• ベストアンサー

働いている妹と育児中の私。話を聞くのが辛くなる時があります。そして戻る職場があるってうらやましい 

こんばんわ。 現在2歳の息子を持つ母です。 現在は専業主婦で妊娠初期まで派遣で働いていました。 夫は転勤族です。 2歳になり子育ても落ち着きました。私は働きたい気持ちもあります。が夫の収入だけで贅沢しなけてば十分生活できるため夫は私の就業に消極的です。(家事を手伝わせれることもあるとおもうのですが) 私には正社員の妹がいてかなり景気のいい会社でボーナスも夫とほぼ同じくらいもらっています(年は一回りくらい妹のが下です) 妹は私にボーナスの額などを自慢してきます。 たぶん私くらいしか自慢できないんだと思いますが。友達には金額いったりできないですものね。でも働いてない私としてはうらやましいです。 私は毎日節約してるのにと。(妹も節約して貯金してるんですけどね) 同じように姉妹として生きてきて格差を感じてしまうのです。 どういう気持ちに切り替えていったらいいのしょうか? 妹と話すと上から話されているように感じてしまうのです。(夫いわく妹が変わったのではなく私のモチベーションが下がったからだといわれてしまいました) いまは充電期間と割り切ろうとなんども考えますが、やっぱり私も収入は得たいです。ただ保育園に預けるとなると実家も遠いし夫の協力もないし・・・また仕事へのブランクがあくことも不安の一つです。 今本当にどうしていいかわかりません。 転勤族なこともあり私のまわりは専業主婦がほとんどです。 ただ地元の友人などは産休をとり働く人が多いです。 夫と結婚したことは全く後悔していませんが、やっぱり長い目でみて結婚によって一生働ける職場を辞めてしまったことは間違ってたのかな・・・(後悔してもしかたないですが) 育児に対しても子供にすべてをかけるママのようにはなれなさそうですし。中途半端な自分です。お叱りの言葉もお待ちしてます。 また育児中のママさん。こんな風にモチベーションあげてますみたいなことをアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 結婚して子供がいる主婦の姉と独身でバリバリ働く妹・・・ これはね、同じ姉妹でも同じ土俵にあげることがいけないんです。 usagisan20さんは主婦だけど、愛する夫と子供がいる。 一方の妹さんは収入はあるけれど、まだ結婚していない、子供もいない。 あなたが妹さんを羨むように妹さんもまたあなたを羨んでいるんです。 兄弟姉妹でも他人の芝生を羨む気持ちが出るのは仕方のないことです。 でもね、わたしが常に思っていることは「何かを手に入れるには何かを手放さないといけない」ということです。 あなたは家族を得るために自分の仕事を手放した。 妹さんだって結婚するときや妊娠したときに仕事を手放すことになるかもしれないんです。 それが人生というものだと思います。 転勤族の奥さんを務めるのも大変だと思いますよ。 何年かペースでご主人について見知らぬ土地で暮らすたくましさがあるんです。それはあなたの長所でもあると思うんですよ。 ただ、働くといっても、何年か単位で転勤があるのならそれまでという感じになると思います。 妹さんのように一つのところで長く働くのも一つのやり方だけど、転勤に伴って職も変わるけれど、前の転勤先で知り合った人たちとは離れてからも連絡を取り合う関係になれる、それもまた一つの方法だと思います。 あなたはあなた、妹さんは妹さん、それぞれの幸せがあります。 その幸せを大切にね。

usagisan20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても前向きになれるご意見でした。同じ土俵に上げてはいけない・・・心のどこかではわかっていてもふとした瞬間忘れてしまい不安になってしまっていました。確かに妹は結婚もしたいし私のように子供のほしいと言っています。ただ私と違うのは一生仕事ができるような相手を選び(まだ婚約までは行ってませんがかなり将来の話はでているようです)と早くに結婚した私にはそこまで考えられなかったという違いでしょうか。でも現在夫と子供と暮らせることに幸せを感じ日々生きていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#101569
noname#101569
回答No.7

