-PR-
解決済み

リンパ腺

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17453
  • 閲覧数1775
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (321/342)

元々首全体が少し痛く整形外科で見てもらっていましたが、首の付け根の所のリンパ腺が少し腫れて、昨日は首が痛くて眠れませんでした。やや風邪気味ですが、こんな思いをしたのは初めてです。ここ一週間ほど連続で深酒をしたりしたせいなのか原因がつかめません。今日歯科に行ったところ、先生が「リンパ腺は早く医者に行って見てもらった方が良いよ」と言われましたがいったい何科に行けば良いやら、またそんなに急いで行く必要があるのか判りません。どなたか詳しい方教えてください。 舟津
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (96/217)

眠れない程の痛みがある状態はかぜからではなさそうです。リンパ節炎とか、いま受診中の首の病気との関係、あるいは甲状腺や血管の故障の可能性も考えられます。
こんな炎症がなぜ起きたのかをはっきりさせずに放置するのも考えものです。
いずれにせよ、文面だけでの診断はとても不正確になりがちですから、kyojouさんのいわれるよう、内科受診をお勧めします。
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

回答ありがとうございました。
過去リンパ節が痛くなったことは一度もなかったもので大変驚きました。
月曜日にでも病院の内科に行き見てもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

受診はまず内科でいいと思いますよ。

他に症状がなくリンパ節の腫れだけなら、2、3日様子をみればひくこともあるでしょう。

でも、薬を貰ってのんだほうが早くよくなるかもしれませんよ。
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

回答ありがとうございました。
なにしろはじめてのことなので、なにかに行けば良いのかわからず、困っていました。
月曜日にでも病院の内科に行き見てもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

頚部のリンパ節がはれていて、それが痛いということは炎症性のリンパ節腫大だと思います。船津さんは風邪を引いてらっっしゃるということなので、細菌かウィルス性によるリンパ節の腫大でしょう。また、痰がでてそれが黄色ければ細菌性の風邪ですが、そのような症状がないならウィルス性と考えられます。細菌性は抗生物質を処方してもらえればすぐにリンパ節の腫大はおさまると思いますが、ウィルス性(ウィルスには抗生物質は無効です)の場合なら二次的な感染を防ぐため抗生物質を処方されると思いますがおそらくすぐにはリンパ節は小さくならないでしょう。
 また病院(内科)にいってもおそらく抗生物質を処方されて経過観察をすると思います(リンパ節がこれ以上腫れたらもう一度病院にきていわれるだけです)
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

回答ありがとうございました。
なんにしてもはじめての事なので驚きました。
月曜日にでも病院の内科に行き見てもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

やはり基本的には内科か耳鼻科でしょう。
喉の炎症がリンパに波及していると考えるのが妥当のように思いますが、癌の転移でもリンパ節が腫れるので歯科の先生がきちんと見てもらった方が良いとアドバイスしてくださったのだと思います。
尚、あたりまえですが、深酒は抵抗力を弱め感染を助長します。
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

早速の回答ありがとうございました。
癌の転移とすると大変怖いですね。
今日も忘年会ですが、お酒抜きにして、月曜日病院に行ってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00