新型インフルエンザで学級閉鎖の基準について

このQ&Aのポイント
  • 新型インフルエンザの学級閉鎖基準について疑問を感じています。クラス内での罹患児数が一定割合を超えると学級閉鎖になるのは国の定めなのか疑問です。
  • 学級閉鎖は一人の罹患児がいた時点で行われるべきではないかと考えています。クラス全体が休みになることで感染の拡大を防ぐことができるのではないかと思います。
  • 学級閉鎖の基準が甘いと感じています。国の対策が遅れていると思われる中、早急な対応が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフルエンザで学級閉鎖の基準について

長男(六歳)が新型インフルエンザにかかりました 感染場所は恐らく、通っている幼稚園のクラス内だと思われます と言うのも、息子が発熱したのは土曜で午前開院内に特設外来で受診。 簡易検査で新型インフルの判明が出たのですが その前日に連絡網で 息子の在籍クラスで1割を越える罹患児数に達したので翌週から学級閉鎖 にします と回ってきたんです その矢先の発熱だったので 直感ですぐに感染したのかもと思い 特設外来に行ったわけですが・・・ 何となく腑に落ちないのは、クラス内で学級人数に対して1割越えると 学級閉鎖になる と言うのは国の定め?なのでしょうか それって(幼保含め)教育機関はそれに従わなくてはならないのかな・・と。 息子と同クラス児の母親との会話ですが 一人でも罹患欠席児が出た時点で そのクラスはしばらくお休みに・・とは出来ないのかな と話してたんです 強制的にクラス閉鎖で登園無ければ 息子も掛からず済んで 年末?の ワクチン接種で間に合ったのかも と言う気がしてしまうんです ワクチンの善し悪しは別として。まぁ国の対策が後手々を路程してますが 先の5月の時からすれば 明らかに閉鎖基準が甘いような・・。 何となく疑問に思ったので 質問させて頂きました ちなみにこの件で 園側に苦言や提言などは考えていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910140003/ http://sankei.jp.msn.com/life/body/090820/bdy0908202152002-n1.htm 市や県の教育委員会が基準を決めています。 私の地方では、従前では1週間だった閉鎖期間が保護者の利便を勘案し4日間に短縮されました。 >一人でも罹患欠席児が出た時点でそのクラスはしばらくお休みに・・とは出来ないのかな 教育機関でも独自の決定はできるでしょうが、現行では「休みにしないで欲しい(=休みになると親が休まざるを得ない)」という意見もあり休みにするのは難しいです。また、5月の時点では過熱気味だったということもあり、新型インフルエンザに対して過剰反応をせずに季節性インフルエンザと同じような対応をするようにという流れになっています。

mama-club
質問者

お礼

教育機関のトップで決めてるんですね よく新聞面などで小中高の学級(学年)閉鎖状況が掲載されてるのは知ってましたが 公立には当たらない私学幼稚園の場合は 誰が決めてるんだろうとは思ってました 確かに先の5月の頃は過剰なまでの心配ぶりでしたから・・(^_^;) 反省の意味もあるのでしょうか。 参考になるご意見ありがとうございました