• ベストアンサー

タケノコ水煮の期限

海外に住んでいるせいかタケノコの水煮を買うと期限が書いてないんです。封をあけないものは、どのぐらいもつんですか?日本食のスーパーが離れいているからできるだけまとめ買いしたいんですが。

  • aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは、わたしは日本にいる者ですが、そのたけのこの水煮は、日本または中国などからの輸入って考えていいですか? だとしたらだいたい製造から3ヶ月ぐらいではないかと思います。日本においてはそうなんですが、もし買ったお店ですでに表示が無いとなるとちょっとわかりかねます。 ところでたけのこですが、調理の方法をえらびますが、一応冷凍できるんですよー。水分が多いので、氷ってしまうとかすかすになります。これをまた常温に戻すと、水とかすかすの部分にわかれます。 中華風炒めなどにいれるとかすかすになった部分がスープというか旨味のある水分を吸い込んでくれてすこし変わったかんじですがきちんとたけのこになります。煮物などにはむかないですがおすすめです。残っやときは冷凍しておくのもいいと思います。 質問からそれてしまい申し訳ありません。

aebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼を書いたつもりだったんですが、送信していなかったみたいです。遅れてすみません。 私がよく買うタケノコは日本産だと思います。 確かに製造年月日がわからなければなんともいえませんよね。でも3ヶ月とは良い目安になります。うちでも1ヶ月までは冷蔵庫においておいたことがあるけど大丈夫でした。これから2ヶ月を目安にしようかな。 冷凍は私もしたことがありますよ。シコシコ感は残りますよね。

その他の回答 (1)

noname#6414
noname#6414
回答No.2

今日スーパーで買ったタケノコは、春の新物の真空パックで(多分4月袋詰め)賞味期限は8月9日となっています。 だから、4ヶ月ですか。 しかし、どうして製造年月日が書いてないのでしょうね。 今日私が買ったのも書いていません。 冷凍は普通に冷凍するとスカスカになってしまいますが、 急速冷凍すると大丈夫だそうです。 つまり、スライス又は一口大に切って、アルミのバットやアルミホイルの上に並べて一揆に冷凍すればいいです。 海外での日本食、大変ですね。

aebee
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 日本で売っているのでも書いていないんでしょうかね。 冷凍する前に切る、といのはいいアイディア! これなら期限を心配せずいつでもタケノコを常備できます。タケノコって便利で、あるべき料理にないとさみしい、しかし足が早い素材で、だからといって大量に料理できなんですよね。

関連するQ&A

  • たけのこの水煮(袋入り)の賞味期限は?

    たけのこの水煮(袋入り)の賞味期限を教えて下さい。 たけのこの水煮で缶入りのものもあるそうですね。 見たことないですが、せっかくなのでその缶入りのものについても 賞味期限を教えて下さい。

  • 水煮タケノコ

    スーパーで売られているタケノコの水煮を購入したのですが、調理のコツについて教えてください。 1.タケノコがすっぱいです 保存している水に酢が入っているらしく、すっぱいです。 水を張ったボールに漬けていますが、すっぱさは抜けますか? また、どのくらいの時間漬けていればいいでしょうか? 早くすっぱさを取る方法はありませんか? 2.石灰? タケノコを煮ると、小さな白いかたまりのようなものが出てきました。 タケノコの中の空洞部分に挟まっているみたいなのですが、これはどうすれば出てこなくなりますか? 熱を加えないタケノコには白いものは見当たりません。 また、水洗いはしています。 よろしくお願いいたします。

  • 竹の子の水煮(市販)の白いツブツブは?

    今日初めて竹の子の水煮してあるものをスーパーで買ったのですが、切ってみると中に白いカスがたくさんあって、すきま(?)とかにもたくさんはさまっていたので、なんだか気持ち悪くてそのままにしてあります。カスのようなものはいったい何なのでしょうか。それと、洗い流して料理すればよいとか、洗い流さなくてもよいとか、またはその竹の子は食べないほうがいいとか…わからないので教えていただけないでしょうか?

  • たけのこのくさみのとりかたについて

    こんばんは。今日スーパーで買ってきた水煮されたたけのこを使って煮物にしたところ、できあがりの感じがすっぱいような味になりました。 下ゆでを五分ほどしてからつかったのですがこのすっぱいようなたけのこのくさみ、どのようにしたらとれるのか教えてください。

  • たけのこの水煮→節の間の白いものは何?

    近所のスーパーで、たけのこの水煮を買いました。 (カット済みの真空パックではなく、丸ごと) 調理しようと包丁を入れると、 節の間に白いツブツブが付いています。 時期的なものかと思いましたが、 春先でも今でも同じ様子です。 指でこすると簡単に取れるので、 念のため落としてから調理しています。 でも節の間に入り込んでいるので、 取りきれていないかもしれません。 この白いツブツブは何でしょうか? 食べても害はありませんか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • たけのこの簡単で美味しい料理を教えてください。

     タイトル通りの質問です。先程親戚から結構立派なたけのこを2つ頂きました。ありがたいのですが、たけのこといえばスーパーで水煮を買ってきてちょこっと使う位であまりまともに料理をがありません(恥)  そこで、こんな私にも手軽に出来て美味しいたけのこ料理があったら是非是非ご伝授下さい。  実はその親戚は今日結婚式で近くに来ていて多分夕方またやってくると思うので、その時までになんとか料理の形にしたいのです。宜しくお願いします!!!

  • タケノコにつける台湾のマヨネーズ

    昔、台湾料理屋さんでタケノコを食べたのですが 添えてあったマヨネーズが日本の物と違って 甘くて、タケノコの水煮によく合ました。 その時は台湾の知合いが注文していたのですが もう国へ帰ってしまったので聞くことが出来ません。 台湾のマヨネーズの作り方教えてください。

  • 筑前煮の元(水煮)の余りのアレンジを教えてくださ。

    業務スーパーで買った筑前煮の元(水煮の具材)が鍋に入り切らず3分の1ほど余ってしまいました……。 この味付けされてない筑前煮の元でなにかアレンジレシピなどありませんでしょうか。 味付け後のアレンジなら検索すればあるのですが、、 水煮の状態(にんじん、たけのこ、れんこん、いんげん)をどうすればいいか悩んでます。 料理が下手でレパートリーもなく困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • おいしいタケノコができる条件

    田舎の山に孟宗竹が林になった一角があります。 タケノコ農家ではないのですが、近隣では「大きくなってもエグみがなくておいしい」と評判らしいのです。 「らしい」というのは、食べ比べをしたこともないですし、掘ったことはあっても自分でアク抜きをしないので(恥) 昨年春にタケノコを掘ったとき、ふと「エグくないなら生でも食べられるのかな~」と思い、皮を剥いて軟らかい部分を食べてみたら、確にエグくなかったのです。 疑問その1 タケノコがおいしいかどうかはエグみだけが要素なのでしょうか? アクが多くてもアク抜きすればおいしいタケノコもあるかもしれませんし。 疑問その2 おいしいタケノコ」が出来る条件とは? 父いわく「斜面の方がおいしい!」 でも竹はあちこちで見掛けるので、作りやすいのかな?と思ったりします。 ウチは、 ~主に斜面に生えている(ときにはロープにつかまって掘ったり・・・イノシシには勝てないですが。) ~隣は元々水田。 もう昔のことで、今は水を入れていなくて陽当たりも良い場所ですが、シダ類のワラビがたくさん生えます。 小さい山ながら水も出ているので、結構湿った土地なのかも? ここにも竹は根を延ばしてきますが、イノシシと人間で防御しています。 疑問その3 タケノコは生で食べても大丈夫?? 火を通した方がおいしいように感じますが、生も結構いけました。 でもたくさん食べたらお腹を下したりしないでしょうか? 吹き出物が出たりとか。 大丈夫ならばもうちょっと大胆に食べてみようかと・・・。 疑問その4 スーパーで売られているタケノコについて。 観光客や地元の方が買う所にも出すのですが(金儲けではなく観光客に立ち寄ってもらうため)、観光客には小さくて三角、外皮?が絵に描いたようなものが人気。 でも、急激に伸びた外皮の枚数が少ない長いものが軟らかいのです。 そこで思ったのが、確にスーパーで売られているタケノコの水煮は小ぶりで三角だなぁと・・・。 どうしてあんなにきれいに形をそろえられるのでしょうか? 疑問その5 以前に父が「竹の近くで育てたらおいしい」と聞いて、竹林の際に木を組んでシイタケを作りました。 ・・・本当?? もし本当にシイタケがおいしくなるのならば、その根拠はなんでしょうか? 実際に竹林の近くで作っている方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 たくさん書いてすみません。

  • 竹の子真空パックの青いのはカビ?

    99円で買った竹の子水煮の真空パック、家に帰ってよく見たら節(?)のところが全部薄く青くなっていてカビのように見えます。メーカーのお客様相談センターに電話したのですが「大丈夫です」と外国訛りの日本語での回答であまり安心できません。これは本当に大丈夫なのでしょうか? 今まで買ったほかのメーカーの水煮真空パックでは青くなっているのを見たことがないので不安です。 どなたか、回答お寄せいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう