• ベストアンサー

生のわかめ

今日は竹の子とわかめの煮物を作ろうと、生のわかめを買ってきました。 が・・・恥かしながら生のわかめを料理するのが初めてでよくわからないのですが、一度、煮込む前に下湯では必要ですか? 竹の子と煮込む際、生のまま投入でしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.2

わかめは火を入れすぎるとふやけすぎて、ベロベロになってしまいます。 水洗いして水分を切っておき、筍に火が通ってから投入が良いと思います。 好みですので一概には言えませんが、その方が食感を損ねなくて美味しく戴けると思います。 やわらかいのがお好きと言うのであれば早めに入れても良いとは思いますが。 因みに、自分が味噌汁にわかめを入れるときは火を通さず、直接お椀にわかめを入れておき戴きます。 するとわかめのコリコリ感が楽しめ美味しく戴く事が出来ます。

iroppa87
質問者

お礼

すごく丁寧に回答頂きありがとうございます。 さっそく作ってみようと思います。 べろべろになってしまわないように気をつけます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
iroppa87
質問者

お礼

ありがとうございます。 クックパッドはよく見るのですがなかなかみつかりませんでした。 ありがとうございました!