• 締切済み

なぜ税収不足=国債発行?支出抑制じゃないの?

precogの回答

• precog
回答No.7

政治の話に興味を持って議論するのはとても良いことですけど、数字を置き去りにして観念論だけで進めると、政府の投げた餌に食いついてるだけになってしまいます。 総額100兆円に対して生活保護は2兆円です。ここだけ削ってもたいした結果は得られない上に、最終的に国民に対して責任を取らない国家という風にロジックが切り替わってしまいます。生活保護は様々な意味で受け皿になってるのでここをなくすと治安が悪化するでしょうね。 生活保護を切ったら苦しむのは国民なので「ほら、予算を削ったらこんなに苦しいでしょ?」って政府は言いやすいわけですね。世論を分裂する作戦に乗って罠に一直線というわけです。 それと、政治 (組織) が「稼ぎ」を生む仕組みは主に正しい繁栄の方向に向かうことと国民の意欲を掻き立てる効率的な仕組みを取り入れることです。 日本は過去、既得権を重視するあまりチャンスをことごとく逃がしてきてるし、政府の浪費を許すので目立たないところでどんどん無駄遣いしてしまってます。官僚は無駄遣いの痛みがないので目立たないところで象牙を採るために象を殺すようなことをします。資本主義の真髄は資本を消費と分離し、大切にすることにありますけど、投資に回すべき金を浪費してしまうと成長率は簡単に落ちてしまいます。 なので国民自らが最終的な真水の部分を削るという議論をするのは間違いで、「どの項目を削るか」という話に乗ってしまうとまさに官僚の意図する罠に陥ります。項目別に予算を削ってたらどんどん効率が落ちるだけで官僚は焼け太りです。 民主は鉄火場を踏んでないんでうまく踊らされてるだけですよ。大言荘厳してどうやって実現するかは全く考えてなかったということですね。これはベンチャーや中小企業なら良く倒産するパターンです。意欲だけが空回りし続ける。

5380103
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 私思うに、例えば今期足りなくなった金額を各施策に対して 一律割合で負担(カット)させればいいのです。 それによって経費の支払ができなければ滞納。 給与が通常通り出せないなら人員調整、出勤日数の調整、減給、 給付関係も一律減額。 そうすれば一部でパニックが起こりますが、国民生活 にどのような影響が出るか確認できますよ。 表に影響が出ない事柄も一杯見えてきますよ。 行政サービスの有難みも実感できるだろうし。 国民やマスゴミはもっと危機感をもたないと。 財源なければ国債発行して何もなかったように運営していくなんて いい国だ。