うさぎの反抗期?

このQ&Aのポイント
  • ネザーランドドワーフのうさぎが、私以外の家族がいないときに逃げるようになりました。なぜでしょうか?
  • うさぎが家族に懐いていただけに、逃げ惑いや噛みつき行動に悩んでいます。反抗期なのか、嫌われたのか疑問です。
  • 受験生ということで家族に構ってやる時間が減ってしまい、うさぎとの関係を元に戻す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの反抗期?

いつもお世話になっていますm(_ _)m 飼っている生まれて10ヶ月の ネザーランドドワーフの女の子の うさぎについての質問なのですが、 2週間前から 私以外の家族がいないときだけ、 私がうさぎに近づくと 逃げるようになりました。 逃げるといってもただ逃げるのではなく 尻尾を小刻みに揺らしながら、 「ブーブー」とか「キューキュー」と鳴きながら ケージの中を逃げ惑うんです。 家族がいるときはおとなしく、むしろ手を舐めたり、 頭を手に擦り寄せたりしてくるのですが 家に私一人になると 逃げ惑い、餌皿を元の場所に戻そうと手を入れると 飛びついてきて本気で 噛んできます(T_T) (皮が剥けるくらい噛まれました) その時は大声で「痛いっ」と言ってます… 呼んだ時に寄ってきたら 褒めちぎって撫で撫でしてやるんですが… もしかしたらナメられているのか、 はたまた嫌われたのかなぁ…と。 今まで懐いてくれていただけに ショックでショックで… ウサギにも反抗期ってあるんでしょうか? 反抗期だったら家族全員に 反抗するんじゃないかと思うのですが。 今年から受験生ということで 今まで以上に構ってやる時間が 無くなりそうで残念なのですが、 いっぱい構ってやることで 前までと同じ関係に戻ることは可能ですか? いっぱいいっぱい優しく話しかけて 撫で撫でしています。 暴れても我慢強く「おいで、怖くないよ」 などと言って待ってますが 変化がないので ちょっと落ち込んでます(T_T) 経験者の方など、良いアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.3

うさぎは基本的に、オスは女性になつき、メスは男性になつきますね(笑) 男性と女性を見分けて態度を変えてますよ。 我が家はメスですが、旦那にベタベタです。私が世話しているんですが・・・汗  我が家も10ヶ月くらいの頃には、反抗的な態度を取るようになりました。私にだけです。やっぱり反抗期ってあるみたいですよ。2.3ヶ月して落ち着きました。1歳過ぎる頃には、普通どおりになりましたし、旦那と私との差もあまり分からなくなりました。  でも2人で呼ぶと、旦那の方に行きます。。。しょうがないですねぇ。   ケージの中はテリトリーなので、テリトリーを侵されたと思って噛み付いてきたんでしょうね。 ケージの中を触るときは、散歩をしているときにしたほうがいいかもですね。 今までなついてたのなら、もう少ししたら落ち着きますから大丈夫ですよ

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに我が家のうさぎと全く同じ 感じなのでベストアンサーに選ばせて頂きます! そういえばペットを飼うときは異性を飼うと良いって 聞いたことがあります。 発情期の関係もあるのかもしれませんね。 2,3カ月様子を見ようと思います^^  不安だったので安心しました。 とても参考になりました! 貴重な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#148916
noname#148916
回答No.2

個体によって違う可能性もあるかもしれませんが、 近寄るときに寝そべっててウサギの背丈と同じ高さになると案外来てくれるようになりました。 頭だけを撫でるようにして、近寄ると頭を撫でてくれる人という印象をつけれるようになると 逃げていても頭をさするとおとなしくなるように変わってくる可能性もあります。寝むそうにしないかぎり無理やり背中方面は撫でないほうが信頼してくれるかもしれません。 撫でた最後は一口だけおやつをあげてみてください

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はやっぱり怖がらせないように そっとそっとしてやる方がいいのかもしれませんね。 落ち着いてくるまで背中辺りは撫でないように しようと思います。 貴重な回答ありがとうございました!

noname#152318
noname#152318
回答No.1

半世紀前に、白い(普通の)ウサギを何匹か飼育していました。 確かなことではなく、想定としてみてください。  ウサギとして、成熟して大人になったのです。   つまり、出産に備えて、縄張り、テリトリーを意識し始めた見ましょう。 大勢でいるときは、ウサギも意識していないのですが、  あなたと二人だけになったとき、女のウサギになるのです。 別の女(メスウサギ=あなた)を避けるのです。  無理に、進入してきたので、攻撃を仕掛けたのです。 ウサギにとって、家族生活は犬のようにはしていません。  夫婦の交流があっても、家族で分担して子育てをするケースを知りません。 つまり、懐妊したら集団で行動することはあっても、巣穴は共用しないのです。 あなたに対して「私の縄張り入ってこないでヨ!」といらだっているのです。 狭い、家飼いでは、テリトリーと共同餌場が環境(家族がいるとき)で、また時間で 変化するのでしょう。 ステージが、彼女のテリトリーに変わったら、ほうっておきましょう。  寄ってきたときは、テリトリーモードではなくなったので、かまえます。  と、思います。   

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それって 反抗期じゃなくって発情期ってやつでしょうか? 大人になったってことなんですね(^^) 経験者様からの回答を得られてとても参考になりました。 ありがとうございました!