• ベストアンサー

たけのこの簡単で美味しい料理を教えてください。

 タイトル通りの質問です。先程親戚から結構立派なたけのこを2つ頂きました。ありがたいのですが、たけのこといえばスーパーで水煮を買ってきてちょこっと使う位であまりまともに料理をがありません(恥)  そこで、こんな私にも手軽に出来て美味しいたけのこ料理があったら是非是非ご伝授下さい。  実はその親戚は今日結婚式で近くに来ていて多分夕方またやってくると思うので、その時までになんとか料理の形にしたいのです。宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hetappi96
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

ご存知とは思いますが、なんの料理にするにしろ、一度ゆでておきます。 で、レシピ。まずはたけのこご飯。 米カップ3 ゆでたたけのこ200g。 油揚げ1枚。 だし汁カップ3、 薄口しょうゆ、みりん各大さじ1/2、 塩小さじ1、酒大さじ1  たけのこを短冊切りにし、油揚げは熱湯をかけ油ぬきして、細切り。後は全部炊飯器に入れて普通に炊くだけです。 もうひとつ。豚バラとたけのこのべっこう煮 豚バラ400gたけのこ700~800g 煮汁ーしょうゆ大さじ6 砂糖・みりん・酒各大さじ2 サラダ油大さじ2 (1)ゆでたけのこは大きめの乱切り、豚バラ肉は8切れほどの角切りにする。 (2)鍋にサラrダ油を入れ、豚バラを良い焼き色が付くようにして炒める。脂がでてきたらたけのこを加えてさらにいため充分油がまわったら水カップ2を加える。 (3)(2)が煮立ってきたら弱火にし浮いてくるあくを取り しょうゆ、砂糖、みりん、酒を加えときとき肉の位置を変えながら、煮汁が八部通り煮詰まるまで20分ぐらいかけじっくり煮込む。 ちょっと長くなりましたが。この二つが私のおきにいいりのたけのこレシピです。(笑) 下記URLにもたくさんたけのこ料理がのってましたので。参考に。

参考URL:
http://www.pak2.ein-g.co.jp/
youandkaz
質問者

お礼

 読んでいるうちに作るより食べたくなっちゃいました!(笑)URLもとても参考になり助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4109
noname#4109
回答No.5

こんにちは 私なら 下ゆでしたのを、下のほうは固いので輪切りにし、 うえの柔らかい部分は大きめに切って、 鳥そぼろとにます。ひき肉を油で炒めたのに たけのこと、しょうゆ みりん、お酒で味を整えます しろ味噌で煮たのにワカメを加えたり。 味はこってりつけても、うす-く上品にしても、どっちでも美味しい物です、、、。美味しくできますように、、、。

youandkaz
質問者

お礼

 確かにたけのこってこってりでも薄味でも美味しいですよね!私も上手に出来るように頑張りたいです。ありがとうございました。

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.4

生のゆで方については先の方が書いて下さっているので。。。 穂先の柔らかい部分なら、ゆでてそのままのものを、縦に薄切りにして、酢みそ、ポン酢、わさび醤油等をつけて「お刺身」にするだけでgood!です。 うちのお気に入りは: これも穂先に近い柔らかい部分ですが、(最初に縦半分くらいに割ったものを)ごくごく薄い薄切りにして、薄味のだし(鰹、昆布出汁に、酒、塩、薄口しょうゆ)で煮ます。煮立ったところに溶き卵を回しかけ、あさつきなどを散らして卵とじに。 硬い部分は、大きく切って同じように出汁で(このときは私はちょっと甘めに味付けします)で煮て、最後に鰹節をまぶしたりします。(「土佐煮」というのでしょうか?) あと、乱切りで酢豚に使ったり、細かく切ってにんじん、しいたけ、れんこん、油揚げなどとちらし寿司の具にしたり・・・。 たけのこ大大大好きな我が家。うらやましーです♪

youandkaz
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。さすがたけのこ好きな方はいろいろレシピを実践されてるんですね。私もたけのこ、食べのは人一倍好きなんですが×××  これを機会に私も上手に作れるようになりたいです。とても参考になりました。

回答No.3

#1さんの方法でゆで、 2本あるなら、1本で、たけのこご飯。 お米とだし汁、醤油、お酒、たけのこと油揚げ(あれば)を入れて炊きます。 あまりいろいろ入れないほうが、新鮮なたけのこの風味が生きます。 2本目は下の部分(かたい部分)をだし汁とお醤油少々で煮ます。 盛り付けてから、鰹節けずりを乗せます。 上の柔らかい部分は、そのままお味噌でいただきます。 湯通ししたわかめ(あれば)といっしょに盛り合わせ、 お味噌(市販の、チューブに入った甘味噌)をかけます。

youandkaz
質問者

お礼

 ちょうど油揚げとわかめが冷蔵庫に残っていたので早速実践できそうです♪ありがとうございました。 。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.2

・穂先の方の姫皮(食べられる柔らかい皮)の部分は酢味噌和え。 ・穂先の身の部分は吸い物・みそ汁・煮物 ・中頃から根元にかけては、煮物・チンジャオロース・春巻 ・春巻きは豚挽肉・タケノコ・椎茸・むきえびなど好みの具を細切りにし炒め、塩・こしょう・みりん・酒・醤油・砂糖で少し濃いめに味付けをします。火が通ったところで水溶き片栗粉で堅めにとろみをつけます。  具が冷めたら春巻きの皮に包んで油で揚げます。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずは酢味噌和えあたりが一番手ごろに出来そうですね!結構なりょうなので少しずつチャレンジしてみます。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

皮付きでしょうか? 皮付きなら、先っぽをちょっと切り落としてください。 さらに、縦に包丁をいれ皮だけ浅く切ってください。 米ぬかと鷹の爪をいれて茹でてください。茹で上がったらそのまま煮汁ごとさまして下さい。 後は、皮を剥いて切って出汁で煮るだけでもおしいですよ。新鮮な竹の子ならシンプルな料理の方が美味しいですよ。

youandkaz
質問者

お礼

ご指摘の通り皮付きです。田舎の親戚がとりたての物を持ってきてくれたと思うので新鮮なことは間違いないと思います。とってもシンプルでいいですね!私にぴったりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竹の子の水煮(市販)の白いツブツブは?

    今日初めて竹の子の水煮してあるものをスーパーで買ったのですが、切ってみると中に白いカスがたくさんあって、すきま(?)とかにもたくさんはさまっていたので、なんだか気持ち悪くてそのままにしてあります。カスのようなものはいったい何なのでしょうか。それと、洗い流して料理すればよいとか、洗い流さなくてもよいとか、またはその竹の子は食べないほうがいいとか…わからないので教えていただけないでしょうか?

  • たけのこのくさみのとりかたについて

    こんばんは。今日スーパーで買ってきた水煮されたたけのこを使って煮物にしたところ、できあがりの感じがすっぱいような味になりました。 下ゆでを五分ほどしてからつかったのですがこのすっぱいようなたけのこのくさみ、どのようにしたらとれるのか教えてください。

  • おいしいタケノコができる条件

    田舎の山に孟宗竹が林になった一角があります。 タケノコ農家ではないのですが、近隣では「大きくなってもエグみがなくておいしい」と評判らしいのです。 「らしい」というのは、食べ比べをしたこともないですし、掘ったことはあっても自分でアク抜きをしないので(恥) 昨年春にタケノコを掘ったとき、ふと「エグくないなら生でも食べられるのかな~」と思い、皮を剥いて軟らかい部分を食べてみたら、確にエグくなかったのです。 疑問その1 タケノコがおいしいかどうかはエグみだけが要素なのでしょうか? アクが多くてもアク抜きすればおいしいタケノコもあるかもしれませんし。 疑問その2 おいしいタケノコ」が出来る条件とは? 父いわく「斜面の方がおいしい!」 でも竹はあちこちで見掛けるので、作りやすいのかな?と思ったりします。 ウチは、 ~主に斜面に生えている(ときにはロープにつかまって掘ったり・・・イノシシには勝てないですが。) ~隣は元々水田。 もう昔のことで、今は水を入れていなくて陽当たりも良い場所ですが、シダ類のワラビがたくさん生えます。 小さい山ながら水も出ているので、結構湿った土地なのかも? ここにも竹は根を延ばしてきますが、イノシシと人間で防御しています。 疑問その3 タケノコは生で食べても大丈夫?? 火を通した方がおいしいように感じますが、生も結構いけました。 でもたくさん食べたらお腹を下したりしないでしょうか? 吹き出物が出たりとか。 大丈夫ならばもうちょっと大胆に食べてみようかと・・・。 疑問その4 スーパーで売られているタケノコについて。 観光客や地元の方が買う所にも出すのですが(金儲けではなく観光客に立ち寄ってもらうため)、観光客には小さくて三角、外皮?が絵に描いたようなものが人気。 でも、急激に伸びた外皮の枚数が少ない長いものが軟らかいのです。 そこで思ったのが、確にスーパーで売られているタケノコの水煮は小ぶりで三角だなぁと・・・。 どうしてあんなにきれいに形をそろえられるのでしょうか? 疑問その5 以前に父が「竹の近くで育てたらおいしい」と聞いて、竹林の際に木を組んでシイタケを作りました。 ・・・本当?? もし本当にシイタケがおいしくなるのならば、その根拠はなんでしょうか? 実際に竹林の近くで作っている方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 たくさん書いてすみません。

