• ベストアンサー

黄色とオレンジ色の違いは?

私は、黄色やオレンジ色の両方とも好きなんですけど、似ているようでもあり違うようでもありという気がします。 皆さんは、この二つの色の違いは、何だと思いますか? イメージ的なことや具体的な物での違いなど、どんな観点からのご回答でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87168
noname#87168
回答No.5

こんばんは。 黄色  鋭角、心を乱す色。 オレンジ  柔らかい、ホンワカした印象です。 あまりにも漠然としたイメージですみません・・・。

be-quiet
質問者

お礼

黄色は、確かにちょっとキツさを感じますね。 それに比べると、オレンジは柔らかさを感じるし、心が和みそうです。 イメージでのお答え、大歓迎です。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

黄色は「やばい」です 黄色が混じっている蛇は「やばい」感じがしませんか? レモンも「やばい」くらい酸っぱいですね 決定的なのが幼稚園児の黄色だらけの制服ですね 車を運転していたら「やばい」と思うでしょう? とにかく「やばい」のです 最近、うちのキッチンの明かりがオレンジ色に変わりました 一昔前の豆電球みたいな色です 何か出そうな雰囲気になり「やばいかも」って思っています ということで、黄色と赤の一歩手前のオレンジは「やばいかも」です なんだか適当な回答すいません(笑)

be-quiet
質問者

お礼

黄色は「やばい」・・・危険さを内包している色という感じでしょうかね。信号で使われているように、注意を喚起するというイメージがあるのかもしれませんね。 電灯も、最近はどんどん白度が増してきているように思いますね。オレンジ色の明かりは、懐かしさも感じます。 オレンジは、注意と危険の間の色となると、むしろ黄色よりもヤバいかもしれませんね~ ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.13

残念ながら、考えていた回答は出てしまいました(涙) 『どんな観点からのご回答でも結構です。』 ということですから、 「黄色」は漢字で、「オレンジ色」はカタカナである。 当たり前すぎて、面白くないかもしれません。 私が子供の頃は、「橙色(だいだい色)」と呼んでいました。 色鉛筆やクレヨンにも、そう書いてあったと思います。 今は、どうなのでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、意外性のある観点からのご回答は、嬉しいですね。 「黄色」は漢字で、「オレンジ色」はカタカナ・・・つまりは、オレンジは海外の色だということになりますよね。 確かに昔は「橙色」と言っていましたが、「橙」と「オレンジ」は微妙に違う感じがします。オレンジに比べて橙の方が、くすんだ色合いですよね。 「橙色」は、今で言えば競馬の7枠の騎手がかぶる帽子の色です・・・では、ピンときませんかね(笑)。 ありがとうございました! ありがとうございました!

• d-drop
回答No.12

こんばんは。  たとえば、それぞれの色の服を着た人が笑顔でこちらへ走ってきたとしたら……。  黄色は、怖い笑顔に見えます。逃げたくなります。  オレンジ色は、人なつっこい笑顔です。待っていようかな、という気になります。  なんとなくですよ。人にもよるし。

be-quiet
質問者

お礼

たとえば、それぞれの色の服を着た人が笑顔でこちらへ走ってきたとしたら・・・これは、面白い考え方ですね~ 言われてみれば、黄色は逃げたくなりそうかもしれません・・・って、これから黄色の服装の時には気をつけます(笑)。 オレンジは、心底から笑っているイメージがしますね。 ありがとうございました!

• kmkk27
回答No.11

あくまで、イメージでお願いします。。。(^_^;) 黄色は、「さぁ、おいでよ!」て感じでしょうか。どん底にいる人を有無をいわさず、高みへとひっぱりあげるパワーを感じます。何か、悩みも吹っ飛ぶ感じ。。 オレンジは「さ、行こうか」て感じでしょうか。ひっぱるというより、肩を並べて歩んでいく感じ。でも、方向的には明るい方に向かうんですよね。優しく癒していく感じ。 どちらにしろいい色だと思います。私も好きな色です。

be-quiet
質問者

お礼

イメージ大歓迎です! 黄色は、「さぁ、おいでよ!」・・・俺について来い、といった力強さを感じますか。 オレンジは、「さ、行こうか」・・・ほんわかしていて癒し系ですね~ どちらも、私のファッションの基本色なんです。 ありがとうございました!

noname#86859
noname#86859
回答No.10

温度が違います。 サーモグラフィーでは、黄色よりオレンジ色のほうが温度が高いです。 http://www.healthscience.jp/html/newpage.html?code=13

