• ベストアンサー

税収は不足しているのか?

税収は不足しているのか? どう思いますか? 何をやろうとしているのかな? それは間違いの無い事なのかな? 貴方の見えている所を教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

当然ですが景気が悪くなると消費活動が停滞するので 消費税が減少します また景気が悪いと失業者が増え、生活保護などの費用が増えます それとは別の問題で高齢者の割合がどんどん上がってきて 医療負担が比例して増えています また生活レベルがあがれば生活費用(生活保護などの社会保障費用もあがります 昔の人は電気がなくても生活できたんだから生活保護の人には電気なしで暮らしなさいって分けにはいかないですよね?) 昔とちがってインターネット、パソコン、携帯などが当たり前になり このインフラ整備にも税金が使われています 税金はどんどん使途が増えているのです 温室効果ガス削減の費用なんて昭和40年代には存在しませんでしたし・・・ 電気自動車や太陽光発電普及のための補助金などもそうです 税収は確実に減り・・・ 税金の使途や費用はどんどんあがっています

romanda201
質問者

お礼

なるほどと思いました、身の丈に有った政策が必要なんでしょうね 今は日本は組織関係がメタボなんでしょうね、健康にも悪いし、粗衣粗食 に切り替えて行く時期なのかも知れませんね、まあ、公務員から民間まで 生活がかかってますからね、自分の老後を考え子供の将来を考えて造ってきた 日本の階層構造ですが税収の減少までは読めなかったんですね、借金も凄く なっちゃったし・・転換の時期だと思いますね、何のための経済社会か考える 時なのかも、何時までも高度成長路線でいいわけないんですよ、そうでは ないですか?アフリカだってビルがそびえている時代なんですから 公務員数等は今の十分の一でも事務が回る可能性がある時代になりました 仕方ないですね、出来る所から削減して、身の丈に合わせるしか無いと思います そう考えます、レス有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.2

民主党は日本を滅ぼそうとしているのではなく、 日本と韓国、中国を同じ立ち位置に立たせ、アジアでEUのような連合を作りたいと考えています。 今はそのために主に国外に税の使途が割かれている状態です。 しかしながらそのために日本国民が以前よりレベルの低い生活を強いられています。 本末転倒ですね。 税の使い道、一度考えるべきですね。 今のままでは税収は不足していると思います。

romanda201
質問者

お礼

なるほどと思いました、身の丈に有った政策が必要なんでしょうね 今は日本は組織関係がメタボなんでしょうね、健康にも悪いし、粗衣粗食 に切り替えて行く時期なのかも知れませんね、まあ、公務員から民間まで 生活がかかってますからね、自分の老後を考え子供の将来を考えて造ってきた 日本の階層構造ですが税収の減少までは読めなかったんですね、借金も凄く なっちゃったし・・転換の時期だと思いますね、何のための経済社会か考える 時なのかも、何時までも高度成長路線でいいわけないんですよ、そうでは ないですか?アフリカだってビルがそびえている時代なんですから 公務員数等は今の十分の一でも事務が回る可能性がある時代になりました 仕方ないですね、出来る所から削減して、身の丈に合わせるしか無いと思います そう考えます、レス有難うございました