• 締切済み

主人に相談するかどうか迷っています

こんばんは。長文になりますが、どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。 私(専業主婦)、主人ともに20代後半、2歳の子供がいます。 昨年末に私の父の還暦祝いを兼ねて両親と姉家族で温泉旅行に行きました。また今年も行きたいね、と言っていた矢先の今年始めに父が脳梗塞で倒れました。 生死をさまよいましたが一命を取り留め、お医者様曰く“奇跡的な回復”で秋に退院しました。 一生ご飯が食べれないかもとも言われましたがリハビリの末、自力で食べれるようにもなりました。 そして今年末にまた旅行の計画を立てています。 私としては、父には美味しいご飯をいっぱい食べてもらいたいのと、日頃父の介護で疲れている母にはゆっくりしてもらいたい気持ちでこの旅行をプレゼントしたいと思っています。 旅の予算は一家族10万円なので現金で10万円渡したいです。 お金の出所は私名義の貯金からです。ただ、私名義と言っても主人が働いてくれているからこそ貯めれた産休や育休の保険料が大半です。 ちなみにこの貯金で家族の車も購入しました。 前置きが長くなりましたが、両親にお金を渡す事を主人に相談するかどうかで迷っています。 主人はその事で文句を言う様な人ではなくおそらく二つ返事で賛成してくれると思いますが、内心ではどうかな、と。 でも隠し通すのも気が引けるし…。 もちろん万一反対されたならあきらめます。 我が家も余裕がある訳でなく、特に今年は結婚式が8回もあって家族の貯金を切り崩して生活しています。家計が苦しい事も主人は知っています。 今までは互いの父の還暦祝いに同額のお祝いを渡しています。 皆様ならどうしますか?主人に相談しますか?隠し通しますか?ご主人の立場としてどう思いますか? 長文、乱文になりましたがお付き合い頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.19

そのまま相談していいと思いますよ。 私も旦那に普通に相談します。 それが夫婦だと思います。 隠す理由としては、反対されても、どうしてもお祝いしたいという場合だけですね。苦しくても、OKしてくれるでしょう。また結果を聞かせて下さい。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.18

>言葉不足ですみません。もちろん私達家族も一緒に行きます。 ただ、姉家族は新型インフルを懸念して欠席の意向ですが・・ ん~・・・。 貴方様にも2歳のお子さんがいるんですよね? インフルエンザは心配ではないのでしょうか? 一緒に行くのであれば10万は渡す必要ないのではないですか? お小遣いに2万円くらい渡すとか。。。 親孝行って自分の身を削ってするとか、旦那に遠慮して隠してすれば どっかにしこりが残ると思います。 してもらったほうもしたほうも。 もしご主人に「じゃお盆は俺の親連れて旅行行きたいからお金用意しとけ」って言われたら絶対「はい」と言わなきゃいけませんよね。 貴方様の親孝行してあげたい気持ちはわかるのですがこのご時世に 無理は危険ではないでしょうか? うちの主人なら・・・って考える前に「じゃ俺の親にも」の 要求のほうが怖いので言えないな~って思っちゃいました^^;

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.17

相談しなきゃ駄目ですよ。 些細な隠し事でも信頼関係を崩す可能性はありますから。 墓場まで持っていきたい程の重大な秘密でもあるまいし、隠したって何もいいことはありません。 ご両親だって、旅行のために娘夫婦の仲が悪化したら堪りませんよ。 >両親に渡す時には主人は知らないからと渡すつもりでした。 それでは余計に気詰まりだし、嬉しくないと思います。 もしそれでご両親が受け取るとしたら、あなたに気を遣っているだけのことです。 あなたとご主人からのプレゼントとして渡されたほうが、受け取らなかった場合でも、その心遣いが嬉しいと素直に喜べるんじゃないでしょうか。

回答No.16

妻の立場ですが、絶対に言いますね。 あなただってわかってるでしょう。「主人が働いてくれてるからこそ貯められたお金だ」って。自分が逆の立場で隠されたらどう思いますか? 許せるくらい心が広いならいいですが、少なくとも私なら信頼関係は崩れます。 ご主人だって反対はしないでしょうが、自分の親にも同じくらい してくれよ、とは思うでしょうね。 生活が苦しい、ってご主人もわかってて貯金を切り崩す生活をしてるって言ってる割には旅の予算が1家族10万円とは、ずいぶん見栄の張った話だなー。と思います。ハイシーズンにしか行けないサラリーマンとかならともかく、定年退職後の親なら時間も場所も融通がきくはずでしょう。 お姉さまと相談して、金額はもう少し下げた方がいいですよ。 逆に娘の立場でそんなに渡されたら心配の種が増えるだけです。 向こうの親御さんや旦那さんに申し訳ない、って気持ちも出てくるだろうし。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.15

まず あなた方の家計が苦しいのにどうしても10万円 プレゼントしなくてはいけないのですか? ご主人に言う言わないより先に 金額設定が高すぎると 思うんですが。 しかもあなたは専業主婦でまだ20代後半のご夫婦とか・・ 貯金切り崩しの生活での10万円のプレゼントって 本末転倒な気がします。 私にも娘がいますが そんな家計状態でプレゼントされても 心配なだけで嬉しさも半減ですよ。 質問の ご主人に言うべきか・・・ 私は私自身に収入があり、主人の収入からは1円も出してないので 断ったり相談したりもありませんが もし 専業主婦だったら もちろん相談すると思います。 夫婦とはいえ 夫が稼いだ夫のお金ですからね。 でも 自分の両親に10万なら ご主人の両親にも10万、ていうのが 筋だと思いますが。そういう理屈になることは承知されてますよね? プレゼントをすることはとてもいいことだと思うけど 無理をしてするものではないと思いますよ。

回答No.14

既婚40代主婦です。 絶対事前に言うべきです。 お2人とも働いてて高所得だとか、宝くじがどかんと当たったなどどいう状況ならともかく、質問者の家庭状況で「配偶者に隠して10万もの大金を使う」のは夫婦間の信頼を必ず壊しますよ。自分が同じこと(相談無しに10万使う)を旦那さんにされたらモヤモヤしないはずがないです。 他の回答者さんも書いていますが、 「別の機会に同額を夫側の両親のことにも使う」または 「グレードを下げ予算を抑える。(連泊プランなど少しでもお得なプランをPC使って探す)」が必須だと思います。 1人予算5万って凄いですねー。どうしても年末みたいなハイシーズンに出かけないといけないですか?「少し遅い新年会」と有給とって1月の週末にするだけでかなり安くなりますよ?お姉さん家族も実は「家族旅行も親孝行もしたいけど、10万は痛いわー」と思ってるかもしれません。

noname#183560
noname#183560
回答No.13

私は主人に絶対相談しますよ。 相談しない理由が見つかりません。 「旅行に行くみたいだから代金出してあげようと 思う。10万円くらいかなぁ。保険料が残っているから そこからあげようと思うよ。もともと私のお金じゃないし、 (税金からだから)私の懐は痛まないしね。」 という感じで話すと思います。 家計費からじゃない。という点が大切です。 他に「株でもうかったから」「ネットオークションで 高値で売れたから」等々もあぶく銭なのでという理由なら 切り出しやすいです。 10万円というと少々大金ですが、親に渡すのでしたら 違う形で返って来るでしょうし、 実際私も以前旅行をプレゼントしたことがありますが、 とてもよろこばれましたよ。 上記の様な理由をつけてプレゼントしました。 受け取る方もあぶく銭だからという理由だと 貰ってくれやすいですしね。 子供からの金銭だとうけとりにくいです。 父、母、私3人で行きました。 多分75万くらいだったとおもいますが、 これも主人に話しています。 「とてもいいことだよ」と言ってもらえましたよ。 思い出はお金で買えないですし、 後ろめたい気持ちになるのも嫌ですよね。 是非相談しましょう。 その方が絶対気分いいですよ。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.12

初めまして、30代既婚女性です。 貯金の定義に付きましては、各ご家庭で異なるとは思いますが 私が専業主婦でしたら >主人が働いてくれているからこそ貯めれた産休や育休の保険料 は、名義が誰であっても二人の貯金と考えます。 使用する際には主人に相談したいですし、 主人が使いたい時も声をかけてほしいですね。 NO,8さんも仰っておられますが 御主人様の御両親にも、同額のプレゼントをするとお考えになった方が 宜しいかと思います。 経済的余裕がある無しに関わらず、ゆっくりしたいのは誰でも一緒ですし 今まで同額のお祝いを渡しておられるのであれば、なおさらです。 御主人様と十分お話し合いされて、両家御両親様に素敵なプレゼントが出来ますように お祈り申し上げます。

noname#153814
noname#153814
回答No.11

夫婦間で隠し事はしてはいけません。 隠さなければならないのは、浮気だけです。

  • 246drive
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

親の事思う事は良い事だね、 でもね反対の立場に成って考えて見ては?旦那様が貴女に内緒で親に10万上げたたとする、後に貴女が知ったらどう思いますか? 理由はどうあれお互いの親にして上げる事なんで、包み隠さずだんな様に話た方が良いと思いますよ、貴女が自分の親を思う位に旦那様の親も大切思ってくださいね。 隠し事は駄目ですよ、、

関連するQ&A

  • 義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 結婚資金

    去年挙式をあげました。 結婚資金なのですが私の親が私名義で貯めていた貯金と 私の祖父母と親戚からのお祝い金でまかないました。 式はお金をかけず家族だけの簡単なものですが 結婚指輪と新婚旅行もそのお金からです。 嫁入り道具としての家電等じは別にだしてくれました。 主人の親しい親戚からはお祝いを頂きました。 つまりは主人の両親からは何もなかったことです。 結納しないので私の両親に挨拶に行くと言っていましたが結局はしてません。 私の両親は結婚前、同棲するときに挨拶にいっています。 主人は貯金がなかったのでいっさいお金は出していません。 そのことについて彼の両親は何も触れません。 もしかしたら彼が話してないのかもしれません。 でも貯金がないのは知ってるはずです。 私の両親にほとんど負担がかかった事がとてもひっかかったままです。 主人はきちんとお礼を言っていません。 挙式数ヵ月後引越しすることが決まってそれで 結婚祝いとして敷金を出して頂きました。 でもなんだか納得できないというか、ひっかかったままです。 いまさら主人にどう話していいのかもわかりません。 もやもやした気持ちをすっきりさせたいです。 長文失礼いたしました。

  • 両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。

    両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。 今月と3月に 両親が60歳の誕生日を迎えます。 考えているのは ★旅行券10万円分と ★家族全員でご飯を食べに行く 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行ってもらおうかと思いますが、10万円でいけるのか⁈ 自分は長女、弟2人いるのでお金は出し合う予定です。 これでは面白味がないでしょうか? アクセサリーや靴など物の方がいいのか⁈ 悩んでしまいます!

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 父の還暦祝いについてご相談させてください!

    今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。 父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。 ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。 ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。 では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事でもと考えたのですが、母がそう言った集まりを拒んでいるようです。 父の還暦ですので、そんなに母の言葉に左右されるのはどうかと思われるかもしれないのですが、母は本当に神経質で、しかも最近死にたいと言っていたり、癌の疑いもあるようで、もう心配で母の意見を無視することが出来ません。 物をあげるのも、旅行も、食事も避けるとなるとあと何があるとみなさんは思いますか? 両親二人にとって幸せな選択をしたいです。 ちなみに、父は読書・歴史が本当に好きです。(その本も最近はどんどんBOOK OFFに持っているようですが。。) 上記に近いような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?どうなさったのでしょうか。どうか、どうか教えて頂けますようお願い致します。

  • 義父の還暦祝いに同席?

    30代、既婚女性です。 今年の秋に義父の還暦祝いを兼ねて1泊旅行をする事になりました。 家族なので、私も一緒に行くものだと思うのですが、 夫と一緒に行くと義姉が独身なので、私だけが他人みたいになってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 核家族で親の還暦のお祝いをする場合、子供の配偶者も行った方が良いと思いますか? 旅行先は夫の実家のある県内ですが、私達は遠方に住んでいて飛行機で移動です。 ちなみに私達に子供はいません。 1.一緒に行く 2.行かない 3.行かないが、お祝いを夫に持って行ってもらう(又は送る) 義理(実)の両親の還暦のお祝いをされた方がいらっしゃれば、 どんな事をされたかお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 義父母の還暦祝いについて

     還暦祝いについて質問させて下さい。  今年、主人の両親は還暦を迎えます。義母が今月 義父が秋に誕生日なのですが、この場合、義母が60歳を 迎える今月にお祝いを渡して(2人分としてお金を渡し ます)も良いのでしょうか?  本当はお正月にでもと思っていたのですが、義父が 入院しており渡せませんでした。そして今も義父は 入院中なのですが、還暦祝いを渡すのは失礼でないです よね?  肝心な主人は無関心、主人の兄は絶対に何もしない様な 人なので誰にも相談出来ず困っています。宜しくお願いします。

  • こんな夫とこれからどう付き合っていったら?

    現在、結婚1年目の主婦です。 皆さん、主人の両親、自分の両親とはどのような距離で付合ってらっしゃいますか? 例えば、会う頻度、お中元・お歳暮はするか、等・・・。 私は、主人・自分の両親とも同じ県内に住んでいますが、結婚一年目にして会ったのはお正月とお盆だけです。 私の母が今年還暦を迎えるので、姉とささやかながら、姉夫婦と私達夫婦でレストランでお祝いをしようと言う事になったのですが、 主人が「俺も参加しなきゃいけないの?」と嫌がります。 「会うのは正月とお盆だけで充分。」、「自分の両親の誕生日祝いもしないので何でしなきゃいけないの?」と言うのが嫌な理由だそうです。 頻繁に会っている訳でもないし、還暦ぐらいは子供達でお祝いするものだと思っていたので、正直主人の言葉に驚きました。 自分の義父母の還暦を祝う事って珍しい事なのでしょうか? 私は、普段あまり会わないだけに、たまには夫婦揃って元気そうな顔を両親に見せるのも親孝行だと思うのです。 自分の親だけでなく、もちろん、彼の両親も還暦を迎えた時は私は祝いたいと思います。 ただ集まってお誕生会をしたいのではなく、還暦祝いと言うのは少し特別だと思いますし。 私としては、大人としてこれぐらいの付き合いは常識だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?