• 締切済み

生活保護でパチンコ

生活保護でパチンコは、悪いですかね? 悪いとも考えられるし、 構わないことであるとも 考えられます。 生活保護で得た収入は、それによって得た人の自由であり、 好きなようにお金を使っていいはずです。 3度の飯よりも、趣味の音楽が好きで、 メシを食う金をケチってでも、楽器の購入に 投資する人もいますね。 生活保護の財源は、国民が支払う税金です。 だとすれば、税収が間接的にぱちんこ屋の収益に貢献する とも考えられなくもないのです。 博打(ぱちんこ)は世の中の必要悪です。 他人の賭けごとに対して、横からお金を奪い取るからです。 しかし、ぱちんこ屋を営業することで、その従業員の 食い扶持ともなっています。 パチンコ屋の従業員からすれば、自分の生活がかかっているので、 反対だと思いますが、 日本国が貧しくなって、消費税増税がどうこう言っている状況を 考えれば、ぱちんこ屋は無くなってもいいと思います。

noname#157839
noname#157839

みんなの回答

• hiko3323
回答No.8

どちらか決めるのなら、 最低限、生きていく為の費用ですから、ハッキリと「悪い」ですね。 「ダメ」と言った所で、やりたきゃ、やるでしょうし、 それを、イチイチ監視してる訳にも行きませんが、 そういう人がいるから、「生活保護削減」「減らすべきだ」と言われちゃう、 あたりまえですよね。 私も、個人的には、そう言う人がいる限りは、 早急に「審査制度を厳格化すべき」「再審査すべき」「金額を再考すべき」 だと思います。 少なくとも、地域ごとに決まっている最低賃金より高額になるのは、異常な制度だと思いますし、 低い最低賃金のクセに、労働法で、労働時間を縛るのは「政府はアホか?」とも思います、 働きたい意欲のある人には、働いてもらって、相応の対価を与えるのが、当然だと思います。 パチンコ屋サンは、それ以外の人に来てもらう営業努力をすれば良いだけなので、 パチンコ屋サンの存在意義とわ、全く無関係だと思います。

• ginga2
回答No.7

やりたいんだったらやってもいいのではないかな 受給したこと無いので解りませんが、 別にお金に印付いてませんよね 趣味の範囲で抑えられない方が、 よくパチンコ屋は無い方が良いと言われますね

• nazuki09
回答No.6

あの~、生活保護って~、わしの税金からも使われてるんですよ~?日本国民が一生懸命働いて稼いだ給料の一部から税金をとられてるんですよ? パチンコに日本人経営者って殆どいません。日本の企業なら税金はとられるけど、パチンコは在日系企業ばっかりで税金もとられません。そういう特約ってのがあるんです。公にはされてないけど。日本人が納めた税金を日本人じゃない人間が生活保護を受けて、それでパチンコしてるから、日本の税収もあがらんのやないの?経済のことはあんまり分からんけど… パチ屋から税金とれたら、消費税なんかあげる必要もないし、確か市民税だったかなぁ…なんらかの税金も必要なくなって、手取りの給料が増えて日本人家庭はウハウハですよ。 生活保護はアメリカのように現物支給のがいいです。 去年の震災を見てて思いました。生活保護法を改正して現物支給でも事足りますよ。贅沢品が欲しいなら呼びかけたらいっぱい集まりましたやん!

• toyo549
回答No.5

そう言うのを、居直りと言うんです、悪い事です、パチンコに使ってはいけません、 確かに貴方の言う通りパチンコ屋の従業員の生活も掛かってますが、 働いて税金納めていれば何に使おうと勝手です、生活保護を貰い得た収入は何に使ってもいいと言うのは間違いです、保護費は、最低の生活が維持出来ない人を救済する制度す、その事を忘れてはいけません、 一般の年金を貰っている方は、大変、額も少なく、なお且つ医療費も高く、苦労しているのが今の日本の現実です、 どうか今一度考えて頂きたい。

回答No.4

パチンコの弊害はすさまじく、自殺者も多く発生しています、しかも脱税等、社会悪その物です。 生活保護費でパチンコは、税金で社会悪を助けるような物です。 そもそも一時しのぎのための政策です、もらいどくは有ってはならないはずです。 生活保護から、離脱するための政策が必要です。

• hekiyu
回答No.3

お金をあげる方が一生懸命に、それこそ過労死するほど 働いているのに、そのお金をもらった方が、パチンコで 遊んでいたら、あげる方は面白くないでしょう。 質素に暮らせよ、と言いたくなりませんか。

noname#157640
noname#157640
回答No.2

特に「お金の無いパチンコをする人」は、絶対に完璧に余った部分だけでやるという人は少ないんですよ。 やり過ぎちゃう人が多いんです。 生活保護の人もやり過ぎて生活費まで食いこんじゃう人が多いんだと思います。 生活費が足りなくなった人は、お金貸してくれ~前借させてくれ~と福祉事務所に泣きつくんでしょう。 「そんなん知るかい。今月は水と雑草食ってしのげや。」とは言えないので、必要以上に貸すんじゃないでしょうか。税金から。 なので、パチンコの誘惑って危険なんですよ。 ちなみに私の中でパチンコ店と消費税、パチンコと楽器は結びつきません。

回答No.1

生活保護の財源は税金なのですよ。今、消費税の増税が議論になっていますが、庶民から搾り上げて徴収した税金を、ギャンブルなどに使って欲しくはありません。これは納税者の気持ちです。納税してない人には、この思いは理解できないことでしょう。  生活保護を受けている人は、「納税」という国民の三大義務のうちの一つを免除されているのです。義務がないなら、自由や権利に制限がかかるのは当然だと思います。ちなみに残りの二つは「勤労」と「子供に教育をうけさせる義務」です。仕事をせずにパチンコにのめりこんでしまい、支給された子供の学費を使い込んでしまう親が社会問題になっているのです。そのような親は、給食費や修学旅行の費用も踏み倒しています。つまり、生活保護費でパチンコをするような親は、三大義務のどれ一つとして果たさないことになります。産みっぱなしなのです。そんな親の子供が、どう育つのか明白でしょう。  ギャンブルは経済的に自立のできている人が、生活を圧迫しない程度に楽しむのがルールです。