PCで焼いたDVD-RがDVDプレーヤーで見れない

このQ&Aのポイント
  • PCで焼いたDVD-RがDVDプレーヤーで再生できない問題に対し、解決方法を探しています。
  • 既存のDVDのデータを読み込んで変換して焼く方法や編集データを無圧縮形式に変換して別のオーサリングソフトで焼く方法などを考えています。
  • プレミアでDVD作成する際にディスクに焼く方法とフォルダ形式でデータをISOに変換する方法も検討しています。他にも解決方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで焼いたDVD-RがDVDプレーヤーで見れない

お世話になっております。 現在自主制作映画をプレミアエレメンツ3.0で焼いた所 一部の方々から途中で止まるとの連絡がありました。 それも全く同じ場所で、私のパソコンやハードディスクレコーダーでは 問題無く再生します。 それでこのHPで調べた所 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/pc_dvd_player.html 「ISOファイルをDVDに焼けば、どのDVDプレーヤーでもDVDビデオが再生できるようになる」との事ですので変換したいのですが この場合どうすればいいのでしょうか? 私が考えているのは 1、既にできてるDVDのデータをIMGburnなどでreadし変換して焼く (恐らく一番時間がかからず楽そうですが、既に焼いた物を変換したら結局結果は同じになるのでは?という不安があります。) 2、プレミアで編集したものを全て無圧縮aviなどにして別のオーサリングソフトで焼く。(ソフト自体の購入も必要になるし、メニュー画面がなくなるのが少し億劫です。ちなみに体験版はほとんど使ったのでもう使えません・・・。VISTAの標準ソフトにあるようですが、試すと日付が入る??ようなので使いにくいです。) 3、これはよくわからないのですが、プレミアでDVD作成する際にディスクに焼く、のと他に「フォルダ」というのがあります。これでデータにしてISOに変換する・・・。 などいろいろ考えたのですが、他にこんな方法は?とかそれでいいんじゃない?とかいろいろ聞かせて頂けたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >一部の方々から途中で止まるとの連絡がありました。 それも全く同じ場所で、私のパソコンやハードディスクレコーダーでは 問題無く再生します。 元データのあるHDDをデフラグしてみてください。 分散化が酷い場合、PCでのデータ再生は異常が見られなくても書き込みの際に繋ぎ合せが上手く行かず、書き込みは正常に終了しても、そのディスクを再生するとエラーを発生することがあります。 「同じところで絵が止まる」は大抵コレです。 また、メディア(おそらくDVD-R)を廉価なものを使用していませんか? パック品・スピンドル品は不良が出るとまとめて出る傾向もあります。つまり、そのロットがダメダメってこともあります。 書き込み速度を最高速でやっていませんか? 4~6倍速で書き込んでください。 それと記録型光学ディスクは自己録再は保証していますが、他機での正常再生は保証しておりません。互換性はカセットテープやVHSビデオテープよりも劣る媒体です。 なので他機で再生を前提とする場合は、できるだけ光学ドライブメーカーが異なるメーカーの製品で再生チェックしてください。 なるべく信頼性の高い太陽誘電製のDVD-Rを使用してください。 >「ISOファイルをDVDに焼けば、どのDVDプレーヤーでもDVDビデオが再生できるようになる」との事ですので変換したいのですが この場合どうすればいいのでしょうか? ISOファイルとはディスクそのものをファイル化したものです。 この場合はDVD-VIDEOです。 ライティングソフトでDISC TO DISCでディスクコピーをする場合、元ディスクを読み込んで一時ファイルとしてイメージファイルを作成して、それをコピー先に書き込む。これが自動的に行われます。 このイメージファイルの一つがISOなのです。 なのでISOは書き込むのではなくコピーするのです。 >「ISOファイルをDVDに焼けば、どのDVDプレーヤーでもDVDビデオが再生できるようになる」 コレは語弊があります。記録型光学ディスクはディスクの状態や光学ドライブの状態で簡単に再生状態がコロコロ変化します。必ず再生できるとは限りません。 1.別にimgburnでなくても、ご所有のPCが自作でない限りライティングソフトは必ずプリインストールされているはずです。 名称はROXIO、B'sRecorder、Power2GO、NEROなど様々ありますが、これらのライティングソフトには必ずディスクコピー機能がありますので、そこにイメージファイル作成機能もあります。コレを利用してください。 これらがPC内にある状態でimgburnをインストールすると競合から返って不具合が生じる場合がありますし、ココの相談でもimgburnの相談は結構多いフリーソフトです。 注意点はイメージファイルには多々種類があり、ライティングソフトの場合そのソフトメーカー独自のイメージファイルがデフォルトとなっている場合があります。独自形式でHDDに書き出すとそのライティングソフト以外では使用できないこともあります。なので作成の場合はISOを選択することです。 2.画質が劣化します。 手間がかかります。 3.「フォルダ」とはVIDEO_TSフォルダ、AUDIO_TSフォルダ(最近はコチラは省略されています。AUDIO_TSフォルダは無ければ無くてもOKですが、一部古い機器では無いと再生できない場合もあります)。 これはオーサリングソフトや動画編集ソフト付属のライティング機能を使用しないで別のライティングソフトを使用して書き込む場合に使用します。 通常はこの「フォルダ」がHDD上に作成されて書き込まれますが、オーサリングソフトや動画編集ソフトの一連の流れで作成するとHDD上では一時ファイルとして作成されるので気付かないだけです。 プレミアは使用したことがないのですが、書き出しに「フォルダ」での書き出し以外に「イメージファイル」で書き出すがありませんか? あったらそれでHDDにイメージファイルを作成してHDD上に書き出せます。但しイメージファイルは前述の通りメーカー独自の場合がありますので、ISO形式を選択して書き出してください。

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.2

今晩は。VistaのDVDメーカー使用ででも、多数のDVDにした経験が有りますのでご参考に成るかと思う事を書いてみます。 2、の所に>VISTAの標準ソフトにあるようですが、試すと日付が入る??ようなので使いにくいです。) と有りますが=vistaのベイシック以外に標準で入っている=DVDメーカーの事かと推察しました。 試すと日付が入る?・・・・此れはタイトルを入れる所に出る、現在日時の事かと思います。此の日時は消せますし、任意の日時やタイトルも入れられます。 此れの実行中エンコードには時間がかかりますが→二枚目からは書き込みから始まりますので、うんと短時間で作成されます。 20年余り前のハイエイトを→デジタルTV boxに保存して→これでDVDにした物も有ります。 此れでの作成DVDは再生スタンバイ時に、数カットのハイライト映像が出ます。開始時に入れた日時も出ます。 →再生開始しますと最初からの映像が出ます。(撮影テープでの編集でしたが、VHSテープにした物より綺麗でした。勿論何処のプレイヤーでも再生不能は有りませんでした) 文中にメニュー画面が消えるので・・・・と有りますが、仕上がった其のDVDをDドライブにコピー保存し→それをコピー→DVDメーカー画面の名前の下に貼り付けで作成すれば=メニューも消えない物が出来るでしょうか。 私は映像用のDVD-RWを使用しましたが、ビデオモードのフォーマットも最後のファイナライズまで自動で行い→終わるとディスクが出て居ました。 何はともあれ短い物で一度確かめられては如何でしょう