• 締切済み

セールスフォース裏側知りたいです。

セールスフォースが日本郵政のCRMやエコポイント申請サイトなどを 受注できた理由を知ってる方いますか? 安い、短納期などは当たり前として、どう国や大企業にアプローチしたのか?例えば接待漬けにしたとか。 本やニュースでは伝えられない裏側の部分を知りたいです。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

国が提示した短納期での発注条件に,十分な短納期かつ安価で応じたのは,国産ベンダは一社もなくただSalesforceだけだったと,日経BP社の雑誌で読んだ覚えがあるのですが, 「本やニュースでは伝えられない裏側の部分」とおっしゃっているということは,上記のような伝えられているニュースは嘘だという情報を質問者はご存じだということですか? Salesforceは米国行政サイトで数々の実績を上げていますし,発注先業者の選定段階でおそらく短期間でプロトタイプを仕上げて提示しているでしょうから,日本としてもある程度の安心感をもってSalesforceへの発注を決めたと思いますけれど。