KNOPPIXフリーツール-エラーチェックと完全消去のソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIXから他の端末に接続し、その端末のHDD,CPU,メモリのエラーチェックできるようなフリーのソフトと、KNOPPIXから他の端末に接続し、HDDの内容を完全消去できるようなフリーソフトを探しています。
  • エラーチェックのソフトでは、メーカーや型番、HDDの接続情報が表示されることが望ましいです。
  • また、HDDの完全消去のソフトは、RAIDやOSの有無に関係なく使用できるものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXフリーツール

KNOPPIXから他の端末に接続し、その端末のHDD,CPU,メモリのエラーチェックできるようなフリーのソフトと、KNOPPIXから他の端末に接続し、HDDの内容を完全消去できるようなフリーソフトを探しているのですが、ご存知の方教えてください。 まず、エラーチェックのソフトの方ですが、 チェックする際に、メーカーや型番、HDDの接続等がわかるものがあれば尚よいです。 CPUでしたら、Intel Xeon,メモリでしたらDDR2、HDDでしたらS-ATAなどのように表示されると とてもありがたいです。ツールが別々になっていてももちろん構いません。 次に、HDDの完全消去のソフトですが、RAIDが組んであろうが、OSがいくつ入っていようがお構いなしにぶっとばせるやつをお願い致します。 これらのツール知っている方がいましたら、教えてくださいますようよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

コンピューターの仕組みを理解しないと そういうツールを使いこなすことは難しいし 目的そのままのツールは存在しえないことも理解できません。 HDDの完全消去ひとつをとっても、Macintosh同士の組み合わせで使われる ターゲットモードのようなものが無ければ、他のPCのソフトで 自在に管理できるわけが無いのです。 HDD消去にしろ、メモリーチェックにしろ それを行なうPC自体で、ソフトを動かす必要があります。 仮に、そういったソフトが入っているのであれば TCP/IPネットワークを経由して、sshや リモートGUI操作ツールで、自由に行なえます。 HDDの完全消去ソフトも、普通はHDD自体が対象で むしろパーティション単位やファイル単位の処理がオプションです。 逆に、消去などを行ないたいPCをKnoppixで起動して 他のPCからKnoppixにリモートログインして使うというなら それなりに可能だとは思いますが、Knoppixを普通に使って sshサーバーやvncサーバーが利用できるのかは知りません。 またキーボードを利用できない状態のPCで そういった処理を行なうという目的であれば より制限の厳しい作業だと思います。 メモリーチェックだけは、CD起動優先状態のPCに memtest86のCDを入れれば、自動起動でチェックが始まります。 業務用の、CD起動で問答無用で一つ目のHDDを消去するツールも存在します。あるいみ危険物やね。 (リース回収時の大量処理用で、一般市販はされないけど、たまにジャンク売り場で見られる)

NStomotake
質問者

お礼

vaiduryaさん、ご回答ありがとうございました。 色々調べたり、ご回答いただくなかでどうやら自分のやろうとしていることはKNOPPIXからは不可能だという事がわかりました。 少々自分には身に余る作業だと思いますが、別の方法を探してみたいと思います。 今回ご回答していただき、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KNOPPIXのファイルコピーでエラーをスキップ

    KNOPPIXでファイルをコピーする際、エラーが発生したら自動でスキップし、 スキップしたファイルはログに記録したい。 (WindowsのフリーウェアFastCopyのような感じで) コピー元は損傷が見つかったHDDをUSB変換アダプタケーブルで直接接続し、 コピー先は別途USB接続のHDDに。 コマンドでも、ツールでも良いので、何か方法は無いでしょうか? KNOPPIXは5.1.1CDと6.4.4DVDが手元にあります。 出来ればネットワークの無い場所で作業をしたいので、 ネットワークを使わない方法だと助かります。 (ダウンロードしたファイルをUSBメモリなどで使用は問題ありません) 参考までに コピー元は損傷が見つかったNASのHDDです。 ext3フォーマットなのか、Windowsではドライブとして認識しません。 KNOPPIXでは認識しました。 一部エラーは出ましたが、別途USB接続のHDDにファイルをコピー出来ました。

