• ベストアンサー

現状維持にこだわる理由

既婚男性に質問します。散々 遊びの不倫をしてきたのに奥さんから離婚を迫られるとひどく落ち込むのは何故ですか? 離婚に仕事の影響はなく、子供とどうしても離れたくないわけでもなく、同居もしてないとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その人が奥さんから離婚を迫られて落ち込むのは、やはり家庭に未練があるからです。 彼は、家庭という基盤があるからこそモテたわけで、そこで基盤を失うのは やはりつらい。 バレなきゃ大丈夫という思い込みが逆にばれたらえらいことだという狼狽に つながるわけです。 それと、うちの女房が俺と別れるなんて言い出すはずがないという勝手な思い込みが覆されたこともショックの一つでしょうね。 単身赴任で好きなだけ遊んでいたりしても奥さんは帰れる港だと思っていたりするのがうわ気男の身勝手さというもの。

その他の回答 (2)

回答No.3

情がどーのでは無く、離婚に労力使いたくないんじゃないですか?浮気相手に迷惑かかるし、別れたくないとか有って、色々メンドクサイし。

• axis0244
回答No.1

私は不倫は今のところしたことはありませんが質問者様の書いている通り遊びだから落ち込むんじゃないでしょうか。 遊びは本命がいるから成り立つわけで肝心な本命がいなくなれば遊んでても楽しくないと思いますし。 他の趣味とかでもそうだと思いますが普段仕事をがんばっているから休日の貴重な時間を使っての趣味が楽しいとかそんな感じなのかなと思います。 いつでも毎日好きなことができるっていう状況が永遠に続くと最初だけ楽しくても段々楽しくなくなってくるんじゃないですかね。 ご主人も奥様という帰る場所があるからちょっと寄り道したくなるのかもしれませんね。 まぁでも不倫や浮気はいけない事だと思いますので絶対に許せないというのであれば仕方ないでしょうしご主人も自分のまいた種だと思います。