• 締切済み

knoppixでバックアップ

先日パソコンが起動しないと質問させていただいたものです。 いろいろなご指摘によりなんとかHDD内のデータの確認ができました。 今そのデータをknoppixで外付けのHDDに内蔵のHDDのデータをバックアップして、リカバリをしようとしてます。 今、内蔵から外付けにD&Dするだけのコピーしているのですが、ものすごく時間がかかるうえに、~の許可属性を変更できませんでしたと表示されコピーできないデータがあります。 私としては、今まで使っていた状態そのままでバックアップして、インストールしてあったソフトなども使いたいのですが無理でしょうか? knoppixでバックアップをするツールがあるようですが使い方がよくわかりません。 他に現状でできるバックアップ方法はあるでしょうか? すごく困っているので、わかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

knoppixを起動して、ペンギンマークをクリックし、root shellを 開くと、root権限で全てのLINUXコマンドが使えます。 パーティションの状態。 fdisk -l このコマンドで、c:パーティションが、hda1あるいは、sda1と 分かるでしょう。 USBメモリにバックアップしたいときは、それも見えると思います。 前回の、 cp -R a-dir b-dir も具体的なコマンドとしては、 cp -R /media/hda1/a-dir /media/sda1/b-dir といったような感じになるかと。

• yakan9
回答No.3

パーティション丸ごとイメージコピー、partimageだったと思います。 バックアップしやすいように、フォルダにまとめておくと、 このようなときに、フォルダ毎コピーとか、普段の整理整頓を されていると楽だと思いますよ。 ディレクトリのツリーをそのままコピーする場合は、 cp -R a-dir b-dir と入力すれば、a-dirフォルダを b-dirフォルダに丸ごとコピーします。 そのためには、急にLINUXの知識取得はできません。 少しづつでもknoppixの使い方の知識取得しておくようにしましょう。

• nozomi0
回答No.2

質問ルールは守って欲しいんですが、また新規質問ですが (;O;) 前の質問 は放置のままで。同じ発言に結果ぐらい書けません? > 今まで使っていた状態そのままでバックアップして、インストールして > あったソフトなども使いたいのですが無理でしょうか? 無理です。あくまでデータ救済手段です。全てはバックアップやクローン ディスクを作っておかなかった貴殿の責任です。自業自得。虫が良すぎ。 時間がかかるのが嫌なら専門業者に依頼して、目の玉飛び出る請求書を 貰ってください。 懲りたほうが良いみたいですね>貴殿。

• goold-man
回答No.1

ソフトはインストール作業をしないと起動しません。(バックアップファイルからはインストールできないので、インストール用CD-ROMからインストールしたり、webからフリーソフトなどを再度ダウンロードしてインストールします) 外付けHDDのファイルシステムがFAT32の場合、1ファイル4GBを超えるものはコピーできません。 XPの場合、管理者権限のあるユーザーの関係で、アクセスできない場合があります。 イメージバックアップソフトはパソコン丸ごとバックアップし、復元しますが、正常な状態のHDを正常な状態のHDへ復元するもので、トラブルがあるHDから(正常な)HDへ復元できません。