また、すでに風邪を引いまった後の対処などでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で風邪ひきさんがいると、必ず、うつります・・・対策は?

    風邪ひきさんの側にいると、必ず、風邪がうつります。。。 食事も気をつけていて、弁当持参ですし、 食事事にVCサプリも服用します。 睡眠時間は6~8時間でシッカリとっています。 風邪への免疫力が上がるといわれるエキナセナを服用し (2週間服用したら1週間休止のサイクルを繰り返す) 1日、30分のウォーキングもしています。 外出から帰ると、うがいと手洗いは必ずしますし、 職場でも、満員電車に乗るので、 職場について直ぐに、うがい&手洗いをして業務につきます。 でも、隣の席の方が、ゴホン・ゴホン。鼻ズルズル。 熱がないので会社に着てるそうですが、 マスクもせずに、風の症状を出していると、 私は、風邪を引いてしまいます。 家庭でも、旦那か子供が風邪を引いていると、 寝室を分けてもらうなど、家庭内でマスクをするなど 対策を講じています。 家庭では徹底的に行うと大丈夫ですが、 職場では、どうしても、同僚や上司にマスクして欲しいとか 席を替わりたいなどとは言えず、8時間以上、 その場で過ごすためか、風邪をもらってしまいます。 私は風邪を引くと、どうしても長引いてしまうので 本当に嫌です。 今回も風邪を引いて1週間目です。 風邪の後期ですが、喉は痛いし、鼻も気になります。 病院へ行っても中々、完治しません・・・。 職場で風邪引きさんがいても、風邪をうつらないで済む方法を ご存知の方、教えてください。

  • 風邪で咳がでるときは職場でマスクをしますか?

    みなさんは、風邪をひいて咳が出る時は、職場等でマスクをしますか? 短期派遣で事務の仕事をしていて、1日中同じ部屋にいるのですが、職場に風邪で咳が続いている人がいます。 風邪は気の毒だと思うのですが、彼はマスクをしないので、あまり気分は良くありません。 マスクをすると保湿効果があり、自分の喉もラクになるんですけど…。 短期集中の仕事の為、みんな体調管理に特に気を使っている中、彼は無神経さは同僚の間でちょっと不評です。(はっきり言うのもかわいそうだし、風邪が気の毒という気持ちもあるので、お見舞い代わりに彼にマスクをあげました。) 風邪に対する自衛はもちろん大切ですが、自分が引いたら他の人への配慮も必要だと思います。ましてや1日中みんなと同じ部屋にいるんだから。 気にする私が神経質なんでしょうか。 風邪はひきたくないです。(一応、手洗い・うがいはしています)

  • 風邪・インフルエンザの予防

    風邪・インフルエンザの予防には何があるでしょうか? ・マスクをする ・手洗い、うがい これ以外で何かありますでしょうか?

  • 風邪を引かない方法

    寒い時期が来ました。 風邪を引く可能性が高まっております。 予防の方法を教えてください。 怖いのはノロウイルスです。悪性の風邪・食中毒を防止するのが 目的です。 自分のしていること ・外出時のマスク ・うがい・手洗い ・プロポリスの摂取 より積極的に体を鍛える方法についても希望します

  • 風邪をうつされないためには

    今は風邪が流行っている時期だと思います。 先週辺りから、職場に二人ほど風邪ひきがいて、上司も今朝から風邪をひいてしまったようです。 他の二人とはまた違った症状で、本人いはく、体の節々が痛く鼻声でとても辛そうです。 このように、周囲に風邪ひきがいる状況で、自分がうつらない効果的な方法はありますでしょうか。 うがい手洗いはまめにするようにしていますが・・・。 あとは"マスクをする""症状が出始めたら早めに薬を飲む"くらいしか思いつかないのですが。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 風邪のひきはじめ

    風邪を引きそうだなという時、どうしてますか?引きそうだと思って(この時点では熱などは出ていない)、早寝をすると、翌日は熱を出します。 引き始めに利く薬といえば、葛根湯などがありますが、葛根湯は私にはあまり、合いませんでした。 水分をたっぷり取るとか、この飲料水・栄養ドリンクを飲むといいとかあれば教えてください。

  • 予防しても風邪をひきやすく何が悪いのでしょうか

    幼少から野球・剣道などのスポーツをしており40歳までは風邪は無縁でした。 40歳を過ぎてから何かと風邪をひきます。 35歳位から週1のジョギング(約6~8km)、最近は週一度のスポーツジムにも通っています。(代謝が落ちたせいかBMI24.2で軽肥満になりつつあるため) 行動パターンはもともとうがい手洗いの習慣がなく(うがいが面倒だった)、季節の変わり目によく風邪をひいていました。 このままではいけないと思い、今年の1月から外出から帰社してハンドソープで手洗い、水でうがいを意識し毎日最低3回は手洗いうがいをしています。 しかし10月に風邪・11月に風邪・先週に風邪(いずれものどがムズムズしきて熱が出る) サプリメントでビタミンCとBは毎朝飲んでいます。 医者にもまた来たの・・・という顔をされているように感じ、家族でもパパまた風邪だって!と呆れられています。 食品系の物流センター(食品の冷凍庫等)で温度差はありますが、管理職なので現場に出ることは少ない状況です。 食事は好き嫌いはなく、酒は家では飲みませんが外では楽しくそれなりに飲みます。 健康診断は二次検査はありませんでした。 不思議なのはこの生活で風邪を引く私と、同じ生活をしても引かない妻。 同僚・友人が普通にいます。 日常生活でできるレベルでこうやったら改善できたというご経験がある方、 教えてください。

  • 風邪をひきやすくなってしまった

    風邪をひきやすくなってしまった 20代後半女性です。今まで1年に1回ぐらいしか風邪をひかなかったのが、転職して今の職場に変わってから、何でもかんでも風邪をひいたり病気になるようになってしまいました(2月に1度ぐらい。しかも長引きます) 毎日うがい手洗いを気を付け、栄養にも気をつけているのに・・です。 いろんな人と接する仕事だからなのか、労働時間が前に比べ長いからなのか、それとも嫌々働いているからなのか・・ とても困っています。どうしたら昔の健康体に戻れるでしょうか?

  • かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあ

    かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあるかもしれません。でも大人でおたふく風邪やらかしてから、悪くなった、免疫力が落ちた? のかもしれません。免疫力をあげたり風邪をひかない、ひきにくい方法はないですか? インフルエンザ予防接種、コマメにうがい手洗いしてます。マスクもするか悩んでます こうしたらひきにくいよとかあったら教えてください

専門家に質問してみよう