  • 筑前煮の元(水煮)の余りのアレンジを教えてくださ。

    業務スーパーで買った筑前煮の元(水煮の具材)が鍋に入り切らず3分の1ほど余ってしまいました……。 この味付けされてない筑前煮の元でなにかアレンジレシピなどありませんでしょうか。 味付け後のアレンジなら検索すればあるのですが、、 水煮の状態(にんじん、たけのこ、れんこん、いんげん)をどうすればいいか悩んでます。 料理が下手でレパートリーもなく困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • タマネギ料理・保存法

    今日スーパーで玉葱が安くてついついまとめ買いしてしまいました。 近所に住む友人に半分分けたのですがそれでも使い切れそうにありません。 玉葱を沢山使った料理や有効な保存方法を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが…。

  • 生のわかめ

    今日は竹の子とわかめの煮物を作ろうと、生のわかめを買ってきました。 が・・・恥かしながら生のわかめを料理するのが初めてでよくわからないのですが、一度、煮込む前に下湯では必要ですか? 竹の子と煮込む際、生のまま投入でしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 小さな幸せ大きな幸せ

    こんにちは 最近小さな幸せ・・ありました(プチラッキー) ほんとに、プチですけど・・夕方スーパーで「野菜が20%引きです」とシールを貼られました おおラッキー・・と野菜をカゴに入れてゆき、「筍の水煮は?」と聞くと「加工品はダメ」と断られ・・ せっせと大根、長ネギ、じゃがいもをカゴに入れましたが、いつの間にかお店のお兄さんの姿がなく「おしかったなぁ、もう少しはやかったら」と残念な気持ちで家に帰りレシートを見てみたら、全ての野菜が20%引きで、おまけに「筍の水煮2個」も20%引き・・・うっそぉ~ラッキー・・でした。 昨日、ス〇ローに行きました(大きな幸せ) 私は生ビール、だんなはノンアルビールで二人で24皿美味しく頂き、車の中でレシート見ると私の生ビールがのっていませんでした。「うっわぁ~ただ飲みぃ?」ス〇ローのお姉さん<m(__)m> 美味しくいただきました。次は4人でお伺いします・・・ ちょっと幸せ・・大きく幸せ 最近何か感じましたか? あなたの幸せ・・お聞かせ下さい(-"-)

  • クリスマス料理

    気が早いですが、クリスマスの料理について教えてください。 今年のクリスマスは彼と二人でコテージ(貸別荘?)を借りてお泊りすることになりました。 設備として鍋やフライパンなど調理道具と炊飯器、ガスレンジ、電子レンジ、トースタが揃っています。 食材は近くにスーパーがあるらしく、現地調達できます。 ただ、到着が夕方~夜になってしまいそうで、それほど時間はなく、料理も上手にできる方ではありません。 短時間で簡単にできて、クリスマスっぽい料理があったら教えていただきたいのですが・・・。 和風・洋風なんでもOKです。 あと彼は麺類はあまり好きではないので、それ以外で。

  • 伊勢海老で簡単にできる料理

    先ほど、伊勢志摩から活き伊勢海老が届きました。 大3匹です。 活きがよく箱から出すと飛び跳ねています。 好きなのですが私は、伊勢海老なんて料理したことがないのです・・・。 お刺身食べたいけれど、上記の理由で我慢するとして 簡単な調理法教えてください。 実はゆで方もわからないんです。 今日の夕飯時までに教えてください~ 一人暮らしです(^^♪ よろしくお願いします。

  • ふぐ料理 : 古い方がおいしい?

    以前、魚屋さんの水槽で泳いでいたふぐを、その日の夕方に調理してもらって食べた時なのですが、たしかに新鮮なのですが、固いし、ふぐの身に味がないと言うか、どうもおいしくなかった記憶があります。 その反対に、スーパーの鮮魚売場で当日が賞味期限いっぱいで半額になっていたふぐ料理のセットがありました。 実は買ったのはいいのですが、その日はメニューがだぶってしまったので、翌日食べました。 少し古いかな ・・ と思いながら一口食べると、これが実においしいんです。 柔らかいし、また身自体に旨味があるというか、独特のおいしさがあるんです。 ふぐって調理してから数日置いた方がおいしいのでしょうか? もしそうだとすると、ふぐ鍋屋さんではどうしているのでしょうか? 調理してから2~3日してから出すようにしているのでしょうか? 不思議に思いました。