別に妹じゃなくても「バリバリのキャリアウーマンの母」がいたらそれはそれで羨ましいだけですよね。 それに妹が結婚して産休とって子供産んで同じ土俵に上がったらもう大変でしょ?貴女。 私も経験あるんですが、結婚してなんとなく仕事やめて妊娠して出産して・・・ その後仕事があるわけじゃないし、あってもパートくらいだし、あーなんでちゃんと人生設計してなかったんだろー!私のバカ!っていう仕事への後悔ですよね。 結婚するときそういうのポイっと外へとんじゃいます。 ふとみると身近な妹がちゃんと考えて給料もらって羨ましいなって話です。 私は夫が転勤族なんでその場限りの生活を楽しむことにしてます。 仕事も夫の転勤に合わせて変わるので最初はそれが厳しかった。 変わればまた1からですから。 でも、相手(夫)を変えれるわけでもないし、自分の人生を後悔しても意味はない。 今から出来ることを考えればいいと思うし妹さんには素直にお金だけじゃなく仕事を続けた賢明な妹が羨ましいって気持ちを伝えたほうがきれいに消化できると思うわ。

usagisan20
質問者

お礼

まさにその通りです。私も夫が好きで結婚したには変わりないですが、その当時正直仕事が嫌でやめたかった時期とも重なって・・・立場は私と同じなのですね。その場限りの生活。私も最初はちょっと後悔したこともあったけど、最近は人生この先どこで暮らすかわからないっていう楽しみもあります。おっしゃる通り素直に妹がうらやましい気持ちを伝えたらすっきりできるかも^^たぶん妹はこのまま今の彼氏と結婚し主婦としてもキャリアウーマンとしてもがんばっていくのだと思います。そんな妹を尊敬し応援できる気持ちの余裕のある姉になれるよう私も自分の生活を充実させてものにしなくてては。ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.5

なんだかあれも欲しい、これも欲しいっていう感じですね。 独身(ですよね?)で働き高給を取っている妹さんが 羨ましいとのことですが、 結婚して子供がいるご自分と独身の妹さんを 較べる事間違ってますよね。 (自慢してくる妹さんもどうかと思いますが) 格差って・・姉妹でも別々の人間ですから差が出てくるのは 仕方のない事ではないでしょうか? まだ子供さんが小さくて働けないのなら、 ある程度大きくなるまで時期を待てばいいだけです。 あれもこれもと焦っても結局今と変わらず中途半端で終わるだけだと 思います。

usagisan20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ほんと焦っているのでしょうね。今の生活 夫と子供に囲まれて暮らせることに幸せを大切にですね。今を無駄にせずがんばります★

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

ただの嫉妬でしょう。そもそも妹の話は、自慢ではなく、身内として事実を包み隠さず話してるだけ。それを自慢と取るのは、あなたが卑屈になってるからです。他人の芝生は青く見えるもの。そんな眉唾なものではなく、自分お足元を見つめればいいだけです。嫉妬も、向上のために使うならいいですが、比較して、自身をさげすむだけなら、まったく無意味です。そんなことでは、今後もよそのお子さんと比較して、不安感や嫉妬に苦しむだけですよ。

usagisan20
質問者

お礼

確かにそうなのかもしれません、この気持ちでは今後いろいろなところで比較して不安になったりしそうですね。妹も身内として今日あった出来事を話している感覚なんでしょうね。そのご意見確かに。。。と思いました^^もう一度自分を見直したいと思います★

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

子供のことをちゃんと考えなさいよ。 2才と言えばまだ24時間母親がついているのが自然であって、 保育所へ預けるのはほんとうにしかたない場合だけですよ。 あとほんの二年待てば子供は幼稚園に入ります。 そうしたら働けますよ。 そもそも、妹の景気がよいか悪いかでそんなに 幸福が左右されるとはおかしいと思いませんか。 結婚や出産にはプラス面とマイナス面があり がっちりセットになっているのです。 いいとこだけとろうとしてもだめですよ。 それは自分の欲に苦しめられているのです。 正しくがまんするべし。

usagisan20
質問者

お礼

そうでうね。私もまだ子供がいなかったことはほんとに早く妊娠したい!!と毎日思っていたものでした。その時は子供が健康に育っているのにこんな気持ちになるなって思ってもみませんででしたが。プラス面とマイナス面。そうですね。今の生活で前よりプラスになってることいろいろあります。欲張らず我慢ですね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

こんばんは。 育児中のママなら多かれ少なかれ抱く不安や迷いですね。 一つ一つ整理して考えると良いですよ。 まず妹さんが収入額などを自慢してくることについて。 逆に考えれば、それしか妹さんは自慢の材料がないって事じゃありませんか。 あなたには愛する家族がいる。幸せな妻であり母なんです。 妹さんにとってはそれが羨ましいことじゃないでしょうか? 口では何と言っていても、女性としての幸せを手にしてるのはあなたの方なんですから。 それを棚にあげて妹さんを羨ましがるのは強欲と言えませんか? そして、あなたは働きたいんですね? ブランクや育児やご主人の協力。そういう条件がクリアされれば、働きたい意志は強固でしょうか? それとも単に取り残されたような焦りから、働きたいと思ってるのでしょうか? そこも、しっかり自分のなかで整理してください。 そしてどうしても働きたいという意志があるなら、時間をかけてご主人と話し合い、理解を求めて行くことです。 焦らなくて良いと思います。お子さんはまだ2歳でしょう。 昨今、ずっと専業主婦でいられる人はむしろ少数です。 子供が小さい頃だけは家にいるけれど、小学生にもなればパートくらいに出ないと教育費が捻出できません。 みんな、働き始めますよ。そうなれば、家でお子さんと過ごせた今の時期が懐かしくなるものです。 あの頃は良かったなあ、なんて。 焦らず少しずつ、計画をすすめる事ですよ。 まずご主人の理解を得る。保育所など、子供を預ける問題を考える。 ブランクを埋めるためのスキルアップをする。 今できる事は、いろいろとあるはずです。 まずは、今の自分に自信を持つことからです。 あなたはどこかで、専業主婦は働いている女性にくらべて劣っていると思っていませんか? とんでもない話ですよ。そういう気持ちがある人に良い仕事はできません。 子育ての経験から得たノウハウは仕事のいろんな場面で活かせるのです。 今は職場からは離れていても、人間としてのスキルを積んでいる状態なのです。 職場に復帰できたら、若い頃とは違うことを要求されます。 そういう場で、子育ての経験から得たことはきっと役に立ちます。 充電期間をもっと意義のある時間にしよう、という心がけこそが大事なのじゃありませんか? 短絡的に、なにか資格をとろう、なんて考えなくて良いです。 本気で育児や家事をやったら、それだって十分にスキルです。 今の専業主婦の仕事にもっと誇りを持ち、質やレベルを上げて行くことを考えるのが、まず必要なことじゃないでしょうか。

usagisan20
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり私のどこかで専業主婦はバリバリ働いている人より劣っているという気持ちあったと思います。そして仕事も焦りから働かなくちゃという感じだったのかも。夫は私の気持ちをうすうすは感じていてただ今の生活から逃げたいんじゃないのか?いわてしまいました。おっしゃる通り今の自分に自信がないのも確かです。子育てをしてはいるものの気持ちは浮ついているのかもですね。ありがとうございました。

回答No.1

他人と比べるからそんな気持ちを抱くのでは? (妹さんも血のつながりはあるけど「あなた」ではないでしょ?) また「暇であるからそうなってしまう」のもあると思います 働けない環境にあるなら もっと自分を磨く努力や勉強をすれば? (自分を磨く=知力・教養力↑) 周りがどうこうじゃなく 自分は何をしたいのか どのような生活をしたいのか そういう腹積もりができてないからふわふわ浮ついた思考しかもてないのでは? 子供がいたって自分がしたいと思うなら努力次第でどうにでもできると思いますけどね。 幸いあなたは「金銭的な心配がない」のことですので (今の世↑はすごく幸せなことだと思います) 今は外で仕事は出来ない代わりに何かを一生懸命してみる時期だと思いますね 何か=旦那の世話や子育てじゃないのでしょうか? 他人には他人の生活 自分には自分の生活があり、そこに幸せがあるのではないでしょうか? 「他人と比較」や 「他人がどうのこうの・・」と思うことって無駄な時間の代表だと思いますよ 「格差」を感じるってどんだけご自分に贅沢がほしいのでしょうか? 今の生活のありがたみを思って欲しいですね 辛辣な意見ですいませんねえ

usagisan20
質問者

お礼

ありがとうございます。子育ても落ちつき確かに時間があるからそういう気持ちになるんですね。よく夫に自分がないといわれます。こうしたいああしたいという気持ちがないと。自分でもそう思う時もあります。他人との比較はほんとに時間の無駄ですよね。わかってはいるんんですが。私ももう一度見つめ直し考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 私の妹の話です。

    私の妹の話です。 4年の結婚生活の末、夫(義理の弟)のほうから、離婚調停を立てられました。 調停の詳しい内容はわかりませんが、専業主婦の妹に対し、別居の間「婚姻費用」というのを払う、という取り決め(判決と言ってました)になったそうです。 でも、最初のうちは支払いがあったそうですが、最近まったく支払ってくれないそうです。 こういう場合、無理に相手に支払わせることはできないのでしょうか?できるとしたら、どういう手続きを踏めばいいでしょうか? 妹は専業主婦でしたので、現在はパートなどでしのいでいますが、一人では生活が立ち行かない状況です。弁護士さんに相談するにも、あんまりお金もないので・・・・・。 知ってる方よろしくお願いいたします。

  • 育児中、専業主婦の時にやっておくといい事は?

    こんばんわ。 私は0才児の我が子の育児で専業主婦なのですが、家で我が子とごろごろして一日がだらだらと過ぎてしまう事が多く後悔しています。 育児で専業主婦だった方、経験者の方、専業主婦の時に、これをやって良かった。これをやっておけば良かったなどあったら、参考にしたいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳の育児で鬱気味。前向きな話ききたいです!

    1歳半子育て中かつ妊娠中の専業主婦です。 子供とべったりな時期に終わりは必ずくる‥とはわかっていながらも、最近はマタニティブルーなのか気持ちが滅入っています。 子供の手が離れたら好きなことができる‥という希望を持ちたくても、果たして私の好きなことってなんだっけ?この先の人生も家族のために家政婦のように家事して、パートして、自分のために丸一日使える時間なんてないのかと思うと人生がつまらなく思えてしょうがないです。 独身時代は大した趣味もないミーハーなタイプで、恋愛・おしゃれ・旅行・飲み会・レジャーなどでなんとなく楽しく過ごしていました。 主婦になった今、恋愛もおしゃれも興味なく、旅行や飲み会も独身時代のように楽しめるわけでもなく、一体なにを楽しみに生きたらいいのかわからないです。 (もちろん、夫には感謝していますし、育児も幸せなことがたくさんありますが、ここではそれ以外の自分の時間や人生について、です) 先輩ママさんの方、乳幼児の育児が終わった後こんなことして楽しかったよ!とか、幼稚園に入れたら楽になったよ!とか、何か前向きな話を聞かせていただきたいですm(_ _)m

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 0歳児育児中、パート勤務すべきか

    9ヶ月の息子を育児中の専業主婦です。過去の投稿を参考までに。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2307078 家計が苦しいので働こうと検討中。以下のようなケースでは実際にメリットはどれくらいでしょうか? 両親に頼れないので息子は預ける。家事・育児をする時間も欲しいので、週に3~4日、1日6時間程度の仕事にしたい。 都内在住ゆえ比較的時給のいいパートが探せる。検討したいのは受信のテレマ、時給1200円程度。 区の「保育ママ」を利用する。パート主婦向けに、近所の有資格者の主婦が週3~4日、7時間程度預かってくれ、月に2万円。 すでに、ごく近所の「保育ママ」と連絡を取った(徒歩3分)。その人柄も安心できる上に、現在空きがあるので受け入れ可能。仕事が決まるのも待っていてくれる。働く条件は揃えられそうだ。 時給1200円、1日5時間(拘束6時間)、週3日だと、月に7万2千円の収入。保育料2万円を引いた5万2千円が稼ぎとなる。 以下は、心配なこと。 1 夫は夕方からの仕事のため、昼飯と夕方のおにぎりを作って食べさせてるが、自分が働くと、自分の弁当と一緒に夫の昼飯を作れても、直前おにぎりが作れなくなり、夫のコンビニ出費が増えてしまうのが心配。 2 現在、食費・光熱費、布オムツ使用などの節約を頑張っているが、パートであっても仕事に出ると、激店めぐり出来なくなり、紙おむつになって、出費が増えそう。 3 疲れて帰宅してすぐ夕食、お風呂、寝かしつけ。子どもとの生活はせわしなくなる。夫は激務ゆえ、家事・育児はほとんど協力できない中、精神的余裕がなくなる状況になるのなら、中途半端なパート収入を望むよりは、節約に励んで頑張った方がいいのだろうか。 節約生活すれば暮らしていけるが、子どもの学費の心配、貯蓄がないことが不安で働くことを検討したのですが、どうでしょうか。

  • 育児・家事は苦じゃないですか?

     今5ヶ月の男の子を育児中の新米ママです。 結婚・出産を期に専業主婦になり子育てをしていますが、毎日の生活に楽しみというか やりがいを感じなくて憂鬱な日々を過ごしています。 育児が苦に感じるんです。家事・育児は何が楽しいのでしょうか? 何もかも放り投げてどこかへ逃げ出したい・・・そんな気分でいっぱいです。心理的な病気なのでしょうか? これから増々育児は大変なのに今からこんな状態でやっていけるのでしょうか?心配です。 楽しみの見つけ方教えて下さい。

  • 夫の育児休業給付金

    8ヶ月の子どもがおり夫が3週間の育児休業を取る事になりました。 夫は10年以上雇用保険に加入しており、育児休業後も復職いたしますが、会社の担当者からは育児休業給付金はもらえないと言われたそうです。理由は私が専業主婦だからということなのですが、 専業主婦の夫は育児休業給付金をもらう資格はないのでしょうか?

  • 毎日のモチベーション

    私は31歳、夫と1歳の男の子がいる専業主婦です。幼少~学生までは就職、就職後は結婚、結婚後は出産と育児が目標であり夢でした。夫と息子が夜に、きゃっきゃと笑いながら過ごしているのを、眺めているだけで満たされます。これ以上もこれ以下も欲しくないです。 後は、夫婦間と子供の健康が日々の役割だと思ってますが、時々どっとモチベーションが下がります。 主婦の皆さま、モチベーションの保ち方、心構えを教えて頂けたらと思います。

  • 育児の辛さを理解してくれる旦那

    育児相談所で育児が辛いと言ったら 旦那さんがあなたの気持ちに寄り添ってくれるよう話し合いましょうと言われました。 旦那は育児を手伝ってくれます。 年に何度か1人で出掛けさせてもらったこともあります。 けれど、私の辛さは分からないようで悩みを打ち明けても聞き流されます。 相談員に育児を手伝ってくれる旦那ですと言いましたが回答は 「育児手伝うのはベビーシッターでも出来る。 子供はあなたたち夫婦のものなのだから一緒に悩み話し合いなさい」と言いました。 立場が違う専業主婦の私と夫。 育児の辛さを主人が分かるはずはないと思いました。 ここで質問です。 色々の回答があり答えは1つではないと思いますが。 育児の辛さを理解する夫の模範回答は何なのですか?

  • 妹の結婚相手がM自動車の社員

    妹がもうすぐ結婚が決まりそうなのですが、相手がM自動車の社員です。妹は寿退社して専業主婦になるつもりでしたので、将来倒産しないか、など不安がっているようです。そう言う話はさけているらしく、もちろん相手には聞けないそうです。 実際どうなのでしょう。そういうこともありえるでしょうか。ボーナスカットなどはもちろんあるでしょうか。

専門家に質問してみよう