• ベストアンサー

アトピーを漢方で治療する費用について

現在アトピー性皮膚炎で一般の皮膚科にかかっていますが 症状が比較的安定しているものの完治には至らない状態です 最近良く漢方のことを耳にするようになり、こちらの 「教えて!goo」で検索したところ、京都の高雄病院が ヒットしたので読ませていただいたのですが、具体的に 一ヶ月あたりの費用はどの程度になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 当然、診療内容や投薬のないようによって違いがあるのは よく理解しています。 よく漢方は一ヶ月に数万円必要だとか言うのを聞いたことが あるのでとても気になっています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

アトピーの治療ではありませんが、私の場合の漢方治療費は・・・ (主に胃腸の症状です) 2種類の漢方薬を飲んでいますが、1ヶ月4000円程です。 漢方薬の種類によって、ほんの少し高いものや、安いものもありますが、 病院の保険が効く漢方薬なら、2種類で1ヶ月5000円以内 だと思います。1種類だけなら1ヶ月2000円前後かなと。 また、私の行ってる病院は薬局が外にある調剤薬局なんですが、 院内にある薬局ならもっと安く済むと思います。 ちなみに病院ではなく、漢方薬局で漢方薬を買うと 2種類で1ヶ月2万円くらいかかります なので長く治療するなら、病院の方が安く済みます

nakayaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど薬の数によって大体金額が決まってくるのでしょうか? でも、病院で保険適用の金額が大体わかりました 少し安心しました(^^;

その他の回答 (3)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

漢方の費用は、飲む方の症状で処方しますので、金額がハッキリは出せませんよ。 問診で体質やアレルギーの症状を聞き調合しますから。 数ヶ月飲んで症状の改善が見られたら、調合薬も変わり金額も安くなったりします。 タウンページやネット検索にも出てるので御存知かと思いますが「パンダ」のマークのある漢方薬の調剤は安心マークになります。 漢方は単品でも一万円近い価格の商品もありますから、症状を改善する為に掛ける価格と思うか、金額を考えて躊躇うかのどちらかだと思います。 食事でも子供のアトピーを治したお母さんも実際いますが、漢方は食事療法も含めてのお薬だと思って考えられたらいいと思いますよ。

nakayaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パンダ」マークは知らなかったので参考にさせていただきます。 単品で1万円もするものもあるんですね、それが数種類となると・・・

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

私は、漢方を飲んで、10年くらいになります。 私は、京都の高雄病院へ行ったことがないのですが、 ネットで調べると、アトピーで有名な病院のようですね。 入院される治療もあるみたいですし、普通の漢方クリニックとは、 違う印象を受けました。 もし、治療を受けられるのでしたら、お電話で直接聞いてみられたら、 どうでしょうか?保険診療なのか?も確認した方がいいですよ。 私の場合、冷え性による生理痛で、漢方エキス剤だと、保険適用で、 1ケ月5~6千円程度でした。 ちなみに、煎じ薬だともう少し高くなりました。 保険適用外の生薬を使ったこともあります。 漢方薬局にも通ったことがありますが、保険が利きません。 2種類のエキス剤をもらって、 月1万5千円、周期療法という特別な漢方だと月4万~5万しました。 ある程度、飲みつづけないといけない場合が多いので、 費用の面でも、安心して治療を受けられた方がいいと思います。

nakayaman
質問者

お礼

ありがとうございます ひとくちに漢方といっても生薬・煎じ薬・漢方エキスなど いろいろあるんですね。 皆さん書かれていて共通しているのは 漢方薬局は保険が利かないので月1~2万円かかるということのようですね。 やはり病院での漢方治療を考えていきたいと思います。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

漢方に決めている理由もわかりますが。薬剤を使わない、費用がかからない、自宅で食だけで健康体になれる実践的科学的方法がありますよ。 アトピーとは、ギリシャ語のatopiaからとったとされていますが、その意味は「奇妙な病気」といわれます。体内に侵入した異物に対し、取締りに出動するIg抗体(警察官)のとばっちりによるものです。  アレルギーも同じなので病院で治せないものです。 atom1.の回答一覧で、次を参照してください。 昨年06/04/18 子供の食物アレルギー 06/04/10 間食について 06/04/15 太りたい。その後!(胃腸について) その他多数あります。多くて指示不可能なのであしからず。

関連するQ&A

  • アトピーを漢方で治療する費用・・・

    現在アトピー性皮膚炎で一般の皮膚科にかかっていますが 症状が比較的安定しているものの完治には至らない状態です 最近良く漢方のことを耳にするようになり、こちらの 「教えて!goo」で検索したところ、京都の高雄病院が ヒットしたので読ませていただいたのですが、具体的に 一ヶ月あたりの費用はどの程度になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 当然、診療内容や投薬のないようによって違いがあるのは よく理解しています。 よく漢方は一ヶ月に数万円必要だとか言うのを聞いたことが あるのでとても気になっています。

  • アトピー治療の漢方について

    長年アトピーに悩まされています。良くなったり悪くなったり、の繰り返しで、今は顔は幾分落ち着いていますが、体の湿疹がひどくなっています。 皮膚科でステロイドとプロトピックを処方され使用していますが、外からのアプローチには正直限界を感じています。 そこで漢方を試してみようと思っているのですが、こちらで過去のQ&Aを読んだところ、病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 病院で漢方を処方してもらってアトピーが完治、あるいはかなり改善された方はいますか?また、どの程度費用が掛かりましたか?もちろん個人差などあるとは思いますが、目安にしたいのでお願いします。

  • アトピーは完治しない?

    はじめまして。 今19才なんですが、小さいときからアトピーに悩まされています。 漢方治療をしていますが一向によくなりません。 最近よく耳にするんですが、アトピーは完治しないそうです。 アトピーは本当に完治しないのでしょうか? その他アトピーの情報お願いします。

  • アトピー性皮膚炎について

    私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

  • アトピーで、皮膚科に通って5ヶ月です。脱ステをしていて、漢方薬だけをの

    アトピーで、皮膚科に通って5ヶ月です。脱ステをしていて、漢方薬だけをのんでいます。塗り薬は、処方してもらえません。だんだんひどくなってきて、体液が止まりません。どうしてじゅくじゅくが、治まらないのかわかりません。じゅくじゅくをおさえる薬だとお医者さんはいいます。どなたかわかる方教えてください。一刻も早くきれいな皮膚を取り戻したいです。

  • アトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

    元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。 ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。 先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。 漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。 それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。 長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

  • 赤ちゃんアトピーに漢方薬

    4ヶ月(アトピー)になる息子のママです。 治療は小児科と皮膚科が一緒になってるところで診てもらって薬もいただいてます。ステロイドはひどいところには塗ってます。 最近、漢方治療はどうかと本を読んだりしてます。体の中から変えてやりたいという気持ちです。こちらのほうでも漢方が効いたという話を読ませていただいて気になっています。しかし悩んでるだけで行動にうつせないでいます。 その理由は、 小児科の先生に漢方はどうなんですかと聞いたところ、漢方で体質改善ということを乳幼児にはしてないけど幼児にはそういった薬出してるとおっしゃってまして、もう少し大きくなったらという感じで話されてた事。 息子は麦茶も苦手であまり飲んでくれませんので、漢方なんか苦くて絶対飲んでくれそうもないという事。 漢方治療をされている先生方のいくつかの本を読ませていただいてどれも違う漢方の名前が載っていた事でどこで診てもらえばよいかわからなくなってしまってる事。 ちなみに本は中国政府認定A級国際中医師の先生(薬局)の本と、日本皮膚科学会認定専門医の先生(クリニック)の本です。 少しでも体質改善で息子のアトピーの症状が軽減できればと思っています。漢方治療で良くなられた方に限らずいろいろなご意見をお聞かせくださればと思っています。

  • アトピー??

    生後3ヶ月の息子がいます。 膝に鳥肌のようなカサカサの湿疹?があります。 赤みなどはなく、痒そうにもしてません。 色々調べてるのですが、アトピーは膝の裏や付け根、 顔や耳としかなくアトピーなのかなんなのか分かりません。 膝でもアトピーなんでしょうか? 赤ちゃんはアトピーか湿疹か区別がつきにくいと いいますが皮膚科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • アトピー?

    いつも耳がカサカサで、たまに痒がって掻いたりしています。耳たぶの下の辺りが少し切れていたのと、目やにが出るので病院に行きました。「耳が切れるのはアトピーに多い。様子を見て!』と言われました。他の皮膚はすごく綺麗で気になるのは耳と目だけです。身内にアトピーの人はいないし、耳だけなのにアトピーなの?という感じです。 生後8か月の女の子で完全母乳です!生まれてからしばらく顔に赤い湿疹が出ていました!母乳マッサージの先生に相談したところ、石鹸を変え保湿をこまめに!と言われ、していたら綺麗に治りました。こんな感じで、症状が耳だけというアトピーってあるのでしょうか?検査をしてもらった方が良いのでしょうか?これから酷くなっていく場合もあるのか?すごく心配です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう