• ベストアンサー

ルータ機能付きモデムのプロバイダ

各プロバイダからレンタルされるモデムが、 ルータ機能つきのものか、別途購入の必要があるものか、 ご存知の範囲で教えてください。 Yahoo!BBはモデムのみですよね。 アッカOCN(50M)はルータ一体型です。 プロバイダ乗換えを考えているのですが、 一体型の方が場所をとらなくて良いので…。 お使いのプロバイダ(+回線業者、コース)についてで良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.2

Y!BBとフレッツADSLで特別にルータ内蔵型を指定しなかった場合は、ブリッジ型モデムです。  それ以外のADSLキャリア(アッカ/e-Accses)は、全てルータ内蔵型モデムが標準だと思います。  Y!BB以外は、レンタルが標準だと思います。  今、どこのISPを利用されているのかわかりませんが・・・。  私が誰にでも薦められると思うのは@niftyです。  もっと料金が安いISPは幾らでもあるんですが、@niftyはユーザサポートや、トラブル対応が非常に親切で素早いのですよ。  フリーダイヤルによる電話申し込み窓口も用意されていますので、一度電話を掛けて、担当オペレータの方と話して見てはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/sign_up_new/all/
haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アッカかe-Accsesの場合、標準でルータ内蔵型なんですね! 今アッカOCNです。今度はe-Accsesにしたいと思ってます。niftyは評判いいですね。…私は料金安い方をとってしまいますが^^;

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 私はYahoo!BBの50Mで契約していますが、レンタルのモデムはルーター付きでLANポートも4つ付いてます。 型式名は、トリム3Gプラスです、私も最初はYahooのモデムはブリッジだと思っていましたが、なぜ4つポートが有るのか不思議でYahooに聞いたら、ルーター内蔵だそうです。 無線LANパック専用かもしれませんが・・・・

haru614
質問者

お礼

>無線LANパック専用かも なるほど、無線LANパックならルータつきになりますよね。しかもポートが4つもついているとは。 新たな回答ありがとうございました。

noname#13075
noname#13075
回答No.3

私はプロバイダは@niftyで、回線は STNetという四国電力系を使っています。 どちらも親切ですし、回線事業者も 地元ですので安心と思い契約しました。 モデムはIP電話を使用可能な ルータつきモデムのNEC Atarm WD605CVです。ただLAN側は 1ポートですので、スイッチをつけて 複数台接続しています。 特に問題なしです。

haru614
質問者

お礼

地元の回線業者…そういうものもあるのですね(私は23区内です) ルータのメーカーの情報まで、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

お気持ちはよく分かるのですが、例えルータ付きでもLANポートが一つしかなければ、複数台で利用するためには結局HUBの設置が必要になりますよ。 素直にルータの購入を考えた方が良いと思います。

haru614
質問者

お礼

現在、ポート1つのルータ付モデムで、スイッチングハブを使っています。 とはいえ無線なのでPCとは接続していないのですが。