• 締切済み

カクレクマノミの浅場と深場タイプの違いについて。

mmk1968の回答

• mmk1968
回答No.1

深場のカクレクマノミは実際はオレンジ色が濃いのではなく黒が乗っていないオレンジ色と言うのが正解だと考えます。 ショップの方の意見は間違いでは無くブリード物で光をあまり受けずに育った個体は深場と同じ色になります。 カクレクマノミは強い光を受ける事でオレンジ色の上に黒色が乗ってきます。 これは紫外線対策でわれわれ人間の肌が日に焼けるのとほぼ同じ感覚です。 ただ、決定的に違うとすれば黒縁の部分は遺伝の要素が強いので深場同士を掛け合わせて行くと黒縁がほぼ無い個体が増えると思います。 なので、メタハラの下で何ヶ月か飼育していると深場の個体も浅場の個体と同じ色になってしまいます。 逆に無灯で何ヶ月も飼育すれば深場の個体と同じ色に近づきます。 何故、近づきますとなりますと言う違う表現になるかと言うと日焼けと美白の難しさの違いにあります。 日焼けで黒くなるのは結構簡単ですが一度表皮に現れたメラニン色素を完全に抜く美白は結構時間が掛かります。 結論としては、ワザワザ深場のカクレを購入する場合は非常に弱いブルーのLEDか蛍光灯で飼育する部屋の室内灯もそれと同じ程度くらいの弱い光にしないと魅力ある深場の色は中々長期保てませんので条件をクリアできるなら深場タイプ購入価値があると思います。

akuaman
質問者

お礼

mmk1968さん完璧な回答有難うございました、分かりやすく参考になりました。 我が家の水槽には、LPSもいてるので照明は必至なので皆さんが言うよう深場は諦めて浅場タイプでも色の濃い、良個体の入荷を待とうと思います、ありがとうございました。