• 締切済み

風邪引きだらけの中で風邪を引かない方法

職場の人が風邪引きだらけです。 手洗いうがい(意味ない説もあるが)マスクと葛根湯を飲むという自衛をしてますが ほかにできることはありますか? 食事栄養、生活習慣、運動はすべて大丈夫です。

みんなの回答

• pebey
回答No.5

風邪は10年に一度ひくかな? 今は15年程ひいていないね。 強いのではないよ。 少しでも風邪の症状が出たら即 風邪クスリを飲むこと。 同時に栄養剤を飲むこと。 悪寒がはしるだけでもね!

februarylify
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

ちょくちょく日本茶を飲む。 風邪のウイルスは20分で繁殖を始めます。なので殺菌力のあるカテキンで喉を洗い流し、胃酸で殺すのがベストだそうです。 よく内科の先生ってお茶飲んでますよね。あれで風邪対策してるそうです。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.3

予防には 菌との接触を避けることと 免疫力を上げることの 二通りです。 菌との接触では 風邪をひいている人に休んでもらうことが一番ですけどね なかなかそれもできないとは思いますが その次の方法として マスクを着用してもらうことです。 未感染者ではなく 感染している人のほうがマスクをすることで 飛沫の飛散を防げます。 せきやくしゃみによる飛沫の中に 菌が大量に存在するからです。 対する 未感染者のマスクは 細菌やウイルスを防ぐことなんかできるはずがないと言う人もいます。 その通りですが マスクには別の効果があるのです。 呼気の水分を吸収して 吸気に水分を補うことです。 それにより鼻粘膜の乾燥を防ぎ 鼻粘膜の免疫力を保つのが最大の予防効果になります。 そのためには昔の厚いガーゼ生地のほうが良いのです。 「免疫力を上げる食べ物」で検索して出てくるような食品を摂ること。 よく笑うことも免疫力のアップにつながります。

質問者

お礼

• go_gohide
回答No.2

私はうがいは全くしませんがここ20年以上風邪もひかないしインフル エンザにもなった事ありません。うがいに関しては風邪とは因果関係は ないと友人の気管支系の医者にも言われました。 ただ唾液の少ない人は風邪に係りやすいと聞いています。 私は一年中に渡って細目にな水分補給を意識しています。それも冷たい 飲み物ではなくて温かい柑橘系の飲み物を飲んでいます。 それとお風呂に入っている時にシャワーを出しっぱなしにして蒸気の 中で深呼吸をして鼻の中の環境を良くするようにしています。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.1

手洗いうがいにマスクは、最強だと思いますよ。 特に、意味ない説に反論する訳ではないですが、うがいの威力を侮ってはいけません。 あとは、会話を含めて、患者との距離感ですかね。

質問者

お礼

わかりました。 距離感ですね。