• ベストアンサー

私に出来ること

現在、関西の短期大学に通う21歳女性です。 2年前に鬱の症状で地元の大学を除籍になり、 1年間フリーターを経験して将来を考えた結果、 正社員として働いていくべきだと判断し(ボーナスや福利厚生などの点で)、 新卒の資格を得るために短大へ進学しました。 しかし実は、現在も2年前と同じような状況に陥っていて…。 下宿をしているため、家と学校が近いので2年前よりは 大分マシなのですが、来年頑張らなければ、卒業が危うい状況です。 病院へ行ったほうが良いとアドバイスを受けましたが、 親に知られることでますます鬱になりそうですし、 病院の人も信用出来そうにないので、行きません。 親には、「学校は順調だ」と嘘をついていますが、 成績表が実家へ届けば、順調で無いこと・むしろ2年前の二の舞に なっていることがバレます。憂鬱です…。 こんな状態ですので、就職活動にも踏み出せていません。 Uターン就職をするということは決まっているのですが、 希望業種・職種がわからず、困っています。 私は、人が苦手で(特に同世代の人や男性)疲れやすいです。 電車やショッピングモール・大学の授業中などは、常に人の目に 押しつぶされているような感覚がして、しんどいです。 バイトでの接客はそこまで苦ではないのですが、 バイト仲間とはうまくいかず、それですぐに辞めてしまいます。 深く関わることのない不特定多数の人と接することは出来るのに、 身近にいる人とは関わるのが怖くて、壁が出来てしまいます。 お客さんに「笑顔が良い」と言われたことが、 唯一今のバイト(スーパーのレジ)を続けられている理由です。 こんな私に出来る仕事って、何なのでしょう? どこかに就職したとしても、職場の人間関係故に辞めてしまう自分が 想像できるので、余計に就職活動に身が入りません。 「接客は嫌いだから営業よりは事務かな?でも、座って毎日同じような 仕事をしているのも嫌気がさしそう…Excelとか嫌いだし…」 など考える、ワガママな自分がいます;^^ 親には散々迷惑をかけたので、きちんと来年で卒業し、就職先も決まらないと、 一体何のために進学したのか!という話になるので、正直焦っています。 ※親とは仲良しです。 質問自体が漠然としていますが、何かご助言頂けると幸いです。 何かと弱い私に、喝を入れてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このまま行ったらアウトなのはわかりますよね。 いずれ成績表が親に届いたら卒業が出来ない(?)のはバレてしまいます。 親御さんが「もう一年行ってもいいよ」と言ってくれれば 幸運ですが、就職活動はやり直しですよね。 問題を先延ばしにしているだけでは解決しません。 >病院へ行ったほうが良いとアドバイスを受けましたが、 >親に知られることでますます鬱になりそうですし、 >病院の人も信用出来そうにないので、行きません。 病院の人は信用できないかも知れませんが 薬はだいたいどこの病院でも一緒です。 副作用の少ないデパスでも飲んでおけばだいぶん楽になります。 親に知られたくないなら薬局で売ってるロート製薬の「和漢箋」です。 漢方の薬で症状ごとに何種類かあるのですが 「憂うつや不安感を改善する」と書いてあるクリーム色のパッケージです。 お店の系列によって置いてなかったりするのでドラッグストアを何件か回ってみてください。 (同じ「和漢箋」でも肥満用のだけ売ってたりします) >バイト仲間とはうまくいかず、それですぐに辞めてしまいます。 まあ私も似たようなものですけど、結局「辞める」という行動に 出ているのは自分なんですよね。 会社入って毎日同じ生活リズムを送っていれば 「辞める」ということの方が難しくなってくるので。 人間関係で気まずいのは多くの人が感じていることだと思いますよよー。 辞めるっていう行動に出るかどうかの違いだけで。

