• 締切済み

12月8日の昼ごろのテレビで

12月8日の昼ごろのテレビでリサイクルショップの経営うんぬんの放送がありました。 全国190店舗で年商120億円と、たしかこんな感じでした。 すごいとは思いますが 実際120億円÷190店舗で1店舗あたり6300万円 一ヶ月525万円 そこから従業員の賃金、家賃、光熱費やその他経費 そして買取、仕入れなども考えると どれほどのものなのか、全国に展開している企業としては 利益率的にはどうなのでしょうか?

noname#107594

みんなの回答

• PU2
回答No.2

確かにそうですね 冷静に考えると?と思う点もあるでしょう。 リサイクルなのでかなり原価は抑えられているはずです。 ただし、その代わり不良在庫もたくさんありそうですね 実際にはゴミのような商品でも買い取った際の価値で在庫として 計上されていると思います。(だから黒字になっているかも?) 店舗スペースや一店舗あたりの従業員数も家賃もわからないし、、、 ただ、たぶん店にいる従業員は殆どがパートだけでしょう。 企業によっては社員が複数の店舗巡回して掛け持ってパートが 店の責任者しているような店もたくさんあります。 これだけではいろいろ考えられますのでさっぱりわかりませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gandl
回答No.1

従業員の賃金、家賃、光熱費やその他経費などは店舗である程度毎月決まり大きく変動しないと思うので、利益率を考えればどれだけ安く商品を仕入れして販売してるかによって利益率は大きく変動すると思います。 実際のところ営業利益は年商の1割にも満たないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。