• 締切済み

生活保護でパチンコ

生活保護でパチンコは、悪いですかね? 悪いとも考えられるし、 構わないことであるとも 考えられます。 生活保護で得た収入は、それによって得た人の自由であり、 好きなようにお金を使っていいはずです。 3度の飯よりも、趣味の音楽が好きで、 メシを食う金をケチってでも、楽器の購入に 投資する人もいますね。 生活保護の財源は、国民が支払う税金です。 だとすれば、税収が間接的にぱちんこ屋の収益に貢献する とも考えられなくもないのです。 博打(ぱちんこ)は世の中の必要悪です。 他人の賭けごとに対して、横からお金を奪い取るからです。 しかし、ぱちんこ屋を営業することで、その従業員の 食い扶持ともなっています。 パチンコ屋の従業員からすれば、自分の生活がかかっているので、 反対だと思いますが、 日本国が貧しくなって、消費税増税がどうこう言っている状況を 考えれば、ぱちんこ屋は無くなってもいいと思います。

noname#157839
noname#157839

みんなの回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.8

どちらか決めるのなら、 最低限、生きていく為の費用ですから、ハッキリと「悪い」ですね。 「ダメ」と言った所で、やりたきゃ、やるでしょうし、 それを、イチイチ監視してる訳にも行きませんが、 そういう人がいるから、「生活保護削減」「減らすべきだ」と言われちゃう、 あたりまえですよね。 私も、個人的には、そう言う人がいる限りは、 早急に「審査制度を厳格化すべき」「再審査すべき」「金額を再考すべき」 だと思います。 少なくとも、地域ごとに決まっている最低賃金より高額になるのは、異常な制度だと思いますし、 低い最低賃金のクセに、労働法で、労働時間を縛るのは「政府はアホか?」とも思います、 働きたい意欲のある人には、働いてもらって、相応の対価を与えるのが、当然だと思います。 パチンコ屋サンは、それ以外の人に来てもらう営業努力をすれば良いだけなので、 パチンコ屋サンの存在意義とわ、全く無関係だと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

やりたいんだったらやってもいいのではないかな 受給したこと無いので解りませんが、 別にお金に印付いてませんよね 趣味の範囲で抑えられない方が、 よくパチンコ屋は無い方が良いと言われますね

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.6

あの~、生活保護って~、わしの税金からも使われてるんですよ~?日本国民が一生懸命働いて稼いだ給料の一部から税金をとられてるんですよ? パチンコに日本人経営者って殆どいません。日本の企業なら税金はとられるけど、パチンコは在日系企業ばっかりで税金もとられません。そういう特約ってのがあるんです。公にはされてないけど。日本人が納めた税金を日本人じゃない人間が生活保護を受けて、それでパチンコしてるから、日本の税収もあがらんのやないの?経済のことはあんまり分からんけど… パチ屋から税金とれたら、消費税なんかあげる必要もないし、確か市民税だったかなぁ…なんらかの税金も必要なくなって、手取りの給料が増えて日本人家庭はウハウハですよ。 生活保護はアメリカのように現物支給のがいいです。 去年の震災を見てて思いました。生活保護法を改正して現物支給でも事足りますよ。贅沢品が欲しいなら呼びかけたらいっぱい集まりましたやん!

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.5

そう言うのを、居直りと言うんです、悪い事です、パチンコに使ってはいけません、 確かに貴方の言う通りパチンコ屋の従業員の生活も掛かってますが、 働いて税金納めていれば何に使おうと勝手です、生活保護を貰い得た収入は何に使ってもいいと言うのは間違いです、保護費は、最低の生活が維持出来ない人を救済する制度す、その事を忘れてはいけません、 一般の年金を貰っている方は、大変、額も少なく、なお且つ医療費も高く、苦労しているのが今の日本の現実です、 どうか今一度考えて頂きたい。

回答No.4

パチンコの弊害はすさまじく、自殺者も多く発生しています、しかも脱税等、社会悪その物です。 生活保護費でパチンコは、税金で社会悪を助けるような物です。 そもそも一時しのぎのための政策です、もらいどくは有ってはならないはずです。 生活保護から、離脱するための政策が必要です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

