• ベストアンサー

小学1年の息子が授業にでません。

小学1年の息子を持つ父親です。今年の春小学校に入学したのですがほとんど授業にでません。学校には毎日行っているのですが運動場や中庭で虫をつかまえたり学校の中を探検したりしているみたいです。担任の先生もかなり疲れておられます。先生が叱ると反抗します。10ヶ月になる弟がいるのですが弟には優しくしてくれます。(もちろん泣かせてしまう事もありますが)クラスメートとの関係も良くないみたいです。2人では大丈夫なのですが3人以上のお友達と遊ぶのは苦手みたいです。他スイミングスクールに通ってますが普通にしています。何かアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.6

大変ですね。 私はよく小学校に行って子どもたちと接するのですが、多いですよ、そういうお子さん。今朝も脱走して先生に追いかけられている子がいました。 そういった子どもの場合、2タイプあると思います。 ひとつは、いやだからしない。 理由は、わがままと思えるものから、その子なりのつらさがあってしてしまうものまで、いろいろですが。 この場合、とにかく本人の話を聞くしかないと思います。話を聞いて、気持ちに寄り添ってあげる努力を周りがするしかないような気がします。 もうひとつは、したいけどできない。 ADHD(注意欠陥多動動症候群)・またはADD(多動のないもの)などや、軽度の自閉症など、脳内のバランスが理由で、「ひとつのことに意識を集中し続けることができない」というお子さんもいます。 その場合、ある意味本人の意思ではないので、あまりしかると「自分はだめな人間だ。」という思いだけが強くなり、自己肯定感のもてない人間になったりします。 ADHDなどの場合#2の方のように、大人になるにしたがって、脳内の変化もあり、たいがいは落ち着いていくようですが。 私の知っている子どもに、やはりまったく教室に入らない子がいました。周りの子どもたちとも時々もめることもあったため、その子のお母さんは、しつけが悪いの、育て方に問題があるのと周りから言われ、かなりつらい思いをしていました。 でも、2年生になって、結局軽度の自閉症と診断されました。それまで、ちゃんとさせようとさんざん叱り、スパルタ的に教え込もうとしたことは、結局ある意味してはいけなかったことになるわけです。 いまは、サポート体制もできそのこに合った教育が用意されています。 なんにしろ、ご心配のようでしたら#の方の言うように、病院に相談されることをおすすめします。 病気だと決め付けているわけではなく、ちょっと難しいお子さんの場合、付き合い方のアドバイスがもらえるかも・・・くらいの気持ちでいかれては? うちの子も反抗期。親子ともどもカウンセリングでも受けて、いい関係になりたいな~と思う毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

病院に行かれることをお勧めします。 昔では認知されなかった精神の病気でも今はアドバイスをくれます。 病院行って先生の話しを伺えば、何かしら答えが見えてくる気がします。   父親側からのご質問で、お子様に愛情を注いでいる様子がとても伺えます。 みんなで悩んでいるより病院へ行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

授業に出ないということよりも、むしろ、3人以上の友達と遊ぶのが苦手というのが気になりますね。 よく「今時のこどもは・・・」と言われることで、あてにならないことも多いですが、確かにそうだということは「群れて遊ばない」ことだと思います。 相手が一人のときのコミュニケーションはとても上手だけれど、3人以上がダメというやつです。 人間は、動物として、群れて遊ぶことによってのみ学んでいくことがあるので、群れずに日々の生活が難なく過ぎていく現代は、これが思わぬ欠落につながる場合があると思うのです。 でも、お子さんの場合、虫とりや探検などが好きなようで、健康的な印象もうけます。 親御さんとしてはつらいところですが、「健康で、毎日を楽しむ」ことに焦点を置いて、親御さん自らが行動的に楽しい毎日を作って、時には大人だけで楽しんでいる姿を見せたり(息子さんにはその間傍観させる。例えばご夫婦でポーカーや花札に興じて盛り上がる。友達を集めて酒を飲んで大人だけで騒ぐなど。)時にはお子さんを連れて公園やプールに行って、ほかのお子さんたちを巻き込んで遊ぶなどなさってみてはいかがでしょうか。 まだまだ小学校に入って間もないですので、どのお子さんも不安定なことは確かですよ。 うちの息子(今2年生)も、しばらくは幼稚園を回顧してばかりいました(幼稚園は遊べたのに・・・と言って)。 保健の先生には連携はとれていますか? そもそも担任が疲れてる場合じゃないだろって思いますけど、うちの学校の場合だと、教室にいけないお子さんは、保健の先生や学校主事さんたちによって、あたたかくケアされています。1日中主事さんとグランドや主事室にいる子もいますよ。 遠慮せずに悩みをうちあけるつもりで、話を聞いてくださる先生(教頭や校長でもいいのです)に相談してみてください。 人の目や手というのは借りるに越したことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

えっと・・病気として考えるならば ADHD(注意欠陥・多動症候群)が考えられます。年令が上がれば治ってくるようですが、大人でも症状に悩んでいる人がいます(片付けられない人など)。 「しつけ」はちゃんとされているのに、何故だろう?ということであれば、疑ってみてはいかがでしょうか。すでに承知の上で、普通の学級に入学したのでしたら、先生にお任せするしかないでしょう。協力が必要なら一声かけてくださるように伝えておきましょう。 私の同級生にも、二人ほど居まして・・ 一人は小学生の時は、よそのクラスに入り込んで好きな授業を受けていました。最初、先生たちも生徒も”なんでかなぁ”と思っていましたが、縛り付けるのは無理そうなので、教室に居るのであればどこでもOKになりました。そういう状態だったので、中学に入っても掛け算がやっとでしたが、小学校で受けなかった算数の変わりに、中学では「お前はこの時間は1組の数学を受けてきなさい」とか言われて、数学ばっかりやらされたら、割と普通の高校に入って、大人になったら「普通」の人になっていました(笑) 

参考URL:
http://plaza27.mbn.or.jp/~Osamu/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

いわゆる、机に座り、じっと聞くあるいは集中してなにかに取り組むというのが出来ないお子さんなのだと思います。 じつは私もそういう子供でした。親は困らせるわ、なくわ、もうすごかったです。授業をきちんと聞けるようになったのは中学生とかですかね。。そんなかんじだったんですね。ただ、「子供の言い分」てのもあるんですよね(笑 なんで机にしばられなきゃいけないんだろう?っていう。この問いに対して子供を納得させる答えはそうそう見つからないです。そのぐらい、環境ががらりと変わる、とんでもないことなんですね。 別な言い方をすると、幼稚園あるいは就学前の段階で、集中して聞くということをきちんと身につけてこなかった、と言えるでしょう。また。そもそも、「学校」という環境になじめないという子供もいると思います。私はこのタイプでした。大勢が、座る席を固定されて、聞きたくもない話をきくというのは今もかなり苦手です。たまに、「なぜ自分はここにいるんだろう?」と考えて、頭がくらくらしたことを覚えています。 この先も続くようであれば、学習困難児の可能性があると思います。それにこのままだと学習もついていけなくなってしまうでしょう。家でできる部分はなんとか親御さんで教えてあげてください。 家で、座ってじっとするという訓練をし、じょじょにその時間をのばしていくということをしてみてください。それでもダメであったり、不安定になってしまうようであれば、専門家の領域です。 ちなみに私は、4年ごろまでひどく、1年生のときはまともに授業はうけた記憶はないし、3年のときには注意力散漫でこっぴどく叱られるなど、かなりひどい子供でしたが、やはり得意なものを見つけると違うものです。息子さんが興味をしめし、夢中になれるものがあるとそこから「集中する」ということをわからせることができるかもしれません。 1の方のように、私も同じクラスに自閉症の子がいて、その子の親は毎日のようにクラス参観に来ていました。一つの手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

担任や他の先生と相談して、クラスに馴染むまでお父さんやお母さんが教室で机並べてつきそう。 つまり、貴方のうちだけ毎日授業参観にしてもらう… ってのはどうでしょう? そもそも息子さんは、なんと言ってるのでしょう?

youfeel
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生の御配慮でいつでも参観して結構とおっしゃっていただいます。なるべくしたいのですが本人が意識するので少し考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学1年生の息子ことについて

