• 締切済み

漢方と食事療法とアトピーについて。

アトピーが発症して5年目の23の女です。 漢方薬と徹底した食事療法をはじめてから5ヶ月目になったとたん いままで出た事の無い部位にまで症状が出て 頭皮から足まで大火事状態になりました。 恥ずかしながら陰部や乳首なんかもジュクジュクした状態に。 漢方や食事療法のお陰で、アトピーを抜けば健康的な程 偏頭痛や便秘が解消されたり、体が軽くなったりしてます。 風邪も引かなくなり、肩こりにも悩まされなくなりました。 全体的に体質が変わってきたなぁと常々感じてます。 アトピーの皆さんで、漢方や食事療法を始めてから 一気に悪いものが噴出すかのように症状が悪化したことある方 いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • whitemin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

処方が間違っていると思います。 他の症状が改善したとしても、 アトピーがそんなにひどくなっては意味がありません。 5ヶ月間同じものを服用していたのですか? そうであれば、 だいたい1週間も飲めば、体の状態は変わります。 症状が悪化するほど、薬が体に合わなくなることもあります。 処方を見直した方がいいでしょう。 そうでなければ、 悪化したときに服用したものが あっていなかったのではないかと思います。 その漢方を出したのはどのような専門家ですか? 「症状がこうだから、この処方を出す」という考えでやっている方なら やめたほうがいいでしょうね。 脈診、舌診、腹診など、十分な診察をしなければ 本当に効果のあるものは判断できません。

関連するQ&A

  • 大人になってから発症したアトピーの食事療法について

    1年前から彼(36歳)の頭皮(特に後頭部)にアトピーが発症するようになりました。 怒りなど精神的に負荷がかかると焼けるような感覚が起こるそうで 胸や腕も赤くなります。 何が原因で発症に至ったのか分かりませんが、 向こう3週間一緒に暮らすので、食事療法を心がけたいと思っています。 ネットで調べると幼少時と成長後のアトピーは異なるようなので 一概に食事療法といってもどれに注意すべきか分かりません。 たとえば甘いフルーツは控えるとありましたが、これは彼にも当てはまるのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 食事療法や漢方薬など良い情報はありませんか?

    私、36才。主人、46才。 結婚して10年です。 最近主人の体力がだいぶ落ちているらしく、夜の生活が急激に減りました。 男性自身そのものが、なかなかその状態になってくれないみたいです。 気持ちはあるみたいです。主人の行動パターン上、浮気も考えられません。 医者に行き、バイアグラも処方してもらいました。 動悸の副作用が凄くて、もう使いたくないそうです。 なにか、食事療法や漢方薬など良い情報はありませんか?

  • アトピーの催眠療法について

    成人アトピーに悩んでいる女です。 幼少時に肘や腿裏に少しアトピーが出た事があり、20歳頃に顔に急にアトピーが出て ステロイドを塗り、気が付けば無くなって安心してました。 しかし、26歳になって転勤を期に突然、頭と顔にアトピーが出るようになりました。 そして徐々に全身に広がり、2年たった今では全身にアトピーが出ている状態です。 皮膚科の先生には体用にステロイド(強さは中程度)で、顔にはプロトピックを塗っており 痒み止めとしてアレロックを処方され、2日に1回程度服用しています。 薬を飲んでも塗っても、結局痒みは治まりませんし、このまま続けて行けば悪化すると思ったので 催眠療法というものに踏切ってみようかと考えています。 (食事・漢方による治療程度では、掻きたい欲求を抑えられそうも無く、ストレスだけが蓄積されると確信しているからです。何よりお酒を絶つのが無理・・・) 不謹慎かもしれませんがセラピーにかかればそれなりにお金がかかるので、それを理由に自分をようやく抑制できそうだという理由が一番大きいです(笑) 明確な治療法が無いアトピーですので自分の信じれる方法が一番だと思っているのですが アトピーの催眠療法の効果についての情報がまだネットでは乏しく、実際に試した方がいらっしゃったら 効果や感想を伺いたいです。 自分を甘やかしているのは百も承知です。 もし、自分が決めた期間を経過しても直らないようでしたら仕事も辞め、生活環境を180度変えて本気で治療するつもりの覚悟は既にありますが、現在の環境が好きなのでできれば変えたくはありません。 よろしくお願いします。

  • 禁煙した途端にアトピーの症状が・・・

    はじめまして。このカテで質問するのは初めてですのでよろしくお願いします。 最初に私のアトピー暦を少しお話しておきます。 中学生時代に発症し、果てしない病院巡りを繰り返した後に青年期に達して日焼けとスポーツと(極まれに局部的な使用で)ステロイドで脱しておりました。 それから数十年も抑えられていたままでしたのが、最近煙草を辞めて食生活も一新しマクロビオティックに近いものを自活で作って食しています。 酒は元々飲みませんし、砂糖もカフェインも一切控えています。 普通はこれで何か良い傾向でもあるかと思いきや、 手のアトピーが恐ろしく発症しました。 今まではこういう時には寝る前にステロイドを塗って数日経てばキレイになっていたのが全然効かなくなりました。 こんなことってあるのでしょうか? 我と我が体質に疑問と怒りを覚えています。 ちなみに、アトピーの漢方療法(正規の漢方科の病院のもの)を始めてみましたが、漢方薬以外にお茶代わりに飲める漢方茶や健康茶のようなものでお薦めのものがあれば教えて下さい。 長期に構えて、体の中かて徹底的に直す覚悟でいます。 しつこいですが、それにしても不思議です。 煙草を止めたのに何でこんなことになるのか・・・正直怒っています。誰に(何に)対してかは自分でも不明ですが。

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • アトピーを漢方で治療する費用について

    現在アトピー性皮膚炎で一般の皮膚科にかかっていますが 症状が比較的安定しているものの完治には至らない状態です 最近良く漢方のことを耳にするようになり、こちらの 「教えて!goo」で検索したところ、京都の高雄病院が ヒットしたので読ませていただいたのですが、具体的に 一ヶ月あたりの費用はどの程度になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 当然、診療内容や投薬のないようによって違いがあるのは よく理解しています。 よく漢方は一ヶ月に数万円必要だとか言うのを聞いたことが あるのでとても気になっています。

  • アトピーを漢方で治療する費用・・・

    現在アトピー性皮膚炎で一般の皮膚科にかかっていますが 症状が比較的安定しているものの完治には至らない状態です 最近良く漢方のことを耳にするようになり、こちらの 「教えて!goo」で検索したところ、京都の高雄病院が ヒットしたので読ませていただいたのですが、具体的に 一ヶ月あたりの費用はどの程度になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 当然、診療内容や投薬のないようによって違いがあるのは よく理解しています。 よく漢方は一ヶ月に数万円必要だとか言うのを聞いたことが あるのでとても気になっています。

  • 大人のアトピーについて

    こんにちは、大人になってからのアトピーを経験されている方or医療関係者の方にお聞きしたいのですが・・。 私は、小さい頃から乾燥肌でしたが、アトピーではありませんでした。しかし、20代になってからアトピーを発症しました。酷いときは書き過ぎで膿のような水分がでてきます。なぜか妊娠するとなおります。今は小康状態を保っていますが、いつまた酷くなるかと心配です。皮膚科ではステロイドを処方されていますが、初期段階だと良く効きます。漢方薬も試しましたが良く効きません。何かいい薬or漢方薬orサプリメントor体質改善の方法はありませんか?本当に治したいです。宜しくお願いします。

  • 犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

    こんばんは。 チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。 数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。 アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。 「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか? どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。 情報を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピー

    私は幼少時よりずっとアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 ステロイドはもう何年も前にやめ、漢方を試したり、保湿を徹底したりしていました。 それでも酷くなったり、少し良くなったりを繰り返しており、なかなか治りません。 2ヶ月ほど前から、状態がとても悪くなり、外に出るのも恥かしいほどになってしまいました。 今は、にんにく風呂や、マダムカヤヌマという方のオリーブスクワランと美肌水を使い、自分の肌の力を再生できるように頑張っています。 それでやっと2ヶ月前の状態までは戻せましたが、顔や首、手など赤黒く痛々しい感じが残っています。また夜も痒くて眠れません。 このような状態では就活もできず、人と会うのも怖くて、家に閉じこもっている状態です。 そこで何かいい方法がある方いらっしゃったら教えてください。 またネットで今日みつけたのですが、『アトピー地獄からの脱出』という書籍試した方いらっしゃいますか? 13000円ほどするため、今就活中なうえ、アトピーでバイトもなかなかできない私には少し買いづらいのですが、本当に治るならなんとか買いたいと思っています。 既に、10月位にアトピーで悩んで高額な買い物をしてしまい、そのローンも溜まっているため、切実です(^_^;)ゞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう