• 締切済み

インフルエンザの検査で

高校2年の息子が高熱で医者にかかり検査で陰性だったのがひと月前です この時リレンザを処方されました 学校がインフルによる休校だったので予防だそうです また高熱が出たので同じ医者にかかりましたがすでに一度検査をしているので再検査はできないリレンザの処方ができないということでした 一か月以内だと検査はしてもらえないものですか 公欠にしてもらうために先生の印鑑が必要なのですがなぜ検査をしないのか納得できないのでどなたかお教え下さい 結局学校も用紙が出ないと公欠にはならないということで欠席になりましたが息子の組は11・24に学級閉鎖がありました

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

一度検査してリレンザ投与したから一ヶ月以内は検査もリレンザの投与も出来ないと? それは無い筈。 新型インフルエンザは免れても季節型インフルエンザにかかるヒトはどうなる(笑) お住まいの管轄の医師会に電話で尋ねて見て下さい。

missmaron
質問者

お礼

そうですよね 明快な回答ありがとうございました。 ただの風邪と診断されれば納得したのですが たぶんインフルエンザだろうと言ったのでなぜ検査しないのかと聞いたら一か月以内ということだったのです 息子が発熱して三日後に私と娘も熱がでて同じ医者にいき 無理に検査を勧められてしましたが陰性だったので息子もインフルエンザではなかったかもしれません 今は三人とも元気になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高熱で病院に行くタイミング(たぶんインフルエンザ)

    中学生の息子の今朝から38。5度の熱があります。 まわりにインフルエンザの子が多く学級閉鎖になっているクラスもあります。 恐らく息子もインフルエンザなのだと思いますが、今病院に行ってもまだ検査は陰性になると思います。 だるくて辛そうなので2度手間になるなら明日になってから行こうかと思いますがどうでしょうか? 以前、高熱で無理して病院に行き1時間待たされたのに陰性で解熱剤しか出して貰えず次の日また行くことになりました。 ただ重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。

  • インフルエンザの検査結果

    小学校1年生の息子さんが発熱をした翌日、 そのお父様が同じような症状でお二人が同時に受診。 検査結果は息子さんが新型、お父様がA型でした。 たまたま感染ルートが違ったからなのか、 それとも検査結果は100%ではないのでしょうか? また、地域の小学校の学級閉鎖や学年閉鎖が多くなり、 学校から配布されたプリントには「A型」と書いてあるのですが そのような場合、新型はさほど多くはない・・と判断すればよいのでしょうか? 同じような質問が多いとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザの休校

    新型インフルエンザで、名古屋市内も小中高大学で休校が相次いでいますが、正直季節性のインフルエンザなら学級閉鎖で済んでいるのに、学校ごと休校になっているのが非常に疑問です。 インフルエンザが発症した子を除いて、学校閉鎖された学校のほとんどの生徒の皆さんは、お元気でピンピンしておられると思います。ですから休校になって、一週間家でじっとしていろと言われてもなかなか出来なくて、結局外で遊んだりしてしまうと思うんです。 学校閉鎖された学校の、発症していない元気な子供は外に出なくともその家族の方は外に出ているわけですし、結局無意味だなと思ってしまいます。そこで皆さんに質問させて頂きます。学校閉鎖された地域の子供が、外で遊んでたよ、とか親と買い物に来ていたよ、という事例をご覧になったことはありますか?

  • インフルエンザA型

    インフルにかかって高熱が出だしてから今日で4日目ですが熱が下がりません。下がらないというか一旦下がってまた上がるという感じです。薬はリレンザです 起床~0時(37~37度9分) 0時~18時(38~39度) 18時~就寝(36~37度) 毎日これの繰り返しです。今日こそは安定かと期待しても上がります。ほんとにきついです… 4日前に診断を受けたときは、インフルと他の何かが併発してるみたいと言われました。他の何かって…医者の発言とは思えませんよね…毎年インフルには掛かるのですが薬を飲むとすぐ治っていましたし今のやつは半端なくきついです。他の何かって何でしょう?先生は白血球が少ないとか言ってました。 あと咳がすごく酷くて痰がたくさん出るのですが…痰ってウイルスの死骸でしたよね?私的にはリレンザでインフルウイルスは大体死んでるけど、例の「他の何か」が悪さしてるのかなーって思うんですがどうでしょうか?病院に再度いった方がいいですかね?ほんとにきついので早くどうにかしたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 職員室のインフルエンザ

    教室で一定の割合でインフルエンザの児童生徒が出た場合 学級閉鎖となりますね 学校の職員室の先生の 多くがインフルとなった場合 どうなるんですか

  • 検査すべき?

    1年生の息子が土曜日の夜に37.2℃あったのですが、翌日朝には36.8℃まで下がり、また夜に37,8℃まであがり、今朝は36.6℃に下がっています。 ほか症状はありません。 ちなみに息子の学校の2年生がインフルでていて学級閉鎖。1年生も金曜日に何人かお休みの子がいたようです。 本日、休日で病院が休みで、当番医にいかなければいけません。

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

  • 新型インフルエンザで学級閉鎖の基準について

    長男(六歳)が新型インフルエンザにかかりました 感染場所は恐らく、通っている幼稚園のクラス内だと思われます と言うのも、息子が発熱したのは土曜で午前開院内に特設外来で受診。 簡易検査で新型インフルの判明が出たのですが その前日に連絡網で 息子の在籍クラスで1割を越える罹患児数に達したので翌週から学級閉鎖 にします と回ってきたんです その矢先の発熱だったので 直感ですぐに感染したのかもと思い 特設外来に行ったわけですが・・・ 何となく腑に落ちないのは、クラス内で学級人数に対して1割越えると 学級閉鎖になる と言うのは国の定め?なのでしょうか それって(幼保含め)教育機関はそれに従わなくてはならないのかな・・と。 息子と同クラス児の母親との会話ですが 一人でも罹患欠席児が出た時点で そのクラスはしばらくお休みに・・とは出来ないのかな と話してたんです 強制的にクラス閉鎖で登園無ければ 息子も掛からず済んで 年末?の ワクチン接種で間に合ったのかも と言う気がしてしまうんです ワクチンの善し悪しは別として。まぁ国の対策が後手々を路程してますが 先の5月の時からすれば 明らかに閉鎖基準が甘いような・・。 何となく疑問に思ったので 質問させて頂きました ちなみにこの件で 園側に苦言や提言などは考えていません

  • インフルエンザと血液検査

    よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。 先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

  • 出席日数 本人がインフルエンザの時

    学校の先生などにお伺いしたいのですが、 学校の出席日数において、本人がインフルエンザにかかって欠席した場合は 公欠扱いで出席日数が減らないのですか? それとも風邪とかの体調不良と同様、欠席となり出席日数が減るのですか? 宜しくお願いします。