• ベストアンサー

薄着の方が風邪を引かない?

こんばんは。 以前ここで「風邪を引かない方法は?」と質問させてもらったものです。 たくさん親切な回答をいただいて、嬉しくてほとんど全て試してみました・・・が、ダメでした。 一ヶ月で二回も風邪を引いてしまったのです。 どれくらい気をつけているかというと、まず朝起きたらうがい。出かける時はマスクをして、必ずコートにマフラー、長ズボン。帰ったら手洗いうがい。部屋でもマフラーにウールの上着、ババシャツで、ももひきと靴下を履きます。寝るときもそのままの格好で、毛布かぶって寝ます。もちろん加湿器はずっと炊いています。(最初は濡れマスクをしていましたが、寝ているうちに苦しくて外しているようです)。 さて、「あまり風邪を引かない」という友達に、いろいろ聞いてみたところ、どうやらみんな薄着なんです(部屋では)。 共通するのはカットソーにスエットパンツ、木綿のブルゾン等をはおって、靴下も履かない。ババシャツも着てない。 もしかして、この「薄着」が風邪を引かないコツかな?なんて思い始めました。真偽のほどはどうなんでしょう。ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「薄着だから風邪を引かない」のではなくて「薄着でも平気なほどだから風邪を引かない」のだと思います。おそらく長年にわたって鍛えられた結果でしょう。  薄着を始めようというのなら、来年からの方がいいのではと思います。暖かいうちに体力つけるようにしてやればある程度耐えられる身体になるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#39202
noname#39202
回答No.2

過度な厚着は返って良くないと聞いた事があります。 体の適応力を弱めて、結果的に風邪を引きやすくするのだとか。 特に一番悪いのは「マフラーにウールの上着、ババシャツで、ももひきと靴下」のまま寝る事だと思いますよ。 着ても良いのは「ババシャツ、モモヒキ、パジャマ」だけですね。 人間寒ければ体温調節が出来る生き物なので、あるていど自分で熱を生産できます。 確かに厚着は寒さを感じさせないでしょうが、厚着に頼っていると、温度調節の能力が衰えてしまいます。 しかし、今から始めても体が耐えられるかわからないので、ご自身の判断でされて下さいね。

• baiyaku
回答No.1

薄着の人が風邪を引かないのは分かりますが、貴方が薄着したら、きっともっと風邪を引きやすくなるのではないかと少し心配になります。  私が答えた事があったか知りませんが、私の風邪を引かなくなる秘訣はビタミンCです。それと夜の食事はタンパク質を充分摂取することも大切で、できれば動物性タンパクを夜は必ず摂取したらいいでしょう。  ビタミンCは毎日1g以上です。毎日6g摂取したら、きっとほとんど風邪を引かなくなると思います。今シーズンですので、一日3g位摂取されたらいかがでしょう。朝、昼、夜食後に1gづつです。  そして必殺の裏技として、おかしいと思ったら、すぐに2g摂取して、二時間置きにもう二回2g合計6gを摂取します。これだけやれば風邪知らずです。体にビタミンCが溜まるまで一ヶ月くらいかかりますので、それまではまた風邪を引くかも知れませんが、大した風邪は引かなくなると思います。  それと一番注意したい事ですが、風邪の引き始めは風邪薬は飲まないように気をつけて下さい。こじれる可能性が高まります。