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、サーモグラフィーだとはっきりと差が出ますね。 やっぱりオレンジの方が、見た目も暑そうに感じますからね。 ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.9

ふむむ。 だめだ。 想像力も体験も乏しい私には、これと言って表現する言葉が見つからない。 ただ、黄色は黄色、オレンジ色はオレンジ色、違う色だから違う、としか言えない。

be-quiet
質問者

お礼

色は黄色、オレンジ色はオレンジ色、違う色だから違う・・・二つは全く似ていないという感覚も、当然あるでしょうね。 ありがとうございました!

noname#72640
noname#72640
回答No.8

みかんを食べ過ぎると手が黄色くなりますお(^ω^) オレンジはそんなにたくさん買うには高すぎますお(TωT) …あ、そーだ (;´Д`)ハァハァ・・・が過ぎると「太陽が黄色く見える」 そうですが、どんなことが過ぎると「太陽がオレンジ色に見える」 のかな? (^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

隣の幼馴染の女の子は異常にみかんが好きで、本当に肌が黄色くなっていましたよ(笑)。 私はオレンジの方が好きですけど、昔は滅多に食べられませんでしたね。 「太陽がオレンジ色に見える」・・・そりゃ、陽が沈む時ですね~ ありがとうございました!

• hyakkinman
回答No.7

「千葉色」と「東京色」 JR総武線と中央線 ジェフ千葉と読売ジャイアンツ

be-quiet
質問者

お礼

そうですね! 各駅停車は黄色で、快速はオレンジでしたね~ ジェフ千葉はいいですけど、読売ジャイアンツなんて言わずに、私としては清水エスパルスと言ってほしかったですよ(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.6

こんにちは。 ☆花束・・・黄色系のお花でアレンジした花束のほうが全体が華やか。   オレンジ系だと花自体の存在感のあるユリなど、単体勝負!? ☆相性・・・オレンジは、さし色として黒色とよくあうけれど   黄色は、グレー系・ダークグリーン系の洋服に合う!? ☆相性・・・オレンジピール・オレンジクリームはチョコに合う。   レモンクリームは、クッキー・サブレ系によく合う。 ☆鮮度・・・卵の黄身の黄色いのは、まあ新鮮。   オレンジ色の黄身は、もっと新鮮(にみえる。)!? 自分は、黄色いえば、薄いカスタードクリーム色のような黄色よりも からし色や黄土色のような黄色が好きです。 オレンジ色は、コートを持っているのでその印象が強いです。 オレンジ色は、すこし落ち着いたオレンジだと、ベージュや カーキに近い色に見えてしまうので、これ!この色がいい!と いった色の洋服が少ない印象です。

be-quiet
質問者

お礼

花束の場合は、黄色の方が華やかでもあるし、澄んだ美しさもありますね。オレンジではちょっときつくて重いので、やはり単体がよさそうですね。 オレンジ×黒は、私の好みの配色の一つです。 でも、ダークグリーンと組み合わせるとなると、オレンジは無理で、黄色になりますね。不思議です。 卵の黄身で、オレンジの色は、新鮮だし栄養のカタマリみたいですからね。 ファッションは、黄色系だと結構幅広く使えるんですけど、オレンジ系は私も鮮やかな色がいいですね。 ありがとうございました!

noname#155510
noname#155510
回答No.4

1)オレンジとは、英語で、Orangeと言い、色のことです。  西洋産の大形のミカン=甘味、水分が多いミカン類の群の総称です。  [オレンジ色]・・・・・赤色の勝った(交じった)黄色で、主に、食用品として使われ、油、酒、清涼飲料水(オレンジジュース等、)の製造用としています。要するに、ミカンの色をイメージをしてるものです。 2)黄色(おうしょく)とは、十二色のように、赤、青、黄色、などのきいろの漢語的表現をいうことです。画を描くときに、オレンジ色に場合、原色の黄色に少し赤色を交じることになる。  用例として、人種に使われてる、黄色人種、白色人種、黒色人種と違って、皮膚が黄色の人種・・・頭髪が黒く日本人は、これにあてはまる。                以上でした。                     

be-quiet
質問者

お礼

洋の東西での色は、系統は近いけれども少しずつ違いがありますね。 又、色の名称の語源からする違いというのもあるでしょうし、オレンジと黄色はその両方ともで、違っているわけですね。 ありがとうございました!