KNOPPIXフリーツール-エラーチェックと完全消去のソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIXから他の端末に接続し、その端末のHDD,CPU,メモリのエラーチェックできるようなフリーのソフトと、KNOPPIXから他の端末に接続し、HDDの内容を完全消去できるようなフリーソフトを探しています。
  • エラーチェックのソフトでは、メーカーや型番、HDDの接続情報が表示されることが望ましいです。
  • また、HDDの完全消去のソフトは、RAIDやOSの有無に関係なく使用できるものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXフリーツール

KNOPPIXから他の端末に接続し、その端末のHDD,CPU,メモリのエラーチェックできるようなフリーのソフトと、KNOPPIXから他の端末に接続し、HDDの内容を完全消去できるようなフリーソフトを探しているのですが、ご存知の方教えてください。 まず、エラーチェックのソフトの方ですが、 チェックする際に、メーカーや型番、HDDの接続等がわかるものがあれば尚よいです。 CPUでしたら、Intel Xeon,メモリでしたらDDR2、HDDでしたらS-ATAなどのように表示されると とてもありがたいです。ツールが別々になっていてももちろん構いません。 次に、HDDの完全消去のソフトですが、RAIDが組んであろうが、OSがいくつ入っていようがお構いなしにぶっとばせるやつをお願い致します。 これらのツール知っている方がいましたら、教えてくださいますようよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

コンピューターの仕組みを理解しないと そういうツールを使いこなすことは難しいし 目的そのままのツールは存在しえないことも理解できません。 HDDの完全消去ひとつをとっても、Macintosh同士の組み合わせで使われる ターゲットモードのようなものが無ければ、他のPCのソフトで 自在に管理できるわけが無いのです。 HDD消去にしろ、メモリーチェックにしろ それを行なうPC自体で、ソフトを動かす必要があります。 仮に、そういったソフトが入っているのであれば TCP/IPネットワークを経由して、sshや リモートGUI操作ツールで、自由に行なえます。 HDDの完全消去ソフトも、普通はHDD自体が対象で むしろパーティション単位やファイル単位の処理がオプションです。 逆に、消去などを行ないたいPCをKnoppixで起動して 他のPCからKnoppixにリモートログインして使うというなら それなりに可能だとは思いますが、Knoppixを普通に使って sshサーバーやvncサーバーが利用できるのかは知りません。 またキーボードを利用できない状態のPCで そういった処理を行なうという目的であれば より制限の厳しい作業だと思います。 メモリーチェックだけは、CD起動優先状態のPCに memtest86のCDを入れれば、自動起動でチェックが始まります。 業務用の、CD起動で問答無用で一つ目のHDDを消去するツールも存在します。あるいみ危険物やね。 (リース回収時の大量処理用で、一般市販はされないけど、たまにジャンク売り場で見られる)

NStomotake
質問者

お礼

vaiduryaさん、ご回答ありがとうございました。 色々調べたり、ご回答いただくなかでどうやら自分のやろうとしていることはKNOPPIXからは不可能だという事がわかりました。 少々自分には身に余る作業だと思いますが、別の方法を探してみたいと思います。 今回ご回答していただき、大変勉強になりました。 ありがとうございました。