• 締切済み

議員さんの宣伝に・・・

質問があるんですが、 いま、某家庭教師の派遣会社がCMで、かつての人気刑事ドラマ 「特捜最前線」の映像を使ってますよね。 この会社の社長がこの番組に出ていた二谷英明さんの娘さん (某有名歌手の元妻でもあるが・・・)なので、 使用している意図はなんとなく分かるんですが、 この番組に出演されてた方には、いま国会議員になっておられる 横光克彦さんがおられますよね!? 当然CMには、横光さんの映像は使われないんでしょうが、 「特捜最前線」の紅林刑事といえば結構重要なキャラクターで 実直で誠実な刑事さんを見事に演じておられました。 子供ながらに良く見ていた記憶があります。 ただ、映像に出てないとはいえ、レギュラー出演しておられたので やはり、このCMをみると、どうしてもイメージが浮かんで・・・ これって間接的な”宣伝”にならないでしょうか。 ほとんどの国会議員の先生方には当てはまらないんですが、 この方は元俳優。しかも結構有名で・・・どうなんでしょうかねえ。

noname#197024
noname#197024
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.1

該当する国会議員がその企業に援助してるわけでもなく、CMは昔の映像にアフレコで宣伝のセリフを入れてるだけだし、議員の宣伝をしてないので問題ないかと思います。というか横光克彦さんの映像を使ってないので詮索し過ぎかと思いますね。問題部分があれば公共広告機構が判断してCMを流せないと思います。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 横光克彦議員(社民党)にそっくりな、民主党議員??

    横光克彦氏といえば、紅林刑事役で有名な元俳優ですよね。 民主党の議員総会を伝えるニュースの画面で、この 横光氏ソックリな人を見、自分も周囲の人間も皆 「ああ横光さんだねぇ」と言い合っていたのですが あとでよく考えたら社民党の幹部ですし、 そんな場所にいるわけないですよね。 普通に考えれば、見間違いなんですが…。 もしかして民主党の議員にああいう人相の人がいるのでしょうか。 あるいは、用事があって横光氏本人がその場にいたとか? ちょっと、いやかなりくだらない質問かも知れませんが ここ数日、このことが妙に気になって困っています。 なにか心当たりある方、ご存知の方 ちょこっと教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 二谷英明さんの現在

    二谷英明さんは今現在どうしているのか。昔特捜最前線やフルムーンなどドラマに出ていたのですが、最近見かけません。よろしくおねがいします。

  • 特捜最前線 紅林刑事が矢板に核廃棄物をどう思う?

    紅林刑事役でお馴染 横光克彦が放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8000ベクレル超の汚泥など「指定廃棄物」の最終処分場候補地に、同県矢板市の国有林野を選んだと伝えたらしいのですが、このツーリングに絶好な山中に放射性物質を埋められるのは平気ですか? http://mainichi.jp/select/news/20120903k0000e040174000c.html

  • TVに出演する国会議員について

    TVに出演する国会議員っていつも似たような人ばかりだと思うのですがどうしてでしょうか?特に自民党なんか何百人も議員がいるのにいつも同じ人だと思うのです。討論番組を見ててもおなじみの人ばかりで もっと他に人いるだろ!と思ときが多々あり、番組を見ずTVを消してしまう時もあります。こんなこと思っているのは私だけでしょうか?

  • 山本太郎(参院議員)のコープのCMを観ての思考

    ◇山本太郎参院議員の発言・動静 なんで、こんな低俗下品な奴が当選したのか、さらに離婚、隠し子騒動、天皇陛下へのお手紙事件や国会での不謹慎服装等、公私に亘るドタバタぶりに資質と見識、人間性を疑い横峯良郎を連想させる不愉快目障りな存在だが・・・ それだけでも人物的に嫌悪感がするのに、家で寛ぎTVを視聴していると、山本太郎がコープのCMに安全野菜をPRする向きで登場している。 国会議員がTVに出るな、法律違反とは言わないが、議員に当選前や資格がある職業、例えば弁護士や俳優やキャスター、医師だって、番組を選び(討論番組やクイズ番組他のゲスト出演)絞っているように思う。 そこで皆様にお聞きしますが、 ◇山本太郎国会議員のテレビCM出演についての感想は? ◇議員活動の中でのCMに対する自主規制・制約って無いのでしょうか? ◇他の国会議員がCM出演されてるケースはありますか? ※関連記事 https://twitter.com/taro_koho https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%A8%AA%E5%B3%AF%E8%89%AF%E9%83%8E

  • 長寿刑事番組の人気について

    特捜最前線やGメン75や太陽にほえろが長寿が続いた理由はどうしてでしょうか。最近の刑事番組としてはめずらしいのでご回答お願いします

  • 帰ってきた特捜最前線

    もし、特捜最前線が帰ってくるとしたらこんな配役になると思うのですが。 1・元警視総監・神代恭介の遺影・二谷英明・写真。 2・元九州管区警察局々長・橘剛・本郷功次郎。 3・元民主党副代表・衆議院議員・紅林甚一・横光克彦。 4・群馬県警本部長・警視長・桜井哲夫・藤岡弘。 5・同特命捜査1課第2代課長・警視正・叶旬一・夏夕介。 6・同特命捜査部最高顧問・船村一平・大滝秀治。 7・同特命捜査部参事官・警視正・犬養清司郎・三ツ木清隆。 8・同特命捜査3課初代課長・警視正・高杉幹子・関谷ますみ。 9・同特命捜査部第3代部長・警視長・ナレーター・時田伝八・渡辺篤史。 10・同特命捜査2課主席管理官・警視・杉敏夫。 11・同組織犯罪対策1課管理官・警視・滝二郎・桜木健一・友情出演。 以上です。どうでしょうか?。無理があるでしょうか?。

  • 人の話を聞かない国会議員がいます・・・・・

    先日娘と一緒にテレビのある番組を見ていましたら、国会議員が数名出演していました。 その人達で討論をしていたのですが、驚いた事にみんな自己主張が激しくて人の話を全く聞きません。それどころか人の話をさえぎるように、自分の話を始めるのです。 それを見ていた5歳の娘が不思議そうに言いました。 「サヤカの幼稚園では先生が、『先生や人の話を良く聞きましょうね』っていつも言ってるよ。人の話を聞かない人が国会議員になるのかな?」 そして思い出したように続けて言ったのです。 「この間、テレビで国会中継やってたけど、居眠りしている議員さんもいたよね。 やっぱり人の話を聞かない人が国会議員になれるんだね。おかしいね。」 わたくしは娘のそんな素朴な疑問に答えることができませんでした。 なぜならわたくし自身も娘と同じ疑問をずっと抱き続けてきたからです。 人の話を聞かない人が国会議員になれるのですか? また、娘はこうも言ってます。 「逆に、人の話をちゃんと聞く人や居眠りしないで授業を真面目に受ける人は、国会議員にはなれないのかな?」と。 どうなのでしょうか?教えてください。

  • ワイドショーや情報番組等に

    ワイドショーや情報番組等に 頻繁にコメンテーターでゲスト出演している弁護士や国会議員がいますよね。 中には午前と午後の生放送の番組にタレント気取りで当たり前のように出演している某弁護士も いますけど、こういう人たちって本業の方は暇なんですかね? 本業よりもテレビ出演のほうが報酬はいいんですか? はっきり言ってこういう弁護士に弁護を頼んで大丈夫なのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 藤岡弘さん、この出来事の辺り…?

    今回、「テレビ朝日系列による、刑事ドラマの名作、「西部警察」に、最後は殉職した刑事役で、レギュラー出演してた、俳優としての師匠は、フジテレビ系列で、超ロングラン放送してた、連続ドラマとしての時代劇、「銭形平次」で、長年主人公の銭形平次役を、演じてた大川橋蔵さん(故人)である、俳優の五代高之さんが、ある刑事ドラマ関係の本による、インタビュー取材に対して回答した、ある逸話」から、質問します。 五代さんは、「西部警察シリーズに、私がレギュラー出演が決定した時に、捜査課長役でレギュラー出演してた、石原裕次郎さん(故人)に挨拶した時、その石原さんから、石原さん自身が時々、個人として動く時に使ってる名前を、私の芸名として、名付けて貰ったんです…」と言う、俳優として、本格的にデビューした時、石原裕次郎さんが、俳優としての芸名の名付け親である、逸話。 これ と合わせて、「同じテレビ朝日系列で、西部警察シリーズと共に、制作して放送してた、特捜最前線シリーズに、準レギュラー扱いの刑事役で、出演した」逸話として、出版社側の担当記者から、受けた取材に対して、五代さんは… 「特捜最前線で、準レギュラー扱いの刑事役で、出演したのは、「桜井刑事役で、レギュラー出演してる、藤岡弘さん(当時の芸名)が、アメリカ映画に、現地へ出張して撮影する仕事により、特捜最前線での出演の仕事を、暫く休む事になって、レギュラー出演者が少し足りなくなったので、ピンチヒッターによる、準レギュラーの刑事役として、 藤岡さんの休みの間、出演して貰えないか?」と言う、出演の打診が、制作したテレビ朝日と東映、それぞれの担当スタッフから、所属事務所経由で、私へあったんです。 それで私は、藤岡さんのアメリカでの仕事の期間中、私の仕事の予定を、所属事務所に調べて貰ったら、幸いにも開いてたので、結局出演の打診は承諾して、撮影に臨みました。 このピンチヒッターでの出演の打診を、 テレビ朝日と東映、それぞれの担当スタッフから受けた時。 私は、どう言う設定の刑事として、演じれば良いかを、逆に質問したんです…。 すると、「桜井刑事は、「FBIでの研修の為、警視庁からの派遣により、アメリカに滞在してるが、研修報告の電話を、特命捜査課に入れる等により、一応毎回は登場してる」設定で、演じてる藤岡さんが休みの間でも、撮影が続けられる様に、必要な脚本は、仕上げてます。 五代さんについては、「桜井刑事が、FBIへ研修に行ってる間だけ、警視庁での勤務先からの出向により、特命捜査課で研修する」設定による、刑事役として、出演して貰う内容で、脚本は仕上げてます」って言う、 回答を受けました…」的な内容により、回答してました。 そこで、プロフィールの視点から、タイトルの通り、質問したいのは… 「特捜最前線で、「藤岡さん扮する、桜井刑事のピンチヒッターの刑事役として、準レギュラー扱いにより、五代さんが出演したのは、昭和何年の何月何日頃に放送された、何と言う題名の回から、約何回程か?」迄は、分かる範囲で且つ、参考程度で、構わない。 藤岡さんが、特捜最前線の仕事を休んで、撮影場所へ出張し撮影に臨んだ、問題のアメリカ映画は、昭和何年の何月頃に封切りされた、何と言う題名の映画で、こちらも分かる範囲で構わないが、主な共演者である、俳優さんや女優さんは、それぞれ誰だったか?」に、なります。