パソコン診断に便利なツールを知りたい

このQ&Aのポイント
  • パソコン診断が手軽にできるツールを探しています。ハード面のトラブルを判定できる簡易的なツールや部分的に特化したチェックツールを探しています。
  • 現在使用しているツールでは時間がかかることやツールが分散されていることが難点です。価格が安くても良いツールを教えてください。
  • フリーソフトであれば尚良いですが、メーカー製品で価格が安いものも検討します。WindowsOSではなく単独で利用できるものが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン診断が手軽にできるツールで良いものを知りませんか?

社内のパソコンの管理を任されているのですが、パソコンでトラブルを起こした際、FANやHDDから異音がするとか、マザーボードのコンデンサーが破裂しているとか。目や耳で判断できるものはよいのですが、HDDが急に認識できなくなったとか、急に処理速度が遅くなったなど、原因を探るのに結構困っています。 それが、ソフトが要因となっているものではなく、ハードが原因になっていると困ります。 普段、ハード面でトラブルを感じる場合に、メモリは【MEMTEST86】。HDDは【DataAdvisor】を使用しています。どうしようもないことなのでしょうが、どちらもチェックに時間がかかることと、ツールが分散されていることが難点です。 そこで、簡易的にパソコン全体の動作チェックとトラブル箇所の疑いを判定できるツールを探しているのですが、どなたか良いツールを知りませんか? ひとつ気になっているツールで、ウルトラエックス製品の【QuickTech Personal】があるのですが、トラブルがそうあるわけでもなく、結構な出費になります。 できればフリーソフトであればよいのですが、メーカー製品で価格が安く、ウルトラエックス製品ほどではないけれど、良いものがあれば教えていただけませんか? WindowsOS上で稼動するものではなく、フロッピーやCDなどをブート起動させて単独で利用できるもの(DOSベース?で稼動できるもの)。ツールが分散されていても構いません。 また、パソコン全体ではなく、HDDやメモリなど部分的に特化してチェックできるもので、「Memtest86」や「DataAdvisor」よりも優れているツールがありましたら、教えていただけますか?HDDやメモリ以外のものを特に探しています。別に2つのツールに不満があるわけではないのですが、より良いものがあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 ウルトラエックスHP http://www.uxd.co.jp/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

パソコントラブルはこれで重宝しています。 Ultimate Boot CD http://www.ultimatebootcd.com/

yone_ken
質問者

お礼

貴重なお時間いただきまして、ありがとうございます。 これだけあると重宝しそうですね^^ いろいろと勉強させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.2

使っていませんが、これは http://www.ask-sss.com/server/maker/pcdoctor/pcdoctor_detail.html ただ、パソコンすべてをチェックするのですから、ある程度時間がかかるのは致し方ないかと。

yone_ken
質問者

お礼

貴重なお時間いただきまして、感謝いたします。 高価なツールですので、ちょっと手がでません^^; ありがとうございました。