• ベストアンサー

私に出来ること

現在、関西の短期大学に通う21歳女性です。 2年前に鬱の症状で地元の大学を除籍になり、 1年間フリーターを経験して将来を考えた結果、 正社員として働いていくべきだと判断し(ボーナスや福利厚生などの点で)、 新卒の資格を得るために短大へ進学しました。 しかし実は、現在も2年前と同じような状況に陥っていて…。 下宿をしているため、家と学校が近いので2年前よりは 大分マシなのですが、来年頑張らなければ、卒業が危うい状況です。 病院へ行ったほうが良いとアドバイスを受けましたが、 親に知られることでますます鬱になりそうですし、 病院の人も信用出来そうにないので、行きません。 親には、「学校は順調だ」と嘘をついていますが、 成績表が実家へ届けば、順調で無いこと・むしろ2年前の二の舞に なっていることがバレます。憂鬱です…。 こんな状態ですので、就職活動にも踏み出せていません。 Uターン就職をするということは決まっているのですが、 希望業種・職種がわからず、困っています。 私は、人が苦手で(特に同世代の人や男性)疲れやすいです。 電車やショッピングモール・大学の授業中などは、常に人の目に 押しつぶされているような感覚がして、しんどいです。 バイトでの接客はそこまで苦ではないのですが、 バイト仲間とはうまくいかず、それですぐに辞めてしまいます。 深く関わることのない不特定多数の人と接することは出来るのに、 身近にいる人とは関わるのが怖くて、壁が出来てしまいます。 お客さんに「笑顔が良い」と言われたことが、 唯一今のバイト(スーパーのレジ)を続けられている理由です。 こんな私に出来る仕事って、何なのでしょう? どこかに就職したとしても、職場の人間関係故に辞めてしまう自分が 想像できるので、余計に就職活動に身が入りません。 「接客は嫌いだから営業よりは事務かな?でも、座って毎日同じような 仕事をしているのも嫌気がさしそう…Excelとか嫌いだし…」 など考える、ワガママな自分がいます;^^ 親には散々迷惑をかけたので、きちんと来年で卒業し、就職先も決まらないと、 一体何のために進学したのか!という話になるので、正直焦っています。 ※親とは仲良しです。 質問自体が漠然としていますが、何かご助言頂けると幸いです。 何かと弱い私に、喝を入れてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このまま行ったらアウトなのはわかりますよね。 いずれ成績表が親に届いたら卒業が出来ない(?)のはバレてしまいます。 親御さんが「もう一年行ってもいいよ」と言ってくれれば 幸運ですが、就職活動はやり直しですよね。 問題を先延ばしにしているだけでは解決しません。 >病院へ行ったほうが良いとアドバイスを受けましたが、 >親に知られることでますます鬱になりそうですし、 >病院の人も信用出来そうにないので、行きません。 病院の人は信用できないかも知れませんが 薬はだいたいどこの病院でも一緒です。 副作用の少ないデパスでも飲んでおけばだいぶん楽になります。 親に知られたくないなら薬局で売ってるロート製薬の「和漢箋」です。 漢方の薬で症状ごとに何種類かあるのですが 「憂うつや不安感を改善する」と書いてあるクリーム色のパッケージです。 お店の系列によって置いてなかったりするのでドラッグストアを何件か回ってみてください。 (同じ「和漢箋」でも肥満用のだけ売ってたりします) >バイト仲間とはうまくいかず、それですぐに辞めてしまいます。 まあ私も似たようなものですけど、結局「辞める」という行動に 出ているのは自分なんですよね。 会社入って毎日同じ生活リズムを送っていれば 「辞める」ということの方が難しくなってくるので。 人間関係で気まずいのは多くの人が感じていることだと思いますよよー。 辞めるっていう行動に出るかどうかの違いだけで。

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yasudeyasuさんの言葉を読んで落ち着きました。 和漢箋、また不安になって鬱っぽくなった時は 探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今、自分に何ができるのか、整理してみてはいかがでしょうか。 それと、どのような職種が合わないか、消去法で消してみては。 ただ、今の時勢なので、あまり高望みすると求職があっても他の方に持っていかれると思います。 <毎日同じような仕事をしているのも嫌気がさしそう 失礼ですが、就職する必要があるのでしょうか。学校を卒業したら就職しなければならない法はありません。 生きていくためにどうしても働き、給与を得る必要があるならば、親、友人、そして信頼のおける医療機関に本音で相談することをお勧めします。自分だけの考えでは、壁に突き当たります。 就職しなくても当面命に別条がなければ、無理に就職を考えずに好きなことをして暮らせばいいと思います。

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、なるほど! 整理する、という肝心なことを忘れていました! あまり一人で溜め込まない様にします。

• toogarasi
回答No.3

ネガティブ思考をどうにかしたほうがいいですね 自分で鬱って言ってる人は鬱ではありません 考え方が後ろ向きな人なだけです 何事にもポジティブな考え方をするように心がけた方がいいですよ

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それにしても私、どんだけネガティブなんだろ…;^^ ポジティブになれるよう努力はしているのですが まだまだですね!がんばります。

• akamanbo
回答No.1

>こんな私に出来る仕事って、何なのでしょう? 自分でわかってると思いますが、「正社員」ということなら、現状では「無い」です。雇用する側に立って考えれば、明らかです。   自分の欠点・病気を自覚して、自分でどうにかする知恵がある、というのが人間の人間たるゆえんで、人間界はそういう前提でできています。 それを放棄してしまうのであれば、自然界の摂理に身をまかせることになります。 自分で餌を取れなくなったら、それまでです。

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばります。