• 締切済み

大人のアトピーについて

私の主人は日系人で幼い頃からずっとアトピーで大人になった今も腕の関節の部分や膝の裏、特に ヒドイのは手首から手全体が赤くなり皮膚が硬くなっています。 主人の生まれた国はアトピーがほ とんど知られておらず、今までアトピーの治療に専念したことがありませんでした。そのせいか症状が悪化しても特に何もせず、ひたすら患部を掻いて掻いてしまったことに後悔し、それがストレスになり不眠になる・・・っということを繰り返していたようです。今も仕事で海外に行くことが多く日本に居ることの方が少ないです。私と結婚してからはしつこく通院をすすめ病院に1度だけまともに行ってくれました。 その時はステロイドの軟膏を処方してもらい1日一度10日間一番ひどい部分だけ塗ってだいぶよくなりましたが、次は今までアトピーが出ていなかった箇所に出るようになり、私はその部分にも塗ったほうがいいのではないかとすすめましたがステロイドをあまり使いたくないという理由で新しくアトピーが出てきた箇所は掻き続けてひどくなってきています。 アトピーというものは一部が回復しだしたら新たに他の箇所にでてくるんですか? 少しでもアトピーの箇所が減るようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • kyuriasu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

私も二十歳のころまでアトピーで顔や背中、腕などほぼ全身ただれていました。 洗濯洗剤は柔軟剤の入っていない液体タイプを使ってください。 体はあまり強く洗わないでください。(むしろ洗わなくてもいいくらいです) かゆくなったら、かきむしる前にジェルタイプの冷感刺激成分の入った非ステロイド剤を塗ってください。 かきむしってしまった所は市販のアンテドラックステロイドの塗り薬を使ってください。 私はこれを使っています。これを使うようになってからは、ほぼ夏以外は症状がでていません。 http://item.rakuten.co.jp/takedadrug/1036644/ http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e058712h/ 参考になれば幸いです。

hayami0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェルタイプの非ステロイド剤とても興味があるので試してみます。 うちの主人はすごい汗に敏感ですぐ掻きむしってしまうので。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

家族三人私を含めアトピーです。20年以上医者通いをした結果、ステロイドを塗ったところだけが消しゴムで消したように消えるのですが、治ったわけではないというのがわかりました。 消化器で表面だけ消化しても中の火種を消していないからです。それを探してください。 体力の低下でアトピーは悪化します。ストレスでも悪化します。環境でも悪化します。食品でも悪化します。 情報は溢れていますがそれぞれが民間療法で探したもので嘘ではないけれど自分に合っているかが問題です。 皮膚炎が消えて喘息や花粉症に移行することもあります。だから皮膚の乾燥だけを防いでも無駄です。 抵抗力をつける、体力をつける、肺活量を増やす、快眠、快便、快食。そして環境から化学物質を排除。 柔軟剤、洗剤、シャンプーは影響が大きく、水道水はフィルターを通し塩素除去。アトピー製品を買うと高く付きますので自然食・ナチュラルクリーニング関係のサイトを参考にして下さい。 殺虫剤、芳香剤、制汗剤と香水は家族全員がストップして下さい。肺から毒を吸い込んでいますので。 もう一つ。炒め物の油の酸化した空気で私は痒くなります。油を熱しないでしばらく様子を見てください。

hayami0822
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 。 主人は汗をかくと痒くなるのでなかなか運動はしてもらえるかわかりませんが家族と協力して少しずつ改善していきたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは ご主人のお国がどちらか?は判りませんが、自国ではアトピーでなかったということでしょうか? http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm 日本では水道水は安心と言われていますが、塩素が多く含まれています。 そのせいでアトピーになる方も多いようです。 何が原因かは判りません。 ストレスかもしれませんし・・・。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E5%92%8C%E5%85%A5%E6%B5%B4%E5%89%A4-%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E5%92%8C%E5%85%A5%E6%B5%B4%E5%89%A4-%E6%B9%AF%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A9-%EF%BC%93%EF%BC%90%E5%8C%85/dp/B002PK75YW http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%B4%A0 http://ameblo.jp/atobiha/

hayami0822
質問者

お礼

早速、回答いただいてありがとうございます。 主人の母国は日本に比べて水道水の塩素濃度は低いようです。主人は湯船に浸かる習慣がないようなのでシャワーのヘッドを替えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • アトピーのステロイド剤について。

    成人型 アトピーになって早4年。ステロイド等を使ってます。 ステロイドは毎日使ってるのですが 患部に塗った際、酷い痒みが出てきます。 薬を塗らなくても痒いのですが、塗ると余計痒くなるのです。 医者に聞いても『痒くなるはずが無い。そんな訳ナイ』の 一点張り。 ステロイドを使わずにいると、症状は悪化。 塗ったときに激しく痒くなるけれど、それさえ我慢すれば 翌日には良くなってる。 なので頑張って毎日塗り続けていますが・・・ 塗るのが苦痛で苦痛でしかたありません。 ステロイドを塗ると酷い痒みが襲ってくるので 掻かずにはいられない。 掻かない為に、アイスノン等を冷蔵庫で軽く冷やし 患部に当てて我慢したりしてます。 私と同じように、アトピーの症状が出てるところにステロイドを塗ると 余計痒くなる・・なんて方いらっしゃいますか??

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妊娠中。。アトピーの悪化で眠れません

    今23週の妊婦です。 5ヶ月くらいから顔、肘の内側、首に赤い湿疹が出始めました。 子供の頃はアトピーだったのですが、中学生からはずっと秋に軽いアトピーが出る位で薬いらずの肌だったのに。。 それで一応皮膚科に行ったのですが、ロコイドクリームというのを出してもらったのですが塗ると3日ほどで良くなるものの、やめるとさらに真っ赤にただれて悪化を繰り返しています。非ステロイド系の軟膏に切り替えてもです。 顔は何も軟膏を塗っていないので特に悪化せずに快方へ向かっているようです。これは軟膏が合っていないのでしょうか。。 これ以上悪くなるならもう軟膏は使いたくないです。 かゆみで夜も眠れず、手袋をして寝てもすぐにはずして掻き毟っていて痛くてたまりません。 妊娠中にアトピーが悪化した方で対策などありましたら是非教えてください(><)

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • アトピーのリバウンド?

    以前アトピーに保湿剤はいけないのかと質問を投稿した者です。例の医師は私に脱ステロイドと瀉血を勧め、近いうちに家族と説明を受けることになっています。その間アトピーの患部(以降患部)に何も薬を塗らないとかゆかったりむずむずしたりすることを危惧し、ゲリゲロール軟膏とザーネ軟膏の混合軟膏、または名前も知らないもらいものの軟膏と保湿剤の使用を続けましたが、多くの回答者の方がおおっしゃるとおり、まず患部はよくなっていません。また一部の患部からは透明な、食パンのようなにおいの液が出るのです。しばらくするとそれは黒いかさぶたになりました。私はその上にゲリゲロール軟膏とザーネ軟膏、または名前も知らないもらいものの軟膏と保湿剤を塗布しました。一方ひどくないところには一切、もしくは少量の保湿剤の塗布にとどめました。今日になってまた、すね、ひじ、二の腕などもともとアトピーがよくない患部から透明な食パンのようなにおいの液がでるのです。今度はガーゼでその液をふき取りながら安静にしていました。質問なのですが、この透明な食パンのようなにおいの液がでることが、回答者の方々がおっしゃっている「毒素の排出」や「バウンドも使用を止めたために薬で無理やり押さえ込んだ毒の排出」なのでしょうか、それとこの液を出るがままにして、拭くなり、かさぶたになるのを放置しておくことは正しいのでしょうか。文章が長くなってすみませんが、良い回答をくだされば幸いです

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう