• ベストアンサー

とにかく喉のリンパ腺がすぐ腫れます

冬場になると毎年ずっと喉が痛い状態です。 リンパが昔から弱く冬場はちゃんとうがいや 部屋の加湿、寝るときはマスクにマフラーなど 色々気をつけていますがそれでもすぐに リンパが腫れて風邪になってしまします。 いい専門病院または何かアドバイスあれば 是非教えて下さい。 おねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 風邪にかかりやすい方・・・よくあるお話です。 リンパ腺が腫れる・・・扁桃腺等と捕らえてよろしいのでしょうか?(ちょっと自信なし) まず、喉にはワルダイエル扁桃輪と呼ばれる、扁桃腺が取り囲んで病原体を食い止める免疫システムがあります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Adenoid.htm このどれかがはれるのでしょうか? また、風邪にかかりやすい方について、様々な例が消化し去れていますので参考になさってください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kazenikakariyasui.htm http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kazeteigiaimai.htm 思い当たる症状がありましたら、内科、耳鼻咽喉科などに相談してみてください。 ただ・・・、何か、他に免疫に関係する持病とかはないのでしょうか? 基本的に大切なのは、規則ただしい生活、適度な運動、バランスよい栄養。それとストレスの上手な解消だと思います。 参考になれば幸いです。

noname#6170
質問者

お礼

とても詳しく説明して頂きありがとうございます。 規則正しい生活してないですね。。。 今も朝4時です。。。 URLをよく見て見ます。

その他の回答 (2)

• icene5mg
回答No.3

子供のころからみて今までに扁桃腺に膿みがついたり、パンパンに腫れて熱が出たりということはありませんでしたか? 扁桃腺に感染を起こすとリンパ腺も腫れます。 もし扁桃腺の感染を今までに何度もしたことがあるなら、扁桃腺の変形をきたして菌のつきやすい状態になっているのかもしれません。 私は扁桃腺の感染を繰り返したため、素人が見てもわかるくらい扁桃腺が凸凹して菌がつきやすい形になっています。 受診してみてもらうなら耳鼻咽喉科です。 リンパが腫れるならどこかで感染が起こっているのですから見てもらったほうがいいと思いますよ。 特に扁桃腺の感染を繰り返すことで腎臓病の併発を起こすと後が厄介です。 日常生活の注意は今されていることと他の方がかかれていることをすればいいですが、呼吸も口呼吸はやめたほうがいいです。直接のどにダメージがきます。 無意識のうちに、寝ているときに口呼吸をしている人が増えているそうですから気をつけてみてはどうでしょうか。

noname#6170
質問者

お礼

たしかに子供の頃からリンパが弱かったです。 なんだか色々心配になってきました(>_<) せんもん医院探して行ってきます。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

食事あるいはサプリ等で栄養のバランスをよくして免疫状態を良くするように気をつけることでしょうね? それでも風邪をひくでしょうから、過去ログでも紹介してますが、ひき始め(!)にビタミンCを多めにとり、その後1時間おきに少量を摂取することで防止可能のようです。 少なくとも個人的な経験と周囲の人の経験から。 ご参考まで。

noname#6170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サプリメントも取るようにしているのですが タバコ吸うので意味ないですよね。。。 やめればいい話ですが意志が弱くて。 でもこれから少しでも気を付けていきたいと思います。