    今日、担任の先生から「息子が給食に全く食べなかったが、家での様子はどうでしょうか」といった電話がありました。いきなり電話があったのでびっくりしたのですが、本人に確かめるとそのとおりでした。給食のときのうろうろして、先生が注意をしたらひねくれて食べなくなってしまったようです。これ以外にも授業中に席を離れたり、何か注意すると面倒くさいと言ってやらなくなってしまうようで先生としても未だ入学してひと月なので、ストレスがあったりで少しずつ様子を見ていきましょうと言った内容の電話がありました。親としても初めての経験で、その日は本人に学校であったこと、嫌なことなど聞きました。たくさんいろいろなことを話してくれました。本人が言うには、先生が嫌いで学校が嫌だということとのこと。自由な保育園生活から規則正しい小学校の生活へと変化する中で、相当なストレスを抱えていることが分かったきました。先生から直接電話があるということは、目に余る行動があったからなのでしょうか。とりあえず、本人からは学校であったことを良く聞き、少しでも不安やストレスを和らげてあげたいとは思うのでしょうか、アドバイスありましたら教えてください。

  • 小学1年生の息子

    小学1年生の息子がいます。小3にお兄ちゃんがいるので次男です。性分ですが弟1年生は、生まれてからずっと甘えん坊です。っていうか甘え上手です。(結構皆さんそうですよね?下の子の方が甘えん坊ってよく聞きます。)でそれは、それで勿論可愛くて仕方ない部分なのですが、授業参観に行っていても,スイミングに行っていても,春から入団したばかりの野球の試合に出ていても,私を見てニコニコ笑います。『こらっ』というアクションをして私なりに気づくような態度をとるのですが、私の訴えたい意味にピンと来ず『怒っとん?』と不安な表情をして口パクで聞いてきます。はっきし言ってズッコケます。後でお母さんの方を見ないでちゃんとしないとダメでしょ!と注意してもやはり同じです。こういうタイプの子供には、どういう指導がいいんでしょうか?お兄ちゃんの方は、ちょっとこっち見てよ!というくらいしていることに集中しています。ギャップが激しくて…。お兄ちゃんのことで、このような件で困ったことがなかったので困っています。良いアドバイスお願い致します。

  • 小学六年の息子について教えて下さい

    こんばんは。私は連れ子再婚、主人は初婚で上が六年の息子がいます。主人とは、テレビの趣味等が合うようで仲良しです。しかし、息子は沸点が低いというか…下に二歳の弟がいます。弟が、お兄ちゃんに絡んだりすると、急に怒ります。機嫌が良いときは、弟の面倒を見てくれます。機嫌が悪いときに、弟の仕草が気にくわないことで、弟に急に怒りだし、「そんな言い方しなくてもいいでしょー」と軽く言ったら「俺なんて死ねばいいでしょ?」と急に泣き出し言われました。主人と私は、急なことで、へ?って思い、返す言葉が見つかりませんでした。私の育て方が間違ってたのかな~と主人にも申し訳なくなります。今週、いきなり、こんな態度です。反抗期なのでしょうか!?それとも複雑な家庭だったから、息子なりに嫌気がさしたのでしょうか!? 息子は機嫌が悪いときにどうしたの?と聞いても無視です。機嫌が良いときとの差が激しく、その様な態度は注意をしたのですが、なかなか直りません。 学校での個人面談で気になって先生に様子を聞いても、「どんな友達とも、同じ態度ですし、イライラしてるなぁってことは一度もありませんよ」と言われました。このときはどのような対応をした方がいいのか…異性なので特にわかりません。未熟過ぎる母親で、不快になられるかも知れませんが、真剣に悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカ

