4歳の息子の反抗期が激しい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子の反抗期がすごくて手を焼いています。最近は妹ができたこともあり、反抗的な態度がさらにひどくなっています。
  • 日常生活でも言うことを聞かないことが増え、理不尽な要求を連発します。お風呂に入らないと言ったり、ドライブから降りなかったりします。
  • 無視や体罰を試してみましたが、効果がなく苦慮しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の息子の反抗期

4歳になる息子の反抗期がすごくて手を焼いています。 3月に妹が出来たせいもあるのか、最近反抗期がひどくなってきました。 毎日ではないのですが、何がきっかけになるのか急にトロンとした半目になり、理不尽なことの連発。 お風呂に入る時も「お風呂に入らない」と言ったり、私だけ入ると出てきたところに「僕も入りたかった」と。放っておくと1時間も「お風呂入りたい」と泣き叫ぶ。 洗濯機を回したかったと朝から大泣きをしたり、保育園からの帰り道も「ドライブ」と叫んで車から降りなかったり。近くの祖父母に預けていて帰りには「帰らない」と走行中にもシートベルトを外したり。 無視をしてみたり、手を叩いてみたりするのですが、やはりそういう事をしてはダメなのではないかとも夫婦で毎日話し合ってもいます。正に毎日が子供との戦争であり、自分との葛藤の日々です。 みなさんの子供さんも反抗期はありますか?どのような状態ですか? どういう風に接したらいいのか、いつ頃終わりが来るのかなど教えていただけると嬉しいです。 本当に参っているので、体罰はいけないと思いますというご意見は避けさせていただきたいです。

  • ion91
  • お礼率34% (142/413)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

それって、赤ちゃん返りですね。完璧に。 反抗期っていうのとはちょっと違うと思います。 と、いうことで・・・できるかぎり、わがままをきいてあげてはどうでしょうか? お母さん(大人)の都合で息子さんを動かそうとするのではなくて、息子さんの したいようにさせてやっては? 甘やかしではなく、出来る範囲のことを出来るときに。で。 厳しくしつけるとか叱るではなく、今息子さんに必要なのは寄り添ってあげる ことなのではないかな?と思います。 あと眠くなると理不尽なこといいますよね。子供って。 早寝・早起きやお風呂の時間を早めにするなどの対策をしてあげてはどうですか? 機嫌のいいときにできることをするっていうのも大事かな?と思います。 それと、自分の仕事(例えば洗濯機は息子さんが必ず回す、等)を与えて 責任をもってやるように促す、など、自分が居ないとできない事を作って 家事などをさせるのではなくて「手伝って」もらうようにするとわがまま が減って、しかも自信をもって色んな事を手伝ってくれるようになりますよ。 大人にも都合がありますが、子供にも都合があるんですよ。きっと。(^^) 導いてあげるのも子育てですが、寄り添ってあげるのも子育てだと思いますよ。

ion91
質問者

お礼

アドバイスの通りめいいっぱい甘やかしてみることにしました。 今のところ一週間キーキー言われてません。 それまでの態度は子供からのSOSだったのかなと夫と二人で反省しています。 もう一回子育てし直すつもりで、わがまま聞いてみようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134605
noname#134605
回答No.4

おはようございます。  男の子三人の母です。(中学 小学 5歳) あはははは(笑)  なつかしい~我が家もありましたよ。ついでに現在5歳の三男が少しだけ反抗期。ピークは過ぎましたけどね。 下に妹ちゃんが出来て保育園にも通っているみたいですから、お兄ちゃんなんだって思いが少しあるのかな?  洗濯機を回したかった~~これは僕は出来るのにぃ~~ですよね。 なんでも自分でしたい年頃なんだと思いますよ。  我が家では無理な物は無理って言います。 ひどい時は理不尽に無理って言います。社会にでたら理不尽な事沢山ありますからね~  無理なものは無理なんだ~って納得させます(笑)  体罰はいけないとは思ってません・・・ 時と場合によります。  危ないって思ったら多少の痛さを覚えても良いと私は思ってます。 子供って一桁の時って叩くこと多く感じますよ。  実際 私の上の子達は 言葉で言えばわかるようになってますので叩くこともないです。 一桁代は叩くことも必要って私は考えてますので・・・  言い聞かせだけで子供が育つならいいんですけどね~ 理想は言い聞かせなのでしょうかね????  私にはわかりませんが・・私は親から愛情持って叩かれていたので叩かれた事で親を嫌いになってもいませんしね。 自分が言われても言うこと利かないから悪いって小さいなりに理解していましたよ。  質問者さんも危ない 危険って思うことは叩いても私は問題ないと思います。 危ない 危険って思っている時に冷静に言い聞かせなんて私にはできません。ついつい手が出てその後に説教です(笑) それと お子さんの反抗期は自我も出ているので少し家の仕事をつくってはどうですか? 洗濯物を畳んでもらうとか 掃除している時に拭き掃除してもらうとか そして褒める。  お母さんが僕が手伝うことでとても助かっているって嬉しくなってどんどんお手伝いしてくれるようになりますよ。 下のお子さんがいて大変だと思いますが、ただただ抱きしめて赤ちゃんがえりをなんとかするよりも、お兄ちゃんとしての仕事を与えると喜ぶと思います。  オムツ取ってきて~とか 妹ちゃんが泣いてるか様子見て~とかどんどんお子さんに活躍の場を与えると子供なりに自信もつき お母さんが「ありがとう~助かるわ~息子ちゃんがいてくれて本当に母さん楽になるわ~」なんて言うと 反抗期がいい方向に行くと思いますよ。  ちなみに我が家の三男の家での仕事は 食べた食器を流しに持ってくる お風呂洗い(私と一緒にやります) 洗濯物畳んでタンスにしまう(奇麗には畳めてませんが やり直したりはしません。畳み方は毎回教えて一緒にやります) 朝の花の水やり ピューラーでの野菜の皮むき レタスや葉物を手でちぎるとかもしてます。 最初は一緒にやったりしました。 最近では仕事をやったあとに「母さん助かる?楽できる?」なぁんて生意気な事も言うようになりましたよ(笑)助かるよ~って言うと にこにこ顔です。  ぜひ 試してみてください。お子さんの自信と色々な事に興味を持つ事にも繋がりますのでね♪ 参考になれば幸いです。

ion91
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3人の息子さんを育てられた先輩のご意見とても参考になりました! 子供に少し簡単な仕事を与えてみることにします。 息子のにこにこ顔もたくさん見たいので、時間がかかっても色々とやってもらうことにしてみます。 本当にありがとうございました。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

そういえば、うちの子の場合は3~4歳くらいのときに急に我が強くなり、正に自分が世の中心といった言動が多くなりましたね。 子が成長する上でそういう時期が必ずあると思いますよ。 放って置くのも限度があるので、見るに耐えない状況のときは父親(夫)が叱りつけていました。 言っても聞かない場合もあるので、そんな時はそういえば、父親が子供のお尻を叩きながら(手加減はしていると思います)叱りつけたり、或いはゴンタクレル子供を強引にトイレにつれて行き、「もうしないか」などと言いながら1分間ほどトイレから出られないように閉じ込めて、子供に怖い思いをさせたりしながら教育していましたねぇ。子供は泣きわめいていましたが、母親(私)は傍らでただ心配しながら見ているだけでした。 父親(夫)が言うには、「自分自身も親からそういう叱り方(教育?)をされて育ったので、自然にそういう行動になった」「でもお尻であっても自分の子供を叩くのは嫌なもんだ。」と後で言っていました。 母親(私)が子供を叱っても何か子供になめられてるというか・・・ダメでしたね。 たいへんそうだけど、母の愛情と父の厳しいけど愛のムチをうまく使い分けて乗り切ってくださいネ。

ion91
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人が叱っている時は私に逃げてくるようになりました。 一緒には叱らないでおこうと二人で決めましたので。 子供にも逃げ場を作ってあげることが大事だなと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私は2人娘がいますが、下の子がもうすぐ4歳です。 はい、バリバリ反抗しますよー。 先日のこと、 指にささくれができ、娘が大好きな絆創膏を貼っていたのですが、 朝、保育園に行くときに 「絆創膏をはがす!」 というので「はがしておけば」と答えたら 「はがしたくないーー!」 と大泣き。「じゃ貼っとけば」というと 「嫌だー!!貼ったまま保育園に行きたくない!」 と。。「じゃはがせば?」 「嫌だー!!せっかく貼ってあるのにはがしたくない!!」 「どっちやねん?」の状態です。 話を聞いてみると 「絆創膏をはがしたくはないけど、保育園で友達や先生に "お指どうしたの?"って聞かれるのが嫌!絶対に聞かないでほしい!」 ということでした。 そればかりはどうしようもない(笑) とにかく、理不尽なことで大荒れです。 また、ある日は保育園に行くのに 「パパの靴を履くか、裸足じゃないと保育園に行かない!(自分の靴は嫌だ)」 保育園まで歩くと40分ほどかかるのでいつも自転車か車で行きますが 「歩きじゃないと行かない!!」 パパに対しても 「今、パパがこっちを見た!見てほしくなかったーーー!!」 などなど。 反抗期の代表例なものがずらり!です。 親も基本的には好きなだけ泣かしています。 危ないこと、やってはいけないことは叱りますが、それ以外は 放置していますね~。 時には反抗期の様子をカメラに収めておこうと思い、手足をバタバタさせて 泣きわめいているところを写真にしたりしています(^_^;) 泣くだけ泣いて少し機嫌が収まったらカメラの写真を見せて 「赤ちゃんみたいだねーー」 というとふくれっ面していますが、本人も恥ずかしいと思うようですよ。 …かくいう私も上の娘の反抗期は本当に余裕がなく、質問者さんのような、 いや、、もっとひどい状態でした。 「(子供を)捨てることができれば捨てたい」と思ったこともしばしば…。 「なんで産んでしまったんだろう…」と思い悩んだこともありました。 質問者さんもそうだと思いますが、 「反抗期には○○しなければならない」 「こういう場合にはこんなことを言っては(しては)いけない」 と自分を責めていたんだと思います。 そんなときは上のお子さんが赤ちゃんの時の写真を見てみるといいです。 今は下のお子さんの世話で余裕がなくなっていると思いますが、上の子が 生まれた時のこと、初めて寝返りがうてるようになった時のこと、病気になって 心配したこと、初めてお座りしたり歩いた日のこと、お話ができるようになったとき のこと、、などなど。 少しだけですが、優しい気持ちになれると思います。 そんな日々の積み重ねの中で子供がどんどん成長していくんですよね。 まだ、お兄ちゃんになりきれていないんでしょうね。(当たり前ですが) もう少しすると「自分の妹」という意識ができ、ぐっとお兄ちゃんになりますよ。 子育ては大小さまざまはハードルの連続ですよね。 お互いに頑張りましょう!

ion91
質問者

お礼

お気持ちよく分かります。主人とも二人で思ってはいけないことも思ってみたりして・・。 アドバイスいただき、写真見返してみました。 やはり物言わぬ時は可愛かったです(笑) 写真を見返しつつ子育て頑張ります。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の反抗期について

    2歳2ヶ月の女の子ですが、公園に行くと何時間遊んでも最後は帰りたくない大泣きをして暴れ回るので公園に連れて行くのが憂鬱です・・ しかも砂場遊びが大好きで全身泥だらけにして遊ぶくせに帰って来たら手を洗うのも着替えるのも嫌がって結局泣き寝入りしてしまいます。泥だらけで布団で寝るのでそれも嫌でたまりません。 反抗期になるまではほとんど毎日散歩に連れてっていたので本当は毎日公園で遊ばせてあげたいのですが、毎回こうなので連れて行くのが嫌になってしまいました。 最近は公園に限らず外で手をつなぐのもイヤイヤでベビーカーに乗るのも嫌がり外出自体が憂鬱です。 反抗期の一時期だけだとは思うのですが外出時のストレスでイライラしてしまいます。 こんな時子供とどう接して話せば乗り切れるか、アドバイスお願いします。

  • 反抗期

    中1の娘がいます。 中学に入ってから、親に対して死ね!うざい!しゃべんな!などの罵倒からはじまり 小さいの子のようにお茶を無理やりこぼしても掃除もせず放置したりとかなりひどい状態に 困惑しています。 あまりにもひどいの携帯電話はとりあげている状態です。 話し合いをしようと設けても、見んなきもい!と話し合いもできずじまいです。 祖父母に入ってもらい話合いを設けても祖父母にまで罵倒する始末です。 この3ヶ月、反抗期と思い我慢し続けてきましたが、ついにあたしが切れてしまい 思わず叩いてしまいました。 叩いてしまったところがまずく耳にあたり鼓膜をやぶってしまったのです。 子供にはちゃんと謝ったのですが、その後からまったく口も利かなくなりました。 私自身がここまでの反抗期はなかったこと、祖父母が同居のため私が怒っても すぐに甘やかすためどうするべきか悩むばかりで解決策は見いだせず。 同じような経験のある親御様のお声を聴かせていただければと思います。

  • 3歳児の反抗期?

    私には3歳2ヶ月の男の子とと1歳2ヶ月の女の子の子供がいます。 ここ1週間前から上の子が、私が部屋を少し離れるだけで大泣きをします。これって反抗期でしょうか?赤ちゃん帰りでしょうか?私が子供をほったらかして用事をしているからでしょうか?教えてください。対処法も教えてください。

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 反抗期?????

    1歳8ヶ月の女の子のパパです。 娘の様子で質問させていただきます。 反抗期って3歳ぐらいからと記憶していますが、 最近めっちゃくちゃ「イヤイヤ」「ダメダメ」を 連発してきます。 本人の言葉の認知度が高いと思います。 上手くしゃべれないけど、 こちらの言っている事はだいたい把握しています。 例えば・・・ 先日動物園に行ってペンギンに餌である魚を上げたのですが、 別の場所に移ってから「ペンギンは何を食べるかな?」と質問すると 「さかなー」と返事が返ってきます。 特に「ダッコー」を連発してきます。 抱き上げるタイミングが遅れようもんなら グズグズ・・・エーンエーン・・・・ 以前は一人でトットコ一人で歩き回る子供でしたら その変化に戸惑っていたりします。 反抗期って1歳8ヶ月ぐらいからあるものでしょうか? 反抗期ならそれはそれでいいのですが、 もし他の要素があるとしたら、何なんだろうと・・・? なるべく本人の気持ちを汲み取ろうとして 育ててきましたが、ここにきて 「何や????」と思う事が多くなりました。 何かのサインだったりする事もあると思うので 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると助かります。

  • 4歳児は こだわり と反抗期?

    4歳7ヶ月の息子がいます。4歳から何でも嫌々。こだわりがすごくて困っています。この年齢特有なのか 子育ての仕方が間違ってるのか悩んでます。 こだわりで一番困るのが服装。4~5枚の服(上下とも下着も同じ)しか着ない。 季節の変りで寒くなっても半そで物。長袖を着てくれない。 キャラクター気に入りのものでも 見るだけで同じものしか着ません。 嫌々病で困るのはお風呂や手洗い・歯磨きなどの毎日の習慣行事。必ず嫌と言って素直にしてくれません。 何とか説得してしてくれる時もあるのですが 大泣きして 抵抗することもシバシバ。毎日数回のことなのでこっちもクタクタになり力で無理やりすることも。。悪循環です。 言葉が遅く どうして嫌なのか聞いても答えられないのも原因の一つとは思うのですが。。 どう子供に接すれば改善するのでしょうか? それとも反抗期なので時期が過ぎるまで諦めるしかないのでしょうか?

  • 子供の反抗期

     私には2歳3ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいます。  上の子が下のを優しく話しかけるときと、顔をたたいてしまうときがあります。これは下の子に嫉妬をしているのでしょうか?それとかたまに、買い物に行ったときに絵本が欲しいとか言って今までは「この前買ったから、今度買おうね。」って言ったら納得をしてたのか、欲しがりませんでした。最近は大泣きをして駄々をこねます。それと関係ないときでも、少しのことで怒ります。私が甘やかしているからでしょうか?下の子に嫉妬して怒って甘えているのでしょうか?子供の反抗期でしょうか?反抗期ならどのように対処したらいいでしょうか?反抗期でないならどのように対処したらいいでしょうか?初めての子供のなのでよくわかりません。経験者の方質問の回答お願いします。

  • 祖父母への孫の反抗期

    高1の女子です。 祖父母に対して反抗期のようなものがきております。 私は今、高校に行くために中学校まで母たちと住んでいた家を離れ、 祖父母の家に住まわせてもらっています。 母たちとは何でも話し、自分の言いたいことをきちんと言うような関係だったので 祖父母とも同じような態度で接していました。 しかし、何かと構ってきて干渉する祖母に対する反抗的で、言いたいことを ずばっという(しかもキツイ口調←これはもともと)態度が 知らないうちに祖母を傷つけていたようで祖父を怒らせてしまったらしく、 「しばらくは我慢するが、ずっとその態度が変わらないなら 寮に入れ、私に一切手をかけない」と言うようなことを伝えられました。 というわけで、 明日、祖父母と今後どうするか話し合わなければいけません。 私としてはここに残りたいのです。 祖母に対する反抗的な態度も、行き過ぎてしまったと反省はしていますし 非常に自分勝手なことを言っていると感じてはいますが、反抗期が過ぎるまでは 祖母の構ってちゃんな態度も改め、放って置いて欲しいのです。 それがお互いにストレスがたまらない最善の方法だと思います。 明日話し合う際、上のようなことを伝えたいと思うのですが、 「あんたのためを思ってやっているのに」と返されるはずです。 今日も言われたので。 その気持ちはありがたいのですが、干渉しすぎなのを改めて欲しい、 それをどうにか伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 反抗期な孫に助言をよろしくお願いします。

  •  小1の息子の反抗期への対応に困っています。

     小1の息子の反抗期への対応に困っています。  この春私立の小学校に入学しました。友達は誰もいない学校で、入学してしばらくは泣きながら登校しましたが、段々と学校に慣れ友達もできたようです。が、その頃から、反抗期に突入したようで、気に入らないことがあると癇癪を起してわめきちらしたり、祖父母(共働きのため帰宅後は毎日祖父母の家で過ごしています)や私に(父親にはあまりしません)「おまえ」とか「○○せーや」とか「早く○○しろ」などの言葉を使いながら文句を言ってきます。  腹が立つことを聞いてやった上で、言葉使いの悪さを指摘することを繰り返してきましたが、あまり悪いと思っていないのか、また次の日には同じことを繰り返します。  学校で合わない友達がいるようで、その子との関係にストレスを感じているようで、その発散をしているようです。先生にも相談したところ、学校では特に問題な行動はないようで、冷静に周りを見て色々と感じているタイプのようです。  しかし、家では毎日のように癇癪を起し大声でわめきちらす息子にどう対応していけばよいのかとても悩んでいます。時にはお尻をひっぱ叩き感情的に怒ってしまいますが、同じように感情をぶつけてき、屁理屈を並べられほとほと困り果ててしまいます。  叱ることではなく、もっと褒めたり抱きしめたりしてあげるべきなのかと思いつつも、甘えになりそうでそれが良いのかも分からず・・・祖父母もどう対応したら良いのか困り果てています。  経験のある方、どうか良いアドバイスをお願いいたします。家庭状況としては、下に二人弟妹がいます。父親の帰りは遅めで、父親はいけないことはいけないと叱るタイプです。父親には一目置いているようで父親が怒るとあまり反抗せず泣いて言い返せない感じです。

  • 反抗期を振り返って、どう思いますか??

    反抗期を振り返って、どう思いますか?? 私も小学6年生のころから、 理由もなく親に反抗したくなり、 ひどい暴言を吐いていました。 特に当時、私は、広島県尾道市の小・中学校に通っていて、 そこで同級生から、 自殺したくなるようないじめを毎日受けていて、 その鬱憤を晴らすためにも、家では両親にきつくあたっていました。 今となると、何でそのようなことをしたのか、胸が痛みます。 いつも両親だけは私の見方だったのに・・・。 いつも振り向けば両親がいてくれたのに・・・。 今は両親と妻、子供のために、何ができるか、その為だけに、働いています。 やはり、皆さんも反抗期の頃を振り返ると、後悔するような事って、たくさんありますか??