国会議員と人の話を聞かない問題について

このQ&Aのポイント
  • 国会議員が人の話を聞かない問題について考えてみました。子供が国会議員の討論を見て驚き、なぜ人の話を聞かない人が国会議員になれるのか疑問に思います。
  • また、国会中継で居眠りしている議員も見かけることから、人の話を聞かない問題が浮き彫りになります。
  • しかし、逆に人の話をちゃんと聞く真面目な人は国会議員になれないのでしょうか?これについても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の話を聞かない国会議員がいます・・・・・

先日娘と一緒にテレビのある番組を見ていましたら、国会議員が数名出演していました。 その人達で討論をしていたのですが、驚いた事にみんな自己主張が激しくて人の話を全く聞きません。それどころか人の話をさえぎるように、自分の話を始めるのです。 それを見ていた5歳の娘が不思議そうに言いました。 「サヤカの幼稚園では先生が、『先生や人の話を良く聞きましょうね』っていつも言ってるよ。人の話を聞かない人が国会議員になるのかな?」 そして思い出したように続けて言ったのです。 「この間、テレビで国会中継やってたけど、居眠りしている議員さんもいたよね。 やっぱり人の話を聞かない人が国会議員になれるんだね。おかしいね。」 わたくしは娘のそんな素朴な疑問に答えることができませんでした。 なぜならわたくし自身も娘と同じ疑問をずっと抱き続けてきたからです。 人の話を聞かない人が国会議員になれるのですか? また、娘はこうも言ってます。 「逆に、人の話をちゃんと聞く人や居眠りしないで授業を真面目に受ける人は、国会議員にはなれないのかな?」と。 どうなのでしょうか?教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.4

あまりにアホらしいので、そろそろ締め切らせて頂こうと思います。 そもそも「5歳の娘」にわかりやすく説明できないからと、それを誤った行動と定義づけるのは、大人として恥ずかしいのでやめて下さい。 まず、この質問からお子さんが言われたことを削除して、あくまでも質問者さんの疑問として考えれば、その幼稚さがハッキリするのではないでしょうか。 (つまり恥ずかしくて聞けないと言うものですね) 決して誉められた行動ではなくとも、仕方のないことは誰でも当然あります。 「ちゃんと聞く」が具体的にどんなことを言われているのかよくわかりませんが、当然ながら当人たちは、そのことに対してハッキリとした自分の意見を持ってますし、また相手の言わんとすることも理解しています。そうでなければ、政治家など務まりません。 また、話に割り込むのも、このような人たちは何もなければいつまでもしゃべっていられる方々です。 当然、割り込まれることをわかっていてやっているのです。 お子さんには「それだけ真剣にやっているのよ」ぐらいでいいのではないでしょうか。 つまり「激論」のことを指摘されているのだと思いますが、これは質問者さんのような視聴者の方が望んでいるからこそ、わかっていてやっているのです。 ちなみに、解決策としてNHKの討論番組は、そんなことはないので「激論がないとつまらない」と言わずに是非見て下さい。 また、お子さんには、もっと討論の内容についてわかりやすく説明してあげた方がいいのではないでしょうか。 つまり「話の内容」が最も重要であるのを教えるべきだと思うのですが。 また「居眠り」ですが、「授業を真面目に受ける人」なんて、とても5歳児の発想とは思えませんが、それはさておき。 決して誉められた行動ではなくとも、仕方のないことは誰でも当然あります。 ところで、国会で答弁できる人はあらかじめ決められていますので「お前じゃダメだから」などと別の政治家が飛び入りで質問できるようなものではありません。 また、政治家の仕事は、国会に出席することだけが仕事ではありません。 さらに、議題すべてが重要案件でもありません。 目の前の事象にだけとらわれて判断すると、このようになってしまいます。 たとえば「この人はいつも夜遅くまで国のために働いているから、きっと疲れているのよ」ぐらいのことを言った方がいいのではないでしょうか。 つまり、テレビに映っているときだけが決して仕事ではないということをお子さんには教えた方がいいでしょう。 そうでなくとも「私(質問者さん)だって、毎日大したことをしてないのに、うとうとしてしまうことがあるでしょ」ぐらいは、言った方がいいと思います。 ちなみに、NHKの討論番組であれば、そんなことはないと思いますので、NHKだけをご覧になることをお勧めします。 但し、そうするとお子さんから「何を話しているの?」と聞かれることでしょう。 たぶん質問者さんならば「それは大人の話だから、あなたにはわからなくてもいいのよ」って言うのでしょうね。(嘲笑) 目の前の事象だけにとらわれ茶化すことばかりしないで、ぜひもっと話の内容について考えるようにした方がお子さんのためになると思いますよ。 たぶん、マスコミの受け売りの考えだと思うのですが、それこそ「5歳児や質問者さんでもわかるような」批判するための批判をしているだけです。(つまり、茶化しているだけ) >なぜならわたくし自身も娘と同じ疑問をずっと抱き続けてきたからです たぶん、こう書いても「そんなことはあなたに言われなくてもわかっている」と怒られるのではないでしょうか。 つまり「私は子供のために、わかってやっているのだから」と言うものです。 もし、わかっていてやっているとしても、もう少し質問のレベルを上げて頂けないでしょうか。 最後に差し出がましいようですが、5歳の頃からただ「茶化す」ことだけを教える(正論とする)のは教育上とても悪いと思いますが、いかがでしょうか。 人ごととはいえ、とても心配です。 長文失礼しました。

yumikosyuhu
質問者

お礼

相手の話をさえぎるのは視聴率を稼ぐための演出だったのですか。 ですが視聴者はあれが政治家の真の姿だと勘違いしてしまいますよね・・・・ 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#126681
noname#126681
回答No.3

そういった人を当選させる国ですから、仕方ありませんね。

yumikosyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます☆m(._.)m

• localtombi
回答No.2

>人の話を聞かない人が国会議員になれるのですか 討論番組=人の話を聞かない政治家というように短絡的に結びつけるのは乱暴です。 あそこは、広く顔が売れる、電波を通して自分の主張が国民に伝わる「場」ですから、勢い余ってそうなるんです。 演出的にも議論沸騰するようにディレクターから言われているはずです。 ですからそういう空気になるんですね。 政治家は、本来は地元の話を聞いて、地元に利益誘導することで成り立つ「しがらみ商売」ですから、極端なことを言えば地元の話を聞いていればいいことです。 大局的見地に立った政治家がなかなか育たないのは、そういう土着的体質が色濃く残る中で当選するからです。 居眠りをしていても地元の利益分配に奔走して当選さえすれば、それが免罪符になるということですね。 それに票を入れる国民も同罪ともいえます。

yumikosyuhu
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

>人の話を聞かない人が国会議員になれるのですか?   その通り。我を通せないと、自分の思った通りの政治は行えません。   >「逆に、人の話をちゃんと聞く人や居眠りしないで授業を真面目に受ける人は、国会議員にはなれないのかな?」と。   国会議員どころか、政治家になる事さえ出来ないでしょう。   娘さんも、いつか「人間、タテマエだけじゃ生きていけない。優等生ほど損をする」ってのを、身を持って教えられる筈です。   国会議員には「それが献著に現われているだけ」なのです。

yumikosyuhu
質問者

お礼