    小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカークラブを作ると、はりきってやっています。小学校3年生の秋から、息子がメンバーを募り、日曜日の3時から、近くの公園で、来れる人は来て 下さい。という感じで、やっていました。 実際は、立ち代わり,入れ替わり、毎回一人ぐらいがやって来て、一緒にサッカーをして遊んでいるというところです。 それも段々、春頃までには自然消滅したという感じでした。 学校に、ドッチボールクラブは有るのですが、サッカークラブは無く、 有るのは、お金を払って教えてもらうサッカーチームです。そこへは入る気は無い様です。 親としては、子どもの様子を見守っていましたが、 先日、息子が仲良しの友達と一緒に、校長先生に、自分達の作ったクラブを認めてほしいとお話したら、 校長先生は、『大人がいないといけないし、ひと学年だけ許可するのは難しい』とおっしゃいました。 すると、息子は父親に、コーチになってほしいと頼んで、校長先生と会って話しして欲しいと言いました。 昨日の事なのですが、朝、息子が父親に、学校に来てほしいと言ったので、突然行ったら迷惑だから、先に先生の都合を聞いて来なさい。と言いました。 そして、学校から帰ってきて、先生が、今から会ってもいいと言われたと、話しましたが、父親は、仕事の用事で、出かけたばかりでした。 ゴールデンウィーク明けでお会いしても良いか聞いて、と言ったら、話しが終わらないうちに、家を飛び出して、 校長先生に、今日は、父親が用事で、出来ないので、また電話してご連絡します。と言いました。 先生が、誰が電話するのと聞いたら、母親がします。と言ったそうです。 息子が、家に帰ってから、人の話しはちゃんと最後まで聞く事、勝手に話しを作らない事と言って叱りましたが、 親としては、これからどう対応したらいいでしょうか? 校長先生に対応するのは、恐れ多い感じがするし、しっかりした男の担任の先生に相談して、間に入ってもらうべきでしょうか? 息子も、今は一生懸命ですが、子どもの事なので、この先はどうなるか判りません。 父親も、校長先生も子供のやりとりを楽しんでるだけだと言っています。 息子も自我が出てきて、反抗期の難しい年頃になってきていますし、親としても、これからは押し付けたりせず、子供の成長を尊重して、見守りたいです。今まで言う事を聞かせていた分、これから、すこし離れた対応の仕方に、正直迷っています。 どうか良いアドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願いします。

  •  小1の息子の反抗期への対応に困っています。

     小1の息子の反抗期への対応に困っています。  この春私立の小学校に入学しました。友達は誰もいない学校で、入学してしばらくは泣きながら登校しましたが、段々と学校に慣れ友達もできたようです。が、その頃から、反抗期に突入したようで、気に入らないことがあると癇癪を起してわめきちらしたり、祖父母(共働きのため帰宅後は毎日祖父母の家で過ごしています)や私に(父親にはあまりしません)「おまえ」とか「○○せーや」とか「早く○○しろ」などの言葉を使いながら文句を言ってきます。  腹が立つことを聞いてやった上で、言葉使いの悪さを指摘することを繰り返してきましたが、あまり悪いと思っていないのか、また次の日には同じことを繰り返します。  学校で合わない友達がいるようで、その子との関係にストレスを感じているようで、その発散をしているようです。先生にも相談したところ、学校では特に問題な行動はないようで、冷静に周りを見て色々と感じているタイプのようです。  しかし、家では毎日のように癇癪を起し大声でわめきちらす息子にどう対応していけばよいのかとても悩んでいます。時にはお尻をひっぱ叩き感情的に怒ってしまいますが、同じように感情をぶつけてき、屁理屈を並べられほとほと困り果ててしまいます。  叱ることではなく、もっと褒めたり抱きしめたりしてあげるべきなのかと思いつつも、甘えになりそうでそれが良いのかも分からず・・・祖父母もどう対応したら良いのか困り果てています。  経験のある方、どうか良いアドバイスをお願いいたします。家庭状況としては、下に二人弟妹がいます。父親の帰りは遅めで、父親はいけないことはいけないと叱るタイプです。父親には一目置いているようで父親が怒るとあまり反抗せず泣いて言い返せない感じです。

  • 登校を渋る小学3年生の息子について

    こんにちは。長文失礼いたします。 今日は小学校3年生の息子についての相談です。 息子は元気でユーモアがあってスポーツもできるにぎやかなタイプの子供です。 3年生に進級するときも「もう3年生なんだよ」と諭すと背筋が 伸びる感じにとても楽しみにしていたのですが。 ゴールデンウィーク明け位から 学校行きたくない と言い始まりました。 入学以来それだけはなく元気に通っていたので戸惑っています。 理由を聞くと ●給食がまずい ●休み時間もつまらない ●先生が怖い(担任) ●みんなが(3年生)そう思っているに違いない ●転校したい ●先生替わって欲しい と後ろ向き発言が出るわ出るわ・・・ 同じクラスの子のお母さんに様子を尋ねたところ 学校では楽しそうにしているとのこと。 担任の先生からの連絡ノートにも すこぶる元気です! と書いてありました。 なんなのでしょう。4月から参観日に2回行きました。 とても緊張感・活気のある授業で息子も緊張して受けている様子でした。 「分からないと(挙手をしないと)立たされるし、答えが間違っても 立たされるし、皆泣いているんだよ。」 と今朝言いながら出て行きました。 確かに勉強はだんだん難しくなってきているようです。 先生は熱血な感じで完璧を求める印象ですが、悪い先生ではなく それならそれで旨くやっていって欲しいのですが。 甘えたいだけなのでしょうか。 朝起きると体温計をはさんでアピールしてくるので疲れます。 連日運動会の練習もあり体力が落ちているということはあると思うのですが。(リレーの選手に選ばれ喜んでいました)

