• 締切済み

インフルエンザの検査で

高校2年の息子が高熱で医者にかかり検査で陰性だったのがひと月前です この時リレンザを処方されました 学校がインフルによる休校だったので予防だそうです また高熱が出たので同じ医者にかかりましたがすでに一度検査をしているので再検査はできないリレンザの処方ができないということでした 一か月以内だと検査はしてもらえないものですか 公欠にしてもらうために先生の印鑑が必要なのですがなぜ検査をしないのか納得できないのでどなたかお教え下さい 結局学校も用紙が出ないと公欠にはならないということで欠席になりましたが息子の組は11・24に学級閉鎖がありました

• 医療

みんなの回答

回答No.1

一度検査してリレンザ投与したから一ヶ月以内は検査もリレンザの投与も出来ないと? それは無い筈。 新型インフルエンザは免れても季節型インフルエンザにかかるヒトはどうなる(笑) お住まいの管轄の医師会に電話で尋ねて見て下さい。

missmaron
質問者

お礼

そうですよね 明快な回答ありがとうございました。 ただの風邪と診断されれば納得したのですが たぶんインフルエンザだろうと言ったのでなぜ検査しないのかと聞いたら一か月以内ということだったのです 息子が発熱して三日後に私と娘も熱がでて同じ医者にいき 無理に検査を勧められてしましたが陰性だったので息子もインフルエンザではなかったかもしれません 今は三人とも元気になりました。回答ありがとうございました。