お金をあげる方が一生懸命に、それこそ過労死するほど 働いているのに、そのお金をもらった方が、パチンコで 遊んでいたら、あげる方は面白くないでしょう。 質素に暮らせよ、と言いたくなりませんか。

noname#157640
noname#157640
回答No.2

特に「お金の無いパチンコをする人」は、絶対に完璧に余った部分だけでやるという人は少ないんですよ。 やり過ぎちゃう人が多いんです。 生活保護の人もやり過ぎて生活費まで食いこんじゃう人が多いんだと思います。 生活費が足りなくなった人は、お金貸してくれ~前借させてくれ~と福祉事務所に泣きつくんでしょう。 「そんなん知るかい。今月は水と雑草食ってしのげや。」とは言えないので、必要以上に貸すんじゃないでしょうか。税金から。 なので、パチンコの誘惑って危険なんですよ。 ちなみに私の中でパチンコ店と消費税、パチンコと楽器は結びつきません。

回答No.1

 生活保護の財源は税金なのですよ。今、消費税の増税が議論になっていますが、庶民から搾り上げて徴収した税金を、ギャンブルなどに使って欲しくはありません。これは納税者の気持ちです。納税してない人には、この思いは理解できないことでしょう。  生活保護を受けている人は、「納税」という国民の三大義務のうちの一つを免除されているのです。義務がないなら、自由や権利に制限がかかるのは当然だと思います。ちなみに残りの二つは「勤労」と「子供に教育をうけさせる義務」です。仕事をせずにパチンコにのめりこんでしまい、支給された子供の学費を使い込んでしまう親が社会問題になっているのです。そのような親は、給食費や修学旅行の費用も踏み倒しています。つまり、生活保護費でパチンコをするような親は、三大義務のどれ一つとして果たさないことになります。産みっぱなしなのです。そんな親の子供が、どう育つのか明白でしょう。  ギャンブルは経済的に自立のできている人が、生活を圧迫しない程度に楽しむのがルールです。

関連するQ&A

  • 競輪,競馬,競艇,パチンコの増税をしないのは何故?

    タバコは受動喫煙等の問題があるから分かりますが、 競輪、競馬、競走、パチンコ等の賭け事の増税をしないのは何故ですか? 賭け事を笑いながら出来るのは生活費にゆとりの有る富裕層だけだし、 賭け事の税率を3倍増しにすれば 生活保護費を受け取りながら、 生活保護費を競輪、競馬、競艇、パチンコにつぎ込むような 本当に生活保護費が必要なのか?と聞きたくなる奴の抑制にもなると思います。 何故、パチンコや競馬、競艇、競輪等の増税は黙認か?見送りになっているんでしょうか? 所得税等の増税をするなら、賭け事の増税も同時にした方が 回収出来る税金の額も桁違いに上がると思います。 競輪、競馬、競艇、パチンコ等の賭け事の増税をすると何か都合の悪い事でも有るんですか? ギャンブル系の増税は反発が強いからと言う意見が有りますが、 それなら、タバコ業界は政治家に増税します!と言われたら、何も反論せずに、 了解しました!タバコ税を増税して下さい!と答えているんですか? タバコは吸わないのでタバコ1箱1万円になったとしても何も問題は無いし、 受動喫煙の回数が減るので タバコ税の増税には大いに賛成です! 出来れば、ギャンブル系の増税も今の10倍位にしてもらえれば、ギャンブル系のトラブルもいくらか減るのでもっと賛成です!

  • 生活保護を受けてる人がパチンコは○?×?

    以前に新聞で生活保護を受けてる方がパチンコに金を使ってるという記事を読みました。 記事によると支給金の3分の1ほどをパチンコに費やしてるそうです。 私は正直このお金の使い方は間違ってると思います。 生活保護はあくまでも生活をするためのお金ですよね? それを遊ぶ金に費やすのはおかしいと思います。 汗水垂らして働いたお金とは違うし、生活保護のお金は我々の税金です。 みなさんは生活保護を受けてる方がパチンコにお金を使うことを許せますか?

  • 生活保護は現物支給。

    自民党さんが、生活保護は現物支給にしようぜっていってるらしいですよ。 素晴らしいです、実に素晴らしい。 生活保護なんかもらってるおじさんたち、 どうせぱちんこに使っちゃうんですよ。 せっかくの血税をパチンコ代にされてはかないません。 必要最低限の現物支給でいいじゃないですか。 少しでも最低限以上の生活をしたい人は働く。 もちろん体が不自由で働けないような人も居るでしょうから、 何でもかんでもとは言いませんけど、 やっぱり金もらって速攻ぱちんこいくような奴らには金を渡してはいけないと思います。 ところで野に下った自民党さん、ずいぶんと筋の通ったいいことをたくさん言うようになりましたが、 ご自分方が政権持ってたときはどうしてやらなかったんですかね。

  • 生活保護費をゲームセンターに使ったら??

    生活保護費をゲームセンターに使ったら?? 生活保護費をゲームセンターに使った場合は、 市役所に報告すると受給がストップや指導などの対応をしてくれるのでしょうか? 生活保護費をパチンコ代に使った場合、 市役所から差し止めの通告や指導がなされるというニュースを目にしたのですが、 ゲームセンターのメダルゲームの場合、パチンコのような賭け事ではないので、 どう判断されるのでしょうか? 賭け事ではないとしても、 生活保護費は私たちの税金ですから、 遊びごとに使われるのは納得がいきません。 このことを役所などに報告するとどのような対応をしてくれるのか知りたいです。

  • 生活保護で宝くじを買う

    公費ってあるじゃん。国や都道府県や市町村が、学校や図書館や病院や介護施設などを建てたり、信号や標識を整備したり、議員や公務員の給料を払ったりするのに使われる財源でしょうか。 公費は、税収や宝くじの売上などから入ってくると思います。 公費の使い道には、生活保護もあったかと思います。んで、受給者はそのお金を賭博に使っても良かったのですが、兵庫県だと、それを条例で規制したそうです。それが長崎とか他のところでも広がっているとか、ニュースなどで報道してました。 こんなことするのは何故でしょうか? 生活保護を支給すると公費は減りますが、宝くじを買うと、公費が増えるじゃん。じゃー、良いじゃん。競馬でも競輪でも競艇でもオートレースでも、その売上は公費に回ると思います。 それと、宝くじで高額当選したり、万馬券を当てたりすれば、生活保護から脱却出来ます。それは良いことじゃん。 麻雀がダメなのかしら?麻雀だと雀荘(民間企業)の売上になっちゃう。だけど、雀荘の所得が増えて法人税が増えるから、公費に回るよね?宝くじよりはレートが少ないと思うけど。雀荘の従業員も生活が潤って、経済の活性化になる気がするなー。 世の中には、生活保護より悪質な収入を得ている人が居る気がするなー。カルロスゴーンとか、汚いでしょ。「オレ、10億円、欲しい。会社の売上から、10億円をオレの報酬に回す。」こう言ってるからカルロスゴーンは10億円を得ているんだそうです。従業員が汗水流して働いた売上を、鶴の一声でこんなに多くむしり取って良いものかい?日産の殆どの従業員の年収は1千万円以下でしょ。5百万円以下の従業員も居るだろうに。 他にも、天下り官僚のの再就職先は暇でダルい職場で、新聞を読むのが仕事だったりするそうです。虎ノ門に多いとか。その反面、給料は生活保護の何十倍、これも悪質でしょ。 それに比べれば、生活保護なんてかわいい話じゃん。グータラのニートが公費をむしり取っているっていう意見があって、気持ちは分かるけど、額が小さいじゃん。生活保護で馬券を買ってる人に、何か用事があるかい?JRAの従業員は「ありがとうございます」だろうけど、一般の納税者は制裁を課したいのかな?

  • 生活保護

    生活保護の人って車100%持てないのですか? 娯楽や趣味なんか一切出来ないのですか?。飯を食うだけの必要最低限の金だけ支給されるのですか? いくら~いくらくらい支給されるのですか? 後生活保護受ける条件はなんですか? 家族に一人も仕事出来る人がいない場合とかですか?

  • 生活保護

    知り合い女性に生活保護受けてる人がいて、精神疾患的な感じの女性ですが全くそのようには見えません。精神科に行って診断書をもらったようです。仕事はしてません。毎日パチンコと居酒屋やスナックで飲み歩き、近所のおじさん達からお金をせしめてます。ブランド品も結構身に着けてます。実家に父母と娘と住んでシングルマザーですが、実家は資産家で同居しながら世帯だけ別にして、食費や光熱費はかかりません。親からもお金をもらってます。これで生活保護をおろす行政ってどうなんでしょうか?毎日パチンコ三昧、飲み食い三昧。お金も財布にはいつも10万は入ってる生活保護者。こんなんだから不正受給も区別付かず血税を垂れ流す糞役人達に腹立ちます。

  • 生活保護制度

    生活保護制度  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  各都道府県の市では、 生活保護制度が  あります。  生活保護の認定を受けると生活保護費、具体的には生活費と家賃、引越し代、敷金、礼金、仲介手数料、火災保険料などが支給されることになります。  以前は、個人財産が無く、病気などの障害がある人が、対象でしたが、不景気の煽りを受けて、失業して仕事が無い人も、対象になりました。  このおかげで、各市の負担は、増大し、こうした費用を含む民生費は、他の費用に比較して突出して多くなり、市の財政を圧迫して、赤字財政を増やしています。  各政党のスローガンは、福祉制度の充実ですが、その結果として民生費の増大、慢性的な赤字財政を招いています。結果的には、消費税などの増税に、なりますが、ざるに水のような現在の財政状態では、焼け石に水でまったく、対策になっていません。  このような費用の垂れ流しの状態では、国家としての財源が、無くなり、財政上の活力がなくなります。国債の乱発も限度があります。海外に対する信用も、低落します。国としての財源が無くなると施策の費用が無くなり、国の活力が無くなり、不景気がいよいよ、悪化することになります。  国債の乱発は、国債の利息と返却のために、また、現在以上の国債を発行することになり、自転車操業、サラ金地獄の状態です。国債を発行しても、売却できなくなった時が、窒息、国家破綻の時です。サラ金で、融資が途絶えたときが、破産の時となります。  福祉向上の総論には、、賛成ですが、増税の各論には、反対の国民の見解となります。  戦前の軍事費や、国防費の負担は、戦後軽減されましたが、同等の民生費が発生していると言えます。  このような赤字財政と国家的な破綻を改善または、回避するには、どのような対策が必要になるのでしょうか?  生活保護制度を廃止する。  あるいは、生活保護費を市全体の費用で赤字にならない予算枠の中で支払い、支払えない部分については、順番待ちにするか、困窮度のひどい人を優先に支給する、あるいは、市営住宅のように抽選で恩恵に恵まれるようにするなどの方法があります。  大阪府大阪市の西成地区では、生活保護費の支給日には、パチンコ店に人があふれ生活保護者が、パチンコで遊興します。この遊興費は、市民の税金となります。  また、医療費が無料なため、治療の必要ない生活保護者が病院にならびます。病院にとっては、生活保護需給者は、主要な財源収入で、大切なお客様となります。  このような乱費の状態では、どのような財源を用意しても、たちまち、不足してしまいます。  適正な運用に使用するには、どのような配慮が必要なのでしょうか?  医療費が無料だから、濫用するので一部自己負担にすれば、市の負担を軽減できるようになるのでしょうか?  最近の竹島や尖閣諸島の韓国、中国との争いは、国防費の増額も必要になるでしょう。  皆様の賢明な提案をご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 生活保護費でパチンコ 見つけたら通報を!という条例

    生活保護を受けている人がパチンコで浪費しているのを見つけたら通報を!そんな全国でも例を見ない条例が兵庫県小野市で成立しました。 人口およそ5万人の兵庫県小野市の市議会で賛成多数で成立したのは、福祉給付制度適正化条例です。生活保護を受けながら、パチンコや競馬などのギャンブルで浪費することをやめさせるため、市民がそういった行為を見つけた場合、市に通報することを義務づけています。 小野市 蓬莱務市長いわく 「一部の反対意見では、市民に通報を求める点について、監視社会や偏見を助長する懸念があるという声があったが、小野市のような規模の町では当てはまらない議論だ」 この条例をめぐっては、全国からおよそ2000件の意見が市に寄せられていて、 「税金をギャンブルに使うなどもってのほかだ」などという賛成意見がおよそ6割を占めたということです。条例は4月1日から施行されます。ただ、市民が通報しなくても罰則はありません。 ・・・これおかしくないですか?パチンコは競馬・競輪と違い、ギャンブル(賭博)ではないとされています。そのような健全な娯楽を、競馬・競輪などの薄汚れた博打と一緒にしても良いのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 生活保護費は0でいいと思いますが?

    生活保護が、健康で文化的な最低限の生活の最終セーフティネットであるなら そういう人を住まわせる施設を作って、そこで暮らしてもらうべきでしょう。 その施設の中では衣食住・医療も含めて、すべて現物支給とするのです。 そうすれば、不正受給もなくなりますし、生活保護費でパチンコすることも できませんし、隠し財産も作れません。 その代り本当に生活できない人にとっては、三食保証され、介護も提供 されるわけですから、何の問題もないはずです。 またその施設を作るために、ゼネコンにお金を回すこともできます。 なぜ、自民党は、生活保護費を下げるなどという消極的な方法を とろうとするのでしょうか?