• 締切済み

体力が落ちた 疲れやすい 

都内在住の女子学生で21才です。 20歳を過ぎてから体力がなくなってきてしまって、今では疲れやすい体になってしまっています。 バイタリティがないというか・・・疲れて、寝て回復を図っても完全に疲れが抜けなくなっています。 体力がないと何事にもやる気がなくなってしまいますし、自分のことでいっぱいいっぱいになって心に余裕がなくなってしまいます。楽しいことがないような気がします。 これから就職活動をするにあたり体力面でも不安です。 体力増進といいますか、疲れにくくなるにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

週二回以上の定期的な運動が、体力の維持 精神疲労の緩和が期待でき良いですよ 大変ですが会社の経営者や成功しているビジネスマンはされている事が多いです。 やはり彼らは成功すべく成功していると感じる習慣ですね 運動しないで体力が落ちるのは当然です。 世間には運動は嫌だ、だけどエネルギッシュに健康でいたいと無理な事を言う大人で溢れています。 それはレストランでお金を払わずご飯を食べたいと言っているのと同じなのです。 健康を運動という対価で手に入れてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bliss
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

自分の経験ですが、精神的に疲れていると一日中だるくなります。 主な症状は頭が痛い、微熱、眠いなどです。 休みの日は10時間くらい寝るのですが、疲れが取れないこともあります。 好きな曲を聞きながら散歩すると気分もリフレッシュできました。 あくまで自分の経験ですので、質問者様の求めている回答とは違うかもしれませんが、参考になればなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力ない人の就職はどうすればいいでしょう?覇気のつけかた知りたいです

    自分は女子より非力で体力がありません。風邪を引くわけではないですがすぐ疲れてしまいます。焼肉屋でバイトしていたのですが女子が持てるものも自分は持てません。ついでに仕事は遅いです。要領も悪いです。 体力をつけるためにとりあえずランニングしたりジムで運動して改善中ですが何処まで改善できるかわかりません。あまりにも仕事が遅いのとミスが多いので焼き肉屋をクビになってしまいました。それで本当はITに興味があるのでITのバイトをしようと思ったのですが面接で落とされます。覇気がない、目に力がない、ボーっとしている故にやる気が無さそうに見えるのが原因だと考えられます。確かに気力が足りないのは前から気にしていました。焼き肉屋のバイトでも自分はやる気あったんですがやる気ないだろ?とかよく言われていました。 質問1 どうすれば覇気がついたり目に力がついたりやる気があるように見えるのでしょうか?自分的には健全な肉体に健全な魂は宿るということで身体を鍛えることを考えています。 質問2 今は学生なんですが自分に出来そうな仕事ってありますでしょうか? まあ公務員が一番良いんでしょうが公務員は好きではないのでするつもりはないです。 質問3 歩くときはそうでもないんですがイスに座ると猫背になってしまいます。どうすれば治りますか?

  • 虚弱体質です。何とか体力をつけたいのですが・・・

    28歳女性です。学生時代から体力がなくすぐに疲れてしまいます。現在は結婚しており、仕事(正社員)と家庭を両立させています。(子供なし) 仕事から帰ってきて食事を作って食べるだけで精一杯で、旦那が帰ってきてもうたた寝していて起きられない状態です。 このままではいけないとは思っています。(将来子供が出来たら今よりも体力を使うと思うので)ウォーキングをしたいのですが、朝は6時に起きて2人分のお弁当を作り洗濯をするので、もっと早く起きないと時間がとれないし、夜は仕事で疲れてしまいとてもできる状態ではありません。今は疲れをとるためにたくさん寝ることしかできません・・・これでは仕事と家事だけで1日が終わりつまらない毎日に思えてしまうのです。 時間とお金をかけずに体力をつける方法はあるのでしょうか?

  • 手術前の体力づくり

    術後の体力維持及び回復を出来る限り迅速にしたいです。 わけあって手術日が延期になってしまい、余裕を持って臨めるはずだった初出社が退院の翌日になることになってしまいました。 医師からはデスクワークなら無理をしなければ大丈夫と言われていますが、かなり不安です。 手術は卵巣のう腫摘出で、腹腔鏡手術の予定です。 術日は来月初旬、術日から三日後に退院、四日後に初出社です。 とにかく術日までに体力をつけようと、とりあえず急ぎジョギングを始めました。 貧血対策に鉄分がいいと聞きましたが、この対策で間違っていませんか? 何か他に良い体力作りや、摂取しておくべきサプリメントがあれば教えて下さい。 本当に今戸惑ってしまって、不安でいっぱいです。

  • 体力と気力がありません……

    大学生女子です。 以前から体力がなく、落ち込みやすいタイプなのですが、最近その症状が強く 学校になかなかちゃんと行けません……。 行こうと思っても疲れが溜まって起きられず、だからと言って早寝しようと思っても課題を遅くまでやらなくてはならなかったり、疲れてなかなか寝る準備ができなかったり、イライラしてしまって動けなかったりして、寝付けません。 こんなのは自分に甘いからだ!と思ってなんとか頑張ろうと思いましたが、その度に体を壊してしまったり気持ちが沈みすぎて逆効果になってしまいます。 大学の授業がかなり大変になっていることや、生理前の症状がとても辛いのでホルモンバランスの崩れなのか……と考えていますが、どうにも対処法が定まりません。 彼氏とよく喧嘩してしまい、時間を潰してしまうことが増えてしまったことが原因の一つかな、とも思うのですが、彼のことは大好きですし、学科が同じで勉強面でかなり助け合っているので別れたいと思えません……。 生理前のことについては一度婦人科に行ったのですが、あまりいい対応をしてもらえず、処方された漢方薬も体に合わなかったので、病院に行くのがおっくうになってしまいました。 大学が大変というのも、同級生でちゃんとやりきれている人も多いので、なんとか頑張らなきゃと思っています。 とてもわかりにくい文章になってしまいましたが、このような状況で困っています。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 知り合いの女性

    生活保護の受給についての相談です。 知人で都内在住の63歳のアパート一人暮らしの独身女性で、身寄りもいません。家賃も払わなければならないためパートを掛け持ちしながら働いています。このような人は生活保護は受給できないのでしょうか。 最近疲れもたまってるようで、年齢や体力的な面も考えて知人女性の将来が心配です。

  • こんな私でもできる体力アップ法は?

    40歳、地方在住、事務職の男性です。 運動は小さいころから苦手で、マラソン大会ではいつもビリから何番目、という感じの男の子でした。 社会人になってからも体力がないことはずっと気にしていたのですが、意志が弱くて特別なこと(毎日のウォーキングやジョギングといった有酸素運動、腕立て・腹筋などの無酸素運動)はできませんでした。 ただ、ここ2年くらいはなるべく階段を使ったり、歩いたりするように心がけてはいた(ひとつ先の駅まで歩いて通勤して一日7000歩程度ですので、全然足りませんが)のですが、 最近は昼休みに20分くらいは休憩室で寝ないと午後の仕事に支障をきたすようになったり、半年に一回くらいは風邪で数日間会社を休まないといけなかったり、生後半年の子供の面倒が見れなかったりといろいろと厳しくなってきたので、今後のこともあるので、本当に何とかしなければ、と思っているところです。 体力面もそうですが、子供ができたので金銭面も余裕がなく、毎日、仕事をしてきて、その上でなので、大したことはできません。 だから、ジムに通うというようなことはできなさそうです。 職場まですべて歩くと片道50分くらいですので、「自転車を買ってチャリ通してみるか!」と思ったりはするのですが、続くかな~と考えると二の足を踏んでいます。 こんな私ですが、なにかできる良い知恵はありますか?

  • 体力トレーニング(男子と女子で考慮して欲しい)

    高校生の女子です。 先月からいきなり学校で部活動に入ってない生徒は放課後集まって運動メニューをやる決まりになりました。だからっていきなり文化部に入ってもダメ。。。  説明では体育授業や体力テストの結果を見て運動不足が著しく見られるので放課後にトレーニングを実施して体力作りを行いますって。(保護者の一部から帰宅部(クラブに入ってない生徒)が多くなって規律が緩んでいるから今春の入学生に示しを付ける改善を求めたって噂も。。) これまでは週に二回(火曜、木曜が多い)。時間は1時間程度と言いますがきついメニューで最初は全身筋肉痛になりました。 メニューは体育教師が作ったのですがこれが男子も女子も同じ内容でマラソンやウサギ跳びにはその場で決められる時間制限もあります。時間オーバーしたり真剣さが足りなければ名前を呼ばれて居残りでもう一回。 疑問に思っているのは男子も女子も同じノルマ回数と時間制限の決め方についてです。 ダラダラやっても意味が無いからノルマや制限を決めてるって理論ですけど、体力には男女で個人差があると思いませんか(もちろん体力があって楽にこなせる女子もいますけど) 男子の大部分はこなせてますが、半分ぐらいの女子は余裕なく息を切らして終わったらグッタリなるぐらいきつい基準であたしもやせていて体力がないのできつく思ってます。 トレーニングの目的は生徒の基礎体力アップだと理解してますと伝えた上で 男子と同じ内容のメニューはともかく、せめて時間制限は男女の体力の差を考えて女子は軽くしてもらえるように先生に提案してみたいと思ってますが甘えていると思われますか? 女子だけ時間制限やメニューのノルマが軽くなったらズルイって思いますか? あたしは男女差を考慮して基準が違ってもおかしくないって考えています。間違ってますか? 読まれてみてご意見や建設的なアドバイスなど厳しいご意見も構いませんので回答を待ってます。 これまで行われたメニュー  ・ストレッチ  ・連続ダッシュ走  ・腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット  ・5キロマラソンか天気によって階段のウサギ跳び

  • 体の疲れがとれない・・・(学生なんだけど

    私は女子学生です。 以前は運動が好きで、体を動かすことが気持ちよかったんですが 最近なぜか体の疲れがとれず、朝、犬の散歩で走ると、すぐに肩や足が痛くなり、体力もなく、すぐに疲れてしまいます。 だから、とても気持ちの悪い朝なんです。 どうにかしてからだの疲れをとることはできませんか? どなたか教えて下さい。

  • 体力が人並みってどのくらいですか

    ここ数年体調を崩す事が多く、仕事をしていく事に初めて「体力の無さ・体調面の不安」を今感じています。 大病歴はなく、カゼも大抵は2・3日寝ていれば治せていました。 ただ、昔から食が細く、貧血気味ではありました。が、学生時代も運動部で普通に出来ましたし、長期欠席経験もなく、ただ少し夏に弱いとか、イケイケタイプには心身共についていけないといった位で、日常生活に支障を感じないまま30年以上生きてきました。 派遣社員ですが、自分自身が独身、不安定な雇用形態など心配事が多い事も一因なのか、疲れやすく(貧血的な頭痛や体のだるさが結構多いです)、夏場は入浴後に倒れたり(2・3年前位からです)、体力の衰えみたいなのを感じる事が多くなりました。 が、痩せ型でもなく肥満でもなく、完璧ではありませんが食事も普通にしていますしダイエットもしてません。運動は殆んど出来ていませんが。 それに比べ周囲は、旅行に行ったり、週末に1日は出かけて遊びに行ったり(以前よりは減ったかもしれませんが)元気な様子です。 職場でも、私の努力が足りないだけかもしれませんが、元気で私よりは生き生きさを感じます。 私に努力が足りないだけかと凄く頑張る時もあるのですが決まってドッと疲れます。 周囲の人も凄く辛くても誰にも知られないように頑張れているだけなのかなとも思うのですが、話を聞いていても私よりは体力があると感じます。 自分の事で精一杯で、でも気力はあっても体が限界の時が明らかに多くなっていて、 今後結婚して家を守って、多少仕事もして、或いは独身でもフルで仕事しその内親の心配も発生して、人の世話や心配まで務まるか…と弱っている時は尚更考えてしまいます。 30~30半ばの独身女性の方、体力はどの位ですか。無意識に無理している自分を頻繁に感じますか。「体」の休息にどの位あてますか。何でも結構です。よろしければ状況をお聞かせて下さい。

  • 不思議な夢

    小猿になって、猿の友達3人で、踊りまくり、歌いまくります(でも声はかすれてでません。) 腹いっぱいおにぎりを食べます。(味はいまいちですが腹いっぱいです。) ぐっすり眠って体力回復です。(でも頭はいまいちすっきりしません。) 昼寝で不思議な夢でした。 夢は僕の願望も発散させてくれるものなのか? 単に最近の仕事(看護師っす)の疲れが反映されているのか? どんなメッセージがあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう