• ベストアンサー

不審者(車)がいたら…

通報したかったんですがこちらの車種もナンバーも知られてるかもしれないので踏み切れないでいます。 私が知ってる限りでは近所(狭い範囲)を3時間ほど黒い同じ車がウロウロしてました。 道路わきに止まったりもしてました。3時間くらいの間に私も出かけたりしていたもので、時間をおいて何回も見かけました。男の人1人で、市外のナンバーでした。 さすがに後半になると人通りもあったりして見た人は他にもいると思うんですが…。 気分悪いしコワいので通報した方が良いかと思ったんですが、名前や住所聞かれたりするのもなんか嫌で…。 皆さんならこんな時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

かけた人の住所が判らない場合や、目撃地とあまり離れて居る場合は参考程度にしか受け取らない事があるようです。 住所が聞かれたくなければ公衆電話で通報する方法もあります。 110番通報ではこちらの電話番号を機械的に記録するので、後にかけてくることもできるようになっています。 これはかけた本人が被害者だったりして、通話が途切れた場合などに対処するためです。 地元の警察署にかけた場合は住所などを聞いてきますが「近所の住民です」で、名前を拒否する事も可能ではあります。 近所を見回った後に直接報告に来る場合もあります。しかしこの場合には不審者が居なかったり確保した後なので、心配要りません。 でも警察から被疑者に倒してこちらの情報を伝える事はありません。 警察が直接職務質問をする時には、最初は通常の職質として接しますから、問題はなく、相手が理由を問い詰めた場合でも、殆どは「近所の人たちから<複数>通報があった」というので、特定が出来ないようにされます。 結局、犯罪で一番多いのが、近所の人の無関心。 ニュースでも「物を投げる音がした」「悲鳴らしきものが聞こえた」という証言を平然とする住民が居るくらいです。被害者の身内にしてみれば、「そのときに通報してくれていれば」と思うでしょうね。あまりにも無責任です。せめて取材を断ったり、詫びの言葉くらいほしいと思います。 こちらが相手をしっかりと把握して通報した場合、仕返しがあると思うのでしょうが、実際にはそんなことをする犯罪者は居ません。 仕返しなどすれば、自分が犯罪者である事を特定しているようなものです。特に自動車では盗難車でない限り、確実に身元がわかりますし、盗難車であれば事件性が高いとして重点警戒に入ってしまいます。 もし仕返しを考える犯罪者が居たとすれば、よほどのド素人か、初犯の馬鹿でしょう。 例え考えていても身の回りに警察が近くなっていると感じた時点で、よほどの考え無しでもこちらに近寄らなくなります。 最近の空き巣事件では何日~何週間も前から当たりをつけて、逃走路の確保や家人の行動を見る事が増えています。 一見行き当たりばったりのように見えても、犯罪を起こす際には次のターゲットをある程度絞り込んでいる事が多いそうです。 逆にすぐに通報される地域は敬遠されます。彼らにとって仕返しは百害あって一里無しなのです。 コレは暴力団についても同じです。 近年では(田舎は知りませんが)多くが頭脳系に変化し、肉体系の組員は敬遠されています。抗争事件も単発的で、市民に影響が出た場合は即刻除名と言う事も多くなっています。 ですから一般住宅街を暴力団員がウロウロと言う事もまず考えられません。 可能性としては、近くに関係者が居る場合だけで、この場合は警察も把握しているので、通報があった時点で重警戒地域になり、むしろ安心できるようになります。 実際私の住む町も毎日、朝昼晩と警らされているので、路上犯罪(空き巣や引ったくりなど)が、繁華街に隣接しているのに、全く起きていません。 私も最初は特命だったのですが、今は名乗ります。近所の警らが強まったのも名乗ってからですから、遥かに良くなりました。 名前や住所を聞かれるのが嫌…こういう人が多いですが、結局はさほど危機感を持っていないと言う事でしょうね。ならば、不審者や車両に対して注意を向けないようにした方が安全です。 別の人が通報しても、相手は貴方が通報したと勘違いしますから。

ooookweb
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。少し遅いですが先ほど警察に連絡しました。パトロール強化される事を願います。 市の警察署に連絡しましたが、名前などは聞かれませんでした。 とりあえずまた見かけたら直接地域の管轄の交番に連絡するよう言われました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>通報した方が良いかと思ったんですが、名前や住所聞かれたりするのもなんか嫌で…。 匿名で通報しましょう。 警察に住所と名前を聞かれそうになったら「あ。不審車両から怪しい男が降りてきて、こっちに近付いて来たんで、いったん電話切ります」って言って、有無を言わさず電話を切ってしまいましょう。

ooookweb
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。先ほど警察に連絡しました。名前などは聞かれませんでした。 パトロール強化される事を願います。

• mathammy
回答No.1

もしかしたら恥ずかしがり屋で、どうしようか迷ってるだけかもしれないです。 が、 私なら、見つけてから30分くらい観察して、警察に電話します。 なにもやましいことがなければ、相手も困ることはないでしょうし、悩んでいたら、むしろ相談できて助かるかもしれません。 犯罪が起こるのは一瞬ですし、事が起こってからでは遅いと思います。

ooookweb
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。日頃からパトロールを強化してほしいと考えていたのでいい機会だったかもしれません。