• ベストアンサー

黄色とオレンジ色の違いは?

私は、黄色やオレンジ色の両方とも好きなんですけど、似ているようでもあり違うようでもありという気がします。 皆さんは、この二つの色の違いは、何だと思いますか? イメージ的なことや具体的な物での違いなど、どんな観点からのご回答でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87168
noname#87168
回答No.5

こんばんは。 黄色  鋭角、心を乱す色。 オレンジ  柔らかい、ホンワカした印象です。 あまりにも漠然としたイメージですみません・・・。

be-quiet
質問者

お礼

黄色は、確かにちょっとキツさを感じますね。 それに比べると、オレンジは柔らかさを感じるし、心が和みそうです。 イメージでのお答え、大歓迎です。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

黄色は「やばい」です 黄色が混じっている蛇は「やばい」感じがしませんか? レモンも「やばい」くらい酸っぱいですね 決定的なのが幼稚園児の黄色だらけの制服ですね 車を運転していたら「やばい」と思うでしょう? とにかく「やばい」のです 最近、うちのキッチンの明かりがオレンジ色に変わりました 一昔前の豆電球みたいな色です 何か出そうな雰囲気になり「やばいかも」って思っています ということで、黄色と赤の一歩手前のオレンジは「やばいかも」です なんだか適当な回答すいません(笑)

be-quiet
質問者

お礼

黄色は「やばい」・・・危険さを内包している色という感じでしょうかね。信号で使われているように、注意を喚起するというイメージがあるのかもしれませんね。 電灯も、最近はどんどん白度が増してきているように思いますね。オレンジ色の明かりは、懐かしさも感じます。 オレンジは、注意と危険の間の色となると、むしろ黄色よりもヤバいかもしれませんね~ ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.13

残念ながら、考えていた回答は出てしまいました(涙) 『どんな観点からのご回答でも結構です。』 ということですから、 「黄色」は漢字で、「オレンジ色」はカタカナである。 当たり前すぎて、面白くないかもしれません。 私が子供の頃は、「橙色(だいだい色)」と呼んでいました。 色鉛筆やクレヨンにも、そう書いてあったと思います。 今は、どうなのでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、意外性のある観点からのご回答は、嬉しいですね。 「黄色」は漢字で、「オレンジ色」はカタカナ・・・つまりは、オレンジは海外の色だということになりますよね。 確かに昔は「橙色」と言っていましたが、「橙」と「オレンジ」は微妙に違う感じがします。オレンジに比べて橙の方が、くすんだ色合いですよね。 「橙色」は、今で言えば競馬の7枠の騎手がかぶる帽子の色です・・・では、ピンときませんかね(笑)。 ありがとうございました! ありがとうございました!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.12

 こんばんは。  たとえば、それぞれの色の服を着た人が笑顔でこちらへ走ってきたとしたら……。  黄色は、怖い笑顔に見えます。逃げたくなります。  オレンジ色は、人なつっこい笑顔です。待っていようかな、という気になります。  なんとなくですよ。人にもよるし。

be-quiet
質問者

お礼

たとえば、それぞれの色の服を着た人が笑顔でこちらへ走ってきたとしたら・・・これは、面白い考え方ですね~ 言われてみれば、黄色は逃げたくなりそうかもしれません・・・って、これから黄色の服装の時には気をつけます(笑)。 オレンジは、心底から笑っているイメージがしますね。 ありがとうございました!

  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.11

あくまで、イメージでお願いします。。。(^_^;) 黄色は、「さぁ、おいでよ!」て感じでしょうか。どん底にいる人を有無をいわさず、高みへとひっぱりあげるパワーを感じます。何か、悩みも吹っ飛ぶ感じ。。 オレンジは「さ、行こうか」て感じでしょうか。ひっぱるというより、肩を並べて歩んでいく感じ。でも、方向的には明るい方に向かうんですよね。優しく癒していく感じ。 どちらにしろいい色だと思います。私も好きな色です。

be-quiet
質問者

お礼

イメージ大歓迎です! 黄色は、「さぁ、おいでよ!」・・・俺について来い、といった力強さを感じますか。 オレンジは、「さ、行こうか」・・・ほんわかしていて癒し系ですね~ どちらも、私のファッションの基本色なんです。 ありがとうございました!

noname#86859
noname#86859
回答No.10

温度が違います。 サーモグラフィーでは、黄色よりオレンジ色のほうが温度が高いです。 http://www.healthscience.jp/html/newpage.html?code=13

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、サーモグラフィーだとはっきりと差が出ますね。 やっぱりオレンジの方が、見た目も暑そうに感じますからね。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.9

ふむむ。 だめだ。 想像力も体験も乏しい私には、これと言って表現する言葉が見つからない。 ただ、黄色は黄色、オレンジ色はオレンジ色、違う色だから違う、としか言えない。

be-quiet
質問者

お礼

色は黄色、オレンジ色はオレンジ色、違う色だから違う・・・二つは全く似ていないという感覚も、当然あるでしょうね。 ありがとうございました!

noname#72640
noname#72640
回答No.8

みかんを食べ過ぎると手が黄色くなりますお(^ω^) オレンジはそんなにたくさん買うには高すぎますお(TωT) …あ、そーだ (;´Д`)ハァハァ・・・が過ぎると「太陽が黄色く見える」 そうですが、どんなことが過ぎると「太陽がオレンジ色に見える」 のかな? (^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

隣の幼馴染の女の子は異常にみかんが好きで、本当に肌が黄色くなっていましたよ(笑)。 私はオレンジの方が好きですけど、昔は滅多に食べられませんでしたね。 「太陽がオレンジ色に見える」・・・そりゃ、陽が沈む時ですね~ ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

「千葉色」と「東京色」 JR総武線と中央線 ジェフ千葉と読売ジャイアンツ

be-quiet
質問者

お礼

そうですね! 各駅停車は黄色で、快速はオレンジでしたね~ ジェフ千葉はいいですけど、読売ジャイアンツなんて言わずに、私としては清水エスパルスと言ってほしかったですよ(笑)。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ☆花束・・・黄色系のお花でアレンジした花束のほうが全体が華やか。   オレンジ系だと花自体の存在感のあるユリなど、単体勝負!? ☆相性・・・オレンジは、さし色として黒色とよくあうけれど   黄色は、グレー系・ダークグリーン系の洋服に合う!? ☆相性・・・オレンジピール・オレンジクリームはチョコに合う。   レモンクリームは、クッキー・サブレ系によく合う。 ☆鮮度・・・卵の黄身の黄色いのは、まあ新鮮。   オレンジ色の黄身は、もっと新鮮(にみえる。)!? 自分は、黄色いえば、薄いカスタードクリーム色のような黄色よりも からし色や黄土色のような黄色が好きです。 オレンジ色は、コートを持っているのでその印象が強いです。 オレンジ色は、すこし落ち着いたオレンジだと、ベージュや カーキに近い色に見えてしまうので、これ!この色がいい!と いった色の洋服が少ない印象です。

be-quiet
質問者

お礼

花束の場合は、黄色の方が華やかでもあるし、澄んだ美しさもありますね。オレンジではちょっときつくて重いので、やはり単体がよさそうですね。 オレンジ×黒は、私の好みの配色の一つです。 でも、ダークグリーンと組み合わせるとなると、オレンジは無理で、黄色になりますね。不思議です。 卵の黄身で、オレンジの色は、新鮮だし栄養のカタマリみたいですからね。 ファッションは、黄色系だと結構幅広く使えるんですけど、オレンジ系は私も鮮やかな色がいいですね。 ありがとうございました!

noname#155510
noname#155510
回答No.4

1)オレンジとは、英語で、Orangeと言い、色のことです。  西洋産の大形のミカン=甘味、水分が多いミカン類の群の総称です。  [オレンジ色]・・・・・赤色の勝った(交じった)黄色で、主に、食用品として使われ、油、酒、清涼飲料水(オレンジジュース等、)の製造用としています。要するに、ミカンの色をイメージをしてるものです。 2)黄色(おうしょく)とは、十二色のように、赤、青、黄色、などのきいろの漢語的表現をいうことです。画を描くときに、オレンジ色に場合、原色の黄色に少し赤色を交じることになる。  用例として、人種に使われてる、黄色人種、白色人種、黒色人種と違って、皮膚が黄色の人種・・・頭髪が黒く日本人は、これにあてはまる。                以上でした。                     

be-quiet
質問者

お礼

洋の東西での色は、系統は近いけれども少しずつ違いがありますね。 又、色の名称の語源からする違いというのもあるでしょうし、オレンジと黄色はその両方ともで、違っているわけですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黄色とオレンジ色どちらが目立つ?