  • 小学一年の息子の暴力について

    小学一年の息子の暴力について 最近、息子の夫に対する暴力がひどくなってきました。普段は夫の事が大好きで休日になるとずっと一緒に遊んでいるのですが、ゲームが難しい、自分がやりたい事と違うことをやろうと言われた等些細な事で怒りだしたたいたり、蹴ったり物を投げつけたりと夫に対してだけ暴力を振るいます。私よりも夫の事の方が大好きなのにどうしてだろうと思っています。暴力がない時は、ずっと泣いています。だいたい一時間以上は泣き、やさしく言葉をかけても気分をそらせようとしても泣きやまず、最後にはしばらくそっとしておくよりないのです。学校、学童、空手教室でも泣いたら止まりません。ずいぶんと先生方に迷惑をかけています。私もどう対処していいかわからなくなってきています。 春頃に一度担任から学習障害があるかもしれないですね。という話をされました。授業中に席を立って水を飲んだり、トイレに行ったり、鉛筆で机をたたいたり歌を突然歌ったり、担任が言った事を何度も何度も繰り返し言ってみたりということがあったようです。席替えをして一番前の席になってからは良くなったようですが、二学期に入りまた、先生の話が聞けなくなったようです。授業中、話を聞くときは爪をかじって静かにしているようです。そうしないと静かにできないようです。心療内科を受診しようと思っているのですが、予約が10月中頃にならないと空きがなくそれまでどのように対応していけばいいのか悩んでいます。

  • 新小学1年生の息子の勉強

    新小学1年生の息子の勉強 6歳の男の子の父親です。 息子が1歳の誕生日を迎えた年から「こどもちゃれんじ」を始め、 幼稚園の年中から2年間、ヤマハの英会話教室にも通わせ、 物心が付くような時期から絵本も毎日欠かさず2冊は読み聞かせ、 なるべく将来、息子が勉強に興味が沸くようにして来たつもりでした。 現在は週に2日、学校が終わったら「そろばん」にも通わせています。 我が家から小学校への道のりは遠く、片道2.5kmありますが、 息子が小学校へ入学する前から私は何度も一緒に歩き、 体力と自信を付けて来ました。 しかし、6歳になる長男に対しては初めての子と言うこともあり、 つい良い子良い子で育ててしまい、何でも手を差し伸べて育ててしまいました。 おかげで、とても優しくて思いやりがあり、素直な子に育ったのですが、 『総領の甚六』と言いますか…行動があまりにもノロノロで困っています。 小学校の授業で配られたプリントを持ち帰って来たのですが、 自分の名前の書き方に納得が行かなかったのか、何度も何度も消しゴムで消し、 書き直した痕跡があり、ついには消し過ぎてプリントは擦り切れていました。 そして「どうしてプリントを持ち帰ったのかな?」と思っていたら、 20問ある国語の問題(書き取り)が2問しか回答していなく、 他の18問については「時間が足りなかったため、宿題として持ち帰らせました」と、 担任の先生からのコメントとして連絡帳に書いてありました。 「どうして書けなかったの?」と聞くと「時間が足りなかった」と息子は答えます。 近所に同級生の女の子が居るので聞いてみたら、 「けっこう時間もあるし、すぐに終わっちゃった」と言います。 現在、ベネッセのワークブックやドリルを毎日やっていますが、 少しヒントを与えてあげれば、問題なく解くことが出来ます。 でも「問題をよく読んで答えようね、はい始めて」と言っても 「問題の意味が分からない、難しい」と息子は言います。 ズバリ!問題の解読能力が無さすぎるのです。 そして書いた答えも1発では書けず、何度も消しては書き直し、 ついつい妻もイライラして厳しく接してしまいます。 反して算数は、問題の意味が分かるのか、あっという間に回答して全問正解です。 どうすれば文章解読能力が上がるのでしょうか? また、どうすれば「頑張ってチャレンジしよう!」という意欲を 沸き上がらせることが出来るのでしょうか? 3歳の弟はどん欲で、常に兄が勉強していると隣で見ていて、 すでに漢字も読み始め、早くも兄は抜かれそうです。 正直、次男は長男ほどは構ってあげられず、 どちらかというと放って置きましたが、いつでもアンテナを立て、 どんな話も聞いていて怖いぐらいです。 そしてお兄ちゃんが勉強して間違えた答えを書くと、 隣で「違うよ…」と兄を指摘します。 そうすると兄はプライドを傷つけられたと思うのか、 弟を突き飛ばしてケンカが始まります。 なるべく兄弟を比較しないように考えてはいるのですが、 同じ兄弟でも長男は「ボ~ッ」として、集中力がありません。

  • 反抗期の小学6年の娘との接し方

    小学6年の娘との接し方についてどうかアドバイスをお願いします。 数ヶ月前からとても反抗的な態度をとるようになりました。親子喧嘩が絶えません。原因は些細なことです。例えば、娘と会話をしていて私が聞き間違えたり、話の内容を勘違いした場合、怒り出します。キレると言ったほうがいいかもしれません。 親の忠告や指示に対し、ものすごく反発します。何が気に入らないのか暴言をしょっちゅう吐きます。「あなたみたいな親から生まれてこないほうがよかった」、「こんな親いらない」など心にグサグサくるような親を否定する言葉です。 下に小学二年の弟もいるのですが喧嘩になるとその弟にも「お前なんかいなくなれ」だの「こんなやつ生まれてこないほうがよかった」と言いたい放題です。その都度、きつく叱ったりするのですが余計反発します。怒り出すと必ず、自分の部屋やトイレにこもって壁をドンドン蹴飛ばすようになりました。そして、その場所でふて寝してしまいます。 いわゆる、これが反抗期というものだろうとは思いますが、毎日のことなので最近、ほとほと疲れてきました。 娘がカッとなりやすいのはどうしてだろうと本人にも聞いたのですが「なぜだかわからないけどムカッとする」のだそうです。以前はこんなことありませんでした。多少の口答えはありましたが人を傷つけるような暴言はありませんでした。短気な性格でもありませんでした。 担任の先生に学校での様子を聞くと、なんにでも一生懸命がんばっていてクラスメートともうまくやっているとのことでした。とにかくいい子なので家でその分、甘えが出て反抗的になるのは?と言われました。 うちの主人は放っておけって言いますが娘の方から喧嘩を売ってくるような態度なのでそうもできません。 反抗期の子どもに対し、親はデンと構えて何を言われても聞き流せみたいなアドバイスをよく見るのですが、親を否定される暴言に対し、ついこちらも怒りを抑え切れません。子どもと同レベルになっている自分に嫌気がさします。 暴言を言われると暴言で返してしまいます。ほんと情けないです。 しかし、反抗的な態度ばかりかというとそうでない時もあり、こちらが娘のために何かした時など素直に「ありがとう」という時もあります。完全に突き放すことはしないつもりですが、何気ない日常会話で突然、争いは勃発するので娘といることがストレスになってます。今は娘が可愛いとは思えません。 反抗期を乗り切るために親はどう子どもに接すればいいのでしょう?今からこれだと中学、高校生になったらもっとすごいことになるのでは?と不安になります。親子関係もおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 反抗期の子どもとの接し方や暴言を言われたときの対処の方法など、なんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • 死ねという言葉を書かれた小学4年生

    はじめまして。 小学4年生の娘を持つ父親です。 先日、娘の学校の机に「死ね」と落書きがありました。 娘はすぐに消してしまい、誰が書いたかは分からずじまいで、学校の対応も今後見守っていきましょうということでした。 この出来事以来元気もなく(書かれた本人の気持ちからすれば当たり前ですが)、親として今後どうやって傷を少しでもうめて行けばよいのか悩んでおります。 担任の先生としかまだ話しはしておりません。 市の教育支援室というのがあるのですが、相談してみたほうがいいの迷っております。 同じ境遇の方もしくは専門の方のご意見をお聞きしたくここに質問させていただきました。宜しくお願いします。