• 締切済み
  • 暇なときにでも

高学歴の人って反抗期がありますか?

よく、派手に反抗期を過ごす人があります。特に、男性であれば、毎日、夜遅くまで出歩いたり、極端な話、暴走族に入ったり、すごく不安定な思春期を過ごす人もいます。こうなってしまうと、もはや勉強どころではありません。高校に入れないとか、高校卒業が危ないとなってしまいます。 高学歴の人の場合、よほど地頭がいい人でもない限り、コンスタントに勉強しないと、難関大学には入れないと思います。 そこで、高学歴の人は、どういう反抗期を過ごしたのでしょうか?それとも、勉強に手がつかなくなるような派手な反抗期なく、優等生タイプの人が多かったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数634
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#93027
noname#93027

反抗期とかは普通だと思いますよ。 高学歴の人がずっと勉強していたというのは果たして正しい意見なのか?確かに暴走族には入ってなかったかもしれませんが、人並みに遊んでましたよ。東大生なんてほとんどはテスト直前にまとめて勉強してクラスでトップの成績を取るタイプばっかりです。自頭がやはりいいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高学歴は一生評価され続けるんでしょうか?

    高学歴(難関大学卒や院卒など)の人は、人生のどのような場面で良い待遇を受けられるんでしょうか? 就職以外でも、大学名を出すと何かにつけ頭が良いと思われたり尊敬されたりするんでしょうか? 自分は低学歴ですが、よろしくお願いします。

  • 反抗期に関する名著

    反抗期に関する名著 仕事柄、反抗期の青少年とよく出会います。 反抗期の身体的、心理的原因と意味。 反抗期がその後の人生にもたらす功罪などを勉強したいと思っています。 反抗期に関するおすすめの名著はないでしょうか。 反抗期の青少年とどう関わればいいかを知りたいというのもありますが、 それ以上に、反抗期がその人の人生に対して持つ意味を知りたいと思います。 .

  • 中学生の反抗期

    こんにちは。ただいま受験を控えている、新中学三年生です。 検索ワード[反抗期]で探してみたところ、質問の視点がほとんど親視点だったため、質問させていただきました。時間が許す限りでいいので、質問してやって下さい。 今私は、世間一般で言う思春期です。しかも"反抗期"の真っ只中。 私は親が大嫌いではありません。もう飛びついて抱っこしてもらいたいくらい好きです。 だけど、親に何か言われると頭がカチンときて半狂乱になって歯向かいます。『死ね』『ウザイ』を連呼して部屋に閉じこもります。 優しく、しかも明るく話しかけてもらっているにも関わらず、期限の悪いときには無視を決め込んだり、「ぁ"ぁ"」と適当に返したり、後から(寝る前や一人になったとき)になって後悔するんです、「親が死んだらどうするん?最後の言葉が『ウザイ』やったらどうしてくれるん?』」と自分に問いただして、泣きそうになるくらい反省します。 でも、少しでも些細なことでも言われると、頭では「反抗したくない」「こんなこと言いたくない」と思っていても言ってしまいます。もうどうしたらいいのか…分からないのです…。 反抗期は誰にでもくるもの(ない人もいますが)、みんなそこを通りぬけて成長していく・個性を見つけていくと言いますが、早く通り抜けたい、こんな時期嫌だ。とずっと思っています。 親に対しての反抗の態度はどうやったら改善できるでしょうか? どうしたら、幼少期のようなお母さん・お父さん大好きの心を取り戻せるでしょうか? 心は取り戻すことはできません、反抗期など自分が素直になればいいのです、だけれど自分で感情制限ができない、もうむちゃくちゃです思春期ですね。本当にこんなに複雑で変な質問すみません… 本当に、本当に時間があったらでいいので、こんな変な質問に回答してやってください。お願いします。ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)

反抗期とは正常な成長過程で自我を確立する際に、 情緒が不安定になる時期ことを言います。 よって反抗期が無いって言うのは、 心が未成熟(大人になっていない)ということですから問題があります。 勉強をたくさんした方はとにかく忙しくて、 「反抗期が無い」のではなくて「反抗期に気が付いていない」では無いでしょうか。 前にも言いましたが何も不良になって暴れることが反抗期なのではなくて、 親に注意された際に『ちぇっ、わかってるよ』と 心の中で思うだけの反抗期だってあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#80018
noname#80018

特に高学歴というほどではありませんが、春からB3になる男です。 反抗期は無かったです。 幼稚園からお受験組だったので勉強は一生懸命しました。 周囲も皆そうだったし、そうする事に何の疑問も無かったです。 親からは漫画・ゲーム・エロ本やAV等を禁止され、言い付けは守りました。 国立大学に進学後は今までとまるで違う世界に驚き、 過保護に育てられて何も知らない自分にコンプレックスを持ちましたが 友人達にも恵まれ、また自信を取り戻しつつあります。 今も図書館で静かに本を読んだり、美しい藝術を楽しむのが好きですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

私の夫の兄2人はそこそこ優秀で大学院まで行きました。 しかし2人とも親とは今でも衝突してるし万年反抗期じゃないかというくらい喧嘩しています・・・ でも、勉強は好きなようで親のこととは関係なく勤勉だったようです。 なんていうんですかね、学ぶことが楽しいようで社会人になった今も資格を取るのに夢中だったり。 暴走族に走ったりとか家庭内暴力するとかって反抗期とかいうのとは別なんじゃないですかね。 家庭に問題があったりさびしかったりして外とのつながりを持つうちに不良グループに入ってしまったとか。 一般的な反抗期なんかは親と口きかないとかとりあえず文句言ってみるとかその程度ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは。 頭がいいと言うのは「その場だけではなく長いスパンでの予想がたてられる」ということですし「損か得か」を瞬時に判断できる人のことです。 反抗期というのは「自我の形成」、他からの意見をうっとおしく思う。言葉にもウザい。このくそばばぁ」などと一番接点の多い母親に言っちゃったりする。・・・まぁこんな感じですか。 言っちゃった後に「あ、まずい。今晩の飯はないかも・・」と思うのが中の上クラス。その後家を飛び出して盗んだバイクで走り出しちゃうのは下クラス。 くそばばぁと言う言葉を「ココロの中だけでとどめて」笑顔でにっこり微笑んでおいしい晩ご飯を頂く・・・これが上の上クラス。 わかったかな?ちなみにどの子も親にしてみれば「上の上」な行動なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)

反抗期に誤解がありませんか? 盗んだバイクで走り出したり、 夜の校舎窓ガラス壊して回ったり それらが反抗期ではないのですよ。 そういった非行に走ることは反抗期が原因ではなく、 反抗期の時期に家庭環境やさまざま要因がそうさせているのです。 ですから高学歴だろうがそうでなかろうが 反抗期は人それぞれです。 ただ…一度道を踏み外してしまうと 元に戻すのは極めて困難ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

面白い質問ですね。 私の場合は、高校時代は進学校だったけど、結構反抗期で荒れていました。だから現役の時はどこも受験しなかったのですが、浪人してから真剣に勉強していい大学に入りました。 ただ高校時代の周囲を見ていると、優等生タイプが多かったですよ。私はクラスで一番勉強しない人間の1人でしたし(笑)。 はっきり言ってみんな大人しいです。暴走族なんて問題外で、ヤンキーっぽい人はクラスに1人いるかいないかです。恋愛すらもしない人多かったし。 それと一流大学というのは、私大の場合は付属校から進学してくる人も多いので、下から入っている人は勉強あまりしなくても有名大学に進学できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)

人によりけりなんじゃないですかね。 暴走族に入ったりとか犯罪行為を行うようなバカは少ないですから、あまりないとは思いますが、親に対する反抗期としてみれば、注意や言葉に過敏に反応したり喧嘩したりってぐらいありますよ。 もちろん、精神的に不安定になる人だっています。それでも高校2年生の2、3ヶ月程度勉強が抜けたって大した障害にはならないと思いますが、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これって、反抗期?

    私の次男は高校3年生なのですが、昨年高校を転校し、今は週に一度行けばいいスクーリングの高校に通っています。転校後というものは、私たちが話しかければ、「うぜい!」だの「うるせい!」だのとしか言いません。勉強もまるでやる気なしの状態が続いてます。しょっちゅう明け方まで、友達の家に遊びに行ってます。これって、反抗期だと片付けていいのでしょうか?それとももっと何か悪いことへの過程なのでしょうか?そして今後どう対処すればいいのでしょうか?

  • この時期の反抗期っておかしいんでしょうか??

    もう少しで高3になるんですが、他人、特に親に対する反抗心?がものすごいです(笑) 今まで兄が反抗期でした。僕は2人兄弟の弟で、いつもわがままな兄に嫌気がさしてました。 なぜなら暴れ出したら止めづらいからです。兄は部活に入ってないので 僕の方が年下だけど明らかに肉体的には僕のほうが強いのでケンカとかでは負けなかったけど、 本気の反抗期の男ってナイフ持ち出したりするんで怖いじゃないですか? そうなったらさすがにすぐ止められないし。 兄はそんなことしなかったけど、ストーブを蹴って壊したり 僕の知らない間に父と喧嘩したり・・・自分勝手だから腹立ってました。 ってかずっとそれ我慢してました。ちょっと口喧嘩したら僕のマンガをビリビリに破いたり、 金属バット持って「コロスぞ」とか言ってきたり・・・陰湿こともたくさんされました(T_T) 別にこれくらいはいいだろう、俺は器の大きい弟なんだ!!(弟なのに) と思ってすごしたわけですよ!! 兄は家の迷惑を考えずに勝手にバイクを買ったり アルバイトをしたり友達と遊んだり・・・毎日楽しそうでした。 進学校に通ってる僕からしたら「なんてうらやましい!」って感じでした。 それに、僕が進学校に通おうと思ったのは、自分の夢にむかってではなく、 少しでも親孝行できたらと思ったからです。今まで迷惑かけたそのお返しせな!と。 なのに兄はろくに勉強もせず楽しそうな人生を送ってます。 なぜなんでしょう??不条理じゃないですか?僕がおかしいのでしょうか? 感傷的になりすぎなのでしょうか?? しかし、事実僕は楽しくなかったんです。進学校に入っても。 ちゃんと勉強をして、大学を出て、安定した仕事を得て・・・みたいなんは求めてませんでした。 もちろん親はそれを息子に求めるでしょう。でも僕は親のために生きてるんじゃない。 それに社会の常識だとかルールだとかで僕を縛ってくる。もうほっといて欲しいのに・・・ 兄も兄でムカつくんです。ちゃんと真面目に生きてきた僕が馬鹿らしくて・・。 真面目なのはいいことに違いないです。でも僕はいま真面目になりたくないんです。 暴れたりないというか、もっと自分を試したいというか・・。なんだかうまく言葉にできません。 とりあえず、他人の言うとおりに動きたくないんです。あっ、動こうと思えば動けるんで、欝ではないです!ご心配なく!(笑) 高校生になって反抗期が来るのはおかしなことなんでしょうか?? また、他人の言うとおりに動きたくないというのはひねくれてますか?? 反抗期にちゃんと反抗しなかった人は大人になっておかしくなるって書いてたんで もし反抗期だったら目一杯暴れるつもりです。※人を傷つけるつもりはありません

  • 反抗期はダメ?(下ネタ、長文です)

    中2男子です。質問通りです。 さっきまで勉強してて今日は朝の三時まで勉強するから休憩のためにソファでGT-Rとか車の番組見てたら親にチャンネルを変えられて、挙げ句の果てにはコーラを自販機で買ってこいと毒母に言われました。 無理だと断ったら父が「反抗するな、俺の時は思春期反抗期なんて悪で無かったし、お前みたいに贅沢してない、それに勉強は少なくとも十二時間はやってた、反抗期は怠けだ」と説教され、僕がそれ違くない?思春期反抗期は誰にでもあるよ」と言い返したら、すんげー勢いでぶちギレて、「親に何て態度だ!、謝れ!」とキレられました。 それと二、三時間くらい前に軽く自慰ってたんですけど、父と母に見られてしまい隠したんですけど、自慰についてもさっき説教食らいました。 父の主張は「自分は学生の頃、自慰なんて汚いことはしてなかった、結婚するまでそんなことは我慢していた、不純行為だから、児相に明日通報する」って内容だったんですけど、これっておかしいですよね? だって自慰は自由で誰にも邪魔されず、のびのびとするものですよね? それを親に妨害されるのっておかしいですよね? とにかく聞きたいのは (1) 反抗期は良くないか? (2) 反抗期を治せるなら治す方法は? (3) 親の主張はおかしいですよね? (4) 父、母は異常か? 回答お待ちしてます。

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 5年生の娘 反抗期

     5年生の娘がいますが 反抗期にはいっています。 私が、「こうしたら きれいに出来るよ。」とか「早く洗濯物かたずけて。」 また、勉強のことをアドバイスしても、何かしら娘に言うとすぐに耳を押さえて 聞こうとしません。  5年生の娘を持つ方々 どうですか、やはり言うことを利かないのでしょうか? これがずーっと続くと考えると この子は何も分からないまま 大人になって しまうのかと思うと 悲しくなります。  ちなみに私は両親が大嫌いだったので 幼稚園位から両親にあまり かかわらないように(しゃべらないように)してきましたので (心の中では 私は拾われてきた子どもだったらよかったのにと思っていました) 反抗期は物心ついたころから いまだに反抗期なので 普通の子どもの気持ちがあまり分かりません。  私のお友達等は私と違って 両親大好きな方ばかりで 反抗期 の頃の話はあまり聞きませんでした。  反抗期の子どもがいる方の話を聞かせてください。  また、どのようにすれば 私の話を聞いてくれるようになるのでしょうか?  また、男の子は何時頃から反抗期に入るのでしょうか?  人それぞれですが 参考に聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

  • 高学歴の人の実態

    自分は中の下レベルの高卒です。 最近、高学歴の人の素性に興味があります。 小中高は勉強ばかりしていたイメージがあるし部活に精を出していた人は勉強もできたように思います。 親に従順で控え目なイメージがあります。細身で色白というイメージもあります。 でも、夢がない人は、高学歴でも大卒したらニートになっている場合もありますよね。自分の過去をどう思っているのでしょうか。。。はたから見ると勿体無いなぁとさえ思ってしまいます。 高学歴の人でも奇抜な色に髪を染めたり痴漢で逮捕されたり路頭に迷ったりだらしなかったりするのが、信じられないのです。偏見ですが…。 高学歴のイメージと現実とのギャップが知りたいです。なんでもいいので実態を教えてください。

  • 高学歴が働かないことって何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

  • 高学歴が働かないのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は 「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。 ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと? それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

専門家に質問してみよう