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yasudeyasuさんの言葉を読んで落ち着きました。 和漢箋、また不安になって鬱っぽくなった時は 探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今、自分に何ができるのか、整理してみてはいかがでしょうか。 それと、どのような職種が合わないか、消去法で消してみては。 ただ、今の時勢なので、あまり高望みすると求職があっても他の方に持っていかれると思います。 <毎日同じような仕事をしているのも嫌気がさしそう 失礼ですが、就職する必要があるのでしょうか。学校を卒業したら就職しなければならない法はありません。 生きていくためにどうしても働き、給与を得る必要があるならば、親、友人、そして信頼のおける医療機関に本音で相談することをお勧めします。自分だけの考えでは、壁に突き当たります。 就職しなくても当面命に別条がなければ、無理に就職を考えずに好きなことをして暮らせばいいと思います。

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、なるほど! 整理する、という肝心なことを忘れていました! あまり一人で溜め込まない様にします。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

ネガティブ思考をどうにかしたほうがいいですね 自分で鬱って言ってる人は鬱ではありません 考え方が後ろ向きな人なだけです 何事にもポジティブな考え方をするように心がけた方がいいですよ

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それにしても私、どんだけネガティブなんだろ…;^^ ポジティブになれるよう努力はしているのですが まだまだですね!がんばります。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>こんな私に出来る仕事って、何なのでしょう? 自分でわかってると思いますが、「正社員」ということなら、現状では「無い」です。雇用する側に立って考えれば、明らかです。   自分の欠点・病気を自覚して、自分でどうにかする知恵がある、というのが人間の人間たるゆえんで、人間界はそういう前提でできています。 それを放棄してしまうのであれば、自然界の摂理に身をまかせることになります。 自分で餌を取れなくなったら、それまでです。

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 病院に行くべきか

    私は今大学生で、来年からは就職活動をはじめなければなりません。ところが今、親や周りからうつ病か、発達障害を疑われていて、病院に行くことを強く薦められています。 しかし、来年から就職活動をするにあたり、うつ等の診断がおりるとやはり就職には大いに不利になることもわかっているので、個人的にはあまりいきたくありません。 今は漢方?のような薬で気持ちを落ち着けるようにはしているのですが、やはり自分の気持ちをうまくコントロールできなくなってしまったり、急激な不安や緊張に襲われることもしばしばあります。 しかしもし診断がおりてしまったらと思うと怖くてなかなか病院にいく気になれません。 そこで質問したいのですが、 (1)うつ等の診断が出てしまったら、就職活動を行うにあたり、それを隠すことは出来ないか。 (2)現在うつ等の診断がおりたとしても、治ってから就職活動を行うとしたら、うつ"だった"ことを隠すことは出来るか。 (3)病院に行かず、自分でこの症状を治せる可能性はあるか。 お答えいただけたらと思います。 乱文失礼します。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 自分が悪いのはわかっていますが・・

    大学4年、理系、化学科、男、研究室に所属しています。 周りは大学院に進学する人が多く、また、まだ就職活動している人(女の子に多いですが・・)も化学系(主に研究職)に絞って就職活動しているようです。ようするに、世間的には難関と呼ばれる理科系の大学に通っています。 自分はなんとなく院進学を考えていたのですが、研究室に入って5月に自己投入(自己嫌悪で鬱っぽい状態になりました)してしまい、自分の本当にやりたかったこと、院進学してなにをやりたいのか、とか考えて自分を見失ってしまい、結局、院進学は辞め、就職活動もできていません。当然のように学校の研究室は毎日のようにあります(毎日実験です)。行っていますが、自分自身なにがやりたかったのかを見失ったため研究も全く進んでいません(体調を崩したりで休んでいる日も多いので)。大学になんのために入ったのかとか、後ろ向きに考えても仕方ないのはわかっているのですが、前に進むことができません。 やっぱり今からでも就職活動しかないでしょうか?こんな状態の自分が採用されるのは難しいと思いますが、やっぱりこれしかないですか?活動しながら見つけていくしかないでしょうか?休学も考えたのですが、親に申し訳なくてできないし、イコール研究室を辞めて自主留年となってしまいます。バカです、僕は・・・。 このままだとフリーターでなんとかしないといけないのは分かっているのですが・・。正直、就職活動をこれから必死にやると卒業論文も危ないです。もうどうすればいいのか分からなくて、とりあえず学校行く日が続いています。 なにかアドバイスもらえないですか? 甘いこと、どうしょうもないバカな自分はよくわかっています。

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 就職と資格

    来年高校を卒業するのですが、就職しようと思っています。 私は進学校に通っているので、今までは大学に進学するつもりでした。 なので、今まで就職を考えてきた同じ学年の人達よりも遅れていると思います。 まず就職活動は何からしたらよいのでしょうか・・・教えてください。 あとやはり資格を持っていた方が有利なのでしょうか? 有利な資格などありましたら、何でもいいので、今から独学でもとれるような資格を、いくつか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教育ローンをフルで借りた方いらっしゃいますか?

     教育ローンをフルで借りた方はいらっしゃいますか?  大学の教育費が全部で450万ほどなのですが、親の収入が低いがどうしても大学進学したいので借りようと思っています。    大学を卒業し、ちゃんと就職できるかわからないですし怖いのです。  今年高校を卒業しバイトをしています。  今の状態で真っ当な企業に就職できるのか?ということもあります。  もともと専門学校にいくつもりだったので就職活動をしていませんでした。諸事情により突如いけなくなったのです。   毎年10万円くらいは自力で確保できたとして借りるのは410万円くらいですね。  住宅ローンで何千万借りる人もいるんだから返せる? とは思いますがよくわかりません。

  • 大学院に進むか就職活動を行うか

    大学4年で卒業を控えているものです。去年大学院を受験し一応進学する意思でいたのですが諸事情により大学院に進学するのか、院に進まないで就職活動を行うべきか悩んでいます。 自分と同じ様に院に進学する予定だったのに進学せず就職活動をした方、または就職活動を4年次に行ったけれども卒業してからさらに就職活動をした方、または参考になる意見をおもちの方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 理系(電気系)の就職について

    私は電気電子工学を専攻している大学2年です。 今、大学院も考えていますが 進学しないとすると就職活動を来年やらなければなりません。 私はサークルも大学1年の最初はやっていたのですが7月にやめてしまいました。 中学も高校も部活には入っていません。 コミュニケーション力も人並み弱しかないと思います。 「電気は就職に強い」という人が多いのですが 就職活動をするうえで、私に今からできることってなんでしょうか? バイト(短期)も長期休みしかやりません。 通常の時期は課題やらレポートやらに追われてて・・・ 就職活動をするとして、不安でたまらないので なにか今からでもできることをやりたいのですが何かあるでしょうか・・・?

  • 高校卒業後うつで自宅療養そのご進学

    私は高3であと一週間もないうちに卒業します。 うつのため出席日数が足りなくて家庭学習期間の間にがんばって卒業単位がなんとかもらえそうです。 そこで、今から大学を決めるのではなく、今年一年療養しやりたいことまなびたいことを決めて来年大学進学しようとおもっています。専門学校であればいまからでもに入学できるところはたくさんあるのですが、本当にその専門の職に就きたいのか、といわれるとそこまで学びたいものではなかったのでやめました。 とりあえず一年うつをなんとかよい状態にもっていくようにしならがら来年大学進学するつもりなのですが、これはいけない考え方でょうか?世の中から見るとおかしいことですか?ですがいまの私には休息が必要だと自分でもわかっておるし親もそういってくれているのてすが、一年の遅れは大きなものでしょうか??よかったら体験談など聞かせてください

  •  長男が、バンド活動(ギター)に夢中で、進学も就職もする気がありません

     長男が、バンド活動(ギター)に夢中で、進学も就職もする気がありません。  長男は、もう少しで21才になります。高校は、進学校に入りましたが、1年で、ギターの勉強がしたいと言い出し、音楽の出来る都内の高校に転校しました。一人住まいで勉強は余りせず、やっと高校卒業はしました。大学は学力的な問題であきらめざるを得ないのでしょうが、就職をする気もありません。バイトも短期で割の良いところを探して、少しやってはやめて別なところをさがしています。  親としては、将来を考えて学校に行くとか、安定した仕事に就くように話したり、何歳まではバンド活動を許すから、その後は学校にいくとか、就職しなさいと言うようなことを話しています。しかし、長男は、大学は勉強が大変だから行きたくないし、一切就職する気はないと言って通じません。いろいろ親に強制されているようで嫌だと反発します。  バンド活動しか考えていない長男の将来が心配です。  親としてはどのように、対応するのがよいのでしょうか。今は、様子を見ているしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう