• ベストアンサー

右翼と左翼

reportpad7の回答

• ベストアンサー
回答No.2

右翼 … 保守、伝統を尊重する、自由主義、小さな政府志向、政府をコンパクトにして個人の自由を尊重 左翼 … 革新、物事を変えようとする、社会主義、共産主義、大きな政府志向、政府が個人を保護し貧富の差をなくそうとする 「そういう傾向がある」というもので絶対ではありません。 (党) 左←―――――・―――――→右 共産 社民 民主 公明  自民 (新聞の論調) 左←―――――・―――――→右 朝日  毎日 日経  読売  産経