• ベストアンサー

アトピーに苦しむ主人に、どう接したら良いか悩んでいます

主人はかつて、ひどいアトピーで、食事療法でかなり軽減した経験持ちです。交際中から、首や脚にアトピー痕があったり、時々血が滲むのを見たりはしていたのですが、私は気にしたことはなく。 本人「今アトピーが出てるから嫌じゃない?」とセックスを遠慮したりしたのは憶えていますが、私には問題でも何でもなかったので、気にしないよ、と答えていました。 社会人になり結婚前は、一人暮しで食生活が乱れていたのもあり症状が出ていましたが、結婚して1年ほどは、 ところがこの秋頃から、夜中に主人が顔や体を掻く音で、わたしが目を冷ますことが増えました。かなりの勢いでカリカリカリカリと。 翌朝そのことを言うと驚いた様子で、「かゆいとは思っていなかった、無意識みたいだ・・・今度から、掻いていたら手を止めてほしい」と言われました。少々気まずそうでした。 夜中にかきむしるほどのカユミの辛さがわからない私は、彼の言うことを鵜呑みにし、カリカリと聞こえて目が冷めると、その手をぐっと外すようになりました。でも、本人は無意識なのであまり意味がありません。 良いものがあればと思い、ネットで、アトピー肌に効くというハーブクリームを購入して、まず自分が試してみてから勧めてみました。 わたしはたまに蕁麻疹が出るのですが、そのかゆいところに塗ったら、すーっとかゆみがひいて、とても楽になったので、蕁麻疹とアトピーが違うのは承知ですが、ともかくカユミ止めにはなると思ったのでした。 主人も薬が嫌いなので、このクリームを半信半疑ながら塗り始めました。たしかにカユミがすーっと消えると喜んでいましたが、定期的に塗る事をしていなかったためか、また、仕事が忙しくなりストレスもかかったためか、症状が進み、気づいたら、夜中だけでなく、朝も昼も夜も、いつもどこかをカリカリと掻いている状態になりました。出血部分も増えてしまったので、もはやクリームもしみて痛いそうで、使えません。 夫婦生活は円満で、とても仲良く、お互いにいたわり合いながら暮らしています。本人がかつて体験した食事療法に少しでも近づけるよう、私は毎日お弁当を作って、既製品は使わず手作りの食事を心がけています。油も砂糖も控えたメニューですが、おいしいと、とても喜んでくれています。 しかし、症状はここ2週間ほどで急激に悪化。忘年会シーズンで飲酒が続いたせいでしょうか。カリカリどころでなく、ぼりぼりガリガリごりごりと、掻きむしる音にも痛々しさが増します。本人もよくわかっていて、お風呂で汗をかくようにしたり、水をたくさん飲むようにしたりと努力していますが、反面チョコレートやコーヒーが好きで・・・。私には一言、「最近ちょっとつらい」と漏らしただけで、それ以上慰めを求めたり、何か訴えてきたりすることはありません。 むろん彼を愛していますが、この音に、私自身も最近ストレスを感じるようになってきてしまいました。 一番辛いのは本人。いけないと思いながらも、心の中でいらっとしてしまうのです。それを彼にぶつけたり、見せたりはしてはいけないような気がして(カユミは彼の人格とは関係ありませんから)自分の中にとどめていますが、そもそも、いらっとしてしまうということに罪悪感を抱きます。自分が何をしたら良いのか、何をしてはいけないのか、わからなくて心苦しいです。 彼はプラス思考で明るく、ユーモアで人を笑わせるのも大好きな人です。けれど、実はとても繊細な部分があり、影の部分は絶対に人に話しません。唯一話せるのが妻である私だと言ってくれました。 けれど、アトピーのことでは私にさえも心を閉ざしているようなのです。 今思うと、ネットで見つけたクリームを勝手に勧めたのも、彼のプライドを傷つけたのかもしれない、そういうストレスもアトピーの要因だったかもしれないと、反省しています。 本当は、もっとあっけらかんと、ふたりで一緒に痛みを分け合い、アトピーと向き合いたいと思っています。なぜなら、彼は私が苦しんでいるときには、全力で助け、支えてくれるからです。 どのように言葉をかけたら、彼が心の扉を開けてくれるのか、悩んでいます。お知恵を貸していただけないでしょうか。 アトピーの方、そうでない方、様々な立場からのご意見、アドバイスをお待ちしています。 また、「たとえパートナーでも、その話題に触れてほしくないという気持ち」を抱いた経験のおありになる方の回答も、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • kb02
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.2

