• 締切済み

病院に行くべきか

私は今大学生で、来年からは就職活動をはじめなければなりません。ところが今、親や周りからうつ病か、発達障害を疑われていて、病院に行くことを強く薦められています。 しかし、来年から就職活動をするにあたり、うつ等の診断がおりるとやはり就職には大いに不利になることもわかっているので、個人的にはあまりいきたくありません。 今は漢方?のような薬で気持ちを落ち着けるようにはしているのですが、やはり自分の気持ちをうまくコントロールできなくなってしまったり、急激な不安や緊張に襲われることもしばしばあります。 しかしもし診断がおりてしまったらと思うと怖くてなかなか病院にいく気になれません。 そこで質問したいのですが、 (1)うつ等の診断が出てしまったら、就職活動を行うにあたり、それを隠すことは出来ないか。 (2)現在うつ等の診断がおりたとしても、治ってから就職活動を行うとしたら、うつ"だった"ことを隠すことは出来るか。 (3)病院に行かず、自分でこの症状を治せる可能性はあるか。 お答えいただけたらと思います。 乱文失礼します。

  • muipi
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • attahon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

鬱と診断されても勿論隠すことはできます。 話さなければ良いだけです。 もし病院に行かれて投薬治療を受けると少なからず見た目に影響が出ると思います。 死んだ魚のような目つきや表情の不自然さ、太ることも多いです。 服薬中は特に顕著ですし、服薬期間や薬との相性によっては薬をやめてからもずっと残ります。 なのでわかる人にはすぐわかりますよ。 精神科へ行って薬を飲むよりもカウンセリングを受けてみると良いかもしれません。 自分という器から溢れ出てくるコントロールできない感情に上からふたをして表面を繕うのが薬で、その感情を根から処理するのがカウンセリングです。 欧米では精神医療はカウンセリングが主らしいですよ。 日本では薬物治療が主です。 またカウンセリングは保険適用外なのでとても高額です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

今いかなくても、会社に入っても、うまくいかないことが見えています、いみわかりますか?。 身内にいるなら、なおさらでしょう。 社会に出ればストレスは増えます、 今最善も判断をすることをのぞみます。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

個人的には回りに対応が過敏過ぎる様な気がしますね。 二十歳前後や就活などで不安な時期に親に荒い言葉をぶつける事も あって当然だと思いますよ。 内定時に提出を求められる健康診断についても身体的なものですので 精神までは自分から言わなければ分かりません。 個人的には「うつ」とか「発達障害」の症状とは違う気がしますけどね。 今一番、困っていることは「不安や緊張、吐き気」ですか? どうしても心療内科、精神科は敷居が高い印象を受ける方が多いので 軽い精神安定剤なら近所の内科でも処方してくれますのでまずはそこで 様子をみる手もあります。 そこの内科医が専門科の診断が必要と判断すれば紹介状を書きますので 心配しすぎない事です。

noname#141408
noname#141408
回答No.1

(1)(2) 精神疾患の問題点は、長期通院が多数であること。 その原因の一つは、不安・焦燥に処方されるベンゾジアゼピン化合物である。睡眠薬も多くはベンゾジアゼピン化合物であり、これらは製薬会社が発行している添付文書(ネットで読むことが可能)にも記載があるように、依存性(常用量依存)があるために、処方量でも依存が起こりレギュラーな通院患者となるためである。 就職までに服薬を断つことが可能であれば問題なし。 現在の医療では、対症療法的な投薬はできても完治は難しい患者はいくらでもいる。 常用量依存(臨床量依存)にならなければ、いくらでも患者をやめることは可能である。 (3) 本来、鬱病とは、なりやすい脳の遺伝・器質があるという考え方が精神科にはあり、 大富豪でも思う通りの人生を送っている人間であり不満がなくても発病するという考え方が支配的である。 発達障害に関しても、患者の脳の先天異常を疑っており、精神科医は小児の脳解剖をしたがっている。 もし、後天的な状況によって何とかなると考えるのであれば、病院にいかず自分で治した方が良い。 投薬が(特にメジャートランキライザー)、脳に悪い副作用を与えるという研究論文はアメリカでも多数発表されており、製薬会社によって取り上げられていないに過ぎない。 また、メジャーにはありとあらゆる副作用が列記されており、本来の症状との区別も難しい。 服薬しても、完治はしない 病院に行かなければ、服薬による副作用の心配はない どちらを取るか 発達障害という病名が存在しなかった、現在の40代~50代位の年齢の社会人は大多数が服薬しておらず、自分を病気であるとすら認識していない。とすると、やはり自分を病気と考えずに社会適応するしかない? 病気が存在しなかった時代は、個人で工夫して社会適応していたのでは?(今から20年~15年前)

