アトピーの療養中の19歳、チュビファーストの費用に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳のアトピー患者が療養中であり、治療費やバイトのない状況に申し訳なさを感じています。
  • 最近、使用している包帯の効果により、アトピーの症状が改善し、精神的にも楽になっていますが、費用がかかることに悩んでいます。
  • 父親からの言葉で自立できていない自分に申し訳なさを感じ、死について考えてしまっています。ただ話を聞いてほしかっただけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は今19歳で、アトピーのため療養中です。

自分は今19歳で、アトピーのため療養中です。 アトピーのため、結構治療費もかかるしバイトもしていないので申し訳ないと思っています。 いっつも死のうと思っていましたが、最近はチュビファーストという包帯のおかげで 快方に向かっており、精神的にも楽になってきています。 しかしチュビファーストというものは費用がかかるもので…1週間で3000円程度です。 今日父親にお願いしたら 「薬だから仕方ないけど…不景気だから大変なんだよね」と言われました。 まさしくそのとおりだと思います。19にもなるのにろくに自立もしていない自分ですから。 生きてて申し訳ない気持ちになってきました。 この一言で、「あぁもう死のう」と思いました。前々から準備はしてきているので・・・。 いや特に相談とかじゃないです・・・。ただ話が聞いてほしかっただけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

治療法についてはここでは特に話しません。 アトピーの治療法については確定したものがありませんので、それぞれの患者さんが良いと思われるものをセレクトしてやっておられるからです。 言っておきたいことが幾つかあります。 アトピーも治療が困難な難病と言えるものです。 生活、特に仕事に関してのハンディーもあります。 しかし、それはあくまでも「生活の一部」でしかありません。 ここが重要です。 自立などを急く気持ちもわかりますが、ジックリ行きましょう。 この世に仕事は数多ありますから、視野を狭くすることなく、自分で「これはいいな!」と思ったことについて検討し、然るべき手段をとるようにしてください。 私はアトピーではないですが、あなたと同じ年の頃に重病にかかり、しばらく治癒しませんでした。 幸いにも軽減させる方法を東洋医学に見つけ、その縁で就職などしました。 そこから離れたあとも関係性は現在でも継続し、良好な関係性を築いてきました。 私の場合は運もありました。 しかし、外回りの仕事もその後行いましたが、それは自分でセレクトしたものです。 これなどは「自己選択」ということですから、自信もつきましたし、生活の安定にも寄与したことは確かです。 ですのでまず「これならば」というものを見つけることが先決です。 その際、間違いや、自分の想像とちがうということもありますが、そういった場合は諦めて、違う道を模索しなおすことです。 めげないこと、焦らないことですね。 まわりで色々と心配のあまり言われるかもしれないけど、あくまでもマイペースを保ちましょう。

その他の回答 (4)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

まぁ愚痴として聞いてほしいだけかもしれないけどね。 アトピーは基本的に体質から来るものだから現代の医療では根治治療は非常に難しいのは事実です。 しかし適切な対症療法とスキンケアで通常の生活は問題なく出来るものです。 但し、命の危機に関わらない病気ですから医療としてはステロイドなどの対症療法のみで生活習慣改善や正しいスキンケアの指導など保険点数の関係でおざなりになっています。 そこにアトピー商法と言われる悪徳ビジネスが付け込む隙が生まれます。 ナンタラ水やアトピーが治る健康食品など健康被害がなければ取り締まる事もなかなかできません。 さてチュビファーストは自分に合っていて快方に向かっているが高額な為に金銭的な負担が大きいとの事ですが、これが何故良かったという原理はわかりますか? それが分かれば高価なものを使わなくても済むようになります。 多分ですがこの商品の基本原理は湿潤治療に基づくものです。 消毒をしないうるおい湿潤治療(ラップ療法) http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html 詳細な説明がある医療サイト あたらしい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ こちらの実際の症例のコンテンツに「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」があり湿疹などへの症例が載っています。 例 http://www.wound-treatment.jp/next/wound244.htm つまり高価な商品を使わずとも安価な材料で同等の効果が期待できる筈です。 アトピーのせいにして絶望するならば方法は幾らでもあるよと言うこと。 そして工夫次第で米のとぎ汁でも高価な化粧水以上の効果が上がるんです。 でもそれはやる気がある人だけの話です。 実践しないと変わりません。 痩せたいと言いながら通販でダイエット器具やダイエット食品を買い続ける人と同じです。 ちゃんと理解して実践すれば余程の粗悪品で無い限り効果が現れます。 ましてやアトピーのスキンケアは一生続くのですから根性を入れてやらなければなりません。 自分の体や皮膚を理解しアレルゲンを排除しつつ必要な栄養を十分にとる。 その上で正しい知識に基づいたスキンケアを実践する。 参考例 乾燥肌のボディケア http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/index.html 註 製品に関しては一切検証していません   あくまでもケアの手順の参考です   高価な製品を買わずとも同等の効果を得ることは可能です やる気があるならば私のスキンケアも披露しますけどね。 子供達も生まれた時からアトピーで辛い思いをさせましたけど試行錯誤の結果今では見違えるようになりました。 但し、安価/安全/効果がモットーだから市販の商品しか信じられない人には不向きですけどね。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

大変な状況と察します。アトピーとの事ですので、すでに色んな対策を実施されて来たとは思いますが、食事は大丈夫でしょうか?食品添加物の入った食事は避けるとか、内臓(胃腸)を健全にする為に肉類や甘いものを控えるとか、冷たいものは避ける、日本古来の発酵食品(味噌、納豆・豆腐・漬物等)を取り入れる、等等。すでにやり尽くしたのなら読み流してください。私の周りで食事を自然食品に切り替えて直ったという人が居ましたので投稿させて頂きました。

回答No.2

こんにちは。20代男性です。 私もアトピーです。 現在治療法はステロイド抜きとアレルギー対策の注射のみです。 あとは生活改善中です。 今のところこれが私に合っているようです。 今でこそ普通に仕事していますが、ステロイド抜き始めはとてもひどかったです。乾燥してぼろぼろ落ちる顔の皮膚、こりゃーもーゾンビになって撃ち殺されるしかないな、なんて思ってました。 電車通勤なので自然と顔が周りに見られます。だいぶ憂鬱です。 正直この乗客全員が死ねばいいのになんて思ってましたよ。 今は両親に感謝するために治すのをがんばってます。 自立したはずなのですが不景気で結局仕送りをもらってます。 病弱だったので幼いころから迷惑ばかりかけてきてましたが今もかけ続けています。 今の私に出来る事は少しでもよくなった顔と健康な私を親に見せてあげることぐらいです。 まだまだ頭からフケみたいに落ちますし、体は乾燥肌ですがぱっと見ではアトピーと分からない所まで来ました。 20を過ぎても迷惑かけている私もいます。幸い仕事もありますし気遣ってくれる素敵な友人もいます。その人たちに、 「うちの息子がご迷惑をかけて…」なんて親から葬式でいわれたくないので死んでません。 が、リストカットはあります。今ではやっとその傷と向き合えているところです。アトピーの傷と一緒にオサラバしたいですね。 なので、出来ることをやりましょう。 アトピーの具合が分かりませんが、外に出たりは出来ますか? 少しでもバイトが出来れば幾分楽になるかもしれません、気持ちもお金も。でもそれでストレスをためては、治りにかかわります。 ちょっとずつ探してみるといいかもです。 あと、死にたい死にたいと思っているとマジで治りません。 気分がいいからとすぐに治るわけではありませんが、気分がよくないと治りが遅くなるのは確実です。 もしまだ死んでいないのであれば、もう少しがんばってみてはどうでしょうか。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

大変ですね。 アトピーのことはよくわかりませんが、ネットでみると、チュビファーストって、耐久性が高く、洗濯可能で繰り返し使えるようです。(あなたの場合、そうもいかなかったらごめんなさい) アトピーなどは完治は難しい、少しでも快方に向かえばラッキーと聞きます。 申し訳なくないです。 調子がよい時は、自宅でできるお仕事など、探してみるといいかもしれません。 死んだ方が、親御さんに対して申し訳ないですよ。

関連するQ&A

  • 疲れました…アトピー

    現在6ヶ月になった息子がいます。 ぐずるときもありますが、夜も寝てくれるし昼も寝てくれるので、睡眠不足で大変なママに比べると楽だと思います。 息子はアトピーです。 顔も常に赤くなってじゅくじゅくしてるとこもあり、見ているだけで辛いです。 泣くと特に頭を掻きむしるので、側からなかなか離れることも出来ません。 トイレに行くだけで泣くので大変です。 現在、頭から体、足までチュビファーストを使ってますが、掻きだすとずれて、いつの間にか肌を掻いてたりする事がよくあります。 せっかく綺麗になった肌を朝起きたら掻きむしってじゅくじゅくになってたりすると、悲しくて涙が出そうになります。 こんなに頑張ってるのに全然良くならない…と辛くなります。 痒がって泣く息子を見ると辛いです。 昨日掻きむしってぐずる息子をぶんぶん揺さ振ってしまいました。 息子は何も悪くないのに… そんな自分に自己嫌悪… ステロイドを使うと3日ほどで落ち着いて、保湿だけに戻すとまただんだん酷くなってきて、ステロイドを使って…の繰り返しです。 携帯で調べると、ステロイド焼け?みたいなのを知って、急に怖くもなりました。 今通ってる皮膚科は、ステロイドは出来るだけ使わないほうがいいから…と言う感じなのですが、ちょっと息子は酷いようです。 1歳頃には落ち着くから、お母さんは頑張ってるよ、治りますと言われますが、今が辛いです。 毎日2時間おきには保湿をして、掻きむしらないようにチュビファーストもミトンも使ってますが、ミトンは外すし意味ないです。 アトピっ子をお持ちのママさんは掻きむしらないようにどのような事してましたか? 掻くのが酷くなる一番の原因だと思います。 夜は布団でぐるぐる巻きにして寝せてます。(朝になれば手が出てますが…) 顔が酷いのはもうどうしようもないのでしょうか? 頭にもチュビファースト被ってます(顔の部分を丸く切り抜いて) アトピー育児、どう乗り越えて行けばいいんでしょうか…

  • アトピー

    今現在 高2(♂)で、約2年ぐらい前からアトピーになりました。元々幼少期にもアトピーを患っていたのですが、比較的、症状は軽かったのですぐ治りました。その時はまだ、こんなに辛い病気だとは思いもしませんでした。高1になる頃、急に発症し、症状はかなり重症です。病院にも通っているのですが、継続的には良くなりません。私には高2になる頃、彼女が出来て、2日に1回ぐらい家に来て、肌の管理をしてくれます。 初めは少し彼女も驚いていましたが、今ではすっかり理解してくれて明るく振舞ってくれます。唯一の生き甲斐です。毎日家族からは掻くな!と言われます。勿論、皮膚を掻いてはダメ、という事は自分が一番分かっています。けど掻いてしまいます、、夜ぐっすり眠れることなんてほぼありません。暑くて痒くなるし、皮膚はバカ痒いし、もう辛すぎます。痒さが治収まったら今度は猛烈な痛み、ベッドには血だらけ。周りを見て毎日落ち込んでいます。何で自分だけこんなにも醜い皮膚で、苦しまなきゃいけないのか。彼女にも申し訳無いです。こんな彼氏、正直嫌だと思います。もっと他の男子の方が絶対に良いと思います。1回別れようとも言いましたが、可哀想だし放っておけない。と言われ今も付き合ってます。毎日彼女にはごめんねとしか言えない自分が情けなくて泣きそうです。最近は学校もずっと行ってません。こんな皮膚で行けるわけがありません。勉強なんて出来たもんじゃない。いっその事自殺したいです。強い薬も試しました。確かに楽にはなりましたけど、それは一時的にです。 どうやったらこの肌を治せますか?別に完治しなくてもいいです。症状が継続的に軽くなるならそれでいいんです。乾燥肌でもいいです。なんでもいいのでどういう風にしてたか、習慣にしている事など、教えて欲しいです。質問と言うより、ほぼ愚痴になってごめんなさい。

  • アトピーに苦しむ主人に、どう接したら良いか悩んでいます

    主人はかつて、ひどいアトピーで、食事療法でかなり軽減した経験持ちです。交際中から、首や脚にアトピー痕があったり、時々血が滲むのを見たりはしていたのですが、私は気にしたことはなく。 本人「今アトピーが出てるから嫌じゃない?」とセックスを遠慮したりしたのは憶えていますが、私には問題でも何でもなかったので、気にしないよ、と答えていました。 社会人になり結婚前は、一人暮しで食生活が乱れていたのもあり症状が出ていましたが、結婚して1年ほどは、 ところがこの秋頃から、夜中に主人が顔や体を掻く音で、わたしが目を冷ますことが増えました。かなりの勢いでカリカリカリカリと。 翌朝そのことを言うと驚いた様子で、「かゆいとは思っていなかった、無意識みたいだ・・・今度から、掻いていたら手を止めてほしい」と言われました。少々気まずそうでした。 夜中にかきむしるほどのカユミの辛さがわからない私は、彼の言うことを鵜呑みにし、カリカリと聞こえて目が冷めると、その手をぐっと外すようになりました。でも、本人は無意識なのであまり意味がありません。 良いものがあればと思い、ネットで、アトピー肌に効くというハーブクリームを購入して、まず自分が試してみてから勧めてみました。 わたしはたまに蕁麻疹が出るのですが、そのかゆいところに塗ったら、すーっとかゆみがひいて、とても楽になったので、蕁麻疹とアトピーが違うのは承知ですが、ともかくカユミ止めにはなると思ったのでした。 主人も薬が嫌いなので、このクリームを半信半疑ながら塗り始めました。たしかにカユミがすーっと消えると喜んでいましたが、定期的に塗る事をしていなかったためか、また、仕事が忙しくなりストレスもかかったためか、症状が進み、気づいたら、夜中だけでなく、朝も昼も夜も、いつもどこかをカリカリと掻いている状態になりました。出血部分も増えてしまったので、もはやクリームもしみて痛いそうで、使えません。 夫婦生活は円満で、とても仲良く、お互いにいたわり合いながら暮らしています。本人がかつて体験した食事療法に少しでも近づけるよう、私は毎日お弁当を作って、既製品は使わず手作りの食事を心がけています。油も砂糖も控えたメニューですが、おいしいと、とても喜んでくれています。 しかし、症状はここ2週間ほどで急激に悪化。忘年会シーズンで飲酒が続いたせいでしょうか。カリカリどころでなく、ぼりぼりガリガリごりごりと、掻きむしる音にも痛々しさが増します。本人もよくわかっていて、お風呂で汗をかくようにしたり、水をたくさん飲むようにしたりと努力していますが、反面チョコレートやコーヒーが好きで・・・。私には一言、「最近ちょっとつらい」と漏らしただけで、それ以上慰めを求めたり、何か訴えてきたりすることはありません。 むろん彼を愛していますが、この音に、私自身も最近ストレスを感じるようになってきてしまいました。 一番辛いのは本人。いけないと思いながらも、心の中でいらっとしてしまうのです。それを彼にぶつけたり、見せたりはしてはいけないような気がして(カユミは彼の人格とは関係ありませんから)自分の中にとどめていますが、そもそも、いらっとしてしまうということに罪悪感を抱きます。自分が何をしたら良いのか、何をしてはいけないのか、わからなくて心苦しいです。 彼はプラス思考で明るく、ユーモアで人を笑わせるのも大好きな人です。けれど、実はとても繊細な部分があり、影の部分は絶対に人に話しません。唯一話せるのが妻である私だと言ってくれました。 けれど、アトピーのことでは私にさえも心を閉ざしているようなのです。 今思うと、ネットで見つけたクリームを勝手に勧めたのも、彼のプライドを傷つけたのかもしれない、そういうストレスもアトピーの要因だったかもしれないと、反省しています。 本当は、もっとあっけらかんと、ふたりで一緒に痛みを分け合い、アトピーと向き合いたいと思っています。なぜなら、彼は私が苦しんでいるときには、全力で助け、支えてくれるからです。 どのように言葉をかけたら、彼が心の扉を開けてくれるのか、悩んでいます。お知恵を貸していただけないでしょうか。 アトピーの方、そうでない方、様々な立場からのご意見、アドバイスをお待ちしています。 また、「たとえパートナーでも、その話題に触れてほしくないという気持ち」を抱いた経験のおありになる方の回答も、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーで悩んでます。

    色々他の方の質問を読ませていただいたのですがやはり自分の状況とよく合うものがないので投稿させて頂きます。 この春高3になる者なのですが、生まれてからずっとアトピーだと思っていて高校入ってからぐらいから悪化しました。治したい一心なのですが中々思い通りになりません。今は2週に1回ぐらいで病院に通っていて、飲み薬は痒み止め、顔はロコイドとプロペド、体はリンデロンを塗っています。また頭皮の乾燥がすごくて、少し髪をなでるだけで目の前を少し雪が降るが如く白い粉が落ちてきます。また頭皮には薬が届かないので処方がわかりません。・・・それで、夜、風呂からあがって薬を塗って寝ても、本当に塗ったのかと疑われるぐらい顔が乾燥していてorz それで油(プロペド)を塗って学校に行くと少しテカっているので恥ずかしい、しかも効果が1日持たず学校終わって家に着く頃にはカサカサと言うより表情が作れないのでカチカチです。さらに長年の積み重ねのせいか、明るい室内に行くと顔が赤いのが気になって仕方ありません。 本当に文章構成ヘタで申し訳ありません・・・結局のところ、とにかく頭皮・顔がかゆい・赤い、そのおかげで体も痒い・・・ このような自分に合った薬、ケア(カラダ・顔の洗い方、その後の保湿etc)がありましたらアドバイスお願いします。 p.s.みなさん病院とかに行ってロコイドとかいった薬は使わないんですか??

  • うつ病療養中です。

    現在うつ病の療養中です。 うつ病と診断を受けて1ヶ月と少し会社を休職して毎日家でおとなしくしています。 先日、医者に行きましたが病状は変わらぬままだということでした。 薬を飲み気分のいいときは散歩したりウォーキングしたり買い物に出たり家の中の掃除や片付けをしたりしています。 家族も無理をせずゆっくり療養すればいいと協力してくれます。 会社からは何の連絡もなく、こちらからするにもなかなか気が向きません。 連絡しなければ・・・と思うと動機や息切れ、不眠になってしまいます。 少し療養して、やはり過労とパワハラがらみの人間関係からこうなったのだと認識したら余計こちらから連絡できなくなってしまいました。 まわりは労災扱いにしてもらうけきだとか、今までしたサービス残業を申告して超過分貰うべきだとアドバイスしてくれますが自分はもめるつもりは全くありません。 結果こうなったにせよ今までお世話になったし自分にも原因はあると思うからです。 いつまでも休職してるのも申し訳ないし、転職し働きながら治療する方がいいように思えてきて最近は少しずつ仕事を探しています。 しかし、会社絡みの知り合いの方からよく連絡が入りいい意味でも悪い意味でもいろいろ言われます。自分の以前うつ病になったことがあるからといろいろアドバイスをしてくれますが「ナイーブすぎる」「そんな真面目人間だと思わなかった」「元の会社に戻り真髄を知るべき」「いったいどうしたいんだ?」などと言われると頭がこんがらがってきて焦ってしまいます。 クソ真面目な自分は自分のことを思って問いかけてくれてるんだと必死に答えようとするのですが次第に息苦しくしんどくなって、それを伝えると「そんなナイーブでどうするんだ」と言われます。 とかいってかかってきた電話をスルーして居留守を使うのも失礼だと思って知らんぷりできません。 自分は性格上人に不機嫌な顔や態度、しんどい顔や態度を出してアピールすることが苦手です。 疲れていてもしんどくても家族や子供、ましてや他人にそんな態度が出せません。 逆に自分の”しんどい”をアピールしてくる人が苦手です。 そんなクソ真面目でバカ正直な自分が嫌になる時があります。 些細なことでもサラッと流せたら、人のことでも他人事として知らんぷりできたらもっと楽になれるかもしれないと思うと自分から変わっていかなくちゃと頑張ろうとしてしまいます。 年末は来年から新しい自分にチャレンジしようとあたらしい靴も買い一歩前進しようと思っていたのですが大晦日にその仕事がらみの知り合いの人からいろいろ言われて不眠が続き調子が悪いです。 こんな性格だからうつ病になったんだと自負していますが、とてつもなく不安な気持ちになったので気分をおさめるつもりでここに書かせてもらいました。 文章ではうまく伝えれませんが、なにかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • うつ病を早く治すには

    現在医者にうつ病と診断され自宅療養2ヶ月になるものです。 医者に通う前には毎日死にたいと思っていましたのでその頃に比べると気分は楽なのですが自宅療養中でも快方に向かっているとは中々言い難いのです。 週に二日程気分が楽な日があってもその他は動くのも億劫な程何も出来ません。食欲も無く夜も中々眠れまなくてますます意欲が低下している感があるのですが何とか意欲を取り戻していく方法は無いものでしょうか? 自分の中ではもうそろそろ治って欲しいという気持ちでいっぱいですが妻には焦らないようには諭されています。 とは言うものの何も出来ない日々というのも結構辛いものですので同じ経験をされた方のアドバイスやご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高額療養費の給付は可能でしょうか?

     私の同居の祖母(84)が心臓を患いこの度入院することになりました。現在祖母は自分の国民健康保険に加入しているわけではなく、私の父の健康保険(父はJA共済の契約社員)に家族として扶養(?)されております。  入院するとなると1カ月に大体10~15万くらいかかってしまうかもしれないとのこと。しかし、実は我が家はとても経済的に余裕があるわけではなく正直この出費はかなり痛いのです。しかしながら、HPでいろいろと検索してみると『高額療養費制度』なるものがあると知りもしかしたら経済的な負担の緩和になるのではないかと期待しているものです。ただこの制度は健康保険に加入している本人(つまり父親のみ)しか給付の対象にならないのではないか?との疑問もあり皆さんに教えを乞いたいと思った次第です。勉強不足で大変申し訳ございませんが、簡単に教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。  尚、祖母は現在年金を2ヶ月に1度14万円ほど支給されております。  

  • 父親が自由奔放自分勝手でイライラします

    父親は仕切りたがりやでなんでも自分の言うとおりに動かないとキレます。 そんでもって亭主関白気取りのバカです。自営業で不景気突入してたのに子供4人も作ってその末っ子(自分)が障害者だとわかると「お前を養う金はないんだ済まないが出てってくれ」とか言ってくる父親です。 もっとイライラするのが父親が安請け合いをして俺に押し付けてくることです。 この前も自治会の会長をやって仕事を安請け合いして自分でやるのかと思ったら「大丈夫大丈夫!息子パソコン得意だからやってくれるから!」とか俺が了承しても居ないのに勝手に安請け合いします。やらないと言ったら「いいんだぞ?お前を追い出しても?ん?」とか言ってきたので渋々やりました。 これだけじゃなく母親がつかれていたら「明日はお母さん料理作らなくていいよ。太郎(仮名)が買ってきてくれるから!のんびりしてなさい」とか言います。言われた方は「はぁ?なに言ってんだこの親父」ってかんじです。なんで「俺が買ってきてあげたいけど忙しいから太郎買ってきてくれるか?」と言う話にならないのかと もうイライラしっぱなしです。そして同調圧力をかけてきます「太郎も母さん休 ん だ ほ う が い い と 思 うよ な ? ?な  !  !」と さすがにイラッと来たので「母さんが頼んだらやる」というと「お前・・・ハァ・・・・。」とかため息を付きました。 この父親とどう付き合っていけばいいでしょうか。イライラきたので父親の悪行を書いていくと ・人には好き嫌いするなと言うくせに母親が作った筑前煮は食べない(ママの味じゃない!イヤダイヤダ!) ・人には節電節約と言うくせに自分はクーラーを部屋入った瞬間熱いとイライラするので人が居ない部屋もガンガンかける。全館冷房(笑)とかいって一つのエアコンですべての部屋(お風呂場など)を涼しくしようとする。ビールを毎日2本(夏場は500m缶)飲んで焼酎を3杯飲む。 ・自分のものは自分で洗え!爺ちゃんもおじちゃんも皆そうやってきたんだ!俺は俺のものしか洗わんぞ!とか言うくせに俺が自分のものしか洗わなかったら「他人の物も洗え!なんて自己中なやつなんだ!もうちょっと社会勉強しろ馬鹿野郎!」とか言ってきます ・人にはドアしめろ電気を消せと言うくせに自分は開けっ放しつけっぱなし。 ・風呂を出て「おい!」と叫んで母と子どもたちが「はいはいお父さん」と言って酒とおつまみを持ってこないとキレる 本当どうしたらいいでしょうか?自立しようにも障害者の就労は難しくなかなか自立できそうにありません。ウマイ受け流し方や接し方あったら教えて下さい。

  • 自分が嫌いで、、、苦しいです。

    自分が嫌いで、、、苦しいです。 閲覧ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。  自分を責め、変わろうと努力したこともありました。 しかし私は、ない物ねだり?というか欲深い性格で、ある点を克服しても、満足できずにまた自分の嫌なところ、悩みを探してしまいます。 完璧な人なんていないということはわかっているのですが、どうしても自分のいいところを探したり、認めることができないのです。人はこうでないといけない、という思いが強いことも原因だと思います。 しかし家族や友人、自分以外の人には、こうであってほしい、あの人はああいう所がだめだという風に責めたり不満を持つことはないのですが、自分は許せません。 結局自己愛が強すぎるのかなーとも思います。 最近いろいろ考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。 ウジウジしているのも嫌なので、この状態から何とか抜け出したいです。 親に相談したら、「思春期だからね」の一言で片づけられてしまいました。今大学生です。 どのように考えれば、楽になれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 父親は何かの病気なのでしょうか?

    前々から一言多いと思う父親だと思っていたのですが、 さきほど、自分が仕事であったことを話すと「いかに酷い会社か分かる」とか「俺の働いてる場所は良いところでよかった」とか嫌味ったらしいというか、見下したような返し方をしてきました。 外人の人も働いてることを話した時は「安い給料でよく頑張るよね」のように言いました。 正直、自分もそこの場所で働いているので、父親の言い方にイラッとしてしまいます。 自分が「嫌味ったらしい言い方だ」と指摘したら「嫌味ったらしくないだろ?」と、本人は全く気がついていないようでした。 普段も、車の運転中に他の車が向かってくると「俺が運転すると車が来る」とか「そういう運命なんだ」などと被害妄想と思うようなことを度々口にします。 父親はもう60を過ぎているのですが、こういう嫌味な言い方をするのは何かの病気なのでしょうか?