2歳児の反抗期について

このQ&Aのポイント
  • 2歳2ヶ月の女の子ですが、公園に行くと何時間遊んでも最後は帰りたくない大泣きをして暴れ回るので公園に連れて行くのが憂鬱です
  • 砂場遊びが大好きで全身泥だらけにして遊ぶくせに帰って来たら手を洗うのも着替えるのも嫌がって結局泣き寝入りしてしまいます
  • 反抗期になるまではほとんど毎日散歩に連れてっていたので本当は毎日公園で遊ばせてあげたいのですが、毎回こうなので連れて行くのが嫌になってしまいました。最近は公園に限らず外で手をつなぐのもイヤイヤでベビーカーに乗るのも嫌がり外出自体が憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児の反抗期について

2歳2ヶ月の女の子ですが、公園に行くと何時間遊んでも最後は帰りたくない大泣きをして暴れ回るので公園に連れて行くのが憂鬱です・・ しかも砂場遊びが大好きで全身泥だらけにして遊ぶくせに帰って来たら手を洗うのも着替えるのも嫌がって結局泣き寝入りしてしまいます。泥だらけで布団で寝るのでそれも嫌でたまりません。 反抗期になるまではほとんど毎日散歩に連れてっていたので本当は毎日公園で遊ばせてあげたいのですが、毎回こうなので連れて行くのが嫌になってしまいました。 最近は公園に限らず外で手をつなぐのもイヤイヤでベビーカーに乗るのも嫌がり外出自体が憂鬱です。 反抗期の一時期だけだとは思うのですが外出時のストレスでイライラしてしまいます。 こんな時子供とどう接して話せば乗り切れるか、アドバイスお願いします。

noname#163744
noname#163744
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140921
noname#140921
回答No.2

2歳児… 魔の2歳児…(--;) 言うことは聞かない… かといってまだ一人じゃ何もできない…。 本能のまま生きる時期…。 気持ちはよ~くわかります。 でも反抗ではないですね。 自我の現れで 喜ばしいことですよ。 言うことを聞かない!…と思えばイライラもしますよね。 逆に言えば 言動をたくさん吸収する時期なので 一番可愛い時期でもありますよ。 最初に約束する… というのは 効果ありますね。 最初は効かないかもしれませんが だんだんとルールとして認識していきますよ。 スーパーでは走らないでね~ ママが帰るって言ったら公園おしまいね~ 等々。 素直に は~い と言っても 約束はバンバン破るとは思いますが… 約束を守れた時に すごく誉めるんです。 時にはご褒美(飴とか)をあげて…。 約束という言葉を 子供の頭の中にインプットしちゃうんです。 子供は一筋縄ではいかないですからね(^^) 長期決戦です。 そんな私も3回目の魔の2歳児を洗脳中です。 お互いこの時期を楽しく 乗り越えましょう(^o^ゞ

その他の回答 (1)

• zennei
回答No.1

回答 反抗期ではないですよ^^自分の意思を持つようになって素晴らしいことだと自分は思います。自分が一度姪っ子に使った手段なんですが、公園に行く前に、本人に約束をさせてみてください。「何時には家にかいるからね」っと約束をさせて、守らないときは、心を鬼にして、まま帰るから、あなたはここにいなさい。って帰るフリしてみてください。いやでも動きますから。