muipi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 詳しくてとてもありがたいです。 私としては病院に行かずに自らなんとかしたいのが本音なのですが、「なんでもいい。面倒臭い。どうでもいい。生きてたくない。でも死ぬのも面倒臭い。」みたいな状態を見て親には泣きながら病院に行ってくれと頼まれます。 彼氏と喧嘩になると、彼氏には「お前の頭がオカシイから」と罵られます。 人に何かを伝えたくても、自分が何を言いたいのかわからなくなってしまったり、同じことを何度も言ったりで上手く伝達が出来ないこともしばしばです。 こうやって周りに迷惑をかけてばかりだから、病院にいくべきなのかとも思ってしまいます。 でもやはり行きたくないという気持ちが強いです。 迷惑かけたくない…でも行きたくない…の葛藤で…なかなか難しいものですね… ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

muipi
質問者

補足

補足です。 あまり病院に行きたくない理由としてもう1つ、学生でお金がないというのもあります。 うちは母親のみの片親で、兄弟もおり、妹は今年受験を控えていて、経済的な負担は親にかけたくないと思います。 バイトは一応してるのですが、教科書代、家賃、水道光熱費、携帯パソコン代等で自分がギリギリの生活をしている感じです。 貯金をくずせば病院に行けないこともないのですが、貯金を崩した分これ以上バイトを増やす気にもなれません。 バイトも今までは楽しかったのですが、今は嫌で嫌で仕方なくて、仕事中吐いたり、休憩中泣いたりすることがほぼ毎日なので、これ以上となると辛くてなかなかその気になれません。 もし病院に行かずに治せる方法があるなら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか?

    うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか? 以前、自分がうつ病だと思ったらうつ病だと聞いた事があるのですが もし病院へ行って病名などなくても 自分で鬱だと思ったらそうなのでしょうか? 私はまだ病院には行っていませんが、 ここで質問すると病院へ行く事を勧められます。 自分で自分を鬱だとは思いたくないのですが、もしもの場合はちゃんと診断されるんですか?

  • 病院にいくのがこわい。

    病院にいくのがこわい。 気分が悪いときと良いときがあります。 でも常に緊張、もやもや、無気力といった症状があります。 しかし、自分の怠け癖であり、性格なのかもしれないと思うようにもなりました。 うつ病と診断されると加入できない保険があったりローンに影響したりすると聞きました。 春から働くのでこわくて病院にいけていません。 こわくて長い間放置してきました。 頑張るほど症状は悪化しています。頑張り方が悪いのかもしれませんが。 でも今は気分が良く病院にいくほどでもないです。 自力で頑張らないといけないと思うと失望感があります。 うつ病と診断されるのがこわいです。 でも気のもちような気もしています。 予約はしましたが、迷っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • うつ病に効く漢方薬はありますか

    うつ病と診断され、2年と数ヶ月・・・。 自分では、単なる不眠症と思い病院に行ったのですが、医師からうつ病と診断されました。 最初は3錠だった処方薬もいまでは10錠近くに増えました。 体のだるさ、眠気など薬の副作用も強く感じます。 「うつは早期に治療すれば、3ヶ月で治る」などと言われてますが、こんなに長くかかるものでしょうか。 ところで、最近、他の病院にかかろうと思い、インターネットで検索していると、漢方薬による治療をする病院を見つけました。 さっそく、その病院に行ったところ、加味帰脾湯エキスというものを処方されました。 そこの医師がいうには、もう一方の病院で処方されている薬を少し減らしながら、この漢方薬と併用するようにと指示を受けました。 ネットで調べてみると、この漢方薬はイライラや不安を鎮めるとありますね。 今後、この漢方薬のみ服用でいいでしょうか? また、他にもうつ病に効くような漢方薬はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院へ行くべきでしょうか

