小1の息子の反抗期への対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 小1の息子の反抗期への対応に困っています。学校生活に慣れてきた頃から、気に入らないことがあると癇癪を起こし、悪態をつきながら文句を言ってきます。言葉使いの悪さを指摘しても改善されず、毎日のように癇癪を起こしています。
  • 学校では問題ない行動をとっているようですが、家庭ではストレスを発散しているようです。蛇口をひねるという些細なことでも大声でわめきちらします。叱ることではなく褒めたり抱きしめたりするべきか悩んでいます。
  • 家庭環境は共働きであり、父親の帰りが遅いため、父親には叱られることが多いです。父親の言葉には従順な態度を見せる一方、私や祖父母に対しては反抗的な態度を取ってきます。経験のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 小1の息子の反抗期への対応に困っています。

 小1の息子の反抗期への対応に困っています。  この春私立の小学校に入学しました。友達は誰もいない学校で、入学してしばらくは泣きながら登校しましたが、段々と学校に慣れ友達もできたようです。が、その頃から、反抗期に突入したようで、気に入らないことがあると癇癪を起してわめきちらしたり、祖父母(共働きのため帰宅後は毎日祖父母の家で過ごしています)や私に(父親にはあまりしません)「おまえ」とか「○○せーや」とか「早く○○しろ」などの言葉を使いながら文句を言ってきます。  腹が立つことを聞いてやった上で、言葉使いの悪さを指摘することを繰り返してきましたが、あまり悪いと思っていないのか、また次の日には同じことを繰り返します。  学校で合わない友達がいるようで、その子との関係にストレスを感じているようで、その発散をしているようです。先生にも相談したところ、学校では特に問題な行動はないようで、冷静に周りを見て色々と感じているタイプのようです。  しかし、家では毎日のように癇癪を起し大声でわめきちらす息子にどう対応していけばよいのかとても悩んでいます。時にはお尻をひっぱ叩き感情的に怒ってしまいますが、同じように感情をぶつけてき、屁理屈を並べられほとほと困り果ててしまいます。  叱ることではなく、もっと褒めたり抱きしめたりしてあげるべきなのかと思いつつも、甘えになりそうでそれが良いのかも分からず・・・祖父母もどう対応したら良いのか困り果てています。  経験のある方、どうか良いアドバイスをお願いいたします。家庭状況としては、下に二人弟妹がいます。父親の帰りは遅めで、父親はいけないことはいけないと叱るタイプです。父親には一目置いているようで父親が怒るとあまり反抗せず泣いて言い返せない感じです。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 大丈夫ですよ。必ず反抗期は来ます。  そして家に怖いパパがいるのはとても良いことですね♪  まず一番何をしてはダメかを教えましょう・・ 私が感じたのは祖父母に対しての言葉使いですね・・ もちろん親にもですが・・一番の問題は祖父母に対してですね・・  私は同居してます。 子供達には祖父母に対しての言葉使いだけは強く注意してます。  お父さんやお母さんよりも偉い人なんだよ・・・ 祖父母がいないとお父さんもお母さんもいなくて貴方も生まれていないんだよ。  祖父母が育てくれてお父さんもお母さんも大きくなったんだよ。 だから最低限 祖父母に対しての口の聞き方が悪い時はがっつり怒ります。  ゲンコツする時もあります。祖父母からそこまでしなくてもって言われますが、ここはしっかり叱りわかって欲しい事だからっと祖父母にも口を出させません。  次に同じ事をしたらお父さんに言うからね!っと言います(我が家もお父さんが一番怖い立場ですw) そしてその後叱り泣いた子供を慰めるのは祖父母の出番だと思ってます。(一応 祖父母には慰めてねって言っておきますが、言わなくても可愛い孫を慰めますねww)  私の旦那も遅く帰るので旦那がいない時は私が父の立場かも・・祖父母が母ですねw あと もう一つ・・平日に質問者さんは休みないですか?もしも休めるようならお子さんも学校を休ませて二人で出かけて下さい。環境がかわると今現在 息子さんがぶつかっているストレスの話を沢山聞いて沢山がんばっているんだね~って褒めてあげて下さい。  たまには長男と二人だけの秘密の時間があっても良いと思いますよ。 私の家も下に二人います・・・  上にも真ん中にもママと二人だけの時間を作るようにしてます。月に一回でも二ヶ月に一回でも良いんです。休日の買い物でも良いのです。二人で行って二人で内緒のアイスを食べて兄弟に邪魔されない二人の時間を作り話を聞いてあげて下さい。  我が家の長男は兄弟三人の中で一番手がかかるけど・・・凄く繊細です・・・ 案外強い次男と三男です。  お兄ちゃんってなぜなんだろう・・・凄く繊細なんですよね・・・ 環境に弱いのもお兄ちゃん・・友達ともめるのもお兄ちゃん・・・  下って生まれたときから兄弟がいて子供とのかかわりを知ってるから上手なんでしょうね・・ お兄ちゃんって生まれた時は最初の子で親も大事に大事に育てて繊細になっちゃうのかしら?www

tittikikun
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。ほんと長男は繊細です。下二人は楽天家で図太い(苦笑)  今日はついに祖父にはさみを振り上げて。。。ショックでした。なんでそこまでキレるの??  時々二人きりの時間は取っているつもりです。主人とも時々内緒の二人の時間を過ごしています。こんどじっくりストレスの原因を聞いてみます。  今日は私も心が痛くて疲れて涙が出てきました。週末じっくりと関わってみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

反抗期って大変なんですね(^_^;)でも、あまり褒められた事ではありませんが適度に反抗するのは正常な証拠です。どんな子が恐いかと言うと学校でも人間関係が上手くいっておらず、家での親の理不尽な事にも何一つ文句を言わない・・・果たしてこれが良いことか考えて頂きたい。 子供だって立派なヒト科ヒト目ヒト属?に属する生き物なんです。 ストレスだって感じます。 我慢出来ない時だってあります。 ここで思い出して下さい・・・さっきの子供は学校にも安息はなく・・・自分の家にも安息はない・・・じゃあ、どこに安息はあるの?どこでガスを抜けばいいの? 学校でキレる子供に責任があるのではない・・・学校でしかキレることの出来ない「教育」「環境」にした親に責任があるのだ! 最近はモンスターペアレントの増加によって教員も下手に叱ることが出来ないのが現状です。 イタズラやイジメを注意すれば、子「先生に心理的に追い詰められた」親「うちの子が何したって言うの!、うちの子がそんな事するわけない!」最終手段は、子「先生に叩かれた」とか女子生徒なら、女生「先生にセクハラされた」セクハラは「女性」が不快をもつ行動を意図的に行うと成立する。よって女性が不快に感じればセクハラ成立。ちなみに基本的に「男性」にはセクハラは存在しないと考えても過言じゃないので女性限定の奥のてである。+αこの手の犯罪は証拠の少なさや立件までの長さの関係上、本人の証言だけで逮捕出来るらしいですよ? 話しが逸れましたが、言いたい事は例え反抗期でも優しいフォローは忘れないであげて下さい。

tittikikun
質問者

お礼

 学生時代の友達にも同じようなことを言われました。「ストレス発散できてよかったじゃん!私は親が怖くて我慢してきてた」って。  ここに質問を書いてから早数週間。段々家族たちも息子の爆発への対応にも慣れてきました。まだまだ試行錯誤ではありますが、みなさんのアドバイスを参考に息子に向き合ってみます。ありがとうございました。

noname#115354
noname#115354
回答No.6

ハサミとはびっくりされましたね。 とっても丁寧なお母様なので心配です(/_;) 祖父母との相性もあるのかもですね?? 世代が離れているだけに、やっぱり口うるさく、感覚も遠いかもですし。 ハサミや刃物が出てしまうのは心配ですが、 年齢的には、たまたまそこにハサミがあったからではと思いますがどうでしょうか? まだ悪意などではないような気がします。 そこまでの怒りをためこんでいるようでしたら、 なかなか一筋縄で本人も吐き出すとは思えないので、 専門家の方に聞き出してもらうのもいいかも知れませんね? 「子供 相談 ○○市」で検索したら、センターが出てきます。 子供専門のカウンセラーさんがいるので、まずは親で相談にいってみてもいいかもです。 「キレやすい」というのがキーワードかと思います。 「キレやすい 子供」で検索しても、たくさんの事例が出てきます。 tittikikun さんだけじゃないですよ! どうか、がんばってくださいね。 出口はちゃんとあると思います!応援しています!!

tittikikun
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。あれから大きな癇癪はなく、小さい発散(口悪くブーブー言ってます)しているようです。私も週末にはできるだけ連れ出して、ストレス発散させています。  確かにハサミの件は、そこにたまたまあった感じです。しかしびっくりしました。  主人が最近、知り合いのスクールカウンセラーさんに話を聞いてもらう機会をもったようで、一過性のものだと思うので、様子をみていったら良いのではと言っていただき少しホッとしてます。  皆さんからのアドバイス本当に参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 もしかしたら、覚えたての悪いことばを使ってみたいのかもしれないですし、 2.3年生になると、ますますそういう傾向は強くなります。 癇癪に関しては、外でがんばっている分、おうちではわあわあ言いたいのかもしれません。 大切なのは、大人が「いけないことは、いけない」と、線を引いておくこと。 どれだけ癇癪を起こしても、だめなことはだめ。 危険なこと、迷惑なことは、少し厳しくても叱ること。 悪いことをして大人の気を引こうとしても、誰も相手にしないこと。 大人は無視して、淡々としている方が、こどもも飽きてしなくなります。 そのかわり、こどもがした「良いこと」は、見逃さないこと。 大人はついつい、いいこの時を見逃してしまいがち。 こどもが我慢して、問題行動を起こしたときに、はじめて気付くことも。 「良いことをした時、大人が褒めてくれる。かまってくれる」 「ちゃんと見ていてくれる」という実感があってこそ、「叱る」が活きてきます。 「悪いこと」をした方が、大人はこどもにかまうので、 こどもは、見てほしさに ついそういうことをしてしまうこともあります。 泣くほどのことはない、些細なことにこだわって、わあわあ癇癪を起こすのなら、 ストレスが溜まっていて、怒りの沸点が低くなっているのかもしれません。 大人も忙しいと、少しのことでイライラしちゃいますよね。 ほんとうは、何にイライラしているのか。 いろんな不安や、ストレスが溜まっていると、原因はひとつではないので、 本人自身も、どうしてこんなにイライラしているのか、わかっていないこともあります。 大人が、「ほんとうは○○なんじゃない?」と、代弁してあげるとすっきりすることも。 おなかが空いている時、眠たい時、体調がよくない時、連休明け、週末、 こどもたちは、イライラしがちです。 大人がそれを把握しているだけで、心持ちもだいぶちがってくると思います。 こどもの言い分、こどもの話を、チビの言うことだからと聴き流さないで、 しっかりと大人が聴いてあげるだけでも、納得することも。 こどもの言い分はしっかりと受けいれても、だめなことはだめと教える。 大人がその姿勢を貫いていれば、こどもも理解すると思います。 ただ、おじいちゃんおばあちゃんに「お前」といった場合は、厳しく叱りましょう。 あなたがここに暮らせているのは、祖父母がいて下さるから。 いなければ、あなたはここにはいられないのだと、しっかり教えましょう。 共働きということで、寂しさもあるのでしょう。 友だちのおうちは、お母さんが待ってるのに、 なんて俺だけここなんだ・・・、という気持ちもあるかもしれません。 そこは、しっかりと聴いてあげてくださいね。 そして、お母さんが働く理由も、きちんと教えてあげてください。 甘えたい気持ち、たくさんあると思います。まだたったの6歳です。 でも、もうお兄ちゃんなんだと、素直に甘えられない部分もあるでしょう。 忙しくしている両親に、こっちを見てほしい思いもあると思います。 こどもの言うことすべてを叶え、物やお金で心を満たそうとするのは「甘やかし」ですが、 たくさん抱っこしたり、手をつないだり、こどもの話しを聴いたり、 それは「甘えさせ」といって、こどもにとってほんとうに大切なものです。 ぜひたくさんしてあげてください。 男の子は、親子でふれあえる時間が短いものです。 もうあと2.3年もすれば、親を疎ましく思い、甘えなくなります。 頭をなでれば、恥ずかしいからやめろ、と払いのけるお年頃になるでしょう。 人間関係の作り方も、これから学んでゆく中で、解消されると思います。 まだ1年生なので、慣れないことでイライラもするでしょうが、 親のラインをしっかりと引き、してはいけないことは叱ってあげて、かまわないこと。 困ったことを自分から話してきた時は、精一杯力になってあげてください。

tittikikun
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。やっと週末で余裕ができました。怒りの沸点が低くなっているという言葉、その通りだなと思います。眠い時が特にそうです。毎日朝早くから登校しなくてはならないため、寝るのが少し遅くなると寝不足な日々になってしまいます。最近はプールも始まり、ほんとに学校でヘトヘトなのかもしれません。人間関係も色々と気を使って大変なんだと思います。  今日は私が仕事から帰ると、ハサミを片手に祖父と大声で言い争い(というかキレていました)していました。泣きながら抱きかかえて家に連れて帰りました。買い物に行くという約束(きちんと約束したわけではないらしいのですが)だったのに、今日は行かないと言われキレたようです。  たったそれだけのことでどうしてそこまで怒るのか。。。寝不足と疲れ、学校での人間関係などストレスを抱えているのはわかるのですが、ここまでキレることなのか。。。  散々怒りまくり(もちろん私にこっぴどく叱られ)その後は、ケロッと鼻歌まじりに絵を書いたり、一緒に書こうと誘ってきたり何事もなかったよう。祖父母にも素直にごめんなさいと言え、逆にさっきは何だったの???という感じ。  すみません、お礼にたくさん書きすぎました。  じっくりと様子をみながら主人とも対応を考えていきます。アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

noname#115354
noname#115354
回答No.3

私は子供関係のボランティアをしていますが、小1ってまだまだ心は小さな子供です。 体だけ大きくなりますが、心は幼い頃のままでなにかストレスを抱えています。 決して甘えではありませんよ。 どうか時間をかけて聞いてあげてくださいね。 うまく出せない気持ちがたまっていて、本人もつらいのではないかと思います。 できれば、土日1日休みをとって、お母さんと2人で映画を見に行ったり、アイスを食べたり、 サッカーを見にいったり、のんびり何にもいわずに楽しく過ごしてあげてください。 本人がすっかりリラックスして落ち着いてきたら、 「最近前みたいに、学校のこととか話してないね~?」「学校って困った子とかいる~?」 とかなにげなく軽くふってみてください。 多分、しばらく黙ってるけど、せかさず黙って待ってあげてください。 で、なにを言い出しても、絶対大きく反応しないで、「へぇ」とか軽く流してください。 そしたら、もっともっと続けて言い出してくると思います。 本当は聞いてほしいのですが、子供なりにいろいろなことを考えすぎているような気がします。 信頼関係の回復と、本人の緊張緩和で、本当の思いというのは出てくると思います。 オススメは明橋大二さんの本で、同じようなタイプのことがたくさん出ていますよ。 本人も自分でもどうしようもないものを抱えてつらいのだと思います。 どうか長男だからと、大きく思わないであげてくださいね。 下ができて、今まで我慢もいっぱいしてきたはずです。 まだたった6,7歳! 2人の時にこっそり抱きしめて、2人時間をとって大事にしてあげてくださいね!

tittikikun
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。さっそく明橋さんの本を購入し読んでみました。3冊一気に読み、涙がこぼれて仕方ありませんでした。しかしそんな矢先、今日は私が仕事から帰ってみると、祖父母の家で息子がまたキレて、ハサミをもって怒りにワナワナ震えていました。祖父が取り上げたのですが、怒りはおさまらず暴言吐きまくり。抱きかかえて泣きながら家に連れて帰りました。ほんのささいな理由でどうしてそこまで怒るのか。。。それほどまでにどんなストレスを抱えているのか。。。落ち着いてから少し話してみたのですが、これといった理由も見当たらず。  もう少し時間をかけて話を聞いてみたいと思います。つらいです。  アドバイスありがとうございました。  

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

子供にとっても新しい環境は色々な不安があるのではないかと思います。多少慣れてきたとはいえまだ1年生。不安やストレスを抱えてもそれを解消してくれる(つまりは安心感でしょうか)ところがないので誰かに当たることで発散し心理的な安定を図っているのではないかと思います。 ですから反抗期という言葉が当てはまるものではないと思います。(自己の自立というよりは不安によるしがみつきの要求みたいな感じではないかな。) 文面ではありませんが実際に子供と接する機会はどうでしょうか?子供に関心をもって話を聞いていますか?(学校に聞くのではなく子供に学校はどう?等々) もっと子供をサポートする必要があるのではないかなと思います。 表面的な子供の取り扱いを考えるより今何を感じているかとかもっと子供の視線にたった共感的な理解が必要なのではないかなと思います。感情的にぶつけてきても同じように接しては悪化するだけではなかなと。受け止める姿勢が必要ではないかと思います。 自分の気持ちを理解してくれない。そんな絶望的な思いがあるのかもしれません。その気持ちを叱ったり父親の威圧で一時的には抑えられても将来的には良いことはないと思いますので一度じっくりと子供と向き合う機会が必要なのではないかなと思います。参考までに。

tittikikun
質問者

お礼

 お礼が遅くなりすみません。確かに息子はとてもストレスがたくさんあるのだと思います。電車での通学や友達のいない環境など慣れない学校生活、とてもがんばっているのだと思います。先生もとてもがんばっていると言って下さっています。  私の方は、普段仕事から帰ってきてから寝るまでの数時間だけの関わりで、それもバタバタと時間に追われる日々で、確かにじっくりと話を聞いてやったり関わってやることはできていません。ただできるだけ話をしたり一緒にお風呂や食事を共にして関わっているつもりです。  休みの日にでもじっくりと話を聞いてやりたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#228007
noname#228007
回答No.1

息子さんのストレスを解消させたらいいと思うんですが・・・。 例えば、息子さんの得意なこととか今まで出来なかったことが出来たりしたら 単純なことでも沢山褒めまくって愛情を注いであげてください^^ でも、悪いことをしたらとことん怒ってください☆ (褒めるときと怒るときのめりはりをはっきりさせて!!) それと、何かスポーツをさせると効果的ですよ♪

tittikikun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっと週末になり時間がとれました。  私も最近、褒めることが大事だと思い、できるだけささいな事でも褒めるようにしています。何か発散させることができたら良いのですが、習い事も嫌がり、近所に友達もおらず、下校後は祖父母の家で過ごしています。親が接する時間が少なく、それも平日だと家事に追われじっくり関わることもできず、どうしたら良いのかと思っています。  早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子の反抗期!!

    中2になる息子がいてるんですが、遊びに行ったら、帰ってくるのは、11時すぎ、今は昔と違って、携帯など連絡方法があるので、しかも言っても聞かないので、困っています。学校はたまに眠たいのか、休んでいます。先生は「お母さん、今は何を言ってもダメな反抗期!!暫くほっといて、頭うつしかないですよ」って言われます。学校に行けば、先生には色々話してるみたいなので先生は大丈夫!!って言うんです。私がうるさく言うから、反抗するんでしょうか?今日も朝から大喧嘩で、「学校休むんやったら家にいる必要ないから、家の鍵と携帯置いていけ!」っていったんです。なら、出ていきました。小さい頃から厳しく育てた私が悪いんでしょうか?ただの反抗期なのか、もうわからなくなってきました。注意すると反抗、ほっとけば好き放題。自分に自信がなくなってきました。

  • 4歳の息子の反抗期

    4歳になる息子の反抗期がすごくて手を焼いています。 3月に妹が出来たせいもあるのか、最近反抗期がひどくなってきました。 毎日ではないのですが、何がきっかけになるのか急にトロンとした半目になり、理不尽なことの連発。 お風呂に入る時も「お風呂に入らない」と言ったり、私だけ入ると出てきたところに「僕も入りたかった」と。放っておくと1時間も「お風呂入りたい」と泣き叫ぶ。 洗濯機を回したかったと朝から大泣きをしたり、保育園からの帰り道も「ドライブ」と叫んで車から降りなかったり。近くの祖父母に預けていて帰りには「帰らない」と走行中にもシートベルトを外したり。 無視をしてみたり、手を叩いてみたりするのですが、やはりそういう事をしてはダメなのではないかとも夫婦で毎日話し合ってもいます。正に毎日が子供との戦争であり、自分との葛藤の日々です。 みなさんの子供さんも反抗期はありますか?どのような状態ですか? どういう風に接したらいいのか、いつ頃終わりが来るのかなど教えていただけると嬉しいです。 本当に参っているので、体罰はいけないと思いますというご意見は避けさせていただきたいです。

  • 反抗期の息子にどう対応したらよいか悩んでいます。

    中2の息子がくせ毛を縮毛矯正したいと言い張って、あまりのしつこさにとうとう根負けしてかけさせてしまいました。 これまで1年間、どれほど学校のルールを破ったり色々な人やお友達に迷惑をかけて来た事か・・・嫌と言うほど頭を下げてきました。親ですから子どもは可愛いです。いくら頭を下げても構いません。 でも息子には親の涙など全く見えていません。もう匙を投げたい気持ちです。反抗期は正常な成長だと言いますが度が過ぎているように思います。いつもなんでも思い通りになるそう思っている息子です。 どう息子に向き合えばよいのかわかりません。

  • 中3反抗期の息子の対応

    中3反抗期の息子の対応 こちらの色々な質問と回答を拝見させていただき、ぜひアドバイスをいただきたいと思いました。 息子は反抗期で皆さんと同じように、暴言を繰り返していますが、 私が息子のために仕事をやめることをものすごく嫌がっています。 ただ心配なのは、食事を用意していっても、食べないのです。 朝も食べない時が多く、お弁当も半分以上残してきます。 夜はどこかに出かけたりして食べたというのですが、たまに家にいても、食べずに寝てしまいます。 私が家にいると、ウザくて勉強もしたくないし、食事もしたくないと言います。 仕事をしたほうがいいのかと思い、夜遅くまで仕事をして家にいないようにしてみても、結局しっかり食事はしないのです。 就職先に息子が食事をしなくて、心配なので、夜遅くまで仕事するは無理になってしまったと相談している最中です。 この10月という時期に勉強せず、高校見学にもいかず、塾もいかず、進路の話も拒絶する息子をおいて、仕事をすることが、私にとっては非常に気がかりでつらいので、仕事をやめようと思ってしまいます。 皆さんのお話を拝見して、オロオロせずに対応したほうがいいというお話が多かったので、そうしようとは思うのですが、受験生の母として、やはり夜は在宅するべきではないかと思うのです。 ただ息子が拒絶しているのに、家にいるのはかえってよくないかとも悩んでしまいます。 息子からは、「お前のことが嫌いなんだ」といわれており、「お前のせいで俺がこんなになったんだ」と言います。「心配されると余計キモイ」とも言います。言われることには慣れてしまって、いちいち怒ったりはしていませんが、側で見守りたいと言う気持ちと、仕事をして、家にいないほうが息子のためにはいいのかどうか迷っています。 仕事をもつ母はどのように、反抗期の受験生へ対応したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 息子の反抗期

    息子(中三)の反抗期が激しすぎると思うんですが、反抗期が二、三年続いて困っています。 受験と言うこともわかるのですが親に対して「うるせぇ」と言い放ち、家の壁を殴ったりと散々です。 いつも叱っているのですが理解が出来ないみたいで、すごく不安です。 親としてどうすればいいでしょうか?

  • 父親に対する反抗期が終わった娘

    今まで働いたり習い事をしたり友達と遊んだり、家に寄りつきませんでした。理由は割愛しますが父親に対する反抗期があり、無視したり舌打ちしたり聞えない小声で死ねと言ったり、キレたりしてました。 それが、精神疾患で対人関係をゼロにして、家ばかりの毎日が始まりました。父親のありがたみが解かり、反抗期が終わりました。 皆様に質問があります。 父親に対する反抗期ありましたか。反抗期が終わったあと、父娘関係をどうやって築きましたか。

  • 中1の息子の反抗期で悩んでいます

    中一の息子の態度に毎日いら立ち母親としてどう接すればお互いにプラスの方向に向かうのか、悩んでいます。 まず、息子は運動部で部活が大好きな様で、今の所勉強よりもまず、部活。 先日行われた学校の定期テストの結果は悪い方ではなかったのですが、「一年生で初めてのテストは皆それなりにいい点数取れるんだよ。」って友達のお母さんに言われました。 私も息子がいまのまま部活にのめり込んで勉強について行けなくなるのでは、と心配になり、ついつい「勉強やりなさい。」っていってしまいます。 「学校で、宿題が出ないから、勉強する物がないんだよ!」と言い、決して自ら勉強する事を見つけてやろうとなんかしません。そして、携帯をいじったりゲームをやっていたりする姿を見ると腹立たしくなり、ついついまた、「勉強しなさい!」と言ってしまいます。 今に、困るのは自分なんだから、それに気が付くまで放っておこう!と何度も思うのですが、「でも、このままずるずるだらけて勉強についていけなくなっても困るよな。」と思ってしまい、また、いろいろ口出ししてしまうのです。 反抗的な態度にムカつき、もっとガミガミ言ってしまう、そうするともっと反抗する。悪循環なのです。 わかってはいるのですが、どうしたらいいかわかりません。。。 皆さんの、ご意見聞かせて下さい。 息子は、学校や塾などでは、とてもいい子の様で、家では反抗期なんです。と先生に話したら、「えーッ!信じられません。学校では穏やかな性格で、問題ないですよ。』って言われました。 外でいい子だから、家で発散しているのでしょうか? 本当に悩みます。。。。。

  • 中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

    中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。 毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から とても憂鬱です。 機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの 壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。 完全なる八当たりです。 私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、 感情的に話してもただのけんかになるだけなので できるだけ平静を装って話すようにしています。 本人も冷静に話すと、無性にイライラして どうしようもなくなるときがある、と言っているので やはりそういう時期なのかなと思います。 本人も辛いんだろうなあと思うのですが、 正直わかっていても私もすごく辛いです。 本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが くるのかと心配です。 そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって 方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも 昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。 できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。 今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。 それでまた頑張れそうな気がして・・・ よろしくお願いします。

  • 息子の反抗期。

    第二次成長期の体の変化は小6から始まり、中1までは温厚な人柄だったのですが、中2の2学期辺りから反抗期が始まり、日毎にエスカレートしています。 勉強にも身が入らなくなり、生活全般が乱れています。 ホルモンが活発になることが原因とも言われていますが、あまりもの変わりっぷりに戸惑っています。 上の子も男子ですが、大した反抗期はありませんでした。 このような急激な変化は、この時期、特に珍しいことでは無いのでしょうか。 最近、息子とぶつかることが多いのですが、なるべく大人の対応をしたいと思います。 より良い対応の仕方を教えて頂けると、助かります。

  • 息子の反抗期・不登校

    中三の息子の反抗期・不登校で困っています。 反抗期は中一の終わりぐらいから始まり、夫が単身赴任が始まりひどくなりました。あー言えばこう言うです。家族(特に母親)が言った言葉や行動が気に入らないと文句を言ったり、すねたり、壁をたたいたり・・。自分の主張が正しいと泣きながら訴えたりもします。自分が気にいらないことがあると学校は休む、塾も休みます。 今まで、いろいろと手をつくしてきました。やさしくしたり、かまったり、ほっといたり、話を聞いたり、叱ったり、息子と夫が殴りあいになった時もあります。でも、どんなことしても息子の反抗期はおさまることはありせん。学校へ行かないことも変わりはありません。夫は「ほっておけ」と言いますが、受験生なので心配もしています。 ほとほと疲れてしまいました。どうやって乗り切ったらいいかわかりません。