黒酢とアルカリ飲料

健康食品の黒酢は酸性だと思いますが、これをアルカリ性の水(ミネラルウォーター)と混ぜて飲むと体に悪いんでしょうか? 少...

nadachi さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2000/08/09 10:56
  • 回答No.17
  • ベストアンサー
nadachi

ベストアンサー率 33% (2/6)

bantamさんの言われる健康食品における酸性、アルカリ性と、化学者がいう物質の酸性、アルカリ性は測定の方法が異なります。ですから、食品における酸アルカリ混合問題は安全上心配することはありません。(美味しくなくなるかもしれませんが、、、。(^^;)

通常の酸性アルカリ性の話はいままで多くの方がされているので割愛します。

では健康食品における酸、アルカリとは何か?
これは食品を燃焼(単に乾燥、燃焼させるだけです)させ、残った物質を水に溶かしたときにどちらを示すか?だけが問題になります。
食品に炭水化物とミネラルが豊富であれば、炭水化物は燃えてしまい、灰に残ったミネラル分が水に溶けアルカリ性を示す事になります。
タンパク質が多いモノでは硫黄が多く含まれており、灰の中に残留しているアミノ酸(NがHNO2として)や硫黄分(SがH2SO4として)と水とで酸性を示します。
もちろん、燃やすときの温度で上記の結果は大きく変化してしまいますから、そういった意味で厳密ではありません。

食品分類による酸アルカリ論は体に吸収されるときに「体内で同じ材料になるものばっかり摂取しないで、いろんなモノを食べなさい。」という警告だと思った方が食生活が楽しくなりますよ。(^^;

bantamさんの言う黒酢は酸性(化学的)とミネラルウォーターはアルカリ性(食品分類的&科学的)という別の概念のモノを同じ土俵でイメージした事が誤解の元だと思います。
黒酢にしろ梅干しにしろ、食品分類的にはアルカリ性食品として位置づけられています。これは上の食品分類的解釈からミネラル等によってアルカリ性が示されるからです。

さて、これで気持ちよく黒酢ドリンクが飲めるようになりましたか?
#自分も鹿児島勤務の時によく飲みました。(^^)
補足コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

皆さん、多数の回答ありがとうございます。
あまりの反響にびびってしまい、少し潜んでいました。
もともとバケ学は苦手、と意識していますので、理解度は悪いんですが・・
nadachiさんの回答の科学的と食品分類的の違い・・というのは納得できました。そうなんです、梅干はすっぱいから酸性だと思っていたのに、アルカリ性食品とはこれいかに?とずっと思っていました。
それから、胃の中でガスが発生して、死ぬこともないことがわかり安心しました。
投稿日時:2000/08/13 00:59
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 山頂で飲むコーヒー用のミネラルウォーターで 登山・キャンプ

    山頂でミネラルウォーターを沸かしてホットコーヒーを作るのですが、山頂まで500ML、若しくは 1Lのペットボトルでは、使用後のゴミもかさばるし容器の重量も他所なりともあります。 そういったのを解消すべく、点滴パックや、洗剤などの詰替えパックのような容器に入った ミネラルウォーターは売ってないものでしょうか?  ※2~3人のグループで使用のため衛生上容器だけの商品は御法度で。...

  • ノロウイルス対策の「塩素系」洗剤などについて 病気

    ノロウイルスにビクビクしてしまっている受験生です。 2つ質問したいと思います。 ノロウイルス対策なんですが、ニュースでは「塩素系、塩素系」って言ってますが、実際薬局にいって「塩素系の洗剤や消毒液とかありますか?」と聞いたら薬剤師さんに「具体的な商品名がわからないと、なかなか塩素系ってないですよ」と言われました。 確かに商品を探すとどれも「アルカリ性」とか「中性」ばかりで、なかなか塩素系ってみあたりません。 1.塩素系の洗剤や、消毒液の商品名をご存知でしたら、教えてください。 ちなみにその薬剤師さんに「ノロを防ぐにはどうしたらいいんでしょう」と聞くと「石鹸で手洗いと、体を丈夫にすることしかないでしょうね」とのことでした。 体を丈夫にするって・・・?適度な運動、規則正しい生活などでいいでしょうか。 2.今、黒酢やヨーグルトを食べています。これも体が丈夫になる一因になりますか? よろしくお願いします。...

  • ミネラルウォーターの作れる浄水器 その他(生活・暮らし)

    500円でお家のお掃除しますとの電話があり、ついおねがいしてしまったのですが 最初は洗剤の紹介から販売になり、次にミネラルウォーターの宅配の話になり そのあとそれが実は家庭で簡単にできるんですということ。その浄水器のレンタルをすすめられるうちに今度は買ったほうが得というように言われました。  私以前浄水器訪問販売で他のお店から高いのを買ったことがあり(今でもだまされたのかじぶんでわからないんですが)、怪しそうなのでお断りしました。  だまされたのってどういうことでわかるものですか。私だまされた事さえきづかないことあるんです。 ...

  • アルカリ性と酸性 掃除・洗濯・家事全般

    洗剤の容器等にアルカリ性とか酸性とか書いてありますが、 汚れを落とすには汚れに対して逆性の洗剤を使用する事により 中性レベルになり汚れが落ちると考えて良いのでしょうか。 例えばトイレ用洗剤は酸性と書いてありますが、汚れ自体はアルカリ性 になるのでしょうか?油汚れならその逆とか・・・。 洗剤を使用する事で何故汚れが落ちるのかいまいちわかりません。 教えてください。お願いします。...

  • 水分を摂らないとトイレが異常に早くなるのに、出る量はごく僅かです。これ... 病気

    こんにちは。初めて質問します。 質問の内容は大まかに言いますとタイトルの通りなのですが、問題は水分摂取量にあります。 私は20代の女性で、健康と美容のために水(ミネラルウォーター)を一日に必ず、最低2Lは飲むようにしています。ミネラルウォーター以外は、お茶や炭酸飲料などの清涼飲料水はほぼ飲みません。それは約5年ほど続けているのですが、3年ほど前よりあることに気付いたのです。 それは、こまめに水を摂っていないと(頻度としてはコップ一、二杯を一日に何度にも分けて飲む感じです)異常にトイレが早くなり、おかしいと思いながらもいくと、出る量はほんのごく僅かしかないということです。 更に排尿直後には下腹部が若干締め付けられるような感じがして、痛みというよりもどちらかというと疼くに近い感覚に襲われます。また、時と場合によってはトイレを多少我慢しなくてはいけない時があります。ですがこの場合は、我慢もほとんどできないのです。 上記のような不調に陥った場合は、水分をいつもより多めに摂ることで短時間で解決します。ですがこれをしない限りは、何度も何度も上記の不調が続きますので正直辛いです。 どなたかよろしくお願いします。助けてください。...

ページ先頭へ