• 締切済み

議員さんの宣伝に・・・

質問があるんですが、 いま、某家庭教師の派遣会社がCMで、かつての人気刑事ドラマ 「特捜最前線」の映像を使ってますよね。 この会社の社長がこの番組に出ていた二谷英明さんの娘さん (某有名歌手の元妻でもあるが・・・)なので、 使用している意図はなんとなく分かるんですが、 この番組に出演されてた方には、いま国会議員になっておられる 横光克彦さんがおられますよね!? 当然CMには、横光さんの映像は使われないんでしょうが、 「特捜最前線」の紅林刑事といえば結構重要なキャラクターで 実直で誠実な刑事さんを見事に演じておられました。 子供ながらに良く見ていた記憶があります。 ただ、映像に出てないとはいえ、レギュラー出演しておられたので やはり、このCMをみると、どうしてもイメージが浮かんで・・・ これって間接的な”宣伝”にならないでしょうか。 ほとんどの国会議員の先生方には当てはまらないんですが、 この方は元俳優。しかも結構有名で・・・どうなんでしょうかねえ。

noname#197024
  • 政治

みんなの回答

• boikof
回答No.1

該当する国会議員がその企業に援助してるわけでもなく、CMは昔の映像にアフレコで宣伝のセリフを入れてるだけだし、議員の宣伝をしてないので問題ないかと思います。というか横光克彦さんの映像を使ってないので詮索し過ぎかと思いますね。問題部分があれば公共広告機構が判断してCMを流せないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました