• 締切済み

友達から借りてたモノに、解約手数料が発生。先に言ってくれたら良かったのに~!

こんにちは。 一軒家を借りて一人で住んでます。 先月まで、友達が二階に住んでましたが、引っ越ししてゆきました。 友達と暮らしていたあいだ、共用で使っていたもののことで、引っ掛かっていることがあり、相談させて頂きたいと思いました。 ADSLを共用で使ってましたが、友達が人から回線を借りていたものでしたから、友達の引っ越しの際、回線を引き上げることになりました。 元の持ち主は、回線を使わないので、解約することにしたそうです。 回線の解約に、手数料がかかるそうで、友達からは引っ越した二日後くらいに、来月に手数料の支払いがあると、後から聞かされました。 手数料を支払うことに、ふに落ちないでいます。 友達が引っ越しをすることになって回線を引き上げたのだし、 元の持ち主が使わないので解約を決めたのだから、 解約手数料を払うことに、あたしは無関係じゃないか、と思ったからです。 回線を使えなくなって、ちょっとした調べ物も出来ないし、不便を感じてます。 友達からは、引っ越しをすることを、直接聞かされていなくて、大屋さんから、引っ越しの前日に、聞きました。 回線の機械は、あたしの部屋に置いてあったので、取りに来ないといけませんでしたから。 友達の体調がすぐれないでいたのは知ってましたが、買い物に行けるぐらいだから、言ってくれてもいいじゃんと思ったのです。 引っ越しをすること、その日にちすら、先に知らされていなかったし、 回線を解約することで、手数料がかかることも、後から聞いたため、気持ち良く払おうと言う気が、起こらないでいます。 友達の、段取りの悪さなどに、ちょっと腹が立ってます。 事前に連絡もしてこないし、自分がここをひきはらい、回線を引き上げることになったのだから、 解約手数料がかかることになって、あたしに請求するのは当然してもいいけど、すこしは申し訳なさそうに、言ってもらいたかったんです。 あたし、あたま、おかしいですか? 元の持ち主に対しては、使わせてもらって、助かっていた、有り難いと思っていますし、多大な迷惑をかけたことがあり、その罪滅ぼしと、いままでの感謝の気持ちを示せるならと、少しでも元の持ち主の返せるよう、負担にならないよう、わたしが元の持ち主の分を少し負担しようと、思うようになりました。 なんで、元の持ち主に対し、申し訳なく思っているのかと言うのは、元はあたしが、元の持ち主(男性)から回線を借りていました。 けれど、あたしが、彼の人のいいことにつけこんで、料金を遅れて支払ったり、別のことで、彼はあまり悪くないのに、彼にキレてボコボコにしてしまいました。 彼の妻から、彼との仲のよさをやっかまれました。彼とは兄弟のように気が合い、子供がじゃれるように仲良かったのを、目の前で繰り広げたのが、嫌だったようです。 ただ気が合うから、仲良くじゃれただけなのに、妻が嫉妬する理由がわかりません。 もう距離を置こうと、彼と話したのですが、それが納得いかず、おそらく寂しさから、ボコボコにしてしまいました。 ボコボコにしたことは、彼の妻の耳にも当然入り、嫌われました。 彼は、いままで、あたしの良いところを見て、嫌なことも我慢して付き合ってくれましたが、 もうあなたと関わりたくない、回線をあなたに貸すのは嫌で、友達になら貸しても良い。と、彼から嫌われてしまいました。 時間を置いたら、彼に対してしたことは、ボコボコにしたこと含め、あたしが全部悪かったと思っており、今まで彼は、どちらかと言えば、献身的に尽くしてくれたばかりでした。 彼と過ごした日々は楽しかったし、元に戻れるなら戻りたいけれど、彼にやってしまった数々を思えば、許される可能性は薄いと思い、せめて、解約手数料くらいは、彼の分は、代わりに払いたいと思ってます。 お金は、たったの千円程度、払えない額ではなく、払わないつもりでは無いんです。 ただ、友達が、連絡も寄越さなかったのと、お金が発生するのに、先に言って来なかったことに、納得が行かないのです。 友達に、事前に説明してもらいたかった、と苦情を言ったら、来月まで支払いがあることを、事前に話したでしょう?と言われ、なんかズレた人だなとずっこけました。 と、本音を書いてみました。 あたしがかましいだけなのか、友達がズレてるのか、いろいろなご意見頂きたいと思っています。 あたしは、かわいい奴だが、かわいそうな奴で、狂ってる、と、人には言われます。 客観的な視野からのご意見を、たくさん頂きたいです、お願いします。

noname#138802
noname#138802

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

登場人物の関係性がいまいちわかりませんでした。 事前に聞いてなかったかどうかですが、事前に解約手数料払ってねと無関係なあなたに言うのも変だし、事前に言ってあったのに質問者さんが忘れている可能性もあると思いますしそれも変。 どっちみち変です。 向こうに迷惑もかけてるとのことなので、そのことが原因で誠実な態度などさらさら取る気がないのかもしれません。だとすれば向こうのお気持ちもわからんではないです。 解決すべきは解約手数料についてではないと思います。 ちなみに解約手数料はどうしてもいやなら払わないという手もあるのでは。 名義は質問者さんではないでしょうからね。

• 2009ken
回答No.1

そもそもどんな賃貸契約で、誰と契約してたのですか?