ADSLモデムのセキュリティ機能について

このQ&Aのポイント
  • ADSLモデムのセキュリティ機能について調査しています。
  • ADSLモデムにはパケットフィルタ機能が搭載されていることが一般的ではありません。
  • パケットフィルタ機能が必要な場合には、ブロードバンドルータを別途購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデム(ルータタイプ)のセキュリティ機能

アッカネットのルータタイプ契約を検討しているのですが、雑誌を読んでも よくわからない事があるため教えてください。 -質問- ISPより提供されるADSLモデムにはパケットフィルタ機能が搭載されている ものなのでしょうか? 提供されるモデムがどこのメーカーによるかによって違うのかもしれませんが ・パケットフィルタ機能は無いのが普通。 ・メーカーによっては搭載されてる。 ・ハード的には搭載されてるがユーザーは触れないようになってる。 どのタイプに当てはまるのでしょうか... ちなみにパケットフィルタが使えない場合には簡易ファイアーウォールとして ブロードバンドルータを購入するつもりでいます。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

フィルタはまず持っているのが普通です。 ただ、設定のしやすさや設定できる範囲などはルータの機種によってかなり違いがあります。 アッカネットで使用しているルータはNECのATU-R32Jをはじめ参考URLに一覧がありますがどの機種もパケットフィルタの機能を持っていてユーザーが任意に設定する事ができます。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/index.html#table
Ban_AoC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パケットフィルタが使えるようなので安心しました。 なぜかこの辺の事が雑誌に書いていないので、モヤモヤしていたのが すっきりしました。 あとはハズレじゃないルータが提供されることを祈るのみ。