• 締切済み

喉・首のリンパ腺の痛み

10日程前から喉の痛みが出始めました。普段風邪は喉からくるタイプなので今回も風邪だと思って風邪薬を飲んでいたのですが効きませんでした。 3日経った頃にはひどい喉の痛みで飲食するのも辛く、口を開けて喉を見てみたら白い膿のようなものが出来ていました。 その2日後辺りからは喉の中(内側?)の痛みはだいぶマシになったのですが、今度は痛みが喉の外側(首のリンパ腺?)が痛み出してきました。首(顔と首の境目辺り)を触るととても痛いです。顔の向きを変えるだけでも痛みます。飲食する時にも痛みます。 今日は祝日で病院がやっていないので明日にでも行こうと思っているのですが、この場合何科に行くべきでしょうか? また、同じような症状になったことのある方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

リンパ腺が痛むのなら循環器系かと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%B3%BB

関連するQ&A

  • 首の右のリンパ腺?が腫れています

    素人なので、間違っていたらすみません。 今日、顔を洗っていたら 首の右側、顎の骨の下の辺りがぐりぐりと腫れていることに気付きました。(リンパでしょうか?) 昨日、熱いスープを飲んで、喉と口を火傷して痛いのですが こんなことでもリンパ腺は腫れるものですか? あと、歯肉炎か虫歯かわかりませんが ここ数日歯茎がはれて歯も痛いようなときがあります。 首にぐりぐりがあるのは このどちらかが原因でしょうか?

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • リンパ腺が腫れると・・・。

    よく風邪をひいて病院に行くと、首のまわりを触られて「リンパ腺がはれてるね」などといわれることがあるのですが、リンパ腺がはれているか、いないか、ということを調べるにはどうすればいいのでしょうか?今まで微熱が続いていたのですが、風邪をひいたのか昨晩から38.0の熱が出ていて、頬の下?が何となく痛い感じがするのですが、リンパ腺がはれているということなのでしょうか?

  • 首のリンパ腺、甲状腺は何科か?

    首の左横より少し後の辺りにしこりっぽいものがあり、病院へ受診したいのですが、 位置が微妙でリンパ腺なのか、甲状腺なのか分かりません。 なのでリンパ腺と甲状腺、両方とも精通している科がよいのですが、 その場合、何科にかかればよいのでしょうか?

  • 扁桃腺はれた後続く喉の痛み

    扁桃腺に膿がついて抗生物質を服用して膿がとれました。 もうそれから2週間たったのにいまだに喉の痛みがとれません。治ったと思えばまた急に喉が痛くなってきます。 首のあたりが「カァ-」と痛くなる感じです。 顎の下あたりが腫れてる感じもあります。 そのせいか深呼吸するのがしんどいです。 病院では風邪が長引いてるんだろうと言われました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 左首のリンパ腺(?)にグリグリ

    昨日の朝、起きた瞬間から鼻の奥がつーんとして痛いと感じました。 午後になると頭が痛くなり座っていてもフラッとするときがあり、熱を測ると37.4℃でした。 夜、風邪薬を飲んで布団に入って1時間ほどウトウトすると熱が引いたきがします(手で触っただけなのですがあきらかに冷たかった(手は熱かったので)です)。 そしてその時に左首に直径1cmくらいの丸いグリグリがあることに気付きました。 普段から風邪をひいたときはリンパが腫れやすいのですが、こんなに硬く丸いものは初めてです。 場所も今までと違って本当にリンパ腺なのかも分かりません。下に場所を書きますのでリンパ腺かどうか教えてください。 二個あります。一つは私が普段からリンパ腺だろうと思っている場所で、首のちょうど側面辺りの筋で高さはあごと同じくらい。もう一つはその筋から1cmほど後頭部へずれて下唇と同じくらいの高さにあり左耳の右斜め下辺りです。 (左側のみで右にはグリグリも腫れもありません) あと、一週間ほど前に嘔吐を繰り返しました。ほぼ丸一日戻し続け病院に行くと胃腸炎だろう、との事でしたが発熱は無く下痢もしませんでした。点滴をして整腸剤を飲むと3日ほどで完治しました。 これは何か関係があるのでしょうか。

  • 首のリンパ腺が腫れています

    3日前から、首のリンパ腺が腫れています。 熱も7度2分から5分の微熱が続いています。 時々寒かったり、急に体が火照ったりします。 もう体が怠くて仕方ありません。 脈拍が異常に早く100は越えることも。 呼吸がしづらいです。(座ったり立ってるだけでスポーツをしたような、呼吸) やはり、ただの風邪?

  • 首のリンパが痛い!!

    首のリンパが腫れて痛い痛い 喉まで赤い 話せない 息しても痛い… こういう状態が繰り返しています。 元々首のリンパが弱く、風邪をひいてもすぐ腫れる感じでした。 冬にインフルにかかり、そこから毎日コリコリするようになりました。 押さえたらまぁ痛い程度です。 しかし、夜ちょっと遅く寝たり(1時とか)、首が少しあいた服を着たりすると、それだけですぐ首のリンパが腫れ、喉も痛くなるんです。 何かの病気でしょうか。 市販の薬でも治るでしょうか。 高校生です。

  • リンパ腺

    元々首全体が少し痛く整形外科で見てもらっていましたが、首の付け根の所のリンパ腺が少し腫れて、昨日は首が痛くて眠れませんでした。やや風邪気味ですが、こんな思いをしたのは初めてです。ここ一週間ほど連続で深酒をしたりしたせいなのか原因がつかめません。今日歯科に行ったところ、先生が「リンパ腺は早く医者に行って見てもらった方が良いよ」と言われましたがいったい何科に行けば良いやら、またそんなに急いで行く必要があるのか判りません。どなたか詳しい方教えてください。 舟津

専門家に質問してみよう