元アトピー患者です。 痒いときは肌に当てて少し熱いと感じるくらいの蒸タオルを 痒いところに当ててあげるとすぐに痒みが治まりますよ。 蒸タオルはタオルを水で濡らして絞ったものを電子レンジで500W30秒(冬なら40秒)程度加熱すればすぐに出来上がります。 水や氷で冷やしたり(ちなみに水で冷やすよりも氷、氷で冷やすよりも保冷剤の方が肌が水で膨れたりしないのでお勧めです)、 薬や塩を塗ったり、温泉に入ったり、 掻くときは布の上からさするようにするなど、 痒みを止める方法はたくさんありますし、色々試してきましたが、 蒸タオルが一番よく効きました。 薬と違って副作用も依存性もありませんし、水や氷と違って肌がぼこぼこと膨れ上がることもありません。 当てた瞬間は少し痛いですが(剥き出しの肌が直接触れるので) 痛いと思った瞬間に痒みが消え去る感じです。 水や氷よりも痒みは早く消えますし、痒くない時間も長いです。 是非試してみるといいと思います。 それと、食事も野菜多め・加工食品少なめ(できればゼロ)にすると 痒みそのものもマシになります。 コンビニやスーパーで売っているようなスナック菓子などのジャンクフードはもちろん、 普通のパンもあまり肌によくないので気をつけてください。 私はもうアトピーは完治していますが、それでもコンビニのパンを食べると翌日痒みに悩まされます。 チョコレートもできればやめた方がいいと思います。 ご主人も質問者の方もわかってはいるみたいですが… いくらいい薬を使おうが(薬物療法自体いい治療法とは思えませんが) 食生活が乱れていては良くなるどころか酷くなるだけなので… 食欲を抑えるのはとても難しいと思うかもしれませんが、 食欲なんてものはお腹を温めるか、胃袋に何かつめたり呼吸法などで圧迫すれば 割りと簡単に収まるものなので、下記の方法を試してみるといいと思います。 ・間食したくなったら我慢せずに食べる。 ・しかし、食べるものはアーモンド・ピーナッツ・煎り大豆のような種子類・豆類や 小魚・干柿・干芋・スルメのような干物(糖分が少ない上に長く噛めるもの) ・温かいスープやお茶・白湯なども併用してお腹を膨らます・温める ・甘いものが食べたいときはりんごをかじる(虫歯にも低血糖症にもいいので) ※下手に我慢するのではなくて、いつでも飲める・食べられる状態にしておくのがコツです。 三大欲求のひとつである食欲をコントロールするのはただでさえ難しい上に まして他人の食生活を改善するのですから、とても大変だとは思いますが、 食生活を改善しないといつまでたってもアトピーは治らないと思うのでがんばってください。 どう言葉をかけたらよいかという肝心の質問には答えられませんでしたが、 私自身はアトピーで悩んでいたとき、下手な言葉よりも改善方法を提示してほしかった(誰もアトピーを治してくれませんでした)ので 具体的な改善方法の方を書いてみました。 求めていた答えと違っていたらすみません。 ですが上記の方法はいずれもよく効くので(特に蒸タオルはおすすめです) 是非試してみてください。

kb02
質問者

お礼

ご親切に、とても具体的なアドバイスをくださり感激しました。アトピー経験者の方からこのようなコメントをいただけると、本当に心強いです。 あたためると痒くなると思っていたので、蒸しタオルは意外な情報でした。冷やしてあげると良いとは聞いたことがあったのですが、これからの季節、それも厳しいと思っていたところでした。蒸しタオルなら、抵抗なく試せそうです。 食事については、本人がかつて、おっしゃる通りの食事内容で改善した経験があるので、頭ではよくわかっているようです。(でも、本来はジャンクフードや甘いお菓子、コーヒーやお酒が好きなんですね。) 私はというと、結婚後に彼の母親からその時の食事や症状の記録ノートを見せてもらい、その壮絶さ、親子の努力に衝撃を受けました。もともと栄養や健康に関心が高かったのもあり、それを機に、食材選びや調理法には気をつかっています。 嬉しかったのは、私が家の料理で既製品をまったく使わなくなって数ヶ月後、ひさしぶりに主人が仕方なくコンビニで買う事になった時、成分表示、原材料などを見て、「食べたいと思うものがない」と感じたと言っていたことでした。 なんだかわからないものが沢山入っているから、美味しそうに思えないと。そういう意識改革ができたのは、良かったと思います。 三食の食事は気をつかっていましたが、しかし間食まで口を出すのは躊躇され、家に読書しながらチョコレートをかじったり、出先でもスタバで甘~い飲み物をオーダーしたり、小腹がすいたといってハンバーガーを食べたりしているのを、心苦しく見ていました。(わたし自身は好まないので、一口もらう程度・・・) アメリカに数年暮らしていたためか、そういう感覚は抜けないようです。 (アメリカはアトピーが出ない気候風土らしく、どんなにジャンク食べても肌はきれいだったそうです) でも症状が悪化していることですし、アドバイスを拝見して、間食についても意識改革をしていかなければと強く感じました。 疲れたら、チョコレートなどの甘~いもの! と、自分で決めつけているところがあるようですが、砂糖の甘いものでなくても、美味しくでほっとできる間食、工夫してみます。 我慢するのではなく、良いものを、いつも飲める、食べられる状態にしておく、ですね。 とても参考になりました。心から感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuki_goo
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

私もアトピーです。 もしかしたら、旦那様の痒みを抑えられるかもしれないので、質問内容とは少々違いますが投稿させて頂きます。 これは奥様がさりげなく旦那様の為に出来るもを選びました(既に実践されているものでしたら、お力になりませんが…) ・入浴剤を岩塩にする(奥様のダイエットとイイましょう) ・洗濯洗剤をなるべく天然の物にする(エコだとイイましょう) ・ノンカフェインのコーヒーにする(奥様の冷え対策とイイましょう) ・部屋を加湿する(風邪予防だとイイましょう) また、食事療法をされているとの事ですが、私が特に良かったのが下記の2つです。 ・大根料理(調理法はなんでもOK。体の熱が引き、痒み炎症が引きます) ・濃いダシを使った料理(混合ダシです。理由は分かりませんが痒み炎症が引きます) 以上、旦那様にはどうか分かりませんが、個人的には凄く良かった物です。お役に立てれば幸いです。

kb02
質問者

お礼

ネット上でこのような質問をすることに抵抗があったのですが、今回周りにも経験者がおらず、迷った末に勇気を出して質問投稿をしました。 こんなに早く、ご丁寧なアドバイスをいただけるなんて、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。 入浴剤を岩塩ですか!それは初耳でした。ちょうど、冷え性対策で私が半身浴を始めたところなので、いい口実になりそうです。さっそく明日、購入してきます。 洗濯洗剤ですが、結婚当初は蛍光剤の入ったものなどを使用していましたが、良くないとわかり現在ファンケルの洗濯洗浄剤というものを使っています。この使用感は良いです。 ノンカフェインのコーヒーも、探してみます。コーヒーをいれるのが趣味で、豆などにもこだわりがある人なので、それが厄介ではありますが・・・、自然食品店の方などに、相談してみようと思います。 加湿ですね、気にはなっているのですがつい怠りがちでした。効果があるとアドバイスいただいたからには、気をつけていきます。 大根料理、濃いダシ!どちらも主人の大好物です。今後積極的に、メニューに取り入れてみます。 気持ちがすこし、軽くなりました。悩む前にできることが、たくさんあるのですものね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎と蕁麻疹

    現在ロサンゼルス在住の主婦です。主人(現在35歳)の皮膚炎の事について、相談に乗って下さい。 4年前から急にアトピー性皮膚炎のようになりました。その時は激務で朝8:00~夜中の2:00や3:00まで仕事をしておりました。本人は睡眠不足とストレスと言っておりました。 小さい頃アトピー体質だったらしく、小学校に入った頃には治っていたそうなのですが、22歳で仕事を始めた時に激務で4年前と同じく睡眠不足とストレスでアトピーになったそうです。 そして3年後に海外転勤になり、カリフォルニアに移住してからすっかり治りました。 それからは一度もアトピーにはかからなかったのですが、急に4年前に身体が痒いと言って掻く行為が増え、今では顔も首周りも全身が赤く爛れています。 カリフォルニアは乾燥しているので、保湿には心がけているのですが、乾燥して寒くなると身体が痒くなるらしく、仕事から家に帰って来るとすぐに熱いシャワーを浴びます(45℃くらいです。)私が浴びると火傷しそうな程の温度なのですが、本人はこれを浴びると掻かなくて良い。気持ちいい。と言います。 こっちの皮膚科に言って皮膚の組織を取ってもらったり、血液検査をしたのですが、ドクターからは「一生治らないだろう。」と言われました。痒くなったら飲むように言われたステロイドの錠剤やステロイドの軟膏等も処方してもらいましたが、結局改善される事はありませんでした。 私もアトピーの事をイロイロと調べて、できるだけ化学物質の入っていないモノをと思ってオーガニックのハーブオイルを調合したオイル(ホホバオイルとヨーロッパアカマツ・カモミールローマン・カモミールジャーマン・ティートゥリー・ブラックスプルースを混ぜたオイルです)を使ってみたりしてみました。 このオイルはなかなか効きめがあり、私が現在妊娠中で手が温かいので、擦り込むように患部に塗るとだいぶ改善されてきました。背中やお腹、肘や腕周りの皮膚が少し柔らかくなってきて、以前に比べてだいぶ赤みや黒ずみがひいてきたと思っていたのです。 ところが、ここ2週間程、原因不明の蕁麻疹が出たのです。 蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出て、頭皮や顔、首、腕やお腹、背中にも出ていました。娘がピーナッツアレルギーで、ベナドリルというアレルギー用の薬があったのですぐにそれを飲ませたのですが、小児用なので効果が薄かったらしく30分くらいした後に徐々に蕁麻疹がひいてきました。 食事を摂ってすぐではなく、食事をしてから4時間くらい経った時でした。 その2日後の朝、朝食は摂っていなかったのにも関わらずまた蕁麻疹が出ました。 毎日ではないのですが、ここ2週間で合計5回程、何が原因かわからない蕁麻疹が出るのですが。蕁麻疹の症状は毎回同じで、蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出るのですが。出る場所は毎回違う場所です。そして出る時間帯も違います。 ちなみに今日も会社から家に帰る1時間前に出たそうで、家に帰って1時間程したら治まりました。 蕁麻疹は痒みはなく、皮膚の下がぴりぴりするという感じだそうです。 原因不明で、とにかく一緒にいて主人がとても辛そうですし、私も何とかしてあげたいのですがどうにもできません。 何か少しでもいいので、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の事についてご存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • 漢方と食事療法とアトピーについて。

    アトピーが発症して5年目の23の女です。 漢方薬と徹底した食事療法をはじめてから5ヶ月目になったとたん いままで出た事の無い部位にまで症状が出て 頭皮から足まで大火事状態になりました。 恥ずかしながら陰部や乳首なんかもジュクジュクした状態に。 漢方や食事療法のお陰で、アトピーを抜けば健康的な程 偏頭痛や便秘が解消されたり、体が軽くなったりしてます。 風邪も引かなくなり、肩こりにも悩まされなくなりました。 全体的に体質が変わってきたなぁと常々感じてます。 アトピーの皆さんで、漢方や食事療法を始めてから 一気に悪いものが噴出すかのように症状が悪化したことある方 いらっしゃいますか?

  • 大人のアトピーについて

    私の主人は日系人で幼い頃からずっとアトピーで大人になった今も腕の関節の部分や膝の裏、特に ヒドイのは手首から手全体が赤くなり皮膚が硬くなっています。 主人の生まれた国はアトピーがほ とんど知られておらず、今までアトピーの治療に専念したことがありませんでした。そのせいか症状が悪化しても特に何もせず、ひたすら患部を掻いて掻いてしまったことに後悔し、それがストレスになり不眠になる・・・っということを繰り返していたようです。今も仕事で海外に行くことが多く日本に居ることの方が少ないです。私と結婚してからはしつこく通院をすすめ病院に1度だけまともに行ってくれました。 その時はステロイドの軟膏を処方してもらい1日一度10日間一番ひどい部分だけ塗ってだいぶよくなりましたが、次は今までアトピーが出ていなかった箇所に出るようになり、私はその部分にも塗ったほうがいいのではないかとすすめましたがステロイドをあまり使いたくないという理由で新しくアトピーが出てきた箇所は掻き続けてひどくなってきています。 アトピーというものは一部が回復しだしたら新たに他の箇所にでてくるんですか? 少しでもアトピーの箇所が減るようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • アトピーの夜のかゆみ

    アトピーの痒みで困ってます。今治療法としては体質改善の為、お風呂の塩素除去、鍼灸、玄米食、ミネラル、ビタミンなどのサプリメントでの補給、ヨーグルトで腸の働きをよくする、肉卵甘いもを減らし規則正しいで生活をする。それと外用ステロイド保湿材で調整してます。徐々に体質をかえてステロイドを減らしていく方向で考えてます。昼は眠くなるので夜のみ、抗アレルギー剤を飲んでます。昼間は汗をかいた時意外ほとんどカユミはありません。お風呂に入った後もさほど痒くもなく布団に入ってもすぐに痒くなるわけではないのに、寝てる間、無意識に掻いたり、掻いて目が覚めます。朝は掻いた疵でひりひりと痛く、夜のカユミがなければもっと改善されてると思うのですが。手袋などもやりましたがどうも合わず、寝る前に飲んで効くものなどないでしょうか?また抗アレルギー剤とヒスタミンは違うのでしょうか?抗ヒスタミン剤など市販の薬局で買うことはできますか? ほんとうに悩んでます。どなたかお願いいたします。

  • 大人のアトピー

    昨年結婚した旦那がアトピーで悩んでいます。 3年くらい前からアトピーの症状があり、皮膚科へ通っています。 病院の先生は、ストレスが原因じゃないかといいます。 たしかに、旦那は会社の仕事内容にストレスを感じています。 でも、すぐ異動できるわけもなく・・・でも、アトピーは気になるし。 あと、アレルギー検査をしたところ、ダニと埃に少し反応があるとのことでした。 毎日2回塗り薬をしていますが、(たまに飲み薬も) 夜中とかも体をかきむしっています。 とてもかわいそうです。 アトピーに効くものを教えていただけないでしょうか? また、旦那のアトピーの薬が妊娠するのに影響とかってありますか?

  • プルミーの口コミ、その他アトピーに良いもの

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、アトピー持ちの弟の為にプルミーの購入を考えています。 口コミを調べたのですが、広告ばかりであまりあてになりませんでした。 購入経験のある方、使い心地などを教えて下さい。 もともと、自然療法を主体として、腸内環境の良家、オーガニック商品での保湿を行っています。 治療には長い月日が必要だとわかってはいますし、化学薬品や動物性クリームが長期的な視線で見ると良くないこともわかっています。 ですが服も着られないくらいの痒み、痛みと戦っている弟を見てるとできる限りのことはしてあげたいと思います。 現在は食事療法(と言っても本人の大きなストレスになるような厳密なものではありません。無添加、無農薬をメインに、アレルギーを起こしやすい食品をなるべく控えています)と、手作りの米麹化粧水、オーガニッククリームの塗布、入浴時セイダカアワダチソウを干したものを入れる、などです。 何か、これがよかった!などありましたらプルミーに限らず経験談をお話頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アトピーと汗疹の併発??教えて下さい。

    私ではないのですが、 私の彼が夏になると肘裏が真っ赤に腫れ上がり、 本人は無意識らしいのですが、寝ている時も掻きむしっている状態です。 ただ、その症状が出るのが夏だけなのです。 しかも、肘裏のみ。 冬は一切出ません。 患部は汗疹のようなぽつぽつとした部分もあるのですが、 基本的には赤く腫れ上がったような状態です。 ひどくかゆいようです。 これは、汗疹とアトピーが併発している症状なのでしょうか? 併発されたことがある方はいらっしゃいますか? (本人は「汗疹だよ」というのですが・・・) 小さい頃はアトピー持ちで治療もしていたようです。 アトピーの原因は一切わかっていません。 本当はお医者さんに行ったほうがいいと思うのですが、 多忙な人なので行く時間がないとの一点張りです。 もし、同時に併発された方がいらっしゃれば、その時の症状を治療法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アトピー

    小さい頃からアトピー持ちで中学くらいから症状もでなくなり高校もなにもなく過ごしてきたのですが今年(専2)の春くらいから急にまた症状が出てきました 夜になるとすごく痒くなり、掻いた跡も残ってしまい痣みたいな感じになってしまっています 昔行っていた皮膚科にも行き、塗り薬や寝る前に飲む薬も貰ったのですが効いてるような感じもせず薬を飲んでも痒くて夜中に起きてしまい寝れないことも多々あります。ここまでひどい症状は初めてです 毎日薬用のボディークリームも欠かさず塗って保湿もちゃんとしています 特に環境も変わったわけでもなく平年通り過ごしてきたつもりなのですがなにか原因があるのでしょうか また、病院を変えて他のところで診てもらっても同じ薬を出されるだけでしょうか?

  • 大人になってもアトピーが治らない

    主人のアトピーが治らず困っています。 子供の頃からアトピーで、医師からは食事療法では改善できないと言われています。 4年位前に死海の塩を水に溶かして体に塗布し、そのことによりステロイドを使用しなくてもよくなり、それも使用しなくなりました。 今は得に何も使用していません。 そのせいかわかりませんが、(そのせいだけでないのだろうというのも解っているのですが)また慢性的に痒くなり、掻いて血が出る程です。 家では換気、ホコリなどできる限り気をつけています。 風呂水に炭を入れてはいるものの、入浴剤の使用も抵抗感があるようです。 医者に行く意欲もなく、食事療法もできず、本人は精神的によい状態を保つようにするのが一番いいとは思っているものの、趣味も得になく、その事でさらに悩んで鬱っぽくなるのを恐れています。 気分転換にどこかに出かけようよと誘っても気持ちはそうしたくても休息をとるために寝るのが精一杯といった感じです。 機械や薬など経済的に負担にならず、そして何よりも信頼できる方法で何かよい方法はあるのでしょうか。 どうにかしてあげたいのですが私はアレルギーが全くないので、つらさが解りません。 どうかみなさんのよいアドバイスをお願いします。