• 締切済み

大人のアトピーについて

私の主人は日系人で幼い頃からずっとアトピーで大人になった今も腕の関節の部分や膝の裏、特に ヒドイのは手首から手全体が赤くなり皮膚が硬くなっています。 主人の生まれた国はアトピーがほ とんど知られておらず、今までアトピーの治療に専念したことがありませんでした。そのせいか症状が悪化しても特に何もせず、ひたすら患部を掻いて掻いてしまったことに後悔し、それがストレスになり不眠になる・・・っということを繰り返していたようです。今も仕事で海外に行くことが多く日本に居ることの方が少ないです。私と結婚してからはしつこく通院をすすめ病院に1度だけまともに行ってくれました。 その時はステロイドの軟膏を処方してもらい1日一度10日間一番ひどい部分だけ塗ってだいぶよくなりましたが、次は今までアトピーが出ていなかった箇所に出るようになり、私はその部分にも塗ったほうがいいのではないかとすすめましたがステロイドをあまり使いたくないという理由で新しくアトピーが出てきた箇所は掻き続けてひどくなってきています。 アトピーというものは一部が回復しだしたら新たに他の箇所にでてくるんですか? 少しでもアトピーの箇所が減るようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• kyuriasu
回答No.4

私も二十歳のころまでアトピーで顔や背中、腕などほぼ全身ただれていました。 洗濯洗剤は柔軟剤の入っていない液体タイプを使ってください。 体はあまり強く洗わないでください。(むしろ洗わなくてもいいくらいです) かゆくなったら、かきむしる前にジェルタイプの冷感刺激成分の入った非ステロイド剤を塗ってください。 かきむしってしまった所は市販のアンテドラックステロイドの塗り薬を使ってください。 私はこれを使っています。これを使うようになってからは、ほぼ夏以外は症状がでていません。 http://item.rakuten.co.jp/takedadrug/1036644/ http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e058712h/ 参考になれば幸いです。

hayami0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェルタイプの非ステロイド剤とても興味があるので試してみます。 うちの主人はすごい汗に敏感ですぐ掻きむしってしまうので。

• KoalaGold
回答No.3

家族三人私を含めアトピーです。20年以上医者通いをした結果、ステロイドを塗ったところだけが消しゴムで消したように消えるのですが、治ったわけではないというのがわかりました。 消化器で表面だけ消化しても中の火種を消していないからです。それを探してください。 体力の低下でアトピーは悪化します。ストレスでも悪化します。環境でも悪化します。食品でも悪化します。 情報は溢れていますがそれぞれが民間療法で探したもので嘘ではないけれど自分に合っているかが問題です。 皮膚炎が消えて喘息や花粉症に移行することもあります。だから皮膚の乾燥だけを防いでも無駄です。 抵抗力をつける、体力をつける、肺活量を増やす、快眠、快便、快食。そして環境から化学物質を排除。 柔軟剤、洗剤、シャンプーは影響が大きく、水道水はフィルターを通し塩素除去。アトピー製品を買うと高く付きますので自然食・ナチュラルクリーニング関係のサイトを参考にして下さい。 殺虫剤、芳香剤、制汗剤と香水は家族全員がストップして下さい。肺から毒を吸い込んでいますので。 もう一つ。炒め物の油の酸化した空気で私は痒くなります。油を熱しないでしばらく様子を見てください。

hayami0822
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 。 主人は汗をかくと痒くなるのでなかなか運動はしてもらえるかわかりませんが家族と協力して少しずつ改善していきたいと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご主人のお国がどちらか?は判りませんが、自国ではアトピーでなかったということでしょうか? http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm 日本では水道水は安心と言われていますが、塩素が多く含まれています。 そのせいでアトピーになる方も多いようです。 何が原因かは判りません。 ストレスかもしれませんし・・・。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E5%92%8C%E5%85%A5%E6%B5%B4%E5%89%A4-%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E5%92%8C%E5%85%A5%E6%B5%B4%E5%89%A4-%E6%B9%AF%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A9-%EF%BC%93%EF%BC%90%E5%8C%85/dp/B002PK75YW http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%B4%A0 http://ameblo.jp/atobiha/

hayami0822
質問者

お礼

早速、回答いただいてありがとうございます。 主人の母国は日本に比べて水道水の塩素濃度は低いようです。主人は湯船に浸かる習慣がないようなのでシャワーのヘッドを替えてみたいと思います。