    私は病院へ行った方が良いのでしょうか。 文章がまとまっていなかったら すいません。 現在就活中の人間で 高校を卒業したあたりから ずっとやる気がなく 昔とは真逆の怠惰な生活を 送ってきました。 例えば、人間関係はとても上手くやっている はずなのに学校に行けなくなったり 今まで好きだったことが出来なくなったり 夜に寝れなくなったり 逆に朝寝すぎたり、 周りの人間をひどく嫌に思ったり ずっとイライラしていたり、、 昔から考えすぎて暗くなる 事は多々あったのですが 最近それが酷くなり 先程ついに首吊り未遂にまで いってしまいました。 何がそこまで辛いのか よく自分でも分からないし ただ自分が怠けて 最低な人間なだけなんだろうなと 思っていたのですが ふと、鬱病という言葉を思い出し ネット上の簡単な診断ですが それでうつ病かどうかのチェックをしてみました。 色々なサイトで試してみたのですが どこも要受診の重度の鬱という結果がでました。 私自身この今の状態を直したいとは 思うのですが、 病院へいってはっきりと鬱だと 言われてしまうのが怖いです。 そして今自分の状態が生理1日目という 精神状態があまりよくないタイミング 今日1日家から出ていない 外は雨で低気圧 色々な状況が重なり今この瞬間だけ 鬱のような気持ちになっているのでは? とも思うからです。 実際に頑張って遊びに行ったり 学校やバイトへ行くと それはもうびっくりするほど 楽しんでいるのです。 それもあるので余計 今のこの結果は一時的なものでは? と、思ってしまい、、、 とても長くなりましたし 言いたいことがよくわからない感じに なってしまったかもしれませんが 最後まで読んでいただけた方よろしければ ご回答お願い致します。

  • 薬なしのうつ治療(任意)をしてくれる病院があるのですが、年金は?

    こんばんは。 タイトルのとおりです。 私はSSRIを4年半飲み続けていますが、飲んでも飲まなくても症状は変りません。今年の春まで寝たきりでした。医師にはうつと診断され、去年から障害基礎年金をもらっています。12月に更新があるのですが、●医者を変えたいです。しかし、医者をかえて、診断が変ったりして年金申請が出来なくなったら生活に困ります。 今の医師は、人情家の医師ということで評判で、人から教えてもらって4人目の医者です。そこに4年半通っています。 しかし、効いても効かなくても4年半SSRI一本やり、ほっとくとすぐにパキシルに変更しようとします。レキソタン、テンコ盛り。自分はうつ病のまま両親と戦ってきたので、うつが落ち着いた時に頭をフル回転させる癖があります。 医師に、「うつ病患者をナメるな~」と思い、そんなに金がほしいならと思い、32条の申請をしてもらいました。これでいくら薬を出してもギブ&テイク。 少し良くなっても、暴言を吐かれて症状が悪化するので、長く通った病院を変える元気がありませんでした。 しかし、今年になりその医師の指示を守らず自分でネットで色々調べて神経に効く漢方などをとり始めたところ、寝たきりから起き上がれるようになってきました。だから、医者が変えたいです。そして、漢方で間に合っているので、見つけた、薬なしでの治療と社会復帰の相談に乗ってくれるところに行きたいです。今の医者はしてくれないので。 ★障害基礎年金とは、薬を飲んでいなかったら適用されないでしょうか? ★また、うつ病と診断が下るかどうか、病院によってばらつきがあるので不安です。 今の医師には何度働きたいといっても、相談にものらず、診断も告げず、薬を出して、男を作って養ってもらえば?といわれます。 込み合っているので、もし、分からないことがあったら補足要求をお願いします。アドバイスよろしくお願いいたします<(__*)>

  • 病院に行ったほうがよいのでしょうか

    2人目を出産して3ヶ月になります。 これまではのん気で楽しい日々をすごしていたのですが、近頃、夜中の4時ごろに目覚めては、理由も無くすごく気持ちが苦しくなって眠れないことがあります。 目覚めてすぐ、なんとなく不安な感じがし、次第に自分は長生きしても周囲に迷惑をかけるようになる、もしものことがあっても、自分はそれを乗り越えられず、結局、自分は誰かの負担になってしまう。 生きていても仕方が無い、今の幸せなまま皆で死んでしまったほうが楽になれる。 そんなことで頭の中がいっぱいになり、変なことをしでかしてしまいそうな気持ちになります。 そんな時にも、冷静な部分があるのか、「自分はもしかして産後うつ病にでもなったのだろうか、薬でしんどさがやわらぐなら、病院にいくべきだろうか」とも思ったりもします。 でも、もし、うつ病と診断されたら、そこでまた落ち込み、しんどくなりそうに思えます。 日中は全くそんな気持ちにはならないのですが、夜に目覚めて、一人考える時間があると、変な思考になって、その時はとてもしんどいのです。  家族には余計な心配をかけたくないので、そのことは言っていません。 産後うつ等で病院にいかれた経験がある方は、どの程度の症状が出て、受診たのでしょうか。

  • どのような病院薬剤師になりたいですか?

    薬学部三年の男です。来年就職活動をするにあたって、薬局か病院かで迷っています。現在のところやや病院に気持ちが傾いているのですが。。。 そこで病院薬剤師になろうと考えておられる(若しくはなった)方々に質問ですあなたはどのような病院薬剤師になりたいですか? ご意見お願いします。

  • 病院に行きたいです

    大学時代うつっぽくなり、なんとか卒業したものの、就職せずに長期間過ごしました。のんびりすごしていれば治るかと思ったのですが、ある程度までは改善したものの、あまりよくなってない気がします。 最近、一日の浮き沈みが激しくて、自分でさすがにまずいと思っています。 そこで病院に行きたいのですが、初めて行くので、とても不安です。 ただ怠けてるだけだといわれるんじゃないかとか、健康ですって言われて何もしてもらえないんじゃないかとか…。健康と診断されるのも、うつといわれるのも怖いです。 ちょっとでも不安を解消したいため、具体的にどういった診療をするのか、特に、初めて行ったときにはどういうことをするのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 病院にかかるべきでしょうか・・・

    ここ数ヶ月ずっと精神不安定が続いています。 数年前から心身症の症状はありましたが、最近ではリストカットに走るようになってしまっているんです。 最初は傷がつく程度・・・でも今は出血もします。 他の方に比べると、傷は浅い方だと思いますが・・・。 リストカットはいわゆる、鬱病というやつなのでしょうか・・・?また、病院にかかるべきでしょうか・・・?良ければ教えてください・・・。。。 最近では本当にどうでもいいという感情でいっぱいで、いろんなHP様で鬱診断を受けましたが、とにかく病院へ行けという結果ばかりで・・・。 気持ちの浮き沈みがとにかく激しいんです。 元気と思ったのに、すぐカッターをにぎっていたり・・・。。。 お願いします・・・。。。

  • うつ病…病院に行った方がいいと言われました

    ボクは今アルバイターをしています。今のアルバイトもまだ1回目です。 今日ボクは友達に病院に行った方がいいと言われました。 だいぶ前からボクは気づいたら死ぬことばかり考えています。 ここから飛び降りたらとか、お薬いっぱい飲んだらとか・・・。 しかし実際に自殺行為や自傷行為をしたことはありません。 バイトも1度行ったら大体やめてしまいます。 行かなきゃ、寝なきゃって思うんですが、バイトの日になると どうしても行きたくないってなって結局辞めてしまう始末です。 それに自分に自信が持てません。何をしてもダメなんです。 人と会うのが怖くなります。誰とも話したくありません。 その事を友達に話したら「鬱なんでは?」と言われ病院に行くように勧められました。 実際ネット上のうつ病診断でも鬱だと診断されました。 これはどうしたらいいのでしょうか…。病院に行くべきなのでしょうか? でも彼氏と居る時などはこのような症状が出ません。 ただの怠けなのでしょうか? よく分かりにくい内容でしたらすみません。 でも自分ではどうにも判断できないのでよろしくお願いします