• ベストアンサー

登校を渋る小学3年生の息子について

こんにちは。長文失礼いたします。 今日は小学校3年生の息子についての相談です。 息子は元気でユーモアがあってスポーツもできるにぎやかなタイプの子供です。 3年生に進級するときも「もう3年生なんだよ」と諭すと背筋が 伸びる感じにとても楽しみにしていたのですが。 ゴールデンウィーク明け位から 学校行きたくない と言い始まりました。 入学以来それだけはなく元気に通っていたので戸惑っています。 理由を聞くと ●給食がまずい ●休み時間もつまらない ●先生が怖い(担任) ●みんなが(3年生)そう思っているに違いない ●転校したい ●先生替わって欲しい と後ろ向き発言が出るわ出るわ・・・ 同じクラスの子のお母さんに様子を尋ねたところ 学校では楽しそうにしているとのこと。 担任の先生からの連絡ノートにも すこぶる元気です! と書いてありました。 なんなのでしょう。4月から参観日に2回行きました。 とても緊張感・活気のある授業で息子も緊張して受けている様子でした。 「分からないと(挙手をしないと)立たされるし、答えが間違っても 立たされるし、皆泣いているんだよ。」 と今朝言いながら出て行きました。 確かに勉強はだんだん難しくなってきているようです。 先生は熱血な感じで完璧を求める印象ですが、悪い先生ではなく それならそれで旨くやっていって欲しいのですが。 甘えたいだけなのでしょうか。 朝起きると体温計をはさんでアピールしてくるので疲れます。 連日運動会の練習もあり体力が落ちているということはあると思うのですが。(リレーの選手に選ばれ喜んでいました)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ariel07
回答No.5

自宅で同年齢のお子さん向けの教室を開いています。 小学校3年生って微妙な年頃なんですよね実は。 幼稚園や1,2年生と違ってそろそろ小さい子では通らなくて学校や家でもぼちぼちお兄さんになっていきましょう、なムードで戸惑っているお子さんは少なからずいます。 それで私などが見ていても「あ、ちょっと情緒不安定?」と感じることも多いです。 本人のキャパシティを超える事があると結構そういう風に甘えてくることもあると思いますよ。 勉強のことか、それとも担任の先生なのか友人関係なのかここだけではちょっと見当がつきませんが。 5月はみんなかなり疲れてます。 新しい生活が始まってからようやく一段落ですが疲れててなかなか集中力に欠けることもあると思います。 (うちの教室でも「先生、今日は宿題やってこれなかった。」話を聞くと学校でのストレスとかいろいろ子供なりのジレンマを語ってくれます。) 私の場合そういう時はとにかく話を聞きます。 自分の意見はあえて言いません。 親の視線から見てると「そのくらいなことで!」というのもあるかもしれませんが、実の所そういう聞くだけが出来る相手が見つからなくて困ってしまう子もいます。 これまで「聞く」ことを大切にしてきましたが割りにそれで多少なりの発散にはなったようでその後落ち着くお子さんも多かったです。 私も親なのでついついこうしなさいと言ってしまいがちなのですが「聞く」大切さは生徒たちから教えてもらいました。(英語教室ですけど^^) 昨今いろいろな学校の先生がいますので、その先生の持つ緊張感がどの程度(適度なのか、行き過ぎたものなのか)かは分かりませんがきっと質問者様のお子様にとっては初めて会う未知のタイプなのかもしれませんね。 しばらく様子を見ても良いと思います。 でも行きたくない!って言われるの、親にはすーごいストレスですよね。あまり肩肘張らずに見ててあげて欲しいと思います。

wasurena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなんですよね。去年までみたいに走り回っているうちに忘れられるお年頃は過ぎたみたいで。 「聞く」って大切なんですね。 ついつい アドバイスや自分の意見を入れたくなるのですが だまって親も忍耐でひたすら 聞く ことなんですね。  抱っこしたりおんぶしたり抱きしめたり・・・ 家ではストレス発散させてあげながら様子を見たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tetubafu
回答No.4

はじめまして。私自身は子供はまだおりませんが、 教育の関わる仕事をしているのと、 私の過去の経験から“ピン”と来ることがありましたので それを基にアドバイスをさせて頂きますので、 参考程度に聞いてください。 まずお子さんが挙げた理由の半分に 先生が関わっています。 その他の理由は後付けで、 「転校したい」は上記の3つの結果だと考えます。 これは先生との人間関係に原因があるのではないかと思われます。 まず1つは“単純に先生が怖い” (ただし私はそうとは思いませんでした) もう1つは、私自身の経験でもありますが、 “先生がお子さんのことを嫌いなことを お子さんが感じ取っている” これは酷くなると他人には分からないように 「嫌がらせ・イジメ」を受けている可能性があります。 先生の印象を「熱血で完璧を求める」とありますが、 逆に言うと「視野が狭い」「心が狭い」と言う可能性もあります。 私自身、子供時代に怖いと思っていた先生がいるのですが、 後になると、あの先生は私が嫌いなのを 露骨に態度に出していたと考えられます。 その頃はその先生が怖いと思っていましたが、 そうではありません。すでに心の底では 先生の私に対する嫌悪感を感じ取っていたのですが、 「自分の中でそのように思いたくなかった」もしくは 「理屈で親や他人に説明出来ない」 だったのだと思います。 ご存知のとおり、子供は感受性が豊かです。 人の心も大人と同じかそれ以上に敏感に察知します。 まずはお子さんに先生のことを話させましょう。 これは「そんなこと既にしている」と思われるでしょうが、 心の奥底は開いていない可能性があります。 お母さんが “すべて受け入れて、お子さんに安心感を与え、心を開かせる” ようにしなければなりません。 ポイントは2つ ●お子さんの話を否定してはいけない ●お子さんが話している間は遮ってはいけない これはコーチングや心理カウンセラーのテクニックでもあります。 実践するのは難しいと思いますが、心がければ大丈夫だと思います。 生意気なことを言いましたが、 参考になれば幸いです。 また最後の「話を聞く」と言うのは 普段の会話の中でもプラスに働きますので 実践されてみてください。

wasurena
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先生に嫌われているとは・・・そうは考えたこともありませんでした。 他の子もバシバシ怒られているようなので。 子供の話すことを聞いてあげることは大切ですね。 先入観を持たずに・・・ 先生のことを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• xoxx
回答No.3

wasurenaさん、お子さんは人生で最初の壁にぶつかったのかも知れません。なんとなく...先生が苦手なんじゃないかなぁ?  人の合う合わないは多少こそあれ、誰にでもあります。合わない人は会いたくなくなります。大人になると利害が絡み顕著ですが子供はまだあいまいです。  何で会いたくないのか、合わせたくないのか。主な原因に思い込みと勘違いがあります。「先生はわからないと僕を立たせて恥ずかしい思いにさせる」と感じたのかもしれません。  ましてや熱血...うざい-3-...といやになることもありますよ。わからないものはわからない、たしかにあるけど義務教育期間の勉強は必要最低限(中学の連立方程式みたいに社会で生きるのに必要ないのもあるけど、あれは解りにくい仕事にぶつかったときに乗り越える練習?)なので多少無理しても登校はすべきですね。  先生に相談してみてはいかがでしょう?「悪いんですけど、息子が先生苦手みたいで...先生から息子の友達になってもらえません?」って。好きなゲームの話、休日こんなところに行って遊んできたよ、おとうさんのオナラが臭い。そんな他愛のない会話を出来るように先生と友達になってもらう。そしたら学校も楽しくなると思いますよ。 xoxxより

wasurena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子のいい子ぶりっ子は私譲りなのか・・なかなか先生が苦手で。とは言い出せないのですが。 多分ユーモアもある先生のように感じるのです。 大ざっぱで人から押し付けられるのが嫌いな息子は今まで我慢していたけれど、まぁ先生と相性が合わないんでしょうねぇ。 まさに うざい  のでしょう・・・。 ノートを見ても字が読めないと、その箇所に赤で ×が書いてあって 次の日までに直していかないといけないので、息子同様大雑把な母にとっても試練の時です。

• miku8313
回答No.2

五月病ですかね。 元気な息子さんはさぞかし学校で目にはみえない神経を使ってきたのでしょうね。 熱血な先生の存在も息子さんにとっては疲れるのです。 先生と話されたほうがよいですね。 今まで「いい子」をやってきたから今疲れが出てしまったんですよ。  おかあさんはよき理解者になってあげて 無理に行かせないようにして「心」をやすませてあげてください。  

wasurena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のクラスのお母さんが ○君お利巧にしてたねーー なんて驚いていたので相当気を張っていたのでしょう。 理解してあげたい気持ちはあるものの、家ではしっかり甘えて 学校には頑張って言って欲しいとついつい願ってしまいます。

• mmksmy
回答No.1

私の長男は4年生です。 去年同じような経験をしました。突然意味もなく泣いてみたり 怒ってみたり 学校もイヤだと言うわりには 学校ではちゃんと過ごしてみたり 親としては訳わからず お母さんお母さんと付きまとわれる毎日でした。 たぶんですが、自分に向き合って欲しいだけなんだと思います。 思い切って1日休まれては・・・ で抱いてあげて下さい。私は何も言わず抱いてあげました。 夜もずっと横で寝ました。気持ちが満たされ 以前のような 行動 言動は消えました。 いまだにときどき アピ-ルしてくる事がありますが 抱っこで解消しています。 子供のストレスが爆発する前に抱っこしてあげてくださいね。

wasurena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。向き合って欲しいんだと思います。 今度の日曜の運動会のスケジュール表にも 自分の参加するところに 全部○がつけてあって・・・一日中グランドに居なきゃいけないのかしらー・・・ 登校するまでと、帰宅してからずっと付きまとわれています。一緒ですね。 一日休ませるのは勇気が要りますね。癖になるんじゃないかという心配があり・・・