  • メンテナンスツールについて

    表題の件ですが、皆さんレジストリクリーナーやデフラグツールなどは、どの様なフリーソフトを使用していますか? 様々なツールがたくさんあってどれが一番良いのか試行錯誤中です。 現在は、レジストリクリーナーとしては、「CCleaner」デフラグツールとしては、「すっきり!!デフラグ」レジストリ最適化は「NTREGOPT」をしようしていますが、 他にも、「Glary Utilities 」などもあると思います。 こちらに乗り換えようかと思いますが、使用感や不具合などはないでしょうか? <使用環境> OS:XPPro CPU:pen4:2.8GHz メモリ:2GHz HDD320GB です。 皆さんのお奨めはなにか教えて頂けませんでしょかm(__)m よろしくお願い致しますm(__)m

  • Knoppixの起動時

    Knoppixのことなのですが、KNOPPIX Japanese edition をダウンロードしてCD-Rに焼いたのですが、 (knoppix_v3.4_20040517-20040820.isoかknoppix_v3.4_20040517-20040629.isoだったと思います。) 他のPCでは動いていたのにこのPCでは動かないのです。 その動かないPCのスペックは CPU Pentium 4 2.80GHz HT使用 メモリ 512MB HDD 残り80GB以上あります OS Windows XP Home 動かないと言うのは、「INIT: version 2.78-knoppix booting」というのが表示されそのままずっと進まないのです。

  • KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。

    KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。 先日デスクトップPCが壊れてしまい(WINDOWSが完全に開かなくなってしまいました)、もうひとつのノートPCの方にデータをバックアップする為に、HDDケースを購入し、色々調べた結果KNOPPIXが良いと言われホームページからDVDに焼きました。 早速ノートパソコンの方で試してみたところ正常にKNOPPIX6、0は起動したようなのですが、操作方法がよくわかりません。ネットで載ってたやり方などを見ながらやるのですが、 まず アイコンがよくわかりません。 そのサイトではWINDOWSとほぼ同じなのでわかりやすいと書いていたのですが、(KNOPPIX6,0ではないようですが) そして外付けHDDをUSBでつなぎました。。が何も出てこなぃのでマイコンピューターを探してるんですがよくわかりませんでした。ですがそれらしいものを見つけて、 そこにはKNOPPIX とデスクトップ とIBM_PRELOADの3つのでていたので IBM_PRELOADをクリックするとマウントしますか?と出ます。 ですがエラーがでてしまい何もできません。 ですが 普通外付けHDDをPCが読み取った場合 IBM_PRELOADではなくローカルディスクと出ないでしょうか?? KNOPIIX6.0でUSBメモリマークなどが表示されない場合 読み取れてないってことなのでしょうか?? データのあるドライブの探し方 教えて下さい。

  • KnoppixでHDDがマウントされない

    先日からパソコンが起動しなくなってしまったので、 原因はわかりませんが、とりあえずHDDの論理障害です。 なので昨日、他のパソコンでknoppixの最新バージョン(5.3.1?)をダウンロードし、CDに焼いて、起動しました。 問題なく起動するのですが、外付けのHDDをマウントできません。マウントしようとすると、すぐエラーがでてしまいます。元々の内蔵HDDは問題なくマウントできます。 その外付けHDDはPS2でHDadvanceというソフトで使っていて、PS2で使えるようにフォーマットされています。 PS2では正しく認識してるので故障ではないと思います。 WindowsのPCに接続して、管理ツールでフォーマットしなおせば認識するようになるでしょうか? また他に認識させる方法はあるのでしょうか? どなかわかるかた、教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 資源管理ができるソフトはないですか?

    資源管理(CPU、メモリ、HDD)について質問です。 いかのような機能を持ったソフトはないものでしょうか? できればフリーソフトがいいです。 ・CPUの負荷が高くなったときに、使用率を下げるツール (手動でも、一定の閾値で自動的に実行してもどちらでも可) ・メモリの負荷が高くなったときに、使用率を下げるツール ・HDD(外付け、内臓ともに)の空き容量をチェックし、  一定の値になるとメッセージを出すツール

  • KNOPPIX6.4.4が起動しない

    KNOPPIX6.4.4のCDのisoファイルをダウンロードして CDから起動させたのですが、ペンギンのような表示して、セルフチェックと思われる処理を実施後 エラー表示が約15から20分が発生して処理が止まってしまいます。 初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 Linuxの形式でフォーマットされている外付けHDDの調子が悪くデータを取り出せるなら 取り出したい為でKNOPPIXを使用したいです。

  • knoppixでバックアップ

    先日パソコンが起動しないと質問させていただいたものです。 いろいろなご指摘によりなんとかHDD内のデータの確認ができました。 今そのデータをknoppixで外付けのHDDに内蔵のHDDのデータをバックアップして、リカバリをしようとしてます。 今、内蔵から外付けにD&Dするだけのコピーしているのですが、ものすごく時間がかかるうえに、~の許可属性を変更できませんでしたと表示されコピーできないデータがあります。 私としては、今まで使っていた状態そのままでバックアップして、インストールしてあったソフトなども使いたいのですが無理でしょうか? knoppixでバックアップをするツールがあるようですが使い方がよくわかりません。 他に現状でできるバックアップ方法はあるでしょうか? すごく困っているので、わかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • パソコン診断が手軽にできるツールで良いものを知りませんか?

    社内のパソコンの管理を任されているのですが、パソコンでトラブルを起こした際、FANやHDDから異音がするとか、マザーボードのコンデンサーが破裂しているとか。目や耳で判断できるものはよいのですが、HDDが急に認識できなくなったとか、急に処理速度が遅くなったなど、原因を探るのに結構困っています。 それが、ソフトが要因となっているものではなく、ハードが原因になっていると困ります。 普段、ハード面でトラブルを感じる場合に、メモリは【MEMTEST86】。HDDは【DataAdvisor】を使用しています。どうしようもないことなのでしょうが、どちらもチェックに時間がかかることと、ツールが分散されていることが難点です。 そこで、簡易的にパソコン全体の動作チェックとトラブル箇所の疑いを判定できるツールを探しているのですが、どなたか良いツールを知りませんか? ひとつ気になっているツールで、ウルトラエックス製品の【QuickTech Personal】があるのですが、トラブルがそうあるわけでもなく、結構な出費になります。 できればフリーソフトであればよいのですが、メーカー製品で価格が安く、ウルトラエックス製品ほどではないけれど、良いものがあれば教えていただけませんか? WindowsOS上で稼動するものではなく、フロッピーやCDなどをブート起動させて単独で利用できるもの(DOSベース?で稼動できるもの)。ツールが分散されていても構いません。 また、パソコン全体ではなく、HDDやメモリなど部分的に特化してチェックできるもので、「Memtest86」や「DataAdvisor」よりも優れているツールがありましたら、教えていただけますか?HDDやメモリ以外のものを特に探しています。別に2つのツールに不満があるわけではないのですが、より良いものがあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 ウルトラエックスHP http://www.uxd.co.jp/index.html

  • KNOPPIXでインターネットが出来ません

    CD-ROM版のKNOPPIXでUSBメモリ起動のKNOPPIXを作り、使用していますが、インターネットに接続できません。 原因と対処方法に心当たりのある方は教えて下さい。 私はノートパソコンを3台所有しています。 うち1台は普通に有線LANを挿しただけでインターネットができます。 ところが残り2台は同じようにしても駄目です。 KNOPPIXは、KNOPPIX5.3.1日本語版からmkbootdevにて起動用USBメモリを作りそれで使っています。 ネット接続は・・ パソコン=ルーター=ADSLモデム=電話回線=プロバイダー=インターネット という感じです。ADSLで、PPPoEについてはルーターで設定しています。 ルーターは他に何も特に設定をしていません。 ルーターは無線で、普段(Windows)は主に無線でネットをしますが、KNOPPIXを使う際は、起動前から有線LANを接続しています。 上述のネットに接続できるパソコンは東芝製のノートパソコン(Vista)。 ネットに接続できないパソコンはHP(XP)とソニー(XP)のノートパソコンです。 ネットには接続できませんが、KNOPPIXはちゃんと立ち上がります。有線LAN部分が光っているので認識はしていると思うのですが。 3台のうち1台はネットに接続できる、ということは、ルーターの設定やKNOPPIX自体の問題ではないと考えられますが、いかがでしょうか。 このような場合、KNOPPIXの設定をいじることで接続可能になりますか。 よろしくお願いいたします。