    自転車通勤してます! 帰りは夕暮れ~夜(薄暮時)になることが多いのですが、 ウエアやバッグなどは黄色とオレンジ色ではどちらが目立つのでしょうか? 安全のため目立つ色を教えてください^^

  • 黄色のミニバラが、オレンジ色に・・

    黄色の花の咲いているミニバラを買ってきて、庭に植えたところ、数日後、花びらの色がオレンジがかってしまいました。縁が赤っぽくなってきたという感じです。 購入時は、まっきいろだったのです。 紫陽花は酸性土壌だと青色、アルカリ性だとピンクと 土によって、色が変わりますが、 ミニバラもそういうことがあるのでしょうか? なんとか、黄色にしたいのですが、方法はあるのでしょうか。

  • 車から見て黄色とオレンジ色どちらが目立つ?

    自転車通勤してます! 帰りは夕暮れ~夜(薄暮時)になることが多いのですが、 ウエアやバッグなどは黄色とオレンジ色では車から見てどちらが目立つのでしょうか? 安全のため目立つ色を教えてください^^

  • 洗濯物が黄色っぽくなり困っています

    洗濯をすると、ほとんどの洗濯物が全体的に黄色っぽくなってしまうのですが、これはなぜなのでしょうか?(とくに白いタオルや服などは黄色が目立ちます) ちなみに、使っている洗剤はトップのオレンジ色の物で、柔軟剤はフレアの黄色のです。 あと、他にいい洗剤や柔軟剤もあれば教えてください!

  • 黄色とオレンジの変なキャラクター?

    最近、駅(東京近辺)で時々見かける、 黄色とオレンジの、変なキャラクター(手がいっぱいあるヤツと、細長いヤツ)が描いてあって、「あなたはどっち?」みたいな言葉が添えてあるポスター・・・ すごく気になるんですが、あれ、なんでしょうか? 駅を通るときいつも急いでいて、じっくり見れないのですが・・・変な絵だけが印象的で、気になります。。 というか・・・私なら、 どっちも選びたくないんですが。。(^^;

  • 脇の黄ばみについて

    私は趣味でテニスをしており、最近はきまってドライフィットの服を着ています。この前、洗濯が終わったドライフィットを干そうとしたとき脇の下が黄ばんでいるのに気が付きました。黄ばみというより、オレンジ色に近い色です。そのときは一緒に洗った洗濯物の色が写ったのかなと思ったのですが、他のドライフィットを洗ったときも同じように黄ばんでいるの気が付きました。そこで漂白剤を使って洗濯したり浸け置きとかしたのですが、黄ばみが全然取れません。これって何なんですか? 又、この色は落ちないのでしょうか?

  • アラフォーのおじさんが、オレンジとか黄色や、赤や青

    アラフォーのおじさんが、オレンジとか黄色や、赤や青の色のポロシャツを着ると、完全におじさんに見えますか?

  • 黄色のお風呂場って。。。

    風水のことはまったくわからないのですが、 黄色=金運というイメージなんですけど・・・ 黄色のタイルのお風呂場ってどうなんでしょう? 私のイメージでは、汚れた身体を洗い流すということで、 お風呂場が黄色だと金運まで流れていくのかなぁ?なんて考えちゃうんですけど。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 黄色のお風呂場ってあまりよくないですか?

  • オレンジ色の便

     昨日、今日2日連続でオレンジ色の便がでました。黄色っぽいオレンジや赤っぽいオレンジではなく、オ・レ・ン・ジでした。排便の時は少し腹痛の状態でした。硬さは硬からず軟らかからず正常の範囲でした。(観察した限りでは)オレンジ色の便が出るのは何かの病気なのでしょうか?

  • 洗濯物につく オレンジ色のフンのようなもの これは何ですか?

    うちの家ではないのですが、 私と同じアパートの人から聞いたのですが、気になったので 教えてください。 洗濯物を干すと、オレンジ色の小さな小さなものが付くそうです。 よく見たら、ヒョロリとしたボウフラのような形だそうです。 それを払いのけると、黄色っぽい色がついてしまうそうで、 服をもう一度洗い直さなくてはならないから大変だ という話を聞きました。 動かないので、何かフンのようなものではないかなと 言ってました。 今年の最近になって始めてで、毎日のようにつくそうです。 このオレンジ色のフンのようなものについて何かご存じ のかたおられませんでしょうか? 似たようなものが外に散らばってたりしませんでしょうか? (うちはすぐ下の階の住人なのですが、まだ一度もそんなことは ありません。) 何か分かれば教えてあげたいです。 また、自分もそれがつかないように気をつけたいと思ってます。