• ベストアンサー

基準操業度についてです

おたずねします 簿記2級の問題です  製造間接費を予定配賦するのに 基準操業度を使って 配賦率を求めますが この操業度は 年度の初めに 決定するようですが 毎年値が変わるのでしょうか いつも 同じなのでしょうか 変わるのなら どういう理由で 増えたり減ったりするのか 教えていただけないでしょうか 

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
回答No.1

実務のことはよくわからないので、毎年変わるかどうか はわかりません。 1級では自分で計算して求めさせる問題も時々あります が、2級はないと思うので参考程度になさって下さいね。 ・理論的生産能力 実際には達成不可能だけど、最高の能率で全く操業が 中断されることがないという理想的な状態においての み達成される操業水準 (基準操業度として選択される可能性は低い) ・実際的生産能力 理論的生産能力から機械の故障・修繕などの作業休止 による生産量の減少分を差し引いて得られる実現可能 な年間の最大操業水準 (人気商品で需要が充分にあるような場合、フル操業 の状態が通常の場合に、基準操業度として選択される) ・平均操業度 販売上予想される季節的および景気変動の影響による 生産量の増減を、長期的(1年以上。5年が多い)に 平均した操業水準 (原価計算基準では、この操業水準を正常操業度と 称している。 経済状態の波が周期的に好不況を繰り返す場合にお いて基準操業度として選択される。) ・期待実際操業度 次の1年間に予想される操業水準 (原価計算基準では予定操業度と称している。 原価計算の目的が短期の利益管理にある場合に基準操 業度として選択される)

mebachi
質問者

補足

丁寧な 解説付きで いくつかの 操業度の定義を教えてくださってありがとうございます 操業度とは 工場の 施設を十二分に発揮して製品を生産し そして在庫として残らないように販売できると予測した時の 生産設備の稼働時間ということでしょうか 

その他の回答 (2)

回答No.3

1級も考えておられるんですね。 でしたら、時間があったら公認会計士の「管理会計」 という科目のテキストや問題集を読んでみられると いいかもしれません。 1級の勉強が一通り済んでからの方がいいかもしれ ませんけど。 管理会計は計算問題もありますが理論的なことも問 われるみたいで、例えばパーシャルプランとシング ルプランはどういう場合に使い分けるかなど書いて あって、日商向けのテキストではわからない突っ込 んだことも勉強できました。 「原価計算基準」について必要な部分を抜き出して 解説してあるような本がいいと思います。 2級は基本的なことがわかっていれば後はパターン で解けますけど、1級は特に原価計算がパターンで 解けない問題が多かったように思います。 ですから、習ったことだけで満足するのではなく、 常に問題意識を持って学習していくのは良いことだ と思いますよ。 ただ、2級でそれにこだわってしまうと学習が前に 進まなくなってしまうので要注意ですけどね。

mebachi
質問者

お礼

私は このような 要は どういうものかもわからないものに対し こんなに 親切に アドヴァイスをしてくださったことに 心底びっくりし 正直 なぜなのかという気持ちでいっぱいです SUBARU様は 私が 簿記に対して 抱いていた 疑問を いっぺんに 氷解させるほど 強い示唆をくださいました これ以上 お礼を延ばす必要はないと考えます この疑問については もう他の方にお聞きする必要はないでしょう 本当に なんとお礼を申し上げたら   1級も合格できるよう がんばります  街はどこも クリスマスに向け 忙しくしています 良い思い出ができることを 願います では  

回答No.2

実務ではもっと色々あるかもしれませんが、テキストには NO1で挙げた4つのうちから目的によって基準操業度が 選択されるようなことが書いてありました。 操業度とは生産設備能力のことで、操業度の測定尺度を技 術的なものに求めると技術的操業度となり、原価など経済 的なものに求めると経済的操業度となるそうです。 (経済用語解説から引っ張ってきたので深く突っ込まない で下さいw) 理論的生産能力と実際的生産能力は、需要は無限にあると 仮定して、ひたすら製造することだけを考えて導きだされ ます。 よって、外部の販売可能性によって影響を受ける数値では ありません。 ・・・だそうです。ですから、この2つは技術的な条件の みを考えて出した数字ということになりますよね。 基準操業度として選択する時に、需要との関係を考えて選 ぶことはするでしょうが。 1級の試験でも「基準操業度は実際的生産能力を採用して いる」と書いてあって、機械の台数とか稼動日数その他が 書いてあってちょろっと計算させる程度の問題しか出ませ んよ。 (それが計算できないと基準操業度が出ないので、計算で きないとその後大変なことになりますが) 理論問題で選択肢から選ばせる問題は出る可能性はありま すが・・・。 2級だと基準操業度が思いっきり書いてあるか、予算と配 賦率から逆算するぐらいだと思いますよ。 あまり深く追求しなくても大丈夫だと思います。

mebachi
質問者

お礼

ありがとうございました 1級も視野に入れて 学びたいと思っていましたので 1級の問題についての 思いがけない 情報もいただき 感謝感謝です 操業度について 深く 追及しなくてもいいとのことですね 一応 経済的 操業度の言葉は 心に留め置きます お礼